• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ta-kuiのブログ一覧

2018年09月29日 イイね!

秋風と共に

秋風と共に























先日まで暑いと思ってましたが、すっかり秋らしい季節になってきました。


青森はこれから紅葉の季節に入りそうですが、機会があればまた山の方も行って見たいですね。


季節の変わり目になると風邪を引きやすいので体調管理には気をつけています。








先週は用事があったのである場所へ。  少し分かりにくい所にあります。



昔からお世話になってる所です。







久しぶりに来たので少し見てみます。   他にもホイールやタイヤは画像ありませんが、もっとあります。



18インチ以上のタイヤとかの組み換え時に頼んだりしてます。







旧車のホイールも若干。


リサイクルショップでは手に入る事は少ないです。


解体屋でも稀にレアなホイール入ってたりしますが、値段や状態もそれなりかな。








積載車のタイヤ頼んでたので、保管場所へ案内してもらいました。  







到着。   相変わらず凄い在庫量。







旧車もそうですが、持ってる方は大きな倉庫2 .3個当たり前な感じですね。









頼んでたのは中古の195/85/r16 冬タイヤ4本ですね。   お手頃な価格でした。










ミゼットのタイヤも手に入ったので別な方の所へ渡してきました。



タイヤ探すのもなかなか大変です。








途中、ある方の所へお邪魔して今回組み換えるホイールセットを持って行きました。


なんか、ジャングル状態になってましたが無事発掘できました。











先週引き揚げてきました。  ある方が買った車です。


別な360買った時はスペースの都合もあり、奥さんの猛反対にあって泣く泣く売ったみたいですが。



ブレーキ固着してましたが、なんとか持ってこれました。








15年位倉庫保管だったみたいです。


外に置いとくと、雪や湿気により1年で錆が出てくるのでいい保管の仕方だと思います。









今年のイベントには時期的に間に合わないかもしれませんが、来年には走れそうですね。


今日の記事は短めですが、今週末も準備や行く所あるので今回はこの位で。

  









Posted at 2018/09/29 02:18:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年09月24日 イイね!

旧車イベント遠征

旧車イベント遠征



























今月の後半は県内各地に行ったりしてます。   


本日はある車を引き揚げに行ったのですが、それはまたの機会にご紹介します。








昨日は県外のイベントへ。


天候も大変良く見学にはいい感じでしたね。


去年はこちらの会場と同じく日程がダブってるイベントが多く、行けないイベントが多かったのですが今年は奇跡的に全部いけそうな日程です。。



みんカラやってる方もたくさん来てたみたいで、ハイタッチが6回会場でできました。




alt




たくさんのお客さんが来てます。


駐車場も混んでまして、私の車は一番奥側の所に停めることになりました。




ナンバー見た感じだと様々な県から来ているみたいですね。








来場者用の駐車場でも旧車を何台か見かけました。


たしか、この会場展示の場合は参加料を取られるみたいです。






alt




会場に到着。  大変賑わってますね。


天気がいいお陰でたくさんの人が来ています。




alt






会場入った所では、日本の名水百選 金沢清水を使った飲料水を提供してました。


フラスコみたいのが面白いですね。 



なんか名前に記憶があると思ったら、1ヶ月位前にハイドラのCP巡りで来た事がありました。






alt



これは珍しいですね。  ホンダ1300。


タイプはそれぞれ違いますが、なんと3台来てました。。




ボディも綺麗でいい感じですが、結構遠くから来てる方ですね。





alt



こちらはクーペ。


実働個体みたのは久しぶりですね。


もう1台の1300は、その時人がたくさんいたので撮るのを忘れてました。




alt





人気の車は撮影待ちになる事も。






alt



ようやく人がいなくなったので撮影。


トヨタスポーツ800ですね。 トヨタ S800ともいう方もいます。


知り合いの解体屋の人曰く、最近十和田の山奥から別個体のs8が発掘されたらしいです。。


さすがに草ヒロは見た事ないです。





2年くらい前に六戸のイベントでも見た気がします。




alt



フェアレディZ系も多いですね。



alt






alt









スカイラインが今回も多く、時間あれば1台ずつ違いを比べるのもいいかもしれません。





alt




車に貼ってるステッカーは面白いものがありますね。


旧車増税反対ステッカー貼ってる方を複数見かけましたが、国会で取り上げられた事がある位関心が高まってるようです。




チラシも先日のイベントで頂きました。  外国の場合、旧車は税金が安くなるみたいなのですが....







alt



ワーゲン通り。  カブトムシのカタログはこの前のイベントでほぼ売り切れました。





alt




会場の奥に進むと個人で部品等売ってる店が見えてきました。


お客さんも多く、店の方に質問しながら価格交渉して買ってる方もいました。




alt





主に、ホイールカバーやシートカバーや旧車用のステアリングやレカロシートもありました。


青森でも見た事あるお店もありますが、全部で10店舗くらい部品等扱ってる店がありました。






alt




会場に入る時にコーラの木箱何個か持ってる方もいたので、レトロ系グッツもあったみたいですね。


旧車のパーツや雑誌, ホイールとかを売ってます。











会場では歌の催しもやってるみたいです。


イベントやってると分かりますが、世間話や車の事で皆さん話してるので会話の邪魔にならないよう、音量の調節がちょっと大変です。



会場が無音だと寂しい感じになるので微妙な所があります。





alt



歌の舞台付近にて。


あまりイベントでも見かける事が少ない車たちが来てます。


こちらはコスモスポーツ。



alt



スカイラインGT-R。


alt





これは有名な車ですね。


雑誌やネットでは奇跡のカローラと言われています。




東日本大震災で津波により被災した車です。




alt





被災した時の状態や再生過程が展示されています。


今年であれから7年。   津波被った車で復活できたケースは少なかったと思います。






alt




カローラの後はこちらのコーナを見てみます。


セルボは検査場で見た事があるような気がします。





alt



ステップバン, スバル360がいますね。


スカイライン軍団と比べると、こちらのコーナーは台数が少なめでした。





alt




見た時はここの市でまだ使ってるんだなと思ってました。


よく見てみると...





alt



ステッカーも再現されてあり、完成度は高いですね。。


赤色灯は...     一応、会場内という事で。





alt




時刻は昼の12時頃ですね。 大体、車も見終わったので帰ります。


展示してる車は200台は軽く越えてたかなと思います。



車中心の展示なのでバイクは展示されてませんでしたが、会場に来るバイクの方は多かったです。












久しぶりの所でしたが楽しめました。


今回で20回目のイベントだったみたいですね。  キャロルは居なかった気がしますが、ポスターとかに掲載されてる車が来ない事は時々あるので。




11月位まで旧車イベントラッシュは続きます。。


















Posted at 2018/09/24 18:43:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車ミーティング | 日記
2018年09月23日 イイね!

酸ヶ湯探訪

酸ヶ湯探訪
























もう1つ記事アップ予定ですが、まずはこちらから。

今週の土曜に行った出来事になります。




画像はHA9にバイク積んでとある場所に来た所。
  


午後になって雨足が弱くなってきたので、ひとまず行ってみます。










ここの区間は冬は通れない所みたいですね。


冬に八甲田で2輪で走ってる方はほとんどいないみたいですが、調べてみるといるみたいですね。


(規制受けないCCのバイクでスパイクタイヤ装備とか。)











駐車場から目的地へ行く時発見。


山菜採ってる方も多いので、それかなと思ったのですが県外のナンバーでした。


脇に寄せようとして片側2輪共に嵌ってしまったみたいです。 




雑草に覆われていて側溝があるか分かりにくいですね。







溝に入ってから少し走ったみたいですね。


片側2輪とも嵌ってますので、JAFさんを呼びに行ったのかな。





電話は繋がるか微妙な場所だった気がします。









下湯ダムの先を行くと分岐が見えます。  左にある橋の方を今回は行きます。


この辺にタヌキの湯という秘湯があるらしいのですが、この時は見つけれませんでした。











探していた温泉は橋の下にあったみたいです。


もし知っててもこの時、川が雨で増水してたのであまり行く気は無かったですが....








タヌキの湯と書かれてます。


誰が書いたか分かりませんが、グーグルにも載ってるみたいですね。









温泉の様子。


作りはしっかりしてますので、以前ここに温泉宿としてあった物かもしれません。



下湯付近は、他にも昔から天然のお湯や温泉が沸いてる所が何箇所かあるみたいですね。










今回通る道路。  青森県道122号線です。


この時点で車の屋根に木の枝が当たる感じの道になってます。





ここまでの道路の手入れは多少してあるみたいです。








舗装がこのまま続くと思ったら...   すぐ未舗装に。


ハイキングにもよさそうですが、歩きの場合はかなりの時間がかかると思います。









スピードも出せて走りやすい感じですが、すぐ脇はかなりの高さの断崖絶壁なので注意かな。


安全のため脇見しない方がいいです...




車が通った跡はありますが、対向車が来た場合はかなり苦労しそうです。









車1台通れるかな? 位の道路です。



動物はなんか鳩が多く、地面の木の実をつついてる様子でした。










先程の場所から進むと、ここの道で最後の分岐看板が見えます。 ここは右を行きます。


携帯の電波は既に圏外なので注意が必要です。



八甲田でも電波は通じる所とまったくダメな所があったりします。









進んでいくと景色がよく見える所に出ました。


空は曇りでしたが、それでも見晴らしがよくいい場所でした。




1年の内、半年は積雪のため通れない道路になります。









紅葉の時期や天気がいい時は最高の景色になりそうです。


ちなみに、今回すれ違った車は一台もいませんでした。  撮影には最適ですね。








全体的に急坂も少なく、バイクではとても走りやすい道路でした。


普通の車でも通れそうな感じですが、轍や路肩崩壊もあるので4輪だと軽トラやジムニー系推奨の道ですね。










しばらく走っていくと出口が見えてきました。  


以前、車で酸ヶ湯方面通ったときにゲートが無いか確認してあります。



林道だと、終点だけバイクでも通行できない立派なゲートが出来ていてせっかくそこまで来たのに通行不可のケースもあるみたいです....











舗装道路に出ました。


八甲田ロープウェーや酸ヶ湯温泉にも大変近いので、昔の人が温泉に行く時に使ってたルートの1つかもしれないですね。




分岐が予想以上に多いのと、4輪ではすれ違い不可の区間もあったりと林道みたいな感じですね。










無事、トラックの駐車場所まで戻ってきました。


雨具着用で乗ってましたが、バイクもあまり汚れてなかったので良かったです。



バイクの積み込み時間は、最短10分位で積んでから固定までできるようになってきました。











駐車場の様子。


タイヤの跡がすごいので夜になるとドリフトやってる感じですね。


あまり人は来ないみたいですが、毒蛇注意や熊出没の看板が沢山あったのでまあそんな場所ですね。


積み下ろししやすく、静かでいい場所なのですが....     アクセスルートまで少し遠く、防犯面で不安があるので次回の拠点は別の場所かなと思います。






土曜日の走行距離は、バイクと車合わせて269kmでした。










Posted at 2018/09/24 00:19:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 探索道 | 日記
2018年09月17日 イイね!

9月の旧車イベント

9月の旧車イベント
























昨日ですが、今年もイベントの日が来たので参加してきました。


今回もバイク4台輸送しつつ、HA9の箱トラで行ってみます。



画像の私のバイクは、モトコンポ, ゴリラ, 郵政カブ, ハンターカブですね。










今回の会場に到着。


こちらは町長さんの車ですね。  今年から町長さん代わりました。


イベントに理解ある町長さんで助かります。








町長さんもきたので、開会式が始まりました。


あまり記憶ありませんが、この時の私はバイクを並べつついろいろ準備してたと思います。








10時になったのでゲートオープン。


別な車でバイク輸送してたので、気がつきませんでしたが何人か9時前にお客さん来てたみたい。








前日撮った今回の物はこちら。


14インチのワタナベホイール, 15インチのレイズ。  蒸気機関車の電話機. 線路信号合図灯2つ。


S660ラジコン 10個。  昔のホンダ展示車用プレート2つ。 ワーゲン.スズキ等の旧車のカタログ等ですね。




今回はバイク輸送の関係上、物が少なめです。







スタッフさんたちの車。   今回もお世話になります。








いつもお世話になってる方のクラウン。  リボンタイヤがイイ感じです。





ある方がフェラーリ来たよというので、来たっけかな?と思いつつ見てました。


もしかして....







フェラーリってコレの事ですか。  言われてみれば、たしかにそうですね。






360は3色揃うかなと思ってましたが、残念ながら2台でした。


雨降らないか天気予報見て来るので、雲行きが怪しいと来ない方もいます。



今編集してて気がつきましたけど、ステップバンの横にロタース・ヨーロッパが2台いますね。







天気がいいのでS6も来てます。   







今年はスカイラインも多く、秋田から来た方もいました。







スカイラインが多かったのもありますが、旧車に履いてるホイールはワタナベを多く見かけました。









5月のイベントでも紹介したかな?


あの時は薬局のキャラクターの人形が傘さしてましたね。



手作りの紹介板は書いてある内容が変わってますし、カエルのキャラクターが増えてます。。








天気は朝が不安定でしたが、青空が出てきました。


去年は開催前に雨が降ってたので参加台数も少なめでしたが、今年も最後までいけるかもしれません。



S6が2台来ました。








この前直した知り合いの方のS6。


ボンネットのエンブレム等もつけたみたいですね。








半年くらい前に、直して蘇ったフロンテ。


調子はいいみたいでした。







みん友さん到着。  お越しいただきありがとうございました。


カプチーノ等の平成の車も何台か来てます。



平成の車は参加できない会場もあるみたいですが、世代によってクラシックカーの定義は人それぞれだと思います。










離れた所にある来場者用の駐車場の様子。


かなり混雑してるみたいですね。  



時刻は午前の11時前後だったと思います。








次はバイクのコーナーを見てみました。


私のバイクも展示してますが、画像が1枚も残ってないので撮るのを忘れてたみたいです。



ホンダ車が多めです。










北海道から来てくれました。  北海道旅行に行った時のご縁で。


ホンダ CBの会の皆さんのバイク。



開会式でも挨拶してましたね。









いつものミニコンサートが始まりました。  こちらも知り合いの方です。


会話の邪魔にならないように音量は控えめにしてもらってるらしいです。









飲食店も何軒かあります。  ラーメン屋さん,くし餅屋さんとコーヒー屋さんですね。


ラーメン屋さんはお昼過ぎに完売だったみたいです。










ラーメンを食べながらちょっと休憩。


ちなみに、私はラーメンにはあまり調味料を入れない派です。









軽い食事の後はお店を見て回ります。


知り合いのミニカーや車のカタログを扱ってるお店ですね。




六戸でも大変お世話になりました。








わたあめ機械はお子さんに人気のようでした。


身長によってはザラメが目に飛んで来る事もあったみたいなので、改良が必要ですね。



私も、わたあめ機械の試運転中に顔に飛んできた事があります。 (結構痛いです。)










これはホンダ バモスですね。


イベントで数年に1回見かけるかな位のレアな車です。  驚いたのがナンバーで当時の熊本ナンバーでした。



まさか、熊本から自走できたのかな?   








未再生車も味があっていいですね。


バモスは元々生産台数が少ないのと、錆が出るのが早い車だったため草ヒロでも見かけないです。




私の知ってる限りでは、県内で実働の車はいないと思います。






最初、ゴルフカートが来たのかと思いましたが旧車と比べても小さいですね。


光岡製みたい。  




スピードはそれなりに出るみたいで、走ってるのを見ると面白そうでした。







ワイパーついてるし、ウォッシャー液やクラクションもきちんと鳴るようになってるようです。


雨風は...   小雨位なら濡れないかもしれません。








次々車が来られますが、また変わったのが来ましたね。

3輪ですね。  










履いてるタイヤはバイクのタイヤを流用してるみたいです。


バモスもそうですが、イベントでもあまり見かけない珍しい車がよく来る日でした。








午後1時位になると平成の車が入ってきました。  DC2インテRやシビック、RX-7とかです。


こちらの方は埼玉から来られたようですね。



北海道から熊本まで遠くから来場された方も多いです。











終了時刻、午後2時頃の会場。  


来場した車の台数は車だけで134台くらい。  バイクは数えてないですが、およそ50台。 


雨だった去年よりも大幅に台数が増えました。



秋田や岩手の方も多く、八幡平の車イベントと今年は重なってなかったのが原因かな。






みなさんお疲れ様でした m(_ _)m









Posted at 2018/09/17 15:23:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車ミーティング | 日記

プロフィール

「飛躍の年 http://cvw.jp/b/2728236/47445632/
何シテル?   01/02 22:58
小さな頃から、車が身近にあった影響で縁があり活動しております。 所有してる車はほとんどホンダ車ですが、他のメーカーさんの車も乗る機会が多いですね。 旅行や...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16 171819202122
23 2425262728 29
30      

リンク・クリップ

新潟県三条にKYOWAクラシックカーライフステーションに、行きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/12 00:38:22
今年初のイッズミーと道の駅スタンプ集めin山形 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 00:25:17
これで現行…(;•̀ω•́)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/04 10:09:29

愛車一覧

ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
ホンダ, フィットシリーズの2代目。 FIT shuttleです。 主にバイク, 荷物 ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
無限フルエアロで6MTに乗っています。 最近は山に走りに行く事が多いです。冬でも山、高速 ...
ホンダ S600 ホンダ S600
1964年製 ホンダ S600です。 初期型モデルになります。貴重な純正ハードトップ付き ...
ホンダ シビック シビック RS (ホンダ シビック)
ホンダ、シビックシリーズの初代。シビックRSです。 前所有者が新車から乗っていましたが ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation