5月も末に入りまして、私の地域では30℃越えの連日猛暑が続いております。
今年の夏はどの位の気温になるか恐ろしい所ですが、エアコン関係のトラブルが既に何件か来てました。
いい点もありまして、じいちゃんの家の畑に植えたトマトやジャガイモは成長が例年より早いです。
あとはてんとう虫と戦いながら収穫していきたい所。
先週は解体屋へ。
たまに行くといい車が入ってたりします。
GE系入ったのは久しぶりですね。 RSも狙ってますが、なかなか入りません。
ムーブのmomoステを返してもらいつつ、GE FITの未使用エアポンプをゲット。
解体のFITにいいナビ着いてないか見ましたが、古めのポータブルナビだったので見送りました。
私の所有の車にはスペアタイヤとエアポンプセットで入れてあります。
2週間前に八幡平方面へ。
目標は、安比防災ダムCPです。 冬に一度訪れた事がありましたが、時間の関係で隣2つのダムCPを獲得。
道が荒れてた場合バイクで行こうと考えてましたが、砂利道が綺麗に敷き直されてました。
CP自体も電波が普通にあったので無事ゲット。
今回も何台か草ヒロ発見できたのでご紹介します。
帰り道にコンビニに寄った時発見。
今回は別な場所でもう1台スカイラインを見つけたのですが、そちらは残念ながらGT-Rではありませんでした。
岩手 八幡平。
ロールバー組んであるのでサーキットで使われていた車かな。
ボディは2トーンカラーになりつつありますが、すぐ走れそうですね。
ドアには買取業者の名刺が何枚か差し込んでありました。
奥州市郊外でも目撃しましたがアルシオーネを発見。
車屋関係の方の置き場のようです。 ボディの状態もまあまあですね。
5月25日は盛岡方面に。
目的は市外に残ってる駅2つのCPです。 調べた所では、道幅がかなり狭いらしいので今回はザッツで。
写真撮り終わってから車に戻った所、キハ110系気動車が通りすぎました。
時刻は午前11時20分頃。
駅前まで来れました。 ここから先は未舗装区間。
駅CPは取れてましたが、駅自体も気になったので行ってみます。
林道の方は少し不安になりますが....
大志田駅跡に到着。
2015年頃に利用者減少のため廃駅の方向になったみたいです。
駅ホームは残ってませんが、木造建屋の通信設備施設の一部は現役。
引き込み線は使ってない感じ。
本線の方は雑草もなく綺麗にメンテナンスされてます。
少し待ってみましたが列車が来る気配はありませんでした。
残ってる建物もさらに解体するらしく、家屋のわきに重機が置かれています。
次の駅CPに向かいます。
林道を進んだら道がかなり荒れていて苦労しました。
砂利が敷きなおされてはいますが、車が1台通るのがやっとの区間がしばらく続きます。
車やバイクの通行量は意外と多くて、オフロードバイク一団の方達が4台。
パジュロミニが1台, X-TRAIL 1台とすれ違いました。
パンクしそうな岩や枝を人力でどけながら進んでいきます。
帰った後で調べたら、川カジカとかも釣れる川が横にあったらしい。
カジカを餌にして天然うなぎが釣れる川も岩手にはあるみたいです。
くぐったら神隠しにあいそうなトンネル前を通過。
林道を突破。
舗装区間が復活しましたが、道路には多数の落石や車の通行量も増えてきました。
道幅は1.5車線くらいかな。
駅に向かう手前で発見。
トヨタ ダイナルートバンですね。 草木覆われていて近くまでいけませんでした。
車体のロゴマークから林道関係で使っていた車のようですね。
駅の裏手で発見。 1957年に建てられた小学校だったようです。
廃校にしては綺麗なので帰ってから調べてみた所、住民の方たちが時々使ってるみたい。
半世紀経ちましたが状態はとてもいいですね。
体育館もあるみたいです。
校庭跡にはジャングルジムとブランコらしき物。
周辺には、廃屋が多いですが昔は林業で賑わったそうです。
林業自体は今もやってるらしく、森の下草もきちんと刈り払われていました。
目的地の浅岸駅跡に到着。
隣駅の大志田駅へは13km, 徒歩で約5時間だそうです。
こちらの駅もかつては秘境駅と言われていたみたい。
駅の施設はほぼ残っていません。 熊がホームで目撃された事もあったらしいので、すぐ車に戻りました。
26日は秋田方面へ。
目標は田沢湖周辺にあるダムCP 2つです。
有名な温泉があるので対向車は多いです。
普通車でも通るのには大丈夫ですが、帰りに旅館のマイクロバスが来ましてすれ違いが大変でした。
すぐ脇が断崖絶壁なので.....
右ミラー畳んでから、ギリギリまで車をダム湖側に寄せて無事すれ違いできました。
夏瀬温泉前に到着。 大変人気で宿予約が取るのが大変らしいです。
今回はこの先にある夏瀬ダムに。
虫が多いので虫除けスプレーと熊鈴を出しておきます。
ダム関係者以外は車で通れないため徒歩で向かいます。
スマホは圏外になってましたが、うまくCP取得できました。
6月以降になると、ダム関係はアカウシアブとかが集団で襲ってくるので今がいい時期です。
次は神代ダムへ。
こちらも電波なしです。 こちらは道を勘違いして、CPかなり手前で終了ボタンを押してしまい失敗。
時刻が午後5時半になってたので今回は撤収。
次回は未定ですが、田沢湖に用事ある時にまたチャレンジしてみます。
帰りは玉川ダム方面を通ります。
玉川水系にある難所CP 大深ダムの取得範囲が変わったそうなので行ってみました。
玉川ダム側.... 電波0でダメ。 今年も、ダムアクセス路の黒石林道が熊による人身事故のため周辺一帯通行止めのようです。
八幡平アスピーテラインを通ってみた所、秋田側寄りの場所でCP取得。
正規の到達手段だと、今までは林道通ってから徒歩で片道数時間と電波なし難所CPの1つでした。
雪が残る木々を眺めながらの夕暮れ。
26日は昼すぎからの慌しい半日ドライブとなりましたが、難しいCPも取れたので結果的には良かったと思います。
6月中は仕事の関係もあるため、次回のドライブは未定ですがまた行ってみたいですね。
走行距離は396kmでした。
各地で見つけた草ヒロシリーズ。
ハイドラをしてると旧道や未舗装路を通る機会が増えたため、車が停めれそうな場所のとき撮ってます。
青森でも見かける事はあるのですが、岩手方面はなんか多い気が....
こちらはホンダ N360。 NⅢ型ですね。
鮮やかなボディカラーは色あせていません。
ホイールとキャップは純正ですね。
欠品もなくてとてもいい状態のNコロですね。
草ヒロで見かけるときは、錆で床が抜けてる時が多いので...
安比方面に行ったとき発見。
大体の場所は聞いてたので、まだある事を祈りながら行ってきました。
たしかにハコスカですね。
車庫や車屋の敷地内に保管してるケースが多いので、草ヒロで見かける機会は少なめ。
フェンダーミラーは片側脱落してますね。
GT-Rではありませんが、今となっては貴重な車です。
ガラスが一枚も割れてないのは奇跡ですね。
夏になると草木に覆われて見えなくなりそう。
最近は、日産系の草ヒロをよく撮ってる気がします。
イベントではよく見てますが、草ヒロや解体屋で見かける機会はほぼないです。
絶妙な錆具合。
屋根も雪で潰れてないです。
鉄ホイールを履いてました。
タイヤの空気は抜けつつあるようです。
エンブレムはトランク側も残ってました。
草ヒロになると真っ先に脱落する部分。
遠目で見ると直せそうですが、結構全体的に痛んでます。
かなり前から置いてあるみたいなので今後もここに居そうですね...
貴重な旧車を拝見させていただきました。
トラックの方も進んでますが先は長そうです。
門つけるのもひと苦労ですが、鉄骨やら鉄板で置き場所に大変です。
連休も終わりまして、少しずつ生活リズムが戻ってきました。
連休前後は様々な事やってたのですが画像に残ってるのを紹介したいと思います。
時系列は飛んだり戻ったりしますが、編集してみました。
連休前は用事あったので解体屋へ。
タイヤ溜まってきてたので持って行きました。
珍しい車を早速発見。
この時は、解体屋の担当者がいなかったので確認できませんでしたがみん友さんによると車検の車だったみたい。
レカロシートもついてたので、部品取り車かなと期待してたんですけどね。
こちらはさすがに部品取りかな。
ダイハツとトヨタ系の入庫が多いので、新しめの車が入ってるときもあります。
少し気になったのは、状態があまり良くないですがスパルコのフルバケが解体屋の隅に置いてありました。
4月27日の連休初日は秋田方面へ。
30周年記念ダムカードを取りに取りに行きました。
天気予報で荒れるとは聞いてましたが、まさか雪が降ってるとは....
画像の場所は八幡平付近。
走ってると昔の木造校舎を発見。
観察してみましたが、建てられたのは年代的に昭和の中頃かなと思います。
以前調べた事があったのですが、青森でも木造の学校はほとんど残っていないようでした。
入り口や窓ガラスも壊れている所を見ると、既に廃校のようですね。
学校名はプレートが破損していて読み取りにくいですね。
廃校になるとすぐ取り壊される事が多いようなので、見れて良かったです。
校庭の片隅には桜がまだ咲いていました。
この日は鳥海山の近くまで。
ハイドラ見ていて気がつきましたが、鳥海山の山頂になぜか神社のCPがありますね...
車は、麓までしか行けないようなので登山しないとゲットできなさそうです。
目標の30周年記念ダムカードは、秋田,岩手, 青森を無事コンプリートできました。
5月5日は宮古方面へ。
目的は取りこぼしてるCPと道路の山間部の雪解け具合を確認に。
たまにパトカーが測定してましたが、終始快適なドライブでした。
葛巻方面から国道340号線をひたすら走っていくルート。
途中、多数の草ヒロを発見。
地域によって特定の車種が多いときがありまして、今回はハイエースが多めでした。
岩手 岩泉町340号線。
海外でも大変人気がある車なので、草ヒロでも見かける機会が減ってきた感じです。
ここの区間で何台か置いてあるのを見かけました。
1年前に通った時は夜だったので、昼間とは道路の印象が違います。
とにかく細くて真っ暗な道という感じでした。
今通ってみると、いろんな意味で面白い道です。
岩手 岩泉町の山の中。
道幅がかなり狭いので、後続や対向車はほとんど来ません。
たまに来る車はやっぱりジムニーが多いですね
宮古周辺に到着。
冬場通ったとき気になった半分落ちてる橋を見てみます。
ある林道へと渡る橋だったようです。
何かの自然災害で橋半分が落ちたまま。
対岸に道は見えますが、行くのは至難の業ですね、
橋の後は目標の大沢ダムCPへ。
また林道の先にダム.... FITで行くとオイルパンに当たりそうなので手前に停めておきます。
林道の途中になぜか民家がありました。
猫に見送ってもらいながら、ここは無事通過。
帰りに家主の方に話しかけられましたが、ダム目的で来る方はほとんどいないそうです。 大体、渓流釣りだそうで。
ここのおじいさんの飼い猫。
ダムへ行く途中で丸目のアクティ発見。
検査は切れてますが、現役で使われてるようです。
上半分切った果樹園仕様も見たことありますが、こちらは山仕様かな。
ダムのあとは宮古市内へ。
取りこぼしの駅CP取った後は、行く途中見かけた車屋を見学。
ビートとZが並んでいます。
とても綺麗なZです。
普段は車庫保管で、この日はイベントから帰ってきたばかりという感じですね。
帰りも同じルート。
画像の駅辺りは廃線になったみたいですが、再利用されてるようです。
時間あれば体験したかったですが…
こんな感じなんですね。
大変面白そうですが、日が暮れる前に峠をこえたかったので。
5月11日はハイドラのCPを取りに岩手方面へ。
軽がやっと通れる位の道や荒れた林道の先にダムCPがあったりと苦戦しましたが、無事獲得。
今回は、以前走った場所で気になる所があったので帰る前に見ていきます。
以前、ホンダのTN系のトラックが見えたので来てみたのですが、残念ながら撤去済み。
代わりという訳ではないですが、いくつか旧車が視界に入ったので撮ってみました。
岩手はジムニー系の草ヒロをよく見かけますね。
岩手 雫石の田んぼ地帯。
こちらも近くで見つけました。
もう少し早ければ、桜とのコラボの画像撮れたかもしれません。
同じく岩手 雫石の田んぼ地帯。
帰ろうと道を走っていると、ある場所で旧車群を発見。
たらの木や落ち葉に覆われてますが、これは日産 ローレル。 グレードは1800の方。
1970年代の車です。
フェンダーミラーは左右とも無くなってますが、驚く事に当時のナンバーが着いてます。
岩手 盛岡市郊外。
ローレルの後ろを見ると日産 ブルーバードバンを発見。
フロントナンバー少し曲がってますがこちらも着いてますね。
フロントガラスは残念ながら割れています。
後ろから見たら、意外とそっくり形残ってます。
木の下のお陰で痛みが少なかったのかな。
こちらは日産 ジュニア。
北海道 富良野の郊外で型は少し違いますが見た事があります。
こちらも昔のナンバー付きでした。
夏に来たらジャングル状態になってそうです。
メイン道路からもかなり外れているので、今まで気がつきませんでした。
ここにあった3台の中では状態がまあまあいい方です。
エンブレムとかも残っています。
状況から見て、少なくても20年以上は放置されてる感じです。
敷地内の建物が全壊なのにそのまま、車がすべてナンバー付きなのを見ると所有者が亡くなってるか分からないのかもしれません。
貴重な車たちですがこのまま朽ちていくのかもしれませんね....
2週間前ですが、こちらの地方にも桜が咲きました。
連休前後に散ってしまいましたが、今年は晴れの日が多かったので充分楽しめました。
いろいろとやる事や個人的な目標もありますが、1つずつやっていきたいですね。
2021年 追記。草ヒロの場所に関するお問い合わせはご遠慮下さい。
年号も変わりまして、世間では10連休!で盛り上がってますね。
連休前は、私の車のタイヤ交換する時間無い位駆け回ってましたが落ち着いています。
秋田や岩手方面にハイドラcp巡りのため、ドライブに行ってたので画像整理したら書いてみたいです。
5月3日は毎年定例のイベントに出かけておりました。去年は残念ながら雨でしたが、今年はとてもいい晴れ模様です。
会場に到着。
時刻は午前8時頃でしたが、皆さん来てますね。
私はトラックでバイクや荷物を移送中でした。
今回のイベントに合わせて新しくのぼりが作られました。
こちらは会長さんのクラウン👑を基調としたデザイン。
私も所属する別なクラブの幟もありますが、画像撮ってなかったみたいです。
今回、箱トラの隣は初代クラウン。
プログで以前にも何回か紹介させていただきました。
県内で実働の車はこちらの車だけだと思います。
準備ができたのでゲートオープン。
7時前から楽しみに待ってた方もいたみたいですが、荷物移送の関係で申し訳ありませんが待っててもらいました。
たばこ看板の方は、最後に欲しい方がいたので譲りました。
今回の品物はこちら。
10インチのホシノレーシング, トミカ約100個, ラジコンとプラモ少々....
ホンダ車無限ポスター, 鉄道関係の非売品, 昔のJAFバッジ2個。
他には旧車カタログ400部位です。
今回のカタログは、CRーX, MR2, セリカ, スターレット, スカイライン, セドリック, 昔のアルトやワークス系など人気車が多かったてす。
続々と旧車がやってきます。
天気もいいので結構な台数となりそうです。
50台くらい既に来ていますね。
開催時間前なのでまだ静かな雰囲気。
桜🌸の方はほとんど散ってますが、少し咲いてる木もありました。
地面が桜の花びらで化粧された感じになってますね。
開会式が始まりました。
令和に元号が変わってから今年初のミーティングとなります。
参加された各クラブさんの方達が話していた気がします。
10時になり、来場される方も増えだいぶ賑わってきました。
気になる車を撮影しにいきます。
ホンダN360 NⅢ型。知り合いの方の車。
先日、フォグランプを追加してました。
調子はよさそうでした。
車内には新年号が書かれた額が展示されています。
祝日ということもあり、めでたい感じですね。
こちらはミゼット。
動いてるのは久しぶりに見ました。
先日、同じ型式のミゼットのタイヤ探した事があったのですが苦労して三本入手しました。
車内の様子。
レトロな雰囲気とシンプルなメーター周りがいいですね。
荷台には懐かしい品物。
昭和2年。沖電気製の電話機と今は見かけなくなった赤い公衆電話機。
赤い公衆電話機は、昭和中期頃の物かなと思います。
シビックの展示場所はこちら。
お隣は箱トラと同じくクラウンでした。 (型式違いますけど。)
いつもお世話になってる方のフェローとスバル360。
ミラー破損防止のために、小さなカラーコーンが置いてあります。
もしかしたら、てんとう虫3台以上来るかも。
バイクも展示されています。
ホンダ系が多いですね。 私のモトコンポも並べてます。
会長さんのパブリカとスタッフさん達の車。
パブリカは検査取ってから今年初のイベントお披露目かも。
ステップバンは、朝調子悪そうでしたが帰り際にスロー詰まりのため社長が調整してました。
知り合いの方のホンダ S600とスバル360。
次のコーナーに行きます。
1時間くらいで帰る方もいるので早めに写真は撮っておきます。
私は撮れませんでしたがサバンナも来てたらしいです。
午前10時40分頃には帰られたようです。
ワーゲンが並んでいます。
画像見たら3台は来てたようですね。 八幡平のイベントでも何台か見かけましたが、ズラッと並んでいると壮観な感じでした。
ホンダ Z。
風景と一体化していますね。
この日は様々な色のZが来ていて、楽しく観察できました。
ここで、一旦戻ってみた所....
バイクがさらに増えておりました。
この時、来場車用の駐車場もほとんど満車だったようです。
静かな公園の中でのんびりと旧車たちを観察できます。
日産の名車が並ぶコーナー。
どの車もピカピカですね。
今回、ロータス・ヨーロッパはこちらの1台だけだったかもしれません。
外車も多かったです。
私もチラシ貰いましたが、会場では車ミーティングの告知をよく見かけました。
今年の日程はまだ詳しくチェックしてませんが、去年のように重なってないといいですね。
2年前は、八幡平と9月のイベントが同じ日で行けなかった時がありました。
お昼近くになりまして帰る方もでてきました。
ゆっくりと出口へ通っていくので、シャッターチャンスでもあります。
フェアレディZと右手奥にはNSXが並んでいます。
EG系のシビックやミラ等の平成の車も参加しておりました。
他の会場では、昭和何年まで等の制限がある時もあるみたいですね。
なにやら、人が集まってきていますね。
何か始める所かな。
クランキング棒によるエンジン始動ですね。
あまり見た事がない方が多いのか、注目を集めてました。
科学館のイベントでも拝見した記憶があります。
スカイライン。
人気がありイベントでも参加台数が多いですが、今年は他でもイベントがあったのか少々少なめでした。
ロンドンタクシー。
ディーラーでは部品が生産中止という事で困っていた所、あるきっかけでうち方に来られるようになりました。
ライニングもこの前、総張替えしたのでまだまだ走れそうですね。
午後に入っても次々と名車が来てました。
同じ車種でもカスタムの仕方が違ったりするので、また勉強になります。
S6談儀に花を咲かせる方々。
これほどの台数が集まる機会はあまりないですからね。
小型車コーナー。
他には、カプチーノも2台くらい入れ替わりできてました。
次のコーナーへ。
なんか、時々同じ場所で同じ車種に入れ替わっていてビックリしますね。
みん友さんの車かと思ったら違う方の車ですね。
午前中は同じ場所に白のビートがいたのですが、午後はこちらのビートの方が来てました。
ステアリングはmomoステで、助手席にはfateのジャンヌぬいぐるみが乗ってました。
こちらはマツダ ポーターキャブ。
検査場で春になると何台か見かけるので、青森でも愛好家は多いみたい。
午前中は青系の同型トラックを見ましたが、違うオーナーの方ですね。
ガチャピンを思い出すようなカラーです。
車内も同色に塗装してますね。 シフトノブは水中花。
レストアする時に手間かかるのが内装部品外し.....
プラスチックは経年劣化で割れやすいので、少し暖めて作業するといいですね。
午後3時頃の会場。
今年は最後まで晴れてたので大変良かったですね。
私は後片ずけあるので遠慮しましたが、スタッフの方たちはこの後バーベキューをしたそうです。
無事終了しました。
撮影やいろんな方と話しにまわっていたので、店にいる時間は短めでしたがカタログも70冊以上でました。
時間帯によってはほぼ居なかったので、すれ違いになった方申し訳ありません....
次回のイベントは未定ですが、調整していきたいと思います。
ご来場ありがとうございました。
新潟県三条にKYOWAクラシックカーライフステーションに、行きました。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/12/12 00:38:22 |
|
今年初のイッズミーと道の駅スタンプ集めin山形 その2 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/10/09 00:25:17 |
|
これで現行…(;•̀ω•́)。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/12/04 10:09:29 |
ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ, フィットシリーズの2代目。 FIT shuttleです。 主にバイク, 荷物 ... |
|
ホンダ フィット(RS) 無限フルエアロで6MTに乗っています。 最近は山に走りに行く事が多いです。冬でも山、高速 ... |
|
ホンダ S600 1964年製 ホンダ S600です。 初期型モデルになります。貴重な純正ハードトップ付き ... |
|
シビック RS (ホンダ シビック) ホンダ、シビックシリーズの初代。シビックRSです。 前所有者が新車から乗っていましたが ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |