春になってバイク出したり、畑耕したりと色々とやっています。
今年は祭り関係はあるようで、ねぶた祭、八戸三社大祭、おいらせ百石祭りは開催するそうですよ。
オリンピックやコロナ関連がまた微妙になってきてるので、先行き不透明な所はありますね。
4月は岩手へ。
前から気になってた遠野郷を訪ねました。
フィット シャトルにバイクを積んできたので、サイクリングしながらの観光です。
走ってて思ったのですが、なんか草ヒロが多い気が...
昭和の車が多いです。
カッパ淵に到着。
少し前に暴風雨の被害があったみたいで、最近まで見学できなかったようです。
敷地内にあるお寺の屋根が吹き飛んだらしい。
遠野駅の観光案内所で、かっぱ捕獲許可証と事前にきゅうりを買っておいたので準備完了。
ザルも百均で用意しておきました。
貸し出し用の釣り竿があるので、先にきゅうりを結んでカッパ釣り。
この日はカッパ淵に誰も居なかったので貸し切り状態でした。
カッパ淵に来る途中、様々な車を見つけました。
スカイラインですね。 部品取りに使ったようで、前半分が無くなってます。
ジムニーも発見。
青森の桜は先週が満開でしたが、遠野は今がいい時期ですね。
普通の観光に来てるんですが、また一台発見。
日産 キャラバン。 1970年頃の車。
初代ですね。 エンブレムの欠品もなく、車本体の状態も悪くないです。
現役の倉庫として使ってるようです。
ちょうど、所有者の方きたのでいろいろとお話させていただきました。
遠野遺産の観音桜。 樹齢約1000年。
近くで見ると普通の桜ですが、遠くから見ると近くの桜と三つに繋がって見えて綺麗でした。
太郎淵。 遠野物語にも関係がある池のようです。
小さな池ですが、カッパの像があったり雰囲気はあります。
カッパの像の衣装は地域の方のお手製らしい。
次の目的地へ。
途中、ハコスカを発見。
状態は良くないですが、何台もいたので驚きました。
一台目はフロント事故車。 2台目は結構な年数放置されてたのを引き揚げてきたようで、下廻りが腐食してます。
画像は3台目のリア部分。
錆びてますが、3台目の状態はまあまあです。
フロントガラス割れてますが... GT-Rではないですが、部品取りとしてはいいですね。
山口の水車。遠野物語にも登場する水車で建築年数は不明ですが、100年以上前?かもしれません。
遠野遺産の1つ。
大洞のヤマザクラ。
遠野市内でも最大の大山桜であり、樹齢は300年。
遠野で一番早く咲き、そしてすぐ花は散ってしまうそうです。
荒神神社。 こちらの神社も遠野物語に関係あるみたいで、権現様が祀られています。
田んぼに水が入る時期になると綺麗に見えるそうです。
巡ってるとバスの廃車体が目立ちます。
ボンネットバスとかあれば珍しいですけどね。 今でも岩手の山岳地帯に眠ってる事もあるそうで。
ホンダ N360。 NⅡ型。
1960年代後期の方。 ブルーシートをかけられていたおかげで、退色が進んでないですね。
長年オーナーさんに大事にされていたようですが、敷地内の建物が廃屋状態なのでなんとなく今の現状を見ると察しがつきます。
まだ走れそうですが、このまま朽ちていきそうですね....
宮守のめがね橋へ。
ここは有名なSL銀河撮影スポットです。
今年はコロナの影響でまだ運航してませんが、ここで撮るとタイトル画像のような感じになります。
宮守道の駅では、宮沢賢治の 「銀河鉄道の夜」 の展示。
教科書でも出てきた記憶があります。
近くの販売店でも古いの発見。
スバル R-2。 1970年頃。
検査のステッカー見る感じだと、平成までは乗ってたようです。
これはモンキー東京LTD。
発売当時、関西、関東地区限定モデルのメッキのモンキー。
部品がすべて当時の物ですね。 モンキーはほとんどカスタムされる事が多く、限定系でも社外品を使ってる事が多いので。
道の駅からさらに進んで岩根橋へ。
河原に降りれたので撮影。
少し待ってみましたが、在来線の列車はかなり前に通過してたようです。
昭和18年頃に橋が既にあったらしいですが、旧国鉄時代に補強をされて今の姿になったようです。
銀河鉄道の夜のモチーフにもなった橋。
今回は忙しい旅でしたが、遠野の名所3割位は巡れたと思います。
高速道路では、朝と帰り2回覆面パトカーに遭遇。
10kmオーバーから捕まえにくる傾向があり。 現行のクラウンが多いですが、八戸道ではマークXやインプレッサもいたりします。
画像は花巻JCTの所ですが、赤色灯回して捕まえてた状態でした。
メインの観光は楽しめましたが、草ヒロ見るのも面白かったですね。
Posted at 2021/04/25 16:33:48 | |
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