• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ta-kuiのブログ一覧

2020年06月15日 イイね!

収集活動の月

収集活動の月














私の所にも今日アベノマスク届いたりしましたが、マスク不足は既にぼぼ解消された感じです。

先月から、例年通り畑もやってましたので県外に行ったりとかはまだ控えてます。

イベントは無くても、旧車とかも例年通り修理来てるのでまあ普通に忙しい傾向。

暇見ながらS600やシビックRSも動かしたいですね。













緊急事態宣言解除後に仕事のため津軽方面へ。

最近、天気も大変いいので城ヶ倉ルートで向かいます。




まだ、酸ヶ湯温泉はコロナのため自粛休業中でした。




alt





黒石市に到着。

知人の方の工場が移転する事になったので、手伝いにきました。



いくつか譲っていただける物があるので、そちらも見ていきます。





alt




早速、内部へ。

懐かしい雰囲気が漂う工場ですね。


築40年以上に見えます。




alt






テスターや機器が多数残ってますが、現代の車では使う機会が少ないかと思われます。

昔の工場のこの区間は大体似たような感じですね。







alt




次の場所へ。

まだ、ゴミ片づけ中なのでちょっと散らかってますが廃墟ではないです。




古そうな物がありますね。



alt





欲しかったらあげるよと言われましたが、私の所で飾るには少し大きい看板ですね。

看板の字体から見る限りでは、結構昔の年代の物。




昭和の物やレトロ系収集は私の趣味みたいな感じです。





alt





時が止まったような状態の作業場。

八戸にもこのような整備工場は沢山あったらしいですが、整備環境の変化や代替わり等で減ってきてます。



廃油ストーブは車の急な引き取り時等に火事の原因になるためか、古い工場では逆に使わない事も多いです。





alt




次は事務所区間へ。

大部分の机は置いてあったので、そのままスクラップ屋行きかな。





alt




複数のメーカーのカタログがあるので、手広くやってたようですね。

時々、他のメーカーの新車来たりしますけど値引き率の大きいのはスズキ。



ハスラーも結構引いてくれました。




alt





目的の物も搬出できたので、探索終了。

2柱リフトですが、部品も既に生産中止らしいので新しい工場へ持って行かないらしい。




次に借りる人があれば、台数があるのでまあ便利かと思います。




alt





今回の目的物。

ライトテスターです。  4年位使ったらしい。

今の検査基準にも対応してるので、これから活躍してくれると思います。



他にも沢山積みましたが、撮ってなかったです....



alt




今回の個人的な収穫品。

ぺこちゃんのゴミ箱。 昭和後期位の品物かと思いますが、状態も悪くないです。



現在、クリーニング中。




alt





移転先の新工場と知り合いの板金屋さんに寄りつつ、道の駅 なみおかへ。

よく見ると道の駅の奥に道があり、坂を上がっていくと喫茶店に辿り着きます。

前回、訪問したのはみんカラ始める前なので5年位前。



知人の方が経営する展示館しょうわ といいます。




alt




入口にはコロナ対策の消毒液が置かれてます。

コーヒー飲みながら近況や旧車の整備とかを話してました。

前回来たときはN360がいましたが、車両入替をしたそうで。




撮った画像ありませんが、ロードパルやモトコンポ等の原付も展示されてます。




alt





旧車乗りの方も多数訪れてます。

訪問のタイミング良ければレアな旧車を見れる事も。



S600, S800持ってる方は県内で限られるので、なんとなく誰のか分かりますね。





alt




今年のこみせは残念ながら中止なりましたが、また来年には開催できるでしょう。

県南のイベントは様子見みたいですが、三沢基地でコロナが出たので科学館の方が少々怪しくなってきました。




また機会があれば訪問させていただきますね。





alt





スクラップ関係でアルミホイールの価格は大幅に下がってますが、先月から処分依頼が多かったです。

画像のはベンツ, vw, アルファロメオの純正アルミセット。

アルファロメオのホイールはPCDが変わったサイズなのと、使う機会も無いと思うのでそのまま青南へ持っていきました。



ワーゲンのベール缶はあまり見たことないので、これは綺麗にして倉庫へ。





alt




他には下取りが何台か来ましたが、少し狙ってるGE RSはなかなかこないですね。

このトラックも検査あと1年付きで3万キロと悪くはなかったです。



即決まったのでオーダー通り2色に塗装してから次のオーナーへ。





alt





新車の動きはほぼ止まってるみたいですが、防錆は多い傾向。

最近の車はよく錆びる所がプラスチックになるのが多いですが、結局隙間から塩カル入るので錆止めは必要ですね。






alt





先週、大きな事故あったのでその処理へ。

厄介な事に相手がYナンバーでした。

何年か前に八戸で外人のインプレッサが民家に突っ込んで炎上事故ありましたけど、その時は本国に帰ったままそれきり日本に来なかったのであまりいい印象がありません。

インプ自体は嫌いではないので、残念なケースでした。


後から聞いたら不名誉除隊になったそうで。





alt






米軍基地のパトカーは初めてみました。

従軍記者の方も来て写真撮ってましたが、さすがに遠慮気味に撮ってましたね。

こちら方の車が全損で修理見積150万越えなのと、諸事情が複雑のため示談までは相当時間かかりそうです。




ドライブレコーダーの大切さを改めて知った事故でした。



alt





Posted at 2020/06/19 01:48:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2020年06月14日 イイね!

みちのく探訪Ⅱ

みちのく探訪Ⅱ


















先日、天気も良かったのでハンターカブで走りに。

午後から仕事が入ってましたので、近場のまだ行った事のない道を通ってきました。

コロナは私も気にはしてますが、さすがに今回の場所は感染リスクも無くほぼ大丈夫かと思いますが...

もう1つ記事編集中ですので、できたらアップ予定。










箱トラにハンターカブを積んで県道257号線に向かいます。

みちのく有料道路自体はカブでも通れますが、通るルートの1つである上北自動車道は排気量が足りず通れないので...





alt





現地に到着。

マダニ除けの防虫スプレー, 雑草除け代わりの合羽, ぬかるみ用のブーツを着込み準備中。

青森の林道は荒れている事が多く、行く場所によっては脱出用のロープとかも用意してます。



今日は先客がいますね。





alt





丁度、山菜取りで入る方がいたので色々と聞いてみました。

その方の話によると、20年位前は車でだいぶ奥側まで行けたとの事。

現在は、車止めのゲート設置と道の崩落とかで料金所下付近までしか通れないそうです。




熊鈴を鳴らしつつ森へ入っていきました。



alt





最初の道はみちのく有料道路下を並行するように通るルート。

東岳林道はかろうじてグーグルの地図に載ってますが、他の林道は記載されてないですね。



実際に通ってみると細かい分岐がたくさんありまして、迷いそうです。





alt





最初のゲートを通過。

通行量は意外と多くて、山菜取りの方の車と何台かすれ違いました。



道路案内板とかはほぼ無いので、地図とGPSを確認しながら進んでいきます。





alt






ゲートから少し進むといきなり舗装路面が出現。

ここから先が舗装されてるとだいぶ助かりますが.....


右側には何かの施設のような物が見えます。





alt





東北新幹線線路に繋がるトンネルみたいです。

さすがに、厳重な封鎖扉と監視カメラが2台も設置されてます。



調べてもあまり情報出てきませんでしたが、多分メンテナンス用のトンネルかな。




alt




別なサイトの情報によると、東岳林道は2018年頃から崖崩れと道路崩壊により通行できなかったらしいです。

通ってみた所、少なくとも2か所は大規模な修繕箇所が確認できました。




左側、川の向こうに見える橋はみちのく有料道路。




alt






先程の場所から進むと分岐点に。

右の道は手入れされていてそちらに行きたくなりますが、左側が正規のルートです。



この地点までは車でも行けそうですが.....




alt




左側を進んで行くと有料道路の橋下に着きます。

この先は青乙林道というらしいですが、道の荒れ具合がかなり酷くなります。

雑草が多く, 前は全く見えず藪漕ぎ状態に。  この先は、道が洗堀された状態のまま長年放置状態だったらしくジムニー系以外の車は通れません。    



完全に廃道状態でした。




alt




地図で見たルート。

みちのくトンネルを迂回するようになってます。  

青乙林道~鍵掛林道の区間がとても酷く、ほぼ森の中を突っ切る感じです。




スマホの電波は青乙林道の一部だけ入りましたが、ほとんどの区間は圏外。




alt





青乙林道をしばらく進んで行くと分岐点に。

今回は右側を通っていきます。



とても行く気はしませんでしたが、左に行ってしまうと多分10km程進んだ所で行き止まりのようです。






alt




正解のルートを行くと見晴らしが良い道に。

東北電力さんが鉄塔の保守管理してるらしく、多少この辺りは草刈がされています。


最近、車が通った形跡があるのはこの辺までですね。





alt




どこまでが青乙林道か分かりませんが、正しく進んでくれば最後の分岐があり右手側にスミヤキ沢林道というのが見えます。

平成23年頃に作られた新しめの林道らしいですが、こちらは通れません。


左に行き最終地点の鍵掛林道に進みます。






alt





雑草で進む道が全く見えない所を突破してきましたが、バイクへのダメージはあまり無くて良かったです。

私のCT110にはフルチェーンカバー着けてなかったので、チェーンは帰宅後洗浄してから調整しました。



今回、副変速機は使わなかったですね。




alt




鍵掛林道を走っていくと後平青森線に出ます。

そのまま真っすぐ行くと止まれの標識がありまして、みちのく有料道路に合流します。

東岳林道~みちのくトンネル入り口付近までにかかった時間は1時間少々。



当たり前ですが、普通に有料道路の方通った方が早いですね。



alt




駐車場所まで戻ってきました。

今回は、通れるかどうかの検証のため行ってみましたが、感想としてはほとんどの区間は林道というより廃道ですね。

熊も普通に出るし、ほぼ通行する方居ないと思いますが....    

規制のため、みちのくトンネルを通れない自転車や歩行者でも料金所を迂回して青森市側に行ける点だけはいいかなと思います。



長年、有料道路通る時に時々見えていた謎の道をついに探索できたので満足でした。





alt



Posted at 2020/06/17 22:13:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 探索道 | 日記

プロフィール

「飛躍の年 http://cvw.jp/b/2728236/47445632/
何シテル?   01/02 22:58
小さな頃から、車が身近にあった影響で縁があり活動しております。 所有してる車はほとんどホンダ車ですが、他のメーカーさんの車も乗る機会が多いですね。 旅行や...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/6 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

新潟県三条にKYOWAクラシックカーライフステーションに、行きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/12 00:38:22
今年初のイッズミーと道の駅スタンプ集めin山形 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 00:25:17
これで現行…(;•̀ω•́)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/04 10:09:29

愛車一覧

ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
ホンダ, フィットシリーズの2代目。 FIT shuttleです。 主にバイク, 荷物 ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
無限フルエアロで6MTに乗っています。 最近は山に走りに行く事が多いです。冬でも山、高速 ...
ホンダ S600 ホンダ S600
1964年製 ホンダ S600です。 初期型モデルになります。貴重な純正ハードトップ付き ...
ホンダ シビック シビック RS (ホンダ シビック)
ホンダ、シビックシリーズの初代。シビックRSです。 前所有者が新車から乗っていましたが ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation