7月後半に入ってから1週間くらい晴天が続いています。
日中は30℃越えるのが多く大変ですが、8月に多いアカウシウブが出現するようになったので対策中....
今年、新調した2代目蚊とり豚。 蚊取り線香はアブにも効果があります。
ピタッと来なくなります。
細かい所は本人がやるらしいので、また変わっていくかなと思います。
白のSが終わった後はこちらの車がきてます。
先日のあるイベントで見た方もいたかなと思います。
先週のある日は港へ行きました。 海に帽子は飛ばされるので取っておきます。
ちょうど暑い日で33℃はあったかな。
エアコンを稼動させるための発電機みたい。
最近の暑さだと、使えないととても困るらしいです。
イカとさばを貰いました。
イカの取れ具合は前半は良かったらしいですが、後半があまり取れなかったらしいです。
ある日、とある所へ寄ったら発見。 引き取ったばかりらしいですが...
修理してみますか?と言われましたが乗るとなると冬は慣れないとちょっと大変かも。
修理代は普通に見積もっても50は軽く越えるかと。
走行距離は2万キロも乗ってません。 事故後、所有者変わりながら10年以上放置状態.....
スピンさせてボディ両側と前当たった感じ。 書類は紛失。
新車時に車両入ってなかったパターンですね。
ヘッドもとても綺麗で新車時の感じが残ってますね。
最終的にどうなるか分かりませんが、レース用のベース車としても最高の車だと思います。
先週の日曜は小泊方面へ。 ダムカードを貰いに行きました。
県内の残りのカードは、川内ダムと津軽ダムくらいですね。
途中、白バイ1台と多分、パトロール中のパトカーとすれ違いました。
帰り道は、十三湖の道の駅でしじみラーメンを食べました。
前回、来た時は1月で食堂はしまってたので...
この日の走行距離はたしか300kmくらいでした。
ここから今週の土曜日の出来事。
青森市で昼食を取ってから用事を済ませておきます。
秋田の大館能代空港に到着。 最近、来た時はこちらの場所からスタートする事が多いです。
目標は3つの道の駅を巡る予定。
とある場所で発見。
神社?かなと思いますが、別な世界に繋がっていそうな不思議な雰囲気がありました。
後で調べてみようと思います。
神社のあとは能代市方面に向かいます。
今年の冬に来るかなと思ってたのですが、竜飛や津軽方面の駅巡りした時に想像より雪で苦労したので。
途中、寄った道の駅みねはま でメロンを購入してさらに水沢ダムのダムカードを貰いました。
メロンは食べ頃の時期がシールでついていて、31日がいい所だったらしいですが今朝起きたら家族がもう食べてました。。
白神山地は目の前ですが、機会があったら訪ねてみようかなと思います。
店を閉める時間だったみたいですが、快く歓迎してくれました。
駅巡り途中で発見。
不老不死温泉の近くだったと思います。
車が近くまで行っても逃げないので観察してみます。
怪我してるみたいで、軽く歩きますが飛び立とうとはしなかったです。
普段は空で飛んでる所しか見てないので、近くの距離で見た事はあまりないですね。
順調に深浦の駅近くまできました。 時刻は午後6時前後だったと思います。
深浦の道の駅で撮影。
ちょうど夕日の場面でしたね。
この後は、再び青森市を経由して八甲田を通って帰りました。
15日の今日はこみせ通りで車イベントがあったみたいですが、今年も用事あって行けませんでした。
来年は行きたい所ですが、七夕祭りとかのイベントとかと被ってる所もありまして難しい所。
先週の出来事から。
ダムカードと青森県内に数箇所残ってるダムのCPを取りに行ってました。
画像は飯詰ダムにカード貰いに行ったら、別な場所で配ってるとの事で五所川原の役所みたいな所にいった場面。
ダムに行く途中発見。
道路端で何匹か見れました。 人を見ても逃げないですね。
見た時は何の動物か分かりませんでしたが、ある日デーリー東北の新聞見ていたら他の方が撮った写真を掲載してました。
アナグマというみたいです。
ちなみに青森市側からの山道では途中、1台の車ともすれ違いませんでした。
五所川原市からまた戻ってダムのCPを取りに。
スマホの地図だと途中までしか道が無く、地図帳とかで調べて行きました。
舗装はされてましたが、ほとんど未舗装と変わらない位の道路です。
昨日は青南へ。
最初は積載車に突っ込んだセルシオのボンネット等の鉄物を持って行きましたが、級外A扱いで㌔18円でした。
スチールホイールは鉄屑特級H2で㌔23円。
アルミホイールは㌔160円。 全部で2万5千円くらいになりました。
ガソリン代位にはなったかな。
ある日には後方から追突された事故車。
いろいろと話してましたが、廃車の方向になりそうです。
車の価値が10万位みたいで、見積もりが40万超という感じです。
保険屋さんで引き揚げになりそうかな。
車両価値で揉める時 (まだ新車の時とか) もあるのですが、そこは交渉によっては変わる事も...
昨日はFITでドライブ。
奥入瀬渓流から御鼻部山を通っていきます。
天気もよくバイクでもイイ感じでした。
御鼻部山の上付近で転落してる車を発見。
湖側は、崖みたいな状態なので落ちてる車は見た事ないですが....
今年は何度か訪れてますが、ダムカードを貰いにきました。 アブが多く、暑くても車の窓が開けれない状態でした。
気温は32℃くらいかな。
次は碇ヶ関へ。
道の駅で昼食と休憩中。
GD FITはサブですが、GK RSより乗ってる気がします。
碇ヶ関の道の駅の食堂のメニューは、種類も豊富で美味しいのが多くオススメですね。
今回はオムライスを注文しました。
昼食後、バイクがたくさん集まってたので見てみました。
クロスカブですね。
驚いたのがナンバーで兵庫県の方でした。
高速を使わないで、下道で来るのは大変だったと思います。
碇ヶ関のあとは、矢立峠を越えてちょっと秋田県側。
秋田側も天気が大変良かったですね。
道の駅 かみこあに 到着。 後は、道の駅ひない に寄ってから青森市へ向かいます。
2年くらい前には、軽トラで秋田市内を見てから、男鹿半島行って高速道路で青森市へ。
市内の用事済ませてから、八甲田を越えて帰ったことがあります。
到着後、青森市の用事を済ませていつもの八甲田を通って帰りました。
今回の走行距離は413kmでした。
忘れてたので追記。
ある方のS6は無事検査通りました。
封印取り付け待ちの所。
この状態でも完成まではまだまだですね。
ナンバーもついたので動かしやすくなりました。
こちらが終わると、私の所のS6の修理に移れそうですね。
手が空いてきたら、バイクの部品集めも始めてみようと思います。
もう1つプログや整備手帳等アップ予定ですが、まずはこちらから。
今回は、以前に鉱山関係を調べてる時に偶然発見した所です。
調べたら、全国各地からも人が来てた結構有名な場所だったみたいですね。
道幅が狭く軽自動車で来た方がいいのですが、今回のドライブは最終的に400km越えのドライブになってたので快適性とスピードをとりました。
バイクの場合は、しばらく人が来なくなった影響のせいか熊が普通に出るのでちょっと危険かも....
少し行くと古びた木造の物件が見えてきます。
湯の沢山荘という温泉宿だったみたい。
原型がほぼ残ってませんが...
パイプで川にそのまま流されています。
FITで行けるのはこの辺位まで。
路肩崩壊と道幅が狭くなってくるのでここから2分くらい歩きです。 熊鈴を出しておきます。
ここも半分崩れてますね。 最近まで営業してた方の温泉旅館らしいですが、人の手が入らなくなると壊れていくスピードが早いです。
去年のスズメバチの巣がまだ残ってますね。
鳥のスズメがたまに再利用するケースもあるとか。
ここは先程の場所の手前、同じく温泉旅館だったもの。
何があったんだろうみたいな崩れ方です。
多分、豪雪のせいかな。
別な方のプログだとアスベストがあるとか恐ろしい事が書かれていたので、建物がそのままなのはそれの関係性もありそうです。
道路は以前は管理されてたみたいですが、今はほぼ廃道状態。
増改築を繰り返したと思われる建物。 某神隠しの映画を思い出します。。
木製の電柱、久しぶりに見ましたね。
ここの道が閉鎖にならないのは電線のメンテナンスとかの関係もありそうです。
道端から湯気が出てたので、温泉がまだ出てる箇所もあるみたいです。
さらに進むと謎の建物。
さらに進むと坑内水処理施設と鉱山跡に着きますが、私の手持ちの車で行くのはちょっと厳しいかな。
熊の出現確率がここ近辺はかなり高いみたいなのと、調査も終わったので行くことはもう無いと思います。
7月に入りまして、猛暑とゲリラ豪雨を合わせたような天気が続いております。
そんな天気でも取締りが例年よりも厳しく、あちこちで見かけますね。
職場にもアブが出始めたので、蚊取り線香をそろそろ買ってこないといけないなと思ってます。
先週の旅行から帰ってきてからダムカードを集めにでかけました。
青森は貰える場所がかなり離れてるので、1箇所ずつ廻っていく感じです。
廃墟かなと思ったら現役のようです。
時間の関係であまり見れませんでしたが、後日ゆっくり見に行きたいですね。
世増ダムに到着。
景色は良かったのですが、車から降りた瞬間何匹かのアブの襲撃にあいました。
噴水のように水が出てますね。
前回来た時は、ハイドラのCP巡りで2月の真冬の頃かな。
ダム事務所のインターフォン押した所不在の様でした。
貼紙見たら、市内の別な場所でも配布してるとの事でそちらに取りにいきました。
職員の方に話聞いたら、ダムの方には元々あまり人来ないとか、こちらで配布するようになってから夏休みによくカード貰いに来るようになったとかの色々なお話しが聞けました。
到着。
todayは居なくなってますが今の時代、解体屋は貴重なのであるだけでもありがたいです。
今回は軽トラ率が高いです。
これは珍しいですね。
あまりスポーツタイプの車は入らないので。
油断してるとタイプR系も稀に入荷したりするので、定期的にチェックは必要かな。
ホイールはまずまずですね。
以前、解体のFITに無限 MF10履いてるときがありましたね。
その時は、残念ながらホイール返しと書かれてましたが....
無限マフラーが装着されてたので、そちらは買って今私のGD FITについてます。
エンブレムも残ってます。
あまり人が来る解体屋ではないですが、まあしばらくは車は居そうかな。
ジムニー乗ってる方が最近周りに増えたので、記憶しておきます。
S6の方は塗装の乾燥も終わり、この後グリルもついて動かせるまでにはなってます。
事故車がまた来てるのと、天気も良くない日が続くので検査に行くまでには少々かかりそうですね。
新潟県三条にKYOWAクラシックカーライフステーションに、行きました。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/12/12 00:38:22 |
|
今年初のイッズミーと道の駅スタンプ集めin山形 その2 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/10/09 00:25:17 |
|
これで現行…(;•̀ω•́)。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/12/04 10:09:29 |
ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ, フィットシリーズの2代目。 FIT shuttleです。 主にバイク, 荷物 ... |
|
ホンダ フィット(RS) 無限フルエアロで6MTに乗っています。 最近は山に走りに行く事が多いです。冬でも山、高速 ... |
|
ホンダ S600 1964年製 ホンダ S600です。 初期型モデルになります。貴重な純正ハードトップ付き ... |
|
シビック RS (ホンダ シビック) ホンダ、シビックシリーズの初代。シビックRSです。 前所有者が新車から乗っていましたが ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |