• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ta-kuiのブログ一覧

2020年10月18日 イイね!

秋の走行会 

秋の走行会 






















10月18日は急遽、臨時のツーリング。

天気も良く、途中まではドライブとしては最高でしたね。






画像は朝市に出してる方の到着待ちの所。





alt






待機してると消防車が通っていきました。

最近、枯草火災が多いので定期パトロールかな。



ちなみに、旧車乗りの方々は消火器を車載してる事が多いです。







alt






みんな集まったので出発。

左から順に、ホンダ S800 1台,   S600が2台。  スズキのキャラ,  シビックRS ,   アルト,  N360が2台の計8台となっております。




N360は左ハンドル, 沖縄仕様が一台います。







alt





今回はシビック。


最初行くルートが八幡平や大間, 竜飛崎方面を検討していたそうなので、雨が降っても大丈夫な車で。




イベント展示用の純正ホイールから、山走り用のハヤシに履き替えてます。






alt





エアコンも以前着けたので夏も快適でした。

ミラバン用のを流用して着けてます。






alt







出発直前までルートについて話してましたが、今回は八甲田を通って虹の湖,  それから十和田湖側に向かいまして迷ヶ平に抜けるルート。


紅葉渋滞を考慮した感じとなっています。






alt





私達を見て合流する方がいたので一旦休憩中。

公式に告知開催した場合、50,  100台越えると車停める場所を決めるだけでも大変なので。

車の通行量も多いので、流す感じで走っていきます。





青森十和田線付近。



alt




Nのフロント側にはドラレコが装着されてました。

シビックにも機会があったら着ける予定です。



左ハンドル仕様のN。




alt





40号線から田代平を進んで銅像茶屋に到着。

店自体は経営してる方が高齢になったため閉店してますが、駐車場は利用できます。





不調の車が出てきたので、ルート変更するか会議中。





alt






途中合流した方のクラウン。

R12 エアコンガスが抜け気味みたいですが、機関は好調らしいです。







alt





八甲田の紅葉は全体が見頃の時期。

県外ナンバーやレンタカーも多く、今がピークですね。




茶屋前を通る車が途切れない感じです。




alt






次は萱野茶屋へ。

昼食タイム予定でしたが、食堂が大混雑してたため断念。




S6が一台,登り坂での不調が悪化してきましたが一旦次へ。





alt





酸ヶ湯付近の渋滞が酷そうなので、城ヶ倉大橋方面へ。

こちらもかなりの渋滞でした。




紅葉は今が最盛期でしたが、停める場所が取れずそのまま通過。





alt





道の駅 虹の湖に到着。

ここは広い駐車場があるので、ツーリング時に休憩場所として利用される方が多いです。




道の駅自体は、当面の間休業中のようです。




alt





臨時修理中のS。

症例自体はフロートのパンクでした。 新品のフロートなんですけどね.....


過去にも他の方のSで同じ事がありました。  中古品であれば水に入れて浸水テストするのですが、新品でも不良率が高いですね。







alt




短いですが修理中の様子。











フロート外して、ライターでハンダ修理。

なんとか、普通に走れる分には回復しました。





alt





駅自体は閉まってましたが、売店があったので午後3時頃の昼食タイム。

ツーリング自体は、帰宅組と修理に行く組に分かれる事になったので解散。


また来年に。





alt





修理中, バイクが故障したのかレッカーが来てるのを見ました。

バイクの場合, 出先でパンクしたら対処難しいですよね。






alt





フロート完全修理するため、弘前へ。

そのまま帰れそうでしたが、細かいクラックでフロート内にガソリン入っていった場合また症状でるので。






alt




私の親戚宅で修理。

海釣りに行ってみたいですが、ちょうど戻ってきた所らしいです。

お湯に漬けてテストしてみましたが、大丈夫みたい。




今度からシビックに予備のハンダも積んでおきますね。



alt




修理後、城ヶ倉から八甲田越えをして帰ります。

帰りは、S600 2台と私のシビック。

今回はトラブルのため途中で終わりましたが、旧車の場合は故障はたまにある事なのでこれも
1つのイベントだったと思います。

今回のシビック走行距離は298km。





皆さんお疲れ様でした。



alt









Posted at 2020/10/20 02:01:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年10月11日 イイね!

走りの日 Ⅱ

走りの日 Ⅱ



























10月10日は紅葉時期なので八甲田へ。

結果的には少し早かったようですが、久しぶりの八甲田ドライブは新鮮で良かったですね。











いつもは田代平経由で行きますが、今回は笠松峠を通っていくルート。

紅葉のピークになると、路駐多数のため走るのが大変な事もあります。




天候は晴れと曇りの間位。




alt






睡蓮沼。

半分位の紅葉かな。




alt





数年ぶりに沼に来ましたね。

毎年通る度に霧が出てたので、車が追突されそうで寄れなかったんです。





alt





次に進んで行きます。

画像は酸ヶ湯公共駐車場にて。



午前8時でしたが、登山客が多くほぼ満車でした。




alt





地獄沼付近。

紅葉具合は今がピークでいい感じですね。





alt






alt





地獄沼。

湯気は控えめでした。





alt




脇道へ。


あまり一般の人は行かない場所です。





alt




賽の河原を通っていきます。

ガスが時々出てるので注意です。





alt




温泉の湯気が出ています。

独特の硫黄臭。





alt




まんじゅうふかしに到着。

木のベンチが2つありますが、酸ヶ湯温泉の配管が下に通ってるのでほんわりと暖かいです。




早朝なので貸し切り状態でした。




alt







alt





酸ヶ湯温泉。

今の時期は登山客で賑わってますね。



冬場はスキー客や湯治の方が多いです。  私も冬は1回は車で訪れます。




alt





次は八甲田ロープウェイ。

今回の車はGD FIT。  



GK RS, シビックRS, S600もありますが、朝の天候が安定してなかったので。





alt




残念ながら山頂が強風のため運休でした。

麓は問題ないですが、実際上に行くとかなり天気が違う事が多いです。



冬場は特に荒れやすく、3回に1回ロープウェイに乗れればいい方ですね。






alt





城ヶ倉大橋。

以前は下に続く遊歩道も通れましたが、落石事故のため封鎖されています。



こちらはまだ緑が多いですね。





alt






帰りは蔦沼経由。

冬季は十和田側の場合、蔦温泉から田代平経由のルートでしか八甲田は突破できないのでよく通ります。

紅葉にはまだ早いですね。




今回の走行距離は197kmでした。



alt






短いですが、私所有のS6走行動画出てきました。

マフラーも初期型なので少々大きめな音です。



時期は5月前後だと思われます。










Posted at 2020/10/11 02:56:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年10月05日 イイね!

羽州遠征

羽州遠征


















今年も後半に入ってますが、コロナはなかなか収まらない傾向。

マスクを装着しない方も出てきましたが、公共施設関係はマスク無いと入れない所もありますね。

来年以降のイベントはどうなるか分かりませんが、準備はしておきます。






















7月12日は女川町方面へ。

目標はCPですがマンホールカード回収等も兼ねてます。

東日本大震災では17m越えの津波被害にあった町。  




新しい建物や施設が多く建ってきてますが、津波の爪痕がまだ見受けられます。





alt





ダンボルギーニ.....    結構前にテレビで見た事がある気がします。

まさか、女川町で展示されてるとは知りませんでした。




残念ながら、新型コロナの影響のため臨時休業中。



alt






ガラス越しに撮影。

ダンボールとは思えない程、精巧に作られていますね。


直接見れないのは不運でしたが、離島のCPや別件の調査もあるのでまた来る予定。





alt





8月~9月は山形,秋田のCPを集中攻略に。

ダムカードが11月まで公式では配布自粛のため貰えない事が多いですが、稀に貰えたりします。

画像は道の駅 はやちねにて。



 
早池峰山付近ではカモシカに遭遇。




alt






ドライブ中発見。  ワーゲン ビートル。

1970年代頃の型だと思われます。

外装は傷んでない方ですが、検査ステッカー見た限りだと相当な年数置かれてたままだと思われます。





岩手 早池峰周辺。



alt






スバル 360。  

現存数は多いですが、倉庫にしまわれている事が多く草ヒロとしてはあまり見かけないです。

骨組みあるので倉庫が以前建ってたようですが、風雪で壊れてしまい現在の状態になったみたい。



岩手 盛岡市郊外。



alt





同じ場所で他にも発見。

昔のジムニーですね。


岩手では見かける事が多いです。



alt





他にもベンツやスカイラインもいましたね。

もう少し接近したい所ですが、雑草が茂ってて断念。



久しぶりの草ヒロ群と遭遇できました。



alt



 

ある日には秋田市郊外に残ってたCP  滝の沢溜池に挑戦。  

過去に、何人ものハイドラーさん達が車がスタックしてレスキューを呼ぶ恐ろしい場所。

中間までは車通行できる田んぼ道があるのですが、気がつくと道が無くなってて脱輪します。




私のページを訪れていた方から以前情報貰ってたので、バイク+徒歩で攻略。

電波はとても不安定でした。





alt






8月14日は山形県。

新庄市方面を巡りながら気になってた場所へ。






alt





トトロの木。 正式な名は小杉の大杉といいます。

樹齢700年以上ともいわれる大木。




場所は山形県 鮭川村。




alt





近くで見るとふっくらとして大トトロに見えますね。

全国各地に似たような木はあるみたいですが、こちらはよりトトロらしい感じです。




とても静かな場所でした。





alt






帰り道は湯沢方面へ、

小安峡に到着。  ダムカードはゲットできませんでしたが、人も少なくいい景色。





alt




アブが多かったですが、谷底まで降りてみました。

観光客は少なく、バイクの方たちが多かったですね。





alt




駐車場へ向かう時、カラスアゲハを発見。

青森でもあまり見かけなくなってきましたが、秋田のCP巡り中よく目撃しました。






alt





9月7日は宮城側から新庄に抜けるルートへ、。

順調だったんですが、ちょうど道路の草刈り時期らしく飛び石がフロントガラスに飛んできそうで怖かったです.....



冬を考慮してダムと溜池優先でCP取得。





alt




たまに駅に電車が停まってる時も。

こちらは作業用の列車かな。



電車旅もいいけど、速度の関係でうまくCP拾えない時もあるらしいので今の所は車で巡ってます。



alt



駅巡り途中、todayを発見。

角目の方ですね。  緑と一体化してます。





宮城 大崎市郊外。



alt




このタイプのtodayも見かけなくなりました。

今はほとんど部品がメーカーから出ません。  エンジン内部の部品がほぼ全滅。




ビートのようにメーカーでたまに部品再生産する事を祈ります。




alt





10月は仙台方面に。

多賀城一帯を取りつつ、郊外側から囲むように攻略していきます。



ニッカウヰスキー 宮城峡ではいくつかジンや限定ウィスキーを購入。






alt





ニッカの後は、サーキットがあった仙台ハイランド跡地へ。

最近までCP自体は設定されてたらしい。



今は立ち入り禁止となっており、大規模なソーラーパネル施設となっております





alt





次は山形方面へ進んで行きます。

ダムや溜池巡りでは砂利道よくありますが一応、駅に行く道。



交通量も意外と多く、ステップワゴンやセレナ等の車と何回かすれ違いました。





alt





奥新川駅に到着。

調べた所、秘境駅の1つらしいです。




無人駅のようですが、訪れる人は多く車が次々と来るので早めに撤収。





alt





天童高原では野生の猿と遭遇。

道路の真ん中にいたので、車停めてみたら次々と猿が現れました。





alt




群れのボスらしき猿が来ました。

子猿もいましたが、そちらはすぐ逃げてました。




他の猿は遠巻きに見てるだけでしたが、真っすぐこちらに近寄ってきます。





alt





車に向かって声をあげて威嚇中。

静かに様子見てたら興味を失ったらしく、そのまま森に戻っていきました。




青森では津軽や下北で見かける時もありましたが、集団を見たのは初めてです。





alt





山形の後は、仙台まで戻り帰ります。

残りCPは混雑が予想される市中心なので、今度来るときは早朝攻略を予定。




今回は親戚が仙台に住んでるので、様子見に来たのも目的にありましたが。




alt






8月~10月の間に各地で様々なカードを入手。

小杉の大杉カード, ダムカード6枚。 マンホールカード15枚, 偉人カード2枚, 橋カード1枚。




北海道の件は時間できたら編集しておきます。



alt






今年はコロナの影響が大きく、公共関係の行事はほぼ中止ですが10月もいろいろと予定してるので行ってみたいですね。






alt


















......................................................................................................................................................................................................................
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2020/08/23 02:32:08































































今回、仙台に来た主目的。

サーキット跡調査と古い車があるという情報の確認に。  

秋保大滝から林道が一本繋がってるので、CPが設置されたままの場合はそちらから取れるかなと考えてましたけど。





たしかに沢山の車が眠っています。  一応、グーグル車も通る公道です。



alt





遠くから見るとクラウン系に見えましたが、外車。

スチュードベーカー社製のGT ホークというらしい。



1960年代頃の車。





alt




アメリカ車らしく左ハンドル。


車内は土に還りつつあります。






alt





過去の画像見ると、ホイールカバーは着いてたみたいですが誰かに剥ぎ取られています。


潰れてしまってますが、リボンタイヤは勿体ないですね。





alt





奥に進むとスカイラインを発見。

エンジン関係は欠品が多いですが、ボディはまだしっかりとしています。




1980年代頃の車。




alt




イベントで見かける事も多く、今でも人気が伺えます。




alt





原型はあるので手間はかかりますが、直せそうですね。





alt






当時、サーキットで使われたと思われる車も何台かいました。

むつ湾サーキットで使われていたクジラ・クラウンのように、サーキットのロゴとか残ってればかなりの価値が出てきたかもしれません。




こちらはZ32。  ほぼドンガラ。





alt






こちらはロードスター。

エンジンは無くなってますね。




alt




幌はさすがに傷んできてますね。

スポーツタイプの車は放置されると部品がすぐ剥ぎ取られていきますが、比較的綺麗ですね。





alt




撤去されてると思いましたが無事見れて良かったです。

車が置いてある原因は諸説あるようですが、もしかしたらサーキットの閉鎖と関係してるかもしれませんね。




ハイドラ巡りは冬までお休み予定ですが、機会があったらまたどこかに行ってみます。




alt










Posted at 2020/10/08 02:42:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「飛躍の年 http://cvw.jp/b/2728236/47445632/
何シテル?   01/02 22:58
小さな頃から、車が身近にあった影響で縁があり活動しております。 所有してる車はほとんどホンダ車ですが、他のメーカーさんの車も乗る機会が多いですね。 旅行や...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/10 >>

    123
4 5678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

新潟県三条にKYOWAクラシックカーライフステーションに、行きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/12 00:38:22
今年初のイッズミーと道の駅スタンプ集めin山形 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 00:25:17
これで現行…(;•̀ω•́)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/04 10:09:29

愛車一覧

ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
ホンダ, フィットシリーズの2代目。 FIT shuttleです。 主にバイク, 荷物 ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
無限フルエアロで6MTに乗っています。 最近は山に走りに行く事が多いです。冬でも山、高速 ...
ホンダ S600 ホンダ S600
1964年製 ホンダ S600です。 初期型モデルになります。貴重な純正ハードトップ付き ...
ホンダ シビック シビック RS (ホンダ シビック)
ホンダ、シビックシリーズの初代。シビックRSです。 前所有者が新車から乗っていましたが ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation