目標はCPですがマンホールカード回収等も兼ねてます。
東日本大震災では17m越えの津波被害にあった町。
新しい建物や施設が多く建ってきてますが、津波の爪痕がまだ見受けられます。
ダンボルギーニ..... 結構前にテレビで見た事がある気がします。
まさか、女川町で展示されてるとは知りませんでした。
残念ながら、新型コロナの影響のため臨時休業中。
ガラス越しに撮影。
ダンボールとは思えない程、精巧に作られていますね。
直接見れないのは不運でしたが、離島のCPや別件の調査もあるのでまた来る予定。
8月~9月は山形,秋田のCPを集中攻略に。
ダムカードが11月まで公式では配布自粛のため貰えない事が多いですが、稀に貰えたりします。
画像は道の駅 はやちねにて。
早池峰山付近ではカモシカに遭遇。
ドライブ中発見。
ワーゲン ビートル。
1970年代頃の型だと思われます。
外装は傷んでない方ですが、検査ステッカー見た限りだと相当な年数置かれてたままだと思われます。
岩手 早池峰周辺。
スバル 360。
現存数は多いですが、倉庫にしまわれている事が多く草ヒロとしてはあまり見かけないです。
骨組みあるので倉庫が以前建ってたようですが、風雪で壊れてしまい現在の状態になったみたい。
岩手 盛岡市郊外。
同じ場所で他にも発見。
昔のジムニーですね。
岩手では見かける事が多いです。
他にもベンツやスカイラインもいましたね。
もう少し接近したい所ですが、雑草が茂ってて断念。
久しぶりの草ヒロ群と遭遇できました。
ある日には秋田市郊外に残ってたCP 滝の沢溜池に挑戦。
過去に、何人ものハイドラーさん達が車がスタックしてレスキューを呼ぶ恐ろしい場所。
中間までは車通行できる田んぼ道があるのですが、気がつくと道が無くなってて脱輪します。
私のページを訪れていた方から以前情報貰ってたので、バイク+徒歩で攻略。
電波はとても不安定でした。
8月14日は山形県。
新庄市方面を巡りながら気になってた場所へ。
トトロの木。 正式な名は小杉の大杉といいます。
樹齢700年以上ともいわれる大木。
場所は山形県 鮭川村。
近くで見るとふっくらとして大トトロに見えますね。
全国各地に似たような木はあるみたいですが、こちらはよりトトロらしい感じです。
とても静かな場所でした。
帰り道は湯沢方面へ、
小安峡に到着。 ダムカードはゲットできませんでしたが、人も少なくいい景色。
アブが多かったですが、谷底まで降りてみました。
観光客は少なく、バイクの方たちが多かったですね。
駐車場へ向かう時、カラスアゲハを発見。
青森でもあまり見かけなくなってきましたが、秋田のCP巡り中よく目撃しました。
9月7日は宮城側から新庄に抜けるルートへ、。
順調だったんですが、ちょうど道路の草刈り時期らしく飛び石がフロントガラスに飛んできそうで怖かったです.....
冬を考慮してダムと溜池優先でCP取得。
たまに駅に電車が停まってる時も。
こちらは作業用の列車かな。
電車旅もいいけど、速度の関係でうまくCP拾えない時もあるらしいので今の所は車で巡ってます。
駅巡り途中、todayを発見。
角目の方ですね。 緑と一体化してます。
宮城 大崎市郊外。
このタイプのtodayも見かけなくなりました。
今はほとんど部品がメーカーから出ません。 エンジン内部の部品がほぼ全滅。
ビートのようにメーカーでたまに部品再生産する事を祈ります。
10月は仙台方面に。
多賀城一帯を取りつつ、郊外側から囲むように攻略していきます。
ニッカウヰスキー 宮城峡ではいくつかジンや限定ウィスキーを購入。
ニッカの後は、サーキットがあった仙台ハイランド跡地へ。
最近までCP自体は設定されてたらしい。
今は立ち入り禁止となっており、大規模なソーラーパネル施設となっております
次は山形方面へ進んで行きます。
ダムや溜池巡りでは砂利道よくありますが一応、駅に行く道。
交通量も意外と多く、ステップワゴンやセレナ等の車と何回かすれ違いました。
奥新川駅に到着。
調べた所、秘境駅の1つらしいです。
無人駅のようですが、訪れる人は多く車が次々と来るので早めに撤収。
天童高原では野生の猿と遭遇。
道路の真ん中にいたので、車停めてみたら次々と猿が現れました。
群れのボスらしき猿が来ました。
子猿もいましたが、そちらはすぐ逃げてました。
他の猿は遠巻きに見てるだけでしたが、真っすぐこちらに近寄ってきます。
車に向かって声をあげて威嚇中。
静かに様子見てたら興味を失ったらしく、そのまま森に戻っていきました。
青森では津軽や下北で見かける時もありましたが、集団を見たのは初めてです。
山形の後は、仙台まで戻り帰ります。
残りCPは混雑が予想される市中心なので、今度来るときは早朝攻略を予定。
今回は親戚が仙台に住んでるので、様子見に来たのも目的にありましたが。
8月~10月の間に各地で様々なカードを入手。
小杉の大杉カード, ダムカード6枚。 マンホールカード15枚, 偉人カード2枚, 橋カード1枚。
北海道の件は時間できたら編集しておきます。
今年はコロナの影響が大きく、公共関係の行事はほぼ中止ですが10月もいろいろと予定してるので行ってみたいですね。
......................................................................................................................................................................................................................
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2020/08/23 02:32:08
今回、仙台に来た主目的。
サーキット跡調査と古い車があるという情報の確認に。
秋保大滝から林道が一本繋がってるので、CPが設置されたままの場合はそちらから取れるかなと考えてましたけど。
たしかに沢山の車が眠っています。 一応、グーグル車も通る公道です。
遠くから見るとクラウン系に見えましたが、外車。
スチュードベーカー社製のGT ホークというらしい。
1960年代頃の車。
アメリカ車らしく左ハンドル。
車内は土に還りつつあります。
過去の画像見ると、ホイールカバーは着いてたみたいですが誰かに剥ぎ取られています。
潰れてしまってますが、リボンタイヤは勿体ないですね。
奥に進むとスカイラインを発見。
エンジン関係は欠品が多いですが、ボディはまだしっかりとしています。
1980年代頃の車。
イベントで見かける事も多く、今でも人気が伺えます。
原型はあるので手間はかかりますが、直せそうですね。
当時、サーキットで使われたと思われる車も何台かいました。
むつ湾サーキットで使われていたクジラ・クラウンのように、サーキットのロゴとか残ってればかなりの価値が出てきたかもしれません。
こちらはZ32。 ほぼドンガラ。
こちらはロードスター。
エンジンは無くなってますね。
幌はさすがに傷んできてますね。
スポーツタイプの車は放置されると部品がすぐ剥ぎ取られていきますが、比較的綺麗ですね。
撤去されてると思いましたが無事見れて良かったです。
車が置いてある原因は諸説あるようですが、もしかしたらサーキットの閉鎖と関係してるかもしれませんね。
ハイドラ巡りは冬までお休み予定ですが、機会があったらまたどこかに行ってみます。