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2022年07月31日 イイね!

尼崎 ランチ

尼崎 ランチ本日のランチは、JR尼崎駅のホテルVISCHIOで食べることにした。




ちょっと迷うところであるが、私はいつもビーフカレーを選んでしまう。
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今回は何だか知らないが、カレーが容器に満杯であり、ごはんを大盛にしておくべきだと思った。

ごはんが相対的に少ないため、スープカレーのようになってしまったが、牛肉の量や味にも満足した。


尼崎まで出てきたら、やさしい風でパンを買ってから帰ろう。
くるみパン:410円
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Posted at 2022/07/31 18:44:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月31日 イイね!

Yaris 1.5 CVT

Yaris 1.5 CVT
こんなニュースが出ていた。

ヤリスの1.5L車に10速CVTを採用…ドラレコ付きインナーミラーも全車にオプション設定(ドライバーWeb) - Yahoo!ニュース

普通のYaris 1.5のCVTに対して、ちょっと制御の変更を加えたということであろう。

10段の疑似ギアシフトは、すでにGR Yaris 1.5に採用されており、単純に採用車両を広げただけと思われる。

10段の疑似ギアシフトは、様々な場面(高速道路での緩やかな減速、いろいろな勾配の下り坂)でのエンジンブレーキには役立つだろう。

しかし、ちょっと気になることもある。

GR Yaris 1.5では、走行モード「NORMAL」のDレンジなら普通に(連続的変速で)加速するのだが、「POWER」ではDレンジなのに10段の切り替わりがあり、非効率なのである。

パワーを100%発揮するために「POWER」モードがあると思っていたら、単なる演出だなんて、悲しすぎる。
まあ、その感触は普通の有段ATのようで悪くないのだが。

「NORMAL」のフル加速と「POWER」のフル加速でどれぐらいの差異があるのか確かめてみたいものである。
NORMALのほうが速かったら・・・



最近のCVTで加速側に段付き制御を入れているものが多いが、効率を考えると、私は嫌いだ。
だが、そういう制御はあってもよい。
では、どうするか。
スイッチ(ボタン)を1つ追加すればいいのだ。
「段付き」というボタンを押せば、走行モードがどこにあろうとも、有段ATのように動く。
それで解決だ!
Posted at 2022/07/31 05:16:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月30日 イイね!

Krombacher

Krombacher本日、イオンに立ち寄ってビール売り場を見ると、安いドイツビールがあったので、つい買ってみた。

ドイツのピルスナーはやわらかな苦味で飲みやすく、とても良かった。
Posted at 2022/07/30 19:52:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月30日 イイね!

新型 MOVE Canbus 試乗

新型 MOVE Canbus 試乗兵庫ダイハツの店舗にLA850Sの試乗車が配備されたので、ちょっと乗ってみることにした。

ストライプス(ターボ)とセオリー(ノンターボ)との比較ができるようになっていた。

下ろしたての新車であるため大きい負荷を掛けずに乗ったので、ターボとノンターボの違いを感じることは少なく、ノンターボでも問題はなさそうな気がした。

そして、ノンターボのほうが乗り味のバランスが高いと思った(ターボでは上屋の揺れが大きく、気になった)。

ただ、ノンターボの車両には旧来のCVTが搭載されているので、ノイズの面で不利になる。

<STRIPES>


<theory>


メーター内の文字の向きや目盛りを変えてあるのは面白いが、あまり意味のあるものではない。

theoryの内装のブラウンとネイビーとのバランスが気になっていたが、実物を見ると、特に変ではなかった。
Posted at 2022/07/30 19:45:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月29日 イイね!

エンジン特性を考えて使ってやろう

エンジン特性を考えて使ってやろうこの記事の趣旨に対して苦言を呈するというわけではない。
細かなところが気になるのである。

マニュアル車、「今が最後」 人気急騰 クラッチは悲しみも切り離す:朝日新聞デジタル (asahi.com)



昔、会社の先輩がP10の1.8L MT仕様に乗っていたが、シフトアップポイントは2000rpmを少し超えたあたりであった(燃費を考えていたのか?)
それでも、エンジンはあまり嫌がる素振りを見せず、SR18Diはなかなかフレキシビリティの高いエンジンだと思ったものだ。
しかし、私が運転をしてみると、ついつい3000rpmまで回してしまうのであった。
そのほうが気持ちよく運転できるから。
いや、どうしても私は2000rpmシフトなどできない。
(毎週、札幌~帯広の移動をしていたので、2人の運転スタイルの違いによる燃費比較をしてみたかった)


もっと昔の話では、MTに乗ることが可能な運転免許(当時、AT限定はなかった)を持った後輩に私のMT車を運転させたとき、ミニサーキットなのに2500rpmぐらいしか回さず、矢継ぎ早にシフトアップ。「いったい何をしているんだ」と思った。
限界走行の訓練なのに・・・(SOLEXの装着で低回転域が苦手になっていた)


また、先般、ND5 990Sを平坦路で試乗したとき、販売員は2000rpmでシフトアップをしており、エンジンはちょっと嫌な音を立てていた。
フレキシビリティが高いことを私に見せたかったのだろう。
でも、私には響かなかった。
運転を代わってから、やはり3000rpmまで回すと、気持ちよくエンジンが稼働してくれた。
ND5は7500rpmまで許容するが、7000rpmを超えても楽しくない。
5000rpm付近が最も気持ちが良いので、山に入ったら、そのあたりを使ってやるとさらに楽しめるだろう。



エンジンとの対話ができる点がMTの良いところなのだが、記者は、それを分かったうえで記事にしてほしいと思う。
2000rpm以下でエンジンがうなるってどういうことか。
嫌がっているとしか思えないのだが。。。
Posted at 2022/07/29 06:18:46 | コメント(0) | トラックバック(1) | 日記

プロフィール

「エブリイワゴン(CVT)試乗 http://cvw.jp/b/271871/47681341/
何シテル?   04/27 20:55
二度と買わないと思ったSUZUKIなのに、今はスクーター&ジムニーの2台を所有
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