ta-kuiのブログ一覧

2018年08月13日 イイね!

秋田をたずねて

青森県内のお祭りも一段落して、お盆のシーズンに入ってきました。

私は手持ちのバイクや車の手入れをしたり、畑のじゃがいもとトマトを収穫してました。

イベント準備の関係もあるので、あちこちのお店に顔を出したり品物を集めたりその辺も大変ですね。

それでは、いつものプログを。

画像は東通村に行った場面。  7月は3回行きました。

乗ってる方から、エアコンなしの軽トラは今年はとてもきついというご意見とドアバイザーも欲しいと言われました。

できれば室内が広いHA9型がいいそうですが、ディーラーから定期的にいい中古ないかどうか問い合わせが来る位見つけるのが難しいです。

安くても30万は越える感じです。

とある日には久しぶりにFITの廃車がきました。

来年まで検査はありましたが、他の車に乗り換えるようです。

ある程度部品取ってから、解体屋に持って行きました。

廃車になるから関係ないのですが...

たしか、保証期間切れてますがドアミラーの部分は改善修理のお知らせが出てたような気がします。

先週の日曜日は西目屋村方面へ。

新しく追加されてたらしい道の駅に行きます。

虹の湖でも見ましたが、再び水陸両用バスを目撃。

津軽ダムに到着。  ダムカードをゲット。

県内で貰ってないのは川内ダムだけですね。  冬までには行きたい所。

CPに追加された白神の道の駅も取れたので、青森の道の駅は再びコンプになりました。

西目屋村に行く途中にも待機してるのを見ましたが、帰り道に山車と遭遇。

ねぷた祭りの日ですね。

交通規制になるギリギリの時間かもしれません。

弘前の街中に入ると各地から続々とやってくる光景が見れました。

人が後ろから押したり、車で引っ張ってきたりと様々ですね。

続々と来てます。

見学もいいのですが、7時くらいには家に帰らないといけなかったので今回は見送りました。

祭りの雰囲気が少しでも感じられたから良かったですね。

来年こそは、青森市のねぶたと三社大祭を見たい所。

帰りの御鼻部山で目撃。  一瞬ニワトリかなと思いましたが、キジのメスだと思います。

道路の真ん中に何羽かいたのですが、一羽だけ撮れました。

他には珍しくテンも見れましたが、すぐ逃げちゃいました。

テンはこんな感じの動物。  冬の谷地温泉や酸ヶ湯付近でたまに見かけます。

酸ヶ湯では何回か見た事がありますが、素早くてカメラに収めるのは難しいです。

8月11日は秋田県にドライブに。  帰省ラッシュと重なっていて、高速道路は混んでました。

前の車がブレーキ連打と少しハザード炊いたので、脇見たら大館に行く長い連続トンネル出口付近でガス欠車がいました。

なぜか2台停まっていて、携行缶から給油してる様子でしたが....

十和田インター付近では強い雨がいきなり降ったのですが、バイクが高速道路脇に何台も止まってるなと思ったら雨具を出していたりとなんでもありな感じでした。

準備やメンテナンスは大事という事を考えながら、今回は八郎潟から駅巡りスタート。

道の駅の花壇にて。 キアゲハの夏型かな。

4月~5月位で飛んでると判別が難しいのですが、移動速度も速く時期的に夏の方だと思います。

次は秋田港の道の駅へ。  帰省シーズンという事もあり大変混んでました。

ここでは、駐車場でs2000の無限カーボンボンネット装着車を目撃。

秋田港の後はとある販売店跡へ.....  建物壊されてますね。

改めて場所を確認しましたがここで間違いないです。

税金とかの関係や立地もそれなりなので仕方がないかな....

昔建っていた時の画像。

以前、来た時に中に展示されてた車は撮影してましたが、PCのフォルダを探した所見つけれませんでした。

追記。 見つかりました。  2年前の4月23日撮影。

エアウェイブの垂れ幕があったり、たしかホンダのナンバー付きのZ360、黒のtoday等がいました。

ホンダの文字がうっすらと残ってます。

会社の名前自体はまだあるみたいなので伏せておきます。

道路からチラッと見えたので、近くの中古車屋へ。

さすがに、タイプRは結構いい価格ついてますね。

秋田市から進んで男鹿半島へ。 半島方面に入ると、白バイ1台、速度取締り中のパトカー2台と遭遇。

2年くらい前に来た時も白バイが捕まえてる光景を見てたので、警戒して道路看板の法定速度から5km位低く走行してました。  (結構、後ろから煽られますが..)

そのうち1台は、脇道から赤色灯つけた状態で真後ろに出てきたので違反はしていないですが少し慌てました。

せっかくなので水族館も見学していきます。 閉館時間まであと40分くらいですが、見ていきます。

水族館に来るのは久しぶりですね。

くらげかな。

お盆すぎてから海に行くと、見かける事が多くなってきますね。

波が荒い遊泳禁止区間の海辺を見ていると結構な確率で見かけます。

白くまは、ちょっと暑そうにしてました。

冬になると元気に駆けまわってそうですね。

水族館のあとは入道崎に行き、道の駅2つを巡ってから高速道路を一部乗って帰りました。

メーター見ると半分になってたので男鹿半島で1回給油しましたが、GD FITの燃費はリッター当たり18.6km位。

土曜日の秋田ドライブの走行距離は631kmでした。

とある場所で発見。  ホンダN360 NⅡ型だと思われます。

N系は、畑の片隅等で小屋代わりに放置されてる個体を見かける時があります。

こちらはマツダのR360だと思います。

状態は...     立派な草ヒロ状態。

たらっぽの木が車内から生えてますね。

リアガラスはありませんが車体の原型が残ってるので、それだけでもいい方の状態です。

手間はかかりますが、再生可能だと思います。

草ヒロ探しも時間あればやっていきたいですね。

Posted at 2018/08/13 21:41:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年08月13日 イイね!

sの試運転

別記事を編集中に動画が出てきました。  一応、上げときます。

Posted at 2018/08/13 15:51:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 感想的な | 日記

「飛躍の年 http://cvw.jp/b/2728236/47445632/
小さな頃から、車が身近にあった影響で縁があり活動しております。 所有してる車はほとんどホンダ車ですが、他のメーカーさんの車も乗る機会が多いですね。 旅行や...

<< 2018/8 >>

新潟県三条にKYOWAクラシックカーライフステーションに、行きました。
2020/12/12 00:38:22
今年初のイッズミーと道の駅スタンプ集めin山形 その2
2020/10/09 00:25:17
これで現行…(;•̀ω•́)。
2019/12/04 10:09:29

ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
ホンダ, フィットシリーズの2代目。 FIT shuttleです。 主にバイク, 荷物 ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
無限フルエアロで6MTに乗っています。 最近は山に走りに行く事が多いです。冬でも山、高速 ...
ホンダ S600 ホンダ S600
1964年製 ホンダ S600です。 初期型モデルになります。貴重な純正ハードトップ付き ...
ホンダ シビック シビック RS (ホンダ シビック)
ホンダ、シビックシリーズの初代。シビックRSです。 前所有者が新車から乗っていましたが ...