• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

muchachoのブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

サッポロ クラシック & 丸源 餃子

サッポロ クラシック & 丸源 餃子丸源ラーメンの福袋を本日、引き換えに(購入するために店に)行った。

13時ごろに着いたが、さほど店は混雑していなかった。

福袋のお客らしき人は、私が駐車場から店に移動しているとき、出てくるのが見えた。
保冷バッグを持っていたので、たぶんそうなのだろう。

冷凍餃子25個×2、それに500円割引券×2が付いて、1000円なので、お得だと思う。
まあ、それよりも、私は丸源ラーメンを食べる機会を持ちたかったのである。
(ふつうに行けばいいじゃないか、というところであるが、近くにいろいろラーメン屋がある中、わざわざ行くべきなのか、と思ってしまうのである)

餃子25個を2人で食べると、おなかは結構いっぱいになった。
alt
そして、サッポロ・クラシックは、苦味がマイルドで、変な癖がなく、とても飲みやすくおいしいビールであると再認識した。
やっぱり私の中ではこれが一番である。
Posted at 2022/04/30 20:32:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月30日 イイね!

ややこしいぜ! WAON

ややこしいぜ! WAONイオンフードスタイルのスマホアプリを見ると、WAONが貯まっていた。
1400 point 以上ある。

どうやって貯めたのかな。よく覚えていない。
イオンカードを使った分の蓄積なのかな。。。




イオンスタイルで買い物をしたとき、イオンカードに入っている「WAONで支払う」つもりで画面操作をしたが、残高はだって。。。
どうなっているの?  よく分からないなあ。
どうやらイオンフードスタイルのWAONは独立している(イオンカードとは関係がない)ようだ。






ということは、スマホアプリのWAONは、イオンフードスタイルで使えるのかな?
では、試してみよう。 UCC 114・117、5本の購入で約1600円になった。
alt
WAONの残高は不足している。 不足分は何で支払うことが可能なのか?
現金? WAONチャージ? イオンカード?

分からない・・・ 困ったよ。 どうしたらいいのか。




HELPを頼むと、オバチャンがやってきた。

オバチャンの説明では、残高不足分は現金のみで支払うことができる、というニュアンスが感じられたが、画面を見ると、イオンカードも表示されている。 どうなっているのか??

本日は20日・30日5%OFFの日だが、5%OFFは適用できるのか?
また、スマホアプリのクーポンにある3%OFFは使えるのか? はたまた、10%OFFクーポンなんていうのも表示されているよ!!!
どうしたらいいの??? どれが適用できるの???

えっ、何? 不足分を現金でなく、イオンカードで払うことも可能だって?
(イオンフードスタイルのスマホアプリは、イオンカードを所持している人のみが利用できるので、イオンカードを持っているのは前提条件である。オバチャン、分かってなかった?

よく分からないので、オバチャンの言うとおりに操作する。
まず、スマホアプリの何かをオバチャンがハンドスキャナで読み取り
画面上でWAONの利用ポイントを入力(残高すべて)
不足分があるので、支払方法を選択(イオンカード)
カードリーダーの隙間にイオンカードをスライドさせる(磁気を読み取るのね?)
オバチャンがスマホアプリの何かをハンドスキャナで読み取り
小さい液晶表示画面にイオンカードをかざす(こんな場所でICチップの情報を読み取るのか?  磁気とICを使い分けるって、いったい何をしているというの?)

こんな感じでWAON消化は完了した。 そして、無事にWAON残高0が確認できた。
なお、5%OFFが適用されていた。 10%OFFはダメなのね!?(オバチャンは、全額イオンカード払いが条件だって言ったかな・・・ WAON払いはダメなのね)

いやはや、とてもややこしい。
こんなことを客が自らできるとは思えない。

「WAONのみで支払い」、「イオンカード(クレジット)のみで支払い」、「現金のみで支払い」であれば、客が自分で対処できるが、WAON残高不足分をWAON以外の方法で支払うとなると、HELPを呼ぶ必要があるのだ。

これはそんなに稀な支払方法なのだろうか?




スマホアプリでWAONがどうやって貯まったか分からないので、また知らぬ間に貯まっているかも。。。 そうしたら、再び面倒なことになるのか。。。

PayPay、楽天Edy、Rakuten point、LINE Pay、Ponta、FamiPay、dポイント、Sポイントなど、電子マネーはいろいろあって、それぞれに独自の使い方があるので、困ってしまう。
Posted at 2022/04/30 16:43:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月29日 イイね!

新・金麦(2022)

新・金麦(2022)こちらに書いたように、金麦2022を5本、無料で入手した。

それを飲む機会がようやくやってきた。

ひと口飲むと、苦味が強くなっていると感じた。

そして、味わいも豊かになっているような気がした。

このモデルチェンジは成功だと思う。
Posted at 2022/04/29 22:21:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月29日 イイね!

自動車 ライター 募集

自動車 ライター 募集あるでないの!

検索すると、いくつかの求人案件が見つかった。

条件は良いのか悪いのか、よく分からない。
alt
1回で10種類の異なる記事を書く必要があるのだろうか。
よく分からないなあ。


そんなことより、この依頼詳細の記述は、基本がなっていない。
こんな会社が作成を依頼するのなら、ろくな記事が生まれないのも分かる。
alt
関西風にぼけて、笑ってもらいたいのか?
車が嫌いな方 って・・・  自動車ライターにそんなヤツ、おらんでぇ!!!
また、「ガンバ行っていただく」とは、いったい何の誤記なのだろうか?
どこかの方言なのか?
本来の記述(何を書きたかったのか)を知りたいものである。
Posted at 2022/04/29 10:55:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月29日 イイね!

小遣い稼ぎをしたい!

小遣い稼ぎをしたい!週休3日制で働くことが可能な会社が出てきた。
給与は働く日数に応じて、単純に80%に減るが、それを選ぶと、副業も認められる。

Yahoo!の副業人気ランキングを見ると、ライターというものがあった。


以下の2つの記事は、よく見るライター(2人)が書いたものであるが、いつもくだらない。
大して内容のない記事を書いているのだが、こんなものでお金をもらっているのだ。
こんな低レベルでいいのなら、「俺が書く!」という人はたくさんいると思う。



①エンジンマウントの話

昔、中古で買ったクルマ(エンジン縦置)は、カーブで遠心力が加わるとなんだか変な音が出た。
気になってチェックすると、エンジンマウントの1つが千切れていた。
5年ぐらいしか経っていないトヨタ車なのに、そんなことがあるのかと思った。
もちろん、自分でエンジンマウントを交換した。

その次のクルマ(エンジン縦置)は、すべてのゴムマウントがとても柔らかくて気持ち悪いと感じたので、駆動系のマウントゴムはすべて硬いタイプに交換した。その中で、エンジンマウントとミッションマウントは自分で作業した。

記事のはじめに出てくる写真は、レガシィであろう。
私のBL5のエンジンマウントは(それ以外のゴム部品の多くも)柔らかかったので、交換したいと思っていたが、上述の2台とは違って入り組んだ構造ゆえ作業はとても面倒なので、結局、何もしなかった。

記事にBL/BPレガシィのエンジンマウントのことが書かれているのかと思って期待したのだが、まったくそれらしいことは書かれていなかった。
そして、DIYの話が出てくるが、何を述べているのかよく分からない。
純正のゴムを取り除いて樹脂で代用するって、めちゃくちゃなことを書いている。
ブッシュの隙間(すぐり)に詰め物をして遊びを減らす(無駄な動きを抑制する)という手法を私も何度か実行したが、このライターはそういう話を聞きかじって書いたのだろう。
まったくクルマのことを分かっていないというのが明白だ。
こんな内容でお金をもらうのか。
というか、こんな内容でも(どこぞの業者が)お金を払ってくれるというのがすごい。





②3連メーターの話

私は、追加のメーターとして連成計(過給圧/負圧)を使っていたことがある。
しかし、今は使っていない。
車両の状態を知りたいとは思うが、JB64Wには水温計も付いていないので、もうどうでもいいという感じである。

この記事を読むと、なかなか興味深いこと(になりそうな内容)が書かれている。
新型フェアレディZは、エンジンが変更され、ターボチャージャが搭載されることになるので、ターボ関連の計器が装着されるのは想像できる。
3連の内容は、記事によると、ブースト圧、ターボ回転計、電圧計だという。
何それ???
ターボ回転計なんて、誰が見るというのか?
よし、20万回転だ!!! と運転手が喜ぶというのか???
そういう突っ込みはないのか?
やはりクルマのことを分かっていないライターなのである。
こんな記事でお金をもらう(お金を払う会社がある)なんて・・・

新型Zの3連メーターに、なぜ、油温計が含まれないのか?
それを指摘するライターはいないのか?
HONEYWELL(VR30に装着される純正)のタービンの最高回転数(規格値)はどれぐらいなのか?
過給圧とタービン回転数との関係は? 両方を監視する意味はあるのか?
いろいろ気になる点はあるのに。。。

ところで、最近のスバルは、とても良くなった。
日産から離れて、トヨタに近づくと、どんどんまともになっていった。
ノーマル(純正)のマルチファンクションディスプレイは、とても便利だ。
alt
これだけでスバルに乗りたいと思ってしまう。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

この2つの記事を見て、「俺がもっと意味のある記事を書いてやる!」と思う人は多いだろう。しかし、私が書いたら、いろいろ派生してしまい、長編になってしまう。

意味のないくだらないひどい内容の記事であっても、短く収めるという才能は、この2人にはあるということなのか。
Posted at 2022/04/29 08:30:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「エブリイワゴン(CVT)試乗 http://cvw.jp/b/271871/47681341/
何シテル?   04/27 20:55
二度と買わないと思ったSUZUKIなのに、今はスクーター&ジムニーの2台を所有
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2022年7月、JB64Wを2台目(2型)に変更しました。 1台目のジムニーは簡素であ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年2月、クルマのある生活が楽しいと思えるように、簡素なジムニーを選んでみました。 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
D型 BL5です。丁寧に乗るよう心がけています。 しかし、高速道路を走ることがあまりな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation