• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月21日

テスト走行のため新城市へ

テスト走行のため新城市へ ずいぶん気温が高くなりました。
4月下旬なのに、もう夏です。
愛車のアイに冬場の吸気温を上げる工作をしたのですが、そのままの仕様で暑い季節に突入したらどうなるかを確認しておきたいです。
特に高速で移動する長距離の安定したデータが欲しいなと。

国道23号線のバイパスは、多少の上下はありますが交通の流れが60~80km/hのどこかで定常走行でき、乗ってしまえば約45kmノンストップ。
途中に休憩所があるので設定変更するにも都合が良いです。

ということで、計測がてら三河地方を走ってきます。
06:45

10分ほど走った所で、スマホを忘れてきたことに気づきました。
マヌケです。
再出発。
07:10

気温は20℃弱。
交通量は少なく、70km/hで巡航。

やはり通勤の短距離とは違って、充分に機関全体が暖まる時間と、高めの車速でそれなりの負荷が掛かり続けることで、吸気温度はぐんぐん上昇。
ただ、85km/hを上限に巡航する限り、最大が60℃。
流している分には、パワー不足のような不満はありません。
これ以上温度が上がる様子はないので、道の駅「にしお岡ノ山」に立ち寄り、延長したアンダカバーをノーマル状態に戻します。


それにしても、この道の駅の駐車場、煩雑で移動しにくい。
07:40

走行再開から徐々に吸気温は下がり、80km/hで最大43℃。
おおよそ理想とされる30~40℃にあります。

07:55

国道23号線を蒲郡で降り、新城市の鳳来寺山へ向かうことにします。
まぁここからは帰宅してからデータを見るとして、景色を眺めながら走りましょ。

途中、新城市の玖老勢にある「しだれ花桃の里」に寄ってみたんだけれど、すでに全部散っていました。
今年は特に早かったのかな。

寒狭峡 長篠堰堤 花の木公園

ここにも何度か来ているな。
あまり見られない景色なので、つい立ち止まってしまいます。
09:40

お昼は 何度も行ったことのある「レストランすがもり」にしよ。
開業までちょっと時間があるので、鳳来寺山へでも行ってみようかな。
山道を走れば勾配のデータも採れるし。

鳳来山東照宮まで続く階段前まで来たけど、1400段を上って下ってする?
この階段、20代の頃 家族と上ったことがあります。
鳳来寺といえば、鳳来山東照宮よりも 階段の方が先に思い浮かびますね。
昔は「ブッポウソウ」の録音が再生放送されていましたが、今日は何も聞こえません。

ハイキングを始めた!と言うわりにはプライドのカケラもなく、頂上の駐車場へ直行~。


良い季節だというのに、あまり車は停まっていません。
駐車料金は550円。
10:25


さっき、あの集落で階段を見上げていたんだよね。
標高差はだいたい250m。
車で上って正解でした、少なくとも今日は。


いくつか建物があって、一つは大きく崩れて放置されています。
学生の頃だから、45年前になるけど、両親と妹の4人で階段を上って、ここにある宿坊で一泊しました。
家族旅行などまずしない家だったので、今にして思えば貴重な行事でしたね。
写真も何も残っていません。
広い広い畳部屋で食事したこと、風呂場の様子、断片的な記憶だけ。
そうだ、どこかに「ウド」を育てている室があったはず。
10:30


ここにも来たね。
何となく覚えてます。

景色を眺めながら、しばし昔のおぼろげな記憶をたぐりよせます。

あまりゆっくりしてると、食事しそこなってしまうので、そろそろレストランへ向かいましょ。
11:10


細い山道を走って、12時ちょっと前に「レストランすがもり」到着。
利用するのは4回目。
最初はぶらりとひとりで。
2回目は専務と。
3回目はクニちゃんたちと。
この校舎は建て替えられてからそれほど使われずに廃校になってしまったようです。
11:50


天ぷら定食をいただきました。
山菜が盛りだくさん。
都会で売られている味のない野菜と違って、植物の香りがします。
田舎味噌使っているようで、味噌汁も美味しい。

ゆっくり食べた後、構内の展示コーナーを拝見します。
「菅野チイ子」という作家さんの作品。
ふと略歴を見ると、ご出身は北海道の鵡川。

鵡川は学生時代に、ここにお住まいのIさんご家族にお世話になった、思い出深い地。
今は廃線になってなくなってしまったけれど、当時の無人駅 春日に荷物を置いたまま、息子さんが友達と隣町の秋祭りに連れて行ってくれました。
みんな酔いつぶれて、けっきょくその日は隣町のビジネスホテルに泊まりました。
ぼくは次の土地へ行くつもりだったので、明け方 一人歩いて戻ったのですが、Iさんのお母さんが、
「あの子たち 今日仕事なのにどうする気だろうね。あんたウチの車で迎えに行ってくれないか。」
まぁ、そんなことがあったり。
Iさんとは、2018年の厚真町・安平町・むかわ町北海道胆振東部地震があった時に電話したきり。
直後はつながらなかった電話が復旧して、元気な声を聞くことができたので安心したなぁ。
元気に動けるうちに、できれば1,2年のうちに、会いに行こう。

そんなことを思いながら見ていると、会ったこともない菅野チイ子さんのことが身近に感じられてきました。

校庭から裏山へ。

ここもハイキングするのに面白そう。
いつか歩いてみようかな。 覚えていたら。


今日はちょっと駆け足気味で名残惜しいけれど、これで帰宅します。
13:15

新城市、豊川市を抜け、蒲郡のICから23号線へ。

15:30

多少の混雑区間はありましたが、まあまあ順調に走って帰宅しました。
会話らしい会話をした人がいなかった、ぼくにしては珍しい一日でした。
16:45

本日走行:243km (GPS:259km)
消費燃料:13.6L

バイパスを流している区間は20km/L行きますね。
山岳、市街地含め18km/L

全工程


つくで町周辺
ブログ一覧 | アイ | 旅行/地域
Posted at 2024/04/21 13:29:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

息子とドライブその4(鳳来寺山)
長官さん

49 飛水峡・上麻生礫岩(前 日本 ...
ちゃむとさん

11月なのに夏日
黒ベーさん

新城ドライブ第二弾‼️
ごっちゃんDS4さん

ご近所ドライブで慣熟走行
にゃんたmさん

この記事へのコメント

2024年4月22日 21:24
蓬莱山は永らく行ってないです。花ノ木公園のナイアガラの滝?(^_^;)の方が記憶が新しいです。(^_^;)
それにしても23号線は高架化が進んで、蒲郡が時間的に近くなりましたね~。今年は片原温泉のアジサイでも見に行くかな?(^。^)
コメントへの返答
2024年4月22日 22:02
それは滋賀の「ほうらいさん」ですね。
こちらは愛知の「ほうらいじさん」。

ほんとにね、便利になりましたよ。
同じ愛知県内でも、豊橋ってそこそこ遠いのですが、蒲郡まであっという間になったので、グッと近くなりましたね。

アジサイで有名ですが、道が荒れていると聞いたことがあります。

プロフィール

「[整備] #モンキー たまにはタイヤのお手入れ https://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/1477141/7801632/note.aspx
何シテル?   05/19 17:54
オートバイ旅行が好きな会社員です。(もうじきパートにしてもらいます) しょっちゅう車のパーツを外しているせいで、ご近所や友達には『車好き』で通っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5678 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[三菱 アイ] 【備忘録:93982km】ツイーターのコンデンサ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 20:28:05
ホンダ・ビート、登り勾配でのトルクの細り対策(まとめ、その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/13 08:01:45
吸気管切り替え① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/19 23:24:08

愛車一覧

三菱 アイ 青色アイ (三菱 アイ)
残念ながら生産終了してしまって、新車を購入することはできませんでしたが、程度の良い200 ...
ホンダ モンキー オランウータン (ホンダ モンキー)
1972型で、オリジナルカラーはオレンジっぽいメタリックでした。 30年前は3台あったの ...
ホンダ XLR125R XL (ホンダ XLR125R)
前のオーナーさんがレースに使っていました。 タンクは凹み、シートは裂けのポンコツを譲って ...
ホンダ TLM50 エムちゃん (ホンダ TLM50)
トライアルなどできもしないのに、デザインがとても美しくて購入してしまいました。 それもず ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation