しばらくみんカラの方更新してませんでしたが、様々な事やってます。
冬場は遠征ドライブに行ってましたので、ご紹介を。
1月はハイドラCP巡り。 福島県沿岸方面から行きます。
積雪が少ない相馬市以降は、レーダー付パトカーの待ち伏せ速度測定が多かったですね。
浪江町まで来ると街の様子が一変。
通行車は工事車両やパトカーが多くなり、赤色灯付けた覆面パトカーが巡回。
草ヒロというよりも放置された車や建物が目立ちました。
ドアの隙間に何枚も買取業者の名刺が挟まれてます。
福島原子力発電所がある双葉郡に入ると、立ち入り規制がある道路が多め。
2011年の地震以来、そのまま時が止まった感じに見えます。
1台,旧車を発見。
日産 バイオレット。1970年頃の車。
なんか、見た事があると思って調べたら過去の福島報道写真に写ってました。
記者の方は間違ってサニーと書いてますね。
写真だとガレキの下敷きになってる状態でしたが、なんとか救出した様子。
ワタナベのホイールがいい味出してます。
トランクは吹きさらしですが、地震前からこの状態だったみたい。
写真撮ってる間もパトカーや巡回車が何台も通りすぎます。
海岸付近のダムCP付近にて。
かなりの土地の耕作放棄地が目立ちました。
そのまま進んでいわき市へ。
ホテルにチェックインしてから、買い出しと行ってみたい店を巡ります。
秘密基地 トウキョウ堂。 今では少なくなった駄菓子屋さん。
10円で遊べるレトロゲームや駄菓子、プラモを置いてます。
残念ながらコロナ対策のため、ゲームコーナーは休止中らしい。
閉店時間少し過ぎてましたが、快く対応してくれました。
ちびっ子や大人の方にも楽しめるお店。
昼間だとこんな感じ。
一日目、いわき市までは雪無くて順調なドライブでした。
2日目、早朝は塩屋崎にある永遠の美空ひばり像へ。
タイトル画像の場所になります。 夏井川渓谷地帯を通りつつ、次の場所へ。
山間部という事もあり、凍結路面が多いです。
アイスバーン地帯を抜けて、あぶくま洞窟に。
CPに設定されてたので来てみましたが、なかなか楽しめました。
CP緑化しながら帰っていきます。
画像は映画 はつ恋 ロケ地の小沢の桜。 雪桜を期待してたんですが、思ったより積もってませでした。
帰る時間はシャトルだと、福島~青森まで高速道路使って大体5時間位。
途中、旧車専門店を訪ねました。
運悪くこの日は休業日だったみたいです。
貴重なホンダ T360 メーカー試作車を所有されている所です。
ホンダ S600の初期型。 こちらは以前は値段が着いていたようですが、今は書いてないですね。
旧車の価格の着け方は難しいですが、フルレストア車体であれば400万は超えるかと。
2月,再び県外。
今の時期はよく八甲田雪道訓練に行ってますが、今年は遠くへ。
宮城 鶴巣PAで休憩中。
今度は、福島の内陸部を通っていきます。
駅巡り中変わったのを発見。
福島のへたれガンダム。 存在感が凄いありますね....
帰って調べたらWikiもある等結構、有名なガンダムらしいですね。
定期的に色も塗り直されているようで綺麗でした。
今回も草ヒロをいくつか見つけれました。
ダイハツ ハイゼット55 1970年代後半。
ブルーバードの4ドア。 1960年代。
長年不動状態みたいですが、なんとナンバー付き。
スカイライン。
宮城や遠野でも見かけましたが、フロント部分が破損してるケースが多いですね。
鉄仮面は今でもイベントで時々見かけます。
こちらの車もナンバー付き。 奥にはRX-7も居ました。
今回の旅もいわき市で一泊。
北茨木の一部までCPを取る事ができました。
画像は、福島にあるリカちゃんキャッスル。
2日目, 再び帰る途中発見。
一回は通りすぎましたが、独特のフォルムに見覚えがあります。
マツダ 初代 コスモスポーツ 1960年代頃。
この年代の車は、塩カリまく東北ではボディが腐りやすく、実働車,草ヒロ共に現代ではぼとんど見かけません。
特にコスモは部品の入手が難しく、休眠させてる方がほとんどです。
車体の原型はなんとか保ってます。
久しぶりにレアな車を見れました。
青森県内で3台程確認できてますが、実働車は現在一台だけみたいです。
日常の方もいろいろと。
除雪機やったり、貰ってきた年代物のイセキの耕運機を直したりしてました。
あっさりと動きましたが、出番は春までお預けですね。
ゴールドモンキーの方は完成。
金メッキの錆取りはやっぱり大変苦労しました。後で整備手帳アップ予定。
CBのバイクも進んでますが....
外がこんな感じなので登録は春になりそうです。
今年もイベント関係がどうなるか分かりませんが、何かできればなと考えています。
Posted at 2022/02/20 02:13:21 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | 日記