• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ta-kuiのブログ一覧

2020年03月31日 イイね!

13年の刻を越えて

13年の刻を越えて

































4月になりましたが、青森県内では例のコロナ騒動で騒がしいです。

ねぶた祭も中止検討するなど影響は広がってる傾向。

何とも言えない年になりそうですが、どの位の時期に落ち着くのかを見ていきたいですね。














今週の土曜は、長年交渉してた車を譲っていただける事になったのである場所に行ってました。


積載車で取りに向かいます。




alt




関係者も続々と集まってきました。

タイヤ交換とかで定期的に会ってますが、みんな揃うのは久しぶり。





alt




早速、倉庫内の壁を壊しながら車を出す準備を。

倉庫作った当時は人目に触れないようにするためと、様々な理由から簡単に出せないように封印してました。



床のオイルのシミは、しばらく前にモンキーZ50Mとか置いてた時付いたものかもしれません。






alt




慎重に出していきます。

特にブレーキ固着とかはしてないので、順調に行きましたね。






alt




13年ぶりに外に出しました。

当時は私もそんなに旧車には興味がなく、タイプR系とかの車が好きでしたね。


気がついたら、いつの間にかこちらの世界に足を踏み入れてました。






alt



この場所に移転前の当時のお店の様子。

ホンダ 1300クーペとかの看板があることから、その位の年代に撮られた写真だと思います。

バイクと車を併売していたようです。


桜木町付近にて。



alt



あとは元通り物を戻して終了です。

建物はどうなるか分かりませんが、橋の工事もあるししばらくは貸地かな。





alt




無事運んできました。

運搬中の飛び石が飛んでこないか心配でしたが...    結構, 新車でも時々あるらしい。



さすがに、室内保管でも年数経過してるので多少埃がついてます。




alt





フルレストア直後にしまったままだったのでボディ関係の状態は最高です。

年数が経過したのでエンジン,ブレーキ, キャブ, 燃料関係はやり直しになりますが....





alt



メッキ部分は薄錆が出てますが、許容範囲かと。

今はメッキを手掛ける工場も少なくなりました。





alt





六戸のイベントも今年はコロナで自粛ということで、デビューはしばらく先になりそうですね。

今の世間情勢だとこみせとかも厳しそうです...



いつでも参加できるように準備を整えていこうと思います。




alt


Posted at 2020/04/05 01:05:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2020年03月22日 イイね!

冬季レポート

冬季レポート




















しばらく更新してませんでしたが、みんカラでの活動はしています。

単純に忙しかったのもありますが、新型コロナの騒ぎで半分様子見してた所もありました、

青森でもマスクやティッシュ箱等の買占め騒動はありまして、マスク以外の品が売り切れてもすぐ入荷した事で現在落ち着いた感じはあります。



さすがに、マスクだけはなかなか入荷しませんが....

八戸市内でも最近はたまに入る事があるらしく、その時は早朝から並んで買う感じらしいですよ。

今回のブログは画像編集を変えてみたので、PC版の場合は画像クリックで大きく見れるみたいです。





















2月~3月は頻繁にドライブに行ってました。

主な目的はハイドラCPですが、半分観光目的でもあります。




画像は南三陸 旧小金沢駅跡の線路近辺にて。 

津波で駅舎等はすべて流されてました。  廃線になるらしいです。




alt





大船渡線もそうでしたが、津波の被害が大きかった所ではバスによる代替え運航が行われています。

線路は撤去された所もあれば、上画像の駅のようにまだ残ってる箇所もあるようです。




列車の運行が無くなったのは残念ですが、予算の関係と復興の現状を考えると仕方がないかもしれません。






alt






2月8日は宮城県方面へ。

ハイドラで本格的に宮城に行くのは初ですね。

ダムカードではなく、堤や堰のカードを独自に発行してる所があるらしいのでハイドラ巡りのついでに貰いにいきます。




画像は登米市の堤にて。



alt




カード貰うため、宮城各地の堰と堤を撮りながらハイドラCPも巡ります。

順調だったんですが、定期巡回のためかパトカーが駅にいる事が多くてちょっとビックリしました。



居る時は、念のためCP確認は車から降りて確認してました。




alt




涌谷町から進んで石巻市へ。

前から気になってた、石ノ森萬画館を訪ねました。



東日本大震災では5メートル超の津波による被害を受けたようです。



alt




外にはロボコンたちも。

もう少し中を含めて撮りたかったのですが、時間がこの時無くて急いで青森に帰った記憶があります。



次、また行ったときは詳しく見てみたい所。





alt




展示を見つつ、お土産を買ったあとは隣にこの時あった水辺の未来館へ。

この日、宮城各地で撮影した堰や堤の画像を見せてカードをいくつか貰いました。



震災からの節目の年という事で、未来館の方は2月で閉館予定だったらしい。





alt




ドライブで発見した草ヒロたち。

視界の端に入ったので双眼鏡で確認して発見。

こちらは川を隔てた湿原の真ん中付近にあったので、接近には苦労しました。




宮城 登米市郊外。




alt




これはダイハツ クオーレ。

岩手 北上市郊外でも見つけた事がありましたが、こちらも錆塗装になってる状態。

雪降る地方のはずですが、ガラスが一枚も割れてません。



付近には車道もなく、置いた当時どうやって持ってきたか気になります。




alt




草ヒロでも地域によって多い車種がありまして、岩手ではスズキのジムニー系。
青森の津軽地域ではアルトが多かった印象があります。

宮城は、本格的にはまだ行ってないのですが少しずつ見つけてみたいです。





alt




今回のドライブで発見。

日産 ダットサン トラック。  グレードは1200かな。 1950年代の車です。

半世紀経過したとは思えないほど、状態はいいですね。



宮城 南三陸町郊外




alt




遠くからの撮影は限界があります...

フロントガラスのステッカー跡を見る感じでは、平成に入ってからも乗ってたようです。


検査は指定工場で取ってたみたいですね。



alt






3月15日は再び宮城県へ。

大崎市~東松島, 石巻市へ進んでいきます。



画像は、日本三景の1つ松島にて。




alt



松島の五大堂を拝観。

コロナの影響のためか観光客は少なめでした。





alt





宮城 石巻市で発見。

解体屋だと思いますが....  普通の車屋かもしれません。

スバル R-2など多数の旧車が見えます。




この日のハイドラドライブは女川町まで行く予定でしたが、日帰りのためあと少し時間足りず後日にする事に。





alt





フェアレディZもいますね。

歴代のZのなかでは人気は... アレみたいですが今では旧車になってきてます



プライスカードがありますが、何も書かれてはいませんでした。



alt






車の下にナンバー付きのスバル R-2を発見。

ひと昔前の解体屋ではこんな感じで旧車を見かけることもありましたが、時代の流れもあり個人の解体屋自体が無くなってきました。





alt



ナンバー付きの車が多い印象。

奥にはワークスも見えます。





alt




こちらは日産 サニートラック。

1980年代の車です。



ミラーがもげてたりしてますが、全体的な状態は悪くないです。




alt




2月23日は青森県内を巡ります。

青森市, 五所川原 , 弘前市, 十和田市の順番でマンホールカードを収集。

天気は吹雪など大荒れでしたが、予定通りいけました。



画像は弘前市にて。




alt




3月8日は久慈市へ。

久慈への自動車道が一部開通してきたので、移動時間計測も兼ねて行ってきました。

八戸市内なら、1時間切るタイムも可能ですね。




琥珀博物館やあまちゃんのロケ地の海岸とかも、三陸自動車道繋がったら今度行きたいです。



alt





久慈駅売店で一日20食限定のウニ弁当をゲット。

残りあと3食でした。



午前9時でこんな感じでしたので、あまちゃんドラマ放送直後はほぼ買えなかったと思います。




alt




久慈駅近くのあまちゃんハウスへ。

ドラマの展示等を拝見させていただきました。


マンホールカードもさかなクンve.rをゲット。





alt





2月22日は釜石方面へ。

南三陸方面のハイドラCP取りこぼし取得とカード集めです。





alt




建物内には、ミッフィーグッツやラグビー関係の品々。

震災後に建てられた施設らしいです。




現時点では、国内唯一のミッフィーカフェ店。



alt




開店してすぐに席は満席に。

話聞いてると遠方から来る方も多いようです。





alt




少し早いですが、ここで昼食タイム。

ミッフィーランチと特製ラテを注文しました。



ここではミッフィーのマンホールカードも頂きました。




alt





岩手をドライブ中に発見。

三陸道や高速道路もつながってきてますが、たまに旧道や峠道を行くと珍しい車を見かけます。







alt





ホンダ T360。  1960年代の車。

後期型ですね。草ヒロとして発見するのは久しぶり。

錆は進んでますが、ボディカラーも当時のまま。

なんと、昔のナンバーも着いてます。




岩手 田んぼが広がる地帯にて。



alt





当時の生産台数は10万台とも言われてますが、今になると実働車は数えるほど。

S600もそうですが、整備できる方も年々少なくなってます。




ちなみに、クローラタイプとかの設定もあります。




alt






室内の様子。

ステアリングは純正。 シートは...  年数相応。



今はシート屋さんで張替えもできますからね。




alt




全体的に状態はまあまあです。

欠品がほぼ無く、車体も原型を保ってます。


荷台にはN用のタイヤが載ってました。



alt




岩手でT360発見したのは数年ぶりですね。

業務用として最後まで使ってスクラップというケースが多かったらしく、東北では現存数がほぼないです。

古くからあるホンダ関係の店の倉庫とかで稀に見る位です。





今回は連絡先も聞かせていただきました。



alt




T360の後ろで発見。

ホンダ N 360。 NⅢ型になります。

実働個体も多く、岩手では何台か見つけてます。



雪が降る地方で窓ガラスが無事なのは珍しいですね。




alt





ホイールは純正。 タイヤは土に埋もれてます。

ボンネットは錆びのため完全に離れてますが、エンジン保護にはなってるようです。



錆びてはいますが、ボディの原型があるだけいい方です。



alt




久しぶりのホンダ車の草ヒロでした。

草ヒロは本格的に探すと逆に見つかりにくいので、ドライブとかのついでに見つける位が丁度いいかもしれません。



宮城に旧車がたくさん置いてある場所があるという話を聞いたので、時間あるときにまた訪問してみます。





alt




2月~3月までのドライブで、ダムカード2枚, マンホールカード19枚, 宮城の堤, 堰カード15枚獲得。


マンホールカードは青森がコンプリート。 岩手は残り4枚。  




コロナの影響でダムカードは3月31日まで配布自粛になってるので、集めるのは4月以降ですね。






alt




2週間前にじいちゃんのお見舞いに病院へ。

インフルエンザとコロナ流行のため、面会はできませんでしたがある物を発見。



マスクの自販機のようです。





alt




2枚で100円は今の状況だと安いかも。

仕事で塗装用の3M のマスクを使ってるのですが、コロナの影響か注文しても納期未定でちょっと困ってます。







alt




ある日には試乗車が来たのでしばらく乗ってみました。

室内空間と燃費はいい方かと。  


ちなみに30位は引けるらしい。



alt





今年は、雪ありませんが板金や事故は多め。

休日ドライブ, 引き取りや納車で走り回ってたせいか、ハイドラの走行距離も3年で9万キロ越えました。





画像のも酷かったですが、中古車も買えばなかなか高いですからね...



alt





廃棄品が増えたので青南へ。

級外A扱いで㌔ 2.5円。  スクラップを商売にするなら厳しい所ですね...



横転事故が多かったので、ドアとかボンネットが多めでした。



alt





冬の間にローター研磨機が完成しました。

あまり錆びてるローターだと削りすぎに注意ですが、1時間もあれば2枚研磨できます。



綺麗に仕上げれるかは作業者の腕次第。





alt






現行のACTYも生産終了となりますが、地域によって配分が決まってるので夏以降の新車注文だと間に合わないそうです。

私の所では2台発注となりましたが、なんとか注文できました。




T360から続く歴史あるホンダのトラックが無くなるのは寂しいですね。



alt



Posted at 2020/03/23 02:12:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「飛躍の年 http://cvw.jp/b/2728236/47445632/
何シテル?   01/02 22:58
小さな頃から、車が身近にあった影響で縁があり活動しております。 所有してる車はほとんどホンダ車ですが、他のメーカーさんの車も乗る機会が多いですね。 旅行や...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

新潟県三条にKYOWAクラシックカーライフステーションに、行きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/12 00:38:22
今年初のイッズミーと道の駅スタンプ集めin山形 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 00:25:17
これで現行…(;•̀ω•́)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/04 10:09:29

愛車一覧

ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
ホンダ, フィットシリーズの2代目。 FIT shuttleです。 主にバイク, 荷物 ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
無限フルエアロで6MTに乗っています。 最近は山に走りに行く事が多いです。冬でも山、高速 ...
ホンダ S600 ホンダ S600
1964年製 ホンダ S600です。 初期型モデルになります。貴重な純正ハードトップ付き ...
ホンダ シビック シビック RS (ホンダ シビック)
ホンダ、シビックシリーズの初代。シビックRSです。 前所有者が新車から乗っていましたが ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation