• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ta-kuiのブログ一覧

2018年05月30日 イイね!

秘境巡り

秘境巡り














先週もハイドラの関係でダム巡りをしていました。


6月になると個人的に忙しくなるので、暇をみてドライブに出かけたいと思います。

午前中は青南へ鉄物を持って行きました。




年式が新しめの車も入ってますね。  旧車も時々入ってたりするので、定期的に見ています。









青南に持って行った物はこちら。


級外A扱いで㌔19円でした。   千円位にはなりました。


カルディナのバンパー処分料と相殺になったので、手元に残ったのは400円くらいかな。




この後の午後はちょっとドライブに行きます。







時刻は昼の12時半くらいですね。

奥入瀬渓流を通って虹の湖へ。



前の車に乗ってる犬が箱乗りしてますね。。  たしか、ゴーグルもかけてた気がします。









先日、道が崩れていて行けなかった二庄内ダムを青荷温泉側から目指します。


道は広めに見えますが、山菜取りの方の車が時々道路に駐車してありまして通るのが大変です。




狭い道ですが舗装してあるだけでもいいですね。  








分かれ道の先を見ると未舗装の道が見えます。


車でも進めそうな感じですが、バイクでしか通れないような所が続く道だった気がします。



この周辺の道は研究途中。










二庄内ダム方面に進むと右手側に広場が見えてきます。


周りの草刈もされているし、人の手が入ってますね。




早いと思うのですが、ここではもうセミがたくさん鳴いてました。








農業用の水場に見えますが一応、温泉です。


二庄内温泉といいます。





県外から訪ねてきたり、冬でも入りに来る方もいるとか。








足元を見ると温泉の名前が書いてあります。



温泉の泉質は文字が消えかけていて読み取りにくいですね。










温泉の様子。


手を入れた所、少しぬるいかな?位の温度ですね。  もうちょっと熱い位の方が個人的にはいいかも。


コケみたいのは浮かんでますが、お湯は透き通っていていい感じです。











温泉の後は目的地の二庄内ダムへ歩いていきます。


崖崩れのため車が通れないみたいな看板と車止めがありました。




生えてる草木の様子見ると、だいぶ前に崩れた感じみたいですが一応通れそうな気もします。









先を進むとなぜか車がいました。



さっきの場所を通れたのは凄いですが、車両止めフェンスあったのにどこから入ったのかな。








釣りをしてますね。  まさかここで釣りをする方も居るとは.....



水深何メートルあるか分かりませんが、かなり深いことは間違いないです。




声をかけたくなりましたが、急斜面なのと大変驚かれると思うのでやめておきました。












ダムに到着。


いい景色ですね。 十和田湖みたいです。




驚きの青さ。








今回は行きませんでしたが、もう1つの秘湯 要目温泉というのがあります。


元は、昔ここにあった7軒の集落のための施設みたいだったみたいですね。


ダム建設のため住人の方々は立ち退いたらしいです。




少し距離があるのと、バイクやチャリを持ってきてないので見送りました。










内部の様子。


多分、今でも入れるかなと思います。




冬の豪雪の中、建物と温泉が残ってるだけでも凄いです。







車まで戻ってきました。


景色も良かったですが、温泉の方も充分楽しむ事ができました。



ここに来るのに意外と時間かかったので、土曜のCP巡りはこちらのダム1箇所だけにして帰宅しました。










日曜は八甲田にあるCPを取りに行きます。


冬の間は積雪で近くに行くのは無理でした。  スキーできる方なら取れたかもしれません。





現在、車両は通れないので徒歩とかで行く必要があります。











しばらく進むと右側にダム建設事務所が見えてきます。


まっすぐ進みたくなりますが、ここは左をいきます。 ここでも既にセミが鳴いてます。


八甲田通るとき、車だと窓閉めてるので気がつかなかったですね。




10分位、歩いていくと電波が入りCPをゲットできました。


普通に鹿やマムシ.熊が出ますので注意が必要です。





この辺歩いてた時カラスの巣が近くにあったみたいで、何度か周り飛びながら威嚇してきました。



カラスの方が怖かったです....










ダムとも少し関係あるのでご紹介します。


八甲田には建設に伴って沈むかもしれない温泉があります。


ここからの温泉の画像は過去の物です。





以前は渡る事もできる橋でしたが、2017年9月くらいに橋は完全に崩壊したらしいです。


温泉に行くには急な川の流れを泳ぎながら、岩を上って行く必要があります。








川を渡ると、そこは幻の秘湯とも言われる田代元湯。


八甲田雪中行軍遭難事件では向かう予定だったのは田代新湯だったらしいですが。


調べた所、2名の方が当時ここに辿り着いたそうです。




歴史も古く1700年代からお湯も枯れずにいるとか。




入りに来る方や有志の方が定期的に清掃してるみたいですが、2018年現在の状況は分かりません。






露天風呂もあります。


これからの時期はアブ、ブヨで大変ですが....










無事、車まで戻ってきました。


山でも車上荒らしがあるので、貴重品は車内に置かないようにしてます。




ダムができた頃に温泉がどうなってるかまた確認したい所ですね。











青森市で昼食を取ってから弘前方面に向かいます。


弘前付近で残していた駅のポイント5つを取り、大鰐へ行きます。




去年の12月から3月にかけて津軽方面は半分位CP巡りましたが、雪があったためほとんどダム関係はとってないので。












碇ヶ関から小坂町方面に抜けて、最近ハイドラのCPに登録されたらしい道の駅おおゆに到着。


足湯があったり、お子さん用の小さな池型の温泉があったりと面白かったですね。


ここでは今がシーズンのネマガリタケを購入。  


 




このまま十和田湖方面に抜けて無事ドライブは終了しました。



日曜の走行距離は369kmでした。










Posted at 2018/05/31 21:51:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 探索道 | 日記
2018年05月21日 イイね!

県内散策

県内散策















先週はFITのメンテナンスをしようかなと思ってましたが、他の作業が多くてなかなかできないですね。



この時期は農繁期でもあるので、発電機とか耕運機とかも次々くる感じです。






先週の日曜は用事あったので青森市方面へ。



雨降りばかりだったので、久しぶりの晴天でした。










青森市の用事の前に作田ダムへ向かいます。



平坦ですが、砂利道なのは予想外でした。




バイクで来れば良かったかな。








フラットな砂利道を行くと荒れた道が見えてきました。


上北鉱山近辺よりはいいですが、どの位の大きさの石や轍があるかが問題です。









坂道の先の様子を見た結果...


ダムまであと少しなので行く事にしました。




歩いて行くのも可能ですが、野生動物が活発な季節で何が出てくるか分からない所があります。










荒れた坂道を進むと隧道トンネル発見。



天井から雨漏り部分的にしてましたが、多分まだ大丈夫かと...






八甲田のある隧道よりはかなり状態はいい方です。








ここで撮影してたら後ろから軽自動車が来ました。



後日、調べたらまだこの先にも道はあるみたいですね。









ダム管理事務所の目の前でカモシカと遭遇。


かなり大きかったです。 1メートルは越えてました。


自然な感じに立ってたので、ここで飼ってるのかと思いましたよ。。





カメラ構えたらすぐ逃げちゃいました。 動いたスピードはかなり速く、瞬きしたらもう視界には居ない位の速さでした。


熊があの速さで来たら、人ではとっさの対応はできなさそうな感じです。









ダムからの帰り道。



山菜取りの方の車かな。  



ここで取るのは熊が出そうで怖いですね..




車は無人みたいでしたが、そのまま通れました。








無事降りてきました。



今回は行きましたが、FITで通る道ではないですね。




これ系の道は私のハンターカブの出番です。







青森市の用事を済ませてから、次は下湯ダムに到着。



まだ雪あるので通れないみたいですが、酸ヶ湯方面に抜ける事も可能な道があります。



未舗装みたいですけど....






6月中旬くらいには雪は完全に消えるかなと思います。







ダム付近でバイク発見。


山菜取りの人のかな。




CD 125Tですね。  この日は天気が良かったのでバイク乗ってる方をよく見かけました。











帰りはいつもの八甲田通って帰ります。



冬季閉鎖が解けた区間を走ってるとバイクが側溝に嵌ってました。



この時期は山菜取りの人の車が時々落ちてるのを見ますが、バイクは珍しいです。





スズキのカタナのようです。






バイクの下の側溝にオイル吸着シートが敷かれてたので、オイルも多少出てるみたいですね。



警察の方のテープが貼られています。








かなりの急坂なのと通る車のスピードがかなり速いので、後日の引き揚げ作業には注意が必要そうですね。


バイク自体は直せば乗れそうですが...




乗ってた方の怪我が軽い事を祈ります。








ここからリサイクルショップで買った物とか。



ホンダの耕運機のプチな がいつものリサイクルショップでなぜか売ってたので購入。


ジャンクで5千円でした。


農繁期に売りに来るのは多分故障してます。





エンジン自体は1回でかかりましたが、予想通り色々壊れており部品代が全部で1万くらいかかりました。



急いで直してから、畑耕すのに使われてました。









こちらは多分、列車関係で使ってたものだと思います。


赤、青、白と切り替えできるみたいです。




最初、ライト点灯しませんでしたが錆で腐食してる金具部分を磨いたらつきました。。










155/55/14のクムホのタイヤ(10年前) がついてました。


特徴的な3羽の鶴刻印とホイール形状からワタナベと思われます。




pcd100なのでなにかの軽につけようかな。  専用ナット代はかかるけど。








今日は様々な方から頼まれたのでタイヤとか出しました。


DUNLOP 155/65/13  16年製 2セットと13インチのアルミ4本。


軽用の中古ホイールまた在庫無くなってきたから集めておきます。




今の時期は冬タイヤを集めて、冬に夏タイヤを買うのが値段も安くていい感じです。



時間あれば、無限cfにタイヤ組み込みしようかなと思ってましたがまたの機会になりますね。










別な方がムーブに着けるホイールないかとの事で、また13インチのアルミホイール4本出しました。


タイヤ組んでからホイールバランスとって終了。






上の画像のホイールは下のネイキッドに使う予定です。









昨日は、とある方が廃車にするという事でネイキッド持ってきました。


距離はまだ9万キロ台だったのと、別な方がちょうど手頃な足車探してたのでそちらに行く事になりました。




ちょっと前に解体屋に出したデリカやハイエースもそうですが、税金、部品代等の維持費の問題で廃車にする方も多いですね。





あとは、来週以降に旧車が1台来るスケジュールになってるみたいです。。










Posted at 2018/05/22 01:42:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 探索道 | 日記
2018年05月12日 イイね!

虹の道探訪

虹の道探訪

















GWも過ぎて落ち着いてきてる感じですが、バイクの方もシーズンになってきてます。



今年はs6の関係があるのでバイク1台作れるかは微妙ですが、また新たなものにチャレンジできればいいのかなと思ってます。



12日は行きたい場所があったので軽トラでドライブ。





奥入瀬渓流から御鼻部山を通っていき、湖を目指します。










虹の湖に到着。



変わったバスが来てますね。





道の駅も普段より、かなり人が多かったです。











今日の目的の1つ。



ハイドラポイントの二床内ダムをハンターカブで目指します。





先日、FITで近くを通った時は手持ちの車では厳しいと判断して断念してました。









入り口は荒れていましたが、意外とサクサク進んでいけます。








順調.にいけそうと思ったら、やっぱりこんな道に。




車だとジムニー系や軽トラ推奨かも。









第一のダムに到達。



ハイドラのCPですが、ここまでは電波入ってたみたいで取れました。




問題は恐らく電波通じないもう1つのダムですね。








しばらく行くと分かれ道に。




今回は左側を行きます。   GPSで位置を確認しながら進んでいきます。









さらに進むと...



橋?があった部分が流されていました。



向こう岸まで3メートルくらいで、深さも同じくらい。



川からブヨ何匹か飛んできたので慌ててすぐ引き返してます。






帰宅後。 青荷温泉側に迂回ルートを見つけたので、この先のダムと秘湯2つはまたの機会にします。








引き返します。


車だとバックで600メートルくらい戻らないといけないです...


まだ大型アブ類は出てないですが、7月くらいになると追跡者みたいに集団で追いかけてきます。




泥で時々埋まりかけましたが、無事突破しました。









帰り道。



ビックリしました。。








普通車でここを通れたのはすごいです。



1台ですが、ホンダのバモスとすれ違ったりもしたのでこれ系の道を慣れてる方なら車でも行けるかも。












車の停めてある先を見ると、昔の旧道みたいのが見えます。



道の原型はほぼ無いですが.....






山菜はたくさん採れそうですけどね。








ガレ場と小さな川のような所を突破すれば後は走りやすいです。










無事、駐車場まで戻ってきました。



バイクを積んでから道の駅の方を見にいきます。










昼食をとりながら戻ってきた水陸両用バスを見てみました。



今回は、西目屋村から出張で来てるみたいですね。











ポスターが貼られていました。



なんかテレビとかで見た記憶があります。












スタッフの人たちが幟とかしまってたので、多分、その日のラストかな。




実際に湖で動いてる光景を見るととても面白いし、乗ってる方々も楽しそうですね。






空きがあれば乗ろうかなと思いましたが、満員みたいでした。





















今年1回目の積載ドライブでしたが楽しめました。



画像の桜は御鼻部山を下った所で咲いてたので撮影しました。



通行止めが最近解除された区間ですので、まだ上の方の山には雪もかなり残ってます。






次回は未定ですが、今年も何回かはハンターカブで行けそうですね。










オマケ。



とある場所で発見。   山奥に行くとレアな車を見かける事が多いですね。











Posted at 2018/05/13 02:18:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 探索道 | 日記
2018年05月03日 イイね!

春の旧車イベント 

春の旧車イベント 























今日は久しぶりにハイドラ起動して県内各地のダムに行ってました。



途中、徒歩で田の沢ため池のポイントに行ってたら、鹿と遭遇して2分くらい睨みあったり。 (鹿はクルっと逃げていきました。) 



いざという時は画像撮れないものですね.....



いろいろと遭遇と発見がありました。





3日はいつものイベントに出かけてました。



終始雨模様でしたので、いろいろと大変でしたね。






今年もどのバイク積んでいくか迷ったのですが、ステップコンポがあった事を思い出したので一応持っていきました。












看板を出して準備中.....



画像に見えるロープは、雨が吹きこんできたため品物が濡れないようにリアゲートに巻いて下に下げてる所です。









前日に撮った今回の物。



少なめですが、momoステ3個や10インチのエンケイアルミセット。ホンダ スタッフジャンバーと帽子。




ホンダの歴代タイプR系全部のカタログと他のメーカーの旧車カタログ少々という感じの内容です。








午前8時くらいに会場に到着。



雨がまだ強めだったのでその対応と、開催時間前ですが来場した一般のお客さんの対応をしてました。











いつもお世話になっております。



主催者さんやスタッフの方々の車。









分かりやすく説明の看板を展示している事もあります。




この前のプログで載せるの忘れましたけど、以前栃木県行った時に畑でキャロルの草ヒロをみかけました。












サバンナとハチロクとか。



ハチロクの方は、今年はmomoステアリング買ってました。









発動機も今回ありますね。



結構、愛好会みたいのもあるみたいですね。





私の所も敷地がもう少しあれば1台くらいなら置いてもいいかも....   











今回のイベントでバイクは、知り合い方のCB72 1台だけでした....





事前の天気予報で雨だったので、s6乗ってる方も会場には来てましたが代わりに別な車とかで来たりしてたみたいです。









モトコンポ乗ってるとよく聞かれるのですが、シティはさすがに持ってないです。



代わりにシティのような感じで、FITにモトコンポ載せたりして使ってます。









県内各地の方から天候の状態を雑談の中で聞きましたが、天気はやっぱり地域によって差が多少あるみたいです。



私の地域では昨晩から豪雨状態でした。




午前10時くらいになったら落ち着いてきた感じです。










続々と遠方からも到着してました。



雨の中お疲れ様でした。





去年のここの広場は太鼓演奏したり、15台くらいバイクが展示されたりと賑わっていましたね。




今年のバーベキュー販売は雨のため中止だったみたいです。










エンジンルームの中を見学の方に見せてくれてる方もいました。




ピカピカですね。









薬局のマスコットキャラクターもいました。



手作りの紹介板と傘を差してるのがワンポイントですね。





昨晩よりは雨が弱くなってましたが、イベント開催中は雨が降ったり止んだりの繰り返しでした。










他のお店屋さんも雨が止んできたので、そろそろ商品を出してきてますね。




値段とかは参考になりますね。









骨董屋さん。



昭和の時計とか古民具等マニアックな品々が並んでいました。










プラモ屋さん。



車のプラモやガンダムのプラモデルとかも売ってるようでした。




去年の科学館のイベントでも拝見した記憶があります。










ボディカラーが風景と一致してる気がします。




科学館の時は飛行機が背景になってる感じでしたが、あれも味わいのある風景でした。









編集してて気がつきましたけど、アルトは当時の展示プレートをつけてますね。



私もホンダ系ばかりですが、何枚か持ってます。










今回もビートがいますね。




他にもビートのオーナーさん達が来てまして、ビート用としてmomoステアリング買ってくれた方もいました。










私のGD FITのと同じステッカーをつけてますね。











知り合いの方のロンドンタクシー。



調子は大変いいみたいでした。
















桜?のようなのは咲いてますね。



全体的に今年も葉桜でした。












別なイベントでシビックは見たことがあったかな?



今思うと以前、別なEG6 (5MT)を解体屋に出す時にそのまま置いておけば良かったかな....





こちらの地方ではあまり見なくなってきましたね。








ランエボですね。




平成初期の車も多少okみたいですね。



入場基準はそんなに厳しくないみたいですが、動かすだけでガリガリといってるようなあまりにも車高短、耳を抑えるくらいの爆音だと入り口担当の人曰く断る時もあったようです。













露店もいい感じに食べ物が準備できたみたいなので、買いに行きました。



今年はアイスクリーム屋さんは居ませんでしたが、たこ焼きとかお好み焼きを食べました。














早めのお昼を食べながら、時々来る車を観にいきます、


お客さんが来たらダッシュで戻る感じで。





去年は台数が多くて半分くらいしか撮れなかったですね。










朝に比べて天気は落ち着いてきた感じですね。










午後くらいにはNSXが来ました。




世間的に旧車のカテゴリという感じではないですが、若い方には大変人気の様でした。






人垣が無くなってきてから撮影しました。











去年のように150台越えのたくさんの車を見るのもいいですが、今年は台数が少なめの分じっくりみれる面もあるような気もします。













フェアレディZ。









帰る方も多くなってきたのでそろそろ終わりかな。



時刻は午後2時近くです。














無事終了しました。


昨晩から雨のためどうなるかなと思ってましたが、車の台数もまずまず来たみたいですね。




カタログは、今回セドリック、スカイライン等の人気旧車関係の車種多かったので60冊くらい出ました。


MOMOステアリングは売切れ。  ホンダのスタッフ用帽子3つくらい(新品)は完売。



ラジコン関係は雨の影響もあり、あまり出ませんでしたが別なイベントの時に使えそうですね。






今年は雨の中の開催でしたが、遠方からもお越しいただきありがとうございました。




お疲れ様でした m(_ _)m






Posted at 2018/05/04 22:06:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車ミーティング | 日記

プロフィール

「飛躍の年 http://cvw.jp/b/2728236/47445632/
何シテル?   01/02 22:58
小さな頃から、車が身近にあった影響で縁があり活動しております。 所有してる車はほとんどホンダ車ですが、他のメーカーさんの車も乗る機会が多いですね。 旅行や...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/5 >>

  12 345
67891011 12
13141516171819
20 212223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

新潟県三条にKYOWAクラシックカーライフステーションに、行きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/12 00:38:22
今年初のイッズミーと道の駅スタンプ集めin山形 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 00:25:17
これで現行…(;•̀ω•́)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/04 10:09:29

愛車一覧

ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
ホンダ, フィットシリーズの2代目。 FIT shuttleです。 主にバイク, 荷物 ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
無限フルエアロで6MTに乗っています。 最近は山に走りに行く事が多いです。冬でも山、高速 ...
ホンダ S600 ホンダ S600
1964年製 ホンダ S600です。 初期型モデルになります。貴重な純正ハードトップ付き ...
ホンダ シビック シビック RS (ホンダ シビック)
ホンダ、シビックシリーズの初代。シビックRSです。 前所有者が新車から乗っていましたが ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation