• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ta-kuiのブログ一覧

2019年09月23日 イイね!

第4回 おいらせクラシックカーフェスタ

第4回 おいらせクラシックカーフェスタ




























今年も後半に入りまして秋の気配が出てきました。


冬タイヤをそろそろ準備していく時期になりますが、消費税8%になったとき程よりはタイヤの動きは激しくないみたいです。


今年前半は秋田や岩手方面ばかり行ってたので、紅葉の時期には八甲田方面にドライブに行ってみたいと思います。








例年通りのイベントが先日あったので参加してきました。


前日に少し準備してたのですが、店の品物準備と思ったより仕事と移送準備がかかりすぎて気がついたら当日の朝5時でした。


持っていくバイクだけでCT110, ゴリラ、モトコンポ, 郵政カブ, CB72 ,CB450となってしましたので、

前回の廃校イベントで手に入れたスズキのハスラーはお留守番になりました。



準備終わったら短い時間ですが仮眠取ってました。







alt






2時間後....   なんとか起きれたので、急いで箱トラックを出しつつイベント会場へ。


ちょうど開会式が始まる所でした。




今年は私の準備が間に合ってなかったです。





alt





今回のイベント用の品物。 提供 日産部品さん。


フェアレディZとスカイラインが印刷された特製水。




下の画像のも同じく展示した方に配られました。



alt



トヨタ部品提供。 TRDティッシュ箱シリーズ。 2種類あるみたいです。


ホンダ部品からも同じくオイルが印刷されたティッシュ箱100個位来てましたが、撮るのを忘れました。






alt





今回主に出した品物はこちら。


14インチのスピードスター4本 (マークⅡ系用)。 ハコスカやジムニー, s660のラジコン。


鉄道鞄 2個 昔の鉄道切符切り 1個    サニー, セリカ、グロリア, スカイライン等の車カタログ50冊追加。     古めのバイクカタログ少々といった品々です。





前回のイベントからあまり変わってませんが、毎回同じ品物はできるだけ出さないようにしています。



alt





開会式の後は、会場内をまわってます。


申し訳ありませんがお店の開店はちょっと待っててもらいました。




今年も日産系が多い傾向。





alt




のぼりが何種類か新しく作られています。


他にもいくつかありますが、カメラ確認した所うまく撮れてなかったみたいです。




ちなみに、会長さんのクラウンの所では次のイベントのチラシも配られていました。



alt





天気はあまり良くないですが、見学の方も結構来てます。


オープン車系は少し少ないですね。



alt






スバル360やN 360がズラリ。


会場スタッフさんたちの車ですね。





alt





みん友さん到着。  今年もご来場いただきありがとうございました。


履いてるワタナベホイールは、私が以前譲った品物です。




先日はタイヤの件でご迷惑おかけしました。




alt





ホンダS600が2台と白のS800,  そしてパブリカが並んでいます。


S系が3台並んでいるのは久しぶりですね。




S6はこの後、もう1台増えてました。




alt





今年は去年とは別個体のバモスを発見。 北海道から転勤で来た方らしいです。


車の状態も大変良く、とても綺麗でした。




リアには全国各地の道の駅のステッカーが貼ってありました。





alt




室内の様子。


旧車とは思えないくらい綺麗ですね。




生産台数は僅か2500台と少なく、ステップバンのように当時の時代にあってなかったのかもしれませんね。





alt





毎年行ってる北海道旅行の時の縁で来てくれました。


ダイハツ3輪トラック。  1964年製の最終型。


初代ミゼットもそうですが、運転には大変気を使います。




3輪系は青森県内のイベントで見かける機会は少ないですね。




alt





無限仕様のCRーXを発見。


ホイールは無限CF-48, さらに貴重なエアロディスク付きでした。


エアロもフル無限でマフラーも当時の無限マフラー。




最近ディーラーでも整備できる方が少なくなったのか、うち方に来るCR-Xが増えてきてます。




alt





他の会場イベントのチラシも見かけました。 やっぱり、今年はいくつか被ってますね。


行ければ、ぜひレストアされた当時の消防車は見たかった所。




来週のは行けそうです。





alt





バイクも展示されています。 台数は40台位。


ホンダ系が多めです。




alt





北海道方面からも何台か来ております。


北海道72クラブの皆さんのバイク。  今年の6月頃, 洞爺湖でミーティングがありました。





ベテランのライダーさんたちです。




alt




ミニ演奏会も。


車の話をする方のために音量は控えめにしてもらっています。



知り合いの取引先の方たちです。






alt





休憩所の机と椅子は先日、廃校即売会で買ってきた蛯川小学校の椅子と机を使っています。

気がついた人がいたみたいで、当日のイベントの様子とかを何回か聞かれました。



それと、会場を見ていた所知り合いのフリマ関係のお店を発見。


よく私がフリマ出店していた頃に面識がある方達でしたね。




久しぶりのお話をしながら、トミカなどをお買い上げいただきました。






alt





NSXやスカイラインが並んでいます。


台数がいつもより少なかったので、八幡平のイベントに行った方も多かったようです。







alt






自分が乗ってる車のカタログを買いに来た方もいました。


ほとんどのメーカーのは置いてますが、希少車になると在庫がないときもあります。




セリカのカタログは人気があったので品切れになりました。





alt





イベントでは必需品の椅子。


いくつかは会場に用意してますが、来場者さんの人数やスペース考えると足りない傾向です。





私が店で使ってるのはスロット屋の椅子だった物です。  



alt





側車付きBMWのバイクは注目を浴びてました。


新聞か何かで見た事があったような気がします。




自作にも見えましたが、BMWの刻印が側車にあったので当時の物かもしれません。







alt






わたあめの機械を時々メンテしながら、少し早めのお昼ラーメン。


去年よりもトッピングが増えてました。




あっさり味なので食べやすかったです。





alt






雨が降りそうな感じですが終了時刻まではなんとか持ちそうです。


ゲリラ豪雨が今年多かったので傘は必須ですね。




よく、他の方に話しに行っていたのであまり商いはしてる感じでは無かったですが2万位は売れました。








alt






知り合いの方のビートルとロンドンタクシー。


以前イギリスに行った事があったらしいのですが、さすがに走ってるのは少数になってたそうです。







alt






部品やホイールを展示販売してる事も。


手裏剣ホイールやいろんなメーカーの部品が売られています。




ホイールはお手頃価格という事もあり、即売れてました。





alt






平成車の参加も増えてきました。


走り系の車が多い傾向ですが、たまにイベント初参加でフルノーマルの生産台数が少なかった車が来る事もあります。





今回、ロータス・ヨーロッパは1台だけでした。






alt




午後に入りまして帰る方も増えてきました。


飲食店や部品等売る店が増えたせいか、来場者さんの滞在時間も多くなったきましたね。




バモスはセカンドカーで欲しい車の1つです。






alt





午後1時半になったので初実施の街中を通る旧車パレード準備。


警察の方等の事前協議の結果、今回は20台限定です。





来年は台数を増やしたいですが、この企画は交通時間規制の関係で町側が断念していた部分があったので難しい所がありますね。






alt






先頭はオープン車組。  S800の後方にS600が3台続きます。


私は店がありましたので他の方に代理で乗ってもらいました。


シビックは低速とても運転しにくく、的確なギアチェンジが必要なので運転は大変だったらしいです。




私も慣れるまでは大変でした。








alt





パレードに参加する知り合いの方と談笑しつつお見送り。


北海道組の方達はパレードは初めてらしく、新鮮な体験だったらしいです。




皆さんいい笑顔してました。





alt






イベント終了した午後2時半頃の会場。  パレード組の方が何台か戻ってきましたが、やはり指定速度10kmはきつかったらしいです。


黒石 こみせの時よりもエンストへの緊張感が凄いらしい。  


両側の歩道に見物客がびっしりいたらしいので、旧車への注目度は大変高く満足だったらしいですよ。


来場車数は100台前後だと思いますが、八幡平旧車イベントと被っていたのと天気が良くなかったので充分だと思います。




皆さんお疲れさまでしたm(_ _)m




alt





Posted at 2019/09/24 01:35:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車ミーティング | 日記
2019年09月16日 イイね!

準備中

準備中





















9月になりまして、仕事の日よりも休日の方が過密なスケジュールになってきています。


冬になれば、イベントもお休みのため動きやすくなるので時間見つけてなんとか県外にも行ってみたい所。


11月位までは2週間に1回イベントありそうです。
















イベントラッシュに向けて点検整備しながらドライブへ。


候補は大間, 竜飛, 久慈, 十和田湖がありましたが近場の十和田湖にすることにしました。




走行用のハヤシに履き替えてから行きます。







渓流を通って十和田湖方面へ。


前から気がついてましたが、年々舗装路面の荒れ具合が酷くなってますね。




シビックの脚周りが大変硬いのもあると思いますが...










この日は十和田湖からさらに三沢方面と200km位走りました。


なんかイベントあればちょうど良かったですが、土曜日だったので。




天気も大変良く快適な中距離ドライブでした。









時間見ながら新しくハイドラCPに大幅追加された県内のサーキットへ。


切谷内, モーターランドSP,  青森スピードパークです。


2つは道路側から取れましたがスピードパークの方は敷地内に入らないと取れないようです。


スピードパークに来たのは初めてですが、土日の営業らしいですね。




行ったのは平日でしたが、ちょうど入り口に社長さんがトラックで来たので挨拶しておきました。










9月8日は久しぶりにむつ方面へ。


いつもは冬に雪道訓練ドライブで来るのですが上北道路を通り、未完成ですが下北縦断道路を使った場合の時間計測のため行って見ました。












せっかく来たので1日20食限定のダムカレーをいただきます。


青森県内のダムカードはこれでコンプリートになりました。



時間ですが行きは2時間40分、帰りは下り坂の関係だと思いますが1時間40分とかなり違いました。


回数を重ねて検証が必要ですが、バイパスが少しずつ完成してるらしいのでまたの機会に。










9月13と14日は廃校になった蛯川小学校備品即売会イベントへ。


新聞では小さい記事でしたので参加人数が少ないと思ってましたが、これはやばそうです...


県外ナンバーも多く、トラックで来てる方が多かったです。 




レンタカーの2tトラックとか本気を感じさせます。










駐車場入場待ちの車。


校庭はかなり面積があるみたいですが、ほぼ満車でした。




300台はいたと思います。









会場内へようやく入れました。


大混雑していて200人はいたと思います。



人, 家具や机が多すぎて身動きが取れません....











会場の隅には既に売れた品物が置いてあります。


ダルマストーブがあったらしいんですけど、姿すら見ることができませんでした。




既に売れた、人体模型と二ノ宮金次郎の小さな像は運ばれてるのを見れましたが。










こちらの品々も既に売約済みでした。


工作機械もお手頃価格だったらしいので、ちょっと悔しかったです。




旋盤あれば面白かったですが、会場の様子からあっても一瞬で売れたと思います。








左側のガラスケースが気になりましたが、廃棄品と書かれてました。


少なくても昭和の中頃の品に見えたので勿体ないですね。



あまりにも売約品が多いので、この時ふらふらと撮影してました。










跳び箱もありました。 もう1つは売れたらしい。


チラッと見たら売約済みになってました。



何に使うのかな。









ボールもお買い得価格で売られています。


ボール入ってるかごだけを買っていった人がいたみたいで、2日目はダンボールに入ってました。












可愛らしい人形も。 


青い目の人形の話は聞いた事はありますが、これは新しいし多分違うと思います。


見てる方は多かったですが、何か感じるものがあるらしく次の日まで残ってました。



最後には売れたみたい。









会計が大混雑してるので観察中。


廃校当時のままのようです。




柱時計だったら欲しかったですね。










1時間でほとんどの物が売り切れ。


あれだけあった机もすべて無くなっています。




明日来たら何も残ってなさそうです。








今回の収穫は机セットとケースに入ってる消防ホース4個。


消防ホースですがなぜあったかは不明です。  ちなみに消防服はありませんでした。


充電器とよく分からない物1つ。



初日は人が多すぎて疲れました。












買った物の1つ。 幻灯機というらしいですが詳細はよく分かりません。


暇な時にいじってみます。











帰り道に草ヒロを何台か発見。


仕事に戻らないといけなかったので、後でこの方面は調べに行く予定。




この前は近くでスカイラインを発見しました。










2日目は朝早く行ったのもありますが、貸切状態でした。


昨日、ほとんど備品売り切れたのを見て大多数の方は来なかったようです。


実際に見てみると結構品物が追加。




背もたれがないすべて木製の椅子、木製の長い生徒用の机や木製の古いオルガンなど相当年代が古い物が多かったです。


ネットで調べてみましたが、昭和30年代位の物みたいです。



1点100円なので買っても良かったですが、置き場所を考えると.....










備品即売会ですがバイクもあります。


列に並んでいたモトクロスやってる方によると、74, 75番狙いとか。



整備はされてるみたいで、学校の関係者が乗ってたらしいです。










前日の反省から積極的に売約札をつけました。


マイクロメータ、 事務用の数字スタンプ2つと秤を獲得。




はかりの目盛りの先が怪しい感じですが、校正すれば使えそうです。










セットで購入。  全部でなんと100円でした。


多くの方にまた使って欲しいとの事で開催してるイベントなので、商売という感じはなかったです。




内容は薬品、充電計,ブレーカーセット。 薬品記録帳。










アルミニウムの試薬です。


他には塩酸とかもありましたがそちらの中身はほぼ空でした。  




理科室にあったものかな。








最終日で椅子をようやくゲット。前日は100脚くらいあって即完売だったらしいです。  


2日目は体育館の隅に10脚置いてあったのでなんとか確保できました。


高さ調節がついてるのであまり古くないと思いますが、工場に訪れたお客さんたちは懐かしいと言ってました。


ちなみに2脚で100円。








スズキのハスラーも今回ゲット。


正式登録書類あり。 エンジン一発始動。   着いてたバッテリーは新品でガソリンは満タン。 

外装は年式相応ですが、きちんと整備済みらしい。


私有地で早速乗ってみましたがなかなか面白かったです。


当分、倉庫に保管しておきます。




廃校備品即売会はとても面白い企画でしたので、また県内で開催の機会があったら是非行ってみたいですね。




2021年追記。
当記事の品物についてのお問い合わせは受けておりません。
みんカラは売買禁止ですので、ご理解下さい。

メッセージ欄からの問い合わせもご遠慮下さい。









Posted at 2019/09/18 03:02:49 | コメント(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「飛躍の年 http://cvw.jp/b/2728236/47445632/
何シテル?   01/02 22:58
小さな頃から、車が身近にあった影響で縁があり活動しております。 所有してる車はほとんどホンダ車ですが、他のメーカーさんの車も乗る機会が多いですね。 旅行や...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

新潟県三条にKYOWAクラシックカーライフステーションに、行きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/12 00:38:22
今年初のイッズミーと道の駅スタンプ集めin山形 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 00:25:17
これで現行…(;•̀ω•́)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/04 10:09:29

愛車一覧

ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
ホンダ, フィットシリーズの2代目。 FIT shuttleです。 主にバイク, 荷物 ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
無限フルエアロで6MTに乗っています。 最近は山に走りに行く事が多いです。冬でも山、高速 ...
ホンダ S600 ホンダ S600
1964年製 ホンダ S600です。 初期型モデルになります。貴重な純正ハードトップ付き ...
ホンダ シビック シビック RS (ホンダ シビック)
ホンダ、シビックシリーズの初代。シビックRSです。 前所有者が新車から乗っていましたが ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation