しばらく更新してませんでしたが、みんカラでの活動はしています。
単純に忙しかったのもありますが、新型コロナの騒ぎで半分様子見してた所もありました、
青森でもマスクやティッシュ箱等の買占め騒動はありまして、マスク以外の品が売り切れてもすぐ入荷した事で現在落ち着いた感じはあります。
さすがに、マスクだけはなかなか入荷しませんが....
八戸市内でも最近はたまに入る事があるらしく、その時は早朝から並んで買う感じらしいですよ。
今回のブログは画像編集を変えてみたので、PC版の場合は画像クリックで大きく見れるみたいです。
2月~3月は頻繁にドライブに行ってました。
主な目的はハイドラCPですが、半分観光目的でもあります。
画像は南三陸 旧小金沢駅跡の線路近辺にて。
津波で駅舎等はすべて流されてました。 廃線になるらしいです。
大船渡線もそうでしたが、津波の被害が大きかった所ではバスによる代替え運航が行われています。
線路は撤去された所もあれば、上画像の駅のようにまだ残ってる箇所もあるようです。
列車の運行が無くなったのは残念ですが、予算の関係と復興の現状を考えると仕方がないかもしれません。
2月8日は宮城県方面へ。
ハイドラで本格的に宮城に行くのは初ですね。
ダムカードではなく、堤や堰のカードを独自に発行してる所があるらしいのでハイドラ巡りのついでに貰いにいきます。
画像は登米市の堤にて。
カード貰うため、宮城各地の堰と堤を撮りながらハイドラCPも巡ります。
順調だったんですが、定期巡回のためかパトカーが駅にいる事が多くてちょっとビックリしました。
居る時は、念のためCP確認は車から降りて確認してました。
涌谷町から進んで石巻市へ。
前から気になってた、石ノ森萬画館を訪ねました。
東日本大震災では5メートル超の津波による被害を受けたようです。
外にはロボコンたちも。
もう少し中を含めて撮りたかったのですが、時間がこの時無くて急いで青森に帰った記憶があります。
次、また行ったときは詳しく見てみたい所。
展示を見つつ、お土産を買ったあとは隣にこの時あった水辺の未来館へ。
この日、宮城各地で撮影した堰や堤の画像を見せてカードをいくつか貰いました。
震災からの節目の年という事で、未来館の方は2月で閉館予定だったらしい。
ドライブで発見した草ヒロたち。
視界の端に入ったので双眼鏡で確認して発見。
こちらは川を隔てた湿原の真ん中付近にあったので、接近には苦労しました。
宮城 登米市郊外。
これはダイハツ クオーレ。
岩手 北上市郊外でも見つけた事がありましたが、こちらも錆塗装になってる状態。
雪降る地方のはずですが、ガラスが一枚も割れてません。
付近には車道もなく、置いた当時どうやって持ってきたか気になります。
草ヒロでも地域によって多い車種がありまして、岩手ではスズキのジムニー系。
青森の津軽地域ではアルトが多かった印象があります。
宮城は、本格的にはまだ行ってないのですが少しずつ見つけてみたいです。
今回のドライブで発見。
日産 ダットサン トラック。 グレードは1200かな。 1950年代の車です。
半世紀経過したとは思えないほど、状態はいいですね。
宮城 南三陸町郊外
遠くからの撮影は限界があります...
フロントガラスのステッカー跡を見る感じでは、平成に入ってからも乗ってたようです。
検査は指定工場で取ってたみたいですね。
3月15日は再び宮城県へ。
大崎市~東松島, 石巻市へ進んでいきます。
画像は、日本三景の1つ松島にて。
松島の五大堂を拝観。
コロナの影響のためか観光客は少なめでした。
宮城 石巻市で発見。
解体屋だと思いますが.... 普通の車屋かもしれません。
スバル R-2など多数の旧車が見えます。
この日のハイドラドライブは女川町まで行く予定でしたが、日帰りのためあと少し時間足りず後日にする事に。
フェアレディZもいますね。
歴代のZのなかでは人気は... アレみたいですが今では旧車になってきてます
プライスカードがありますが、何も書かれてはいませんでした。
車の下にナンバー付きのスバル R-2を発見。
ひと昔前の解体屋ではこんな感じで旧車を見かけることもありましたが、時代の流れもあり個人の解体屋自体が無くなってきました。
ナンバー付きの車が多い印象。
奥にはワークスも見えます。
こちらは日産 サニートラック。
1980年代の車です。
ミラーがもげてたりしてますが、全体的な状態は悪くないです。
2月23日は青森県内を巡ります。
青森市, 五所川原 , 弘前市, 十和田市の順番でマンホールカードを収集。
天気は吹雪など大荒れでしたが、予定通りいけました。
画像は弘前市にて。
3月8日は久慈市へ。
久慈への自動車道が一部開通してきたので、移動時間計測も兼ねて行ってきました。
八戸市内なら、1時間切るタイムも可能ですね。
琥珀博物館やあまちゃんのロケ地の海岸とかも、三陸自動車道繋がったら今度行きたいです。
久慈駅売店で一日20食限定のウニ弁当をゲット。
残りあと3食でした。
午前9時でこんな感じでしたので、あまちゃんドラマ放送直後はほぼ買えなかったと思います。
久慈駅近くのあまちゃんハウスへ。
ドラマの展示等を拝見させていただきました。
マンホールカードもさかなクンve.rをゲット。
2月22日は釜石方面へ。
南三陸方面のハイドラCP取りこぼし取得とカード集めです。
建物内には、ミッフィーグッツやラグビー関係の品々。
震災後に建てられた施設らしいです。
現時点では、国内唯一のミッフィーカフェ店。
開店してすぐに席は満席に。
話聞いてると遠方から来る方も多いようです。
少し早いですが、ここで昼食タイム。
ミッフィーランチと特製ラテを注文しました。
ここではミッフィーのマンホールカードも頂きました。
岩手をドライブ中に発見。
三陸道や高速道路もつながってきてますが、たまに旧道や峠道を行くと珍しい車を見かけます。
ホンダ T360。 1960年代の車。
後期型ですね。草ヒロとして発見するのは久しぶり。
錆は進んでますが、ボディカラーも当時のまま。
なんと、昔のナンバーも着いてます。
岩手 田んぼが広がる地帯にて。
当時の生産台数は10万台とも言われてますが、今になると実働車は数えるほど。
S600もそうですが、整備できる方も年々少なくなってます。
ちなみに、クローラタイプとかの設定もあります。
室内の様子。
ステアリングは純正。 シートは... 年数相応。
今はシート屋さんで張替えもできますからね。
全体的に状態はまあまあです。
欠品がほぼ無く、車体も原型を保ってます。
荷台にはN用のタイヤが載ってました。
岩手でT360発見したのは数年ぶりですね。
業務用として最後まで使ってスクラップというケースが多かったらしく、東北では現存数がほぼないです。
古くからあるホンダ関係の店の倉庫とかで稀に見る位です。
今回は連絡先も聞かせていただきました。
T360の後ろで発見。
ホンダ N 360。 NⅢ型になります。
実働個体も多く、岩手では何台か見つけてます。
雪が降る地方で窓ガラスが無事なのは珍しいですね。
ホイールは純正。 タイヤは土に埋もれてます。
ボンネットは錆びのため完全に離れてますが、エンジン保護にはなってるようです。
錆びてはいますが、ボディの原型があるだけいい方です。
久しぶりのホンダ車の草ヒロでした。
草ヒロは本格的に探すと逆に見つかりにくいので、ドライブとかのついでに見つける位が丁度いいかもしれません。
宮城に旧車がたくさん置いてある場所があるという話を聞いたので、時間あるときにまた訪問してみます。
2月~3月までのドライブで、ダムカード2枚, マンホールカード19枚, 宮城の堤, 堰カード15枚獲得。
マンホールカードは青森がコンプリート。 岩手は残り4枚。
コロナの影響でダムカードは3月31日まで配布自粛になってるので、集めるのは4月以降ですね。
2週間前にじいちゃんのお見舞いに病院へ。
インフルエンザとコロナ流行のため、面会はできませんでしたがある物を発見。
マスクの自販機のようです。
2枚で100円は今の状況だと安いかも。
仕事で塗装用の3M のマスクを使ってるのですが、コロナの影響か注文しても納期未定でちょっと困ってます。
ある日には試乗車が来たのでしばらく乗ってみました。
室内空間と燃費はいい方かと。
ちなみに30位は引けるらしい。
今年は、雪ありませんが板金や事故は多め。
休日ドライブ, 引き取りや納車で走り回ってたせいか、ハイドラの走行距離も3年で9万キロ越えました。
画像のも酷かったですが、中古車も買えばなかなか高いですからね...
廃棄品が増えたので青南へ。
級外A扱いで㌔ 2.5円。 スクラップを商売にするなら厳しい所ですね...
横転事故が多かったので、ドアとかボンネットが多めでした。
冬の間にローター研磨機が完成しました。
あまり錆びてるローターだと削りすぎに注意ですが、1時間もあれば2枚研磨できます。
綺麗に仕上げれるかは作業者の腕次第。
現行のACTYも生産終了となりますが、地域によって配分が決まってるので夏以降の新車注文だと間に合わないそうです。
私の所では2台発注となりましたが、なんとか注文できました。
T360から続く歴史あるホンダのトラックが無くなるのは寂しいですね。