• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セリカSSのブログ一覧

2019年11月27日 イイね!

スタッドレス需要

この時期はあるだろうけど、ガラガラの中古タイヤ店。
他のお店は買い取りと履き替えで大忙し
1時間か1.5時間待ちと言われた。

けどもガラガラのお店の実態は?
買い取りが安いからよく流れるサイズのタイヤがない。安く買い、アホな値段がついてるから誰も買わない。
まともなもん売らないし、ごみ同然のものしか売らないようになるから。

アホなマージンのリサイクル店ってごみ置き場化するんだよね。

ハードオフ系はごみ置き場だし。
知識ない店員がたまに高額買取りする微々たるサプライズはあるものの、価値のあるものは早めに専門店売買のほうがいいとおもう。
Posted at 2019/11/27 21:10:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年11月26日 イイね!

ロシアのは

国産車の中古が流れてる市場として有名なのがロシア。
それほど流通してるなら、補修品もそれなりに互換品や純正、部品としてのカットボディーされて流れて行くものもある。

油脂類どうなのよ?ってみてみると、以外にオイル、冷却水は現地ものをつかってるよう。

たしかにスーパーレベルのお店でもオイルは売ってるのは国民性なのかな。
でも、冷却水なのかウォッシャー液なのかラベルすらない安売り品はわからない。
まあロシア語で店員に聞けばいいのだが、ロシア語しゃべれんし、スマホの翻訳機だのみなのだわw

LKオイルはなんてのは現地のオイルメーカーでメジャーらしいし別に悪くなさそう。ホームセンターの安売りオイルと同じようなもんだと思う。(カインズブランドとかD2ブランドみたいなやつを指して言っている)

冷却水に関しても、ヨーロッパだからヨーロッパ規格なんだよなw
G11、G11+とかG12とか規格あるんだけど不凍液としての性能は格化されてるけど、防錆はどーなのよ?って思うの。

どこもかしこも、ラジエター錆ばっかでヒーターコア詰まって温風でなくて、クエン酸突っ込んで洗浄してる動画がYouTubeにいっぱいあるんさw

日本みたいに原液から水で希釈して希釈で30%とか50%とかやるのではなく、希釈済みのものらしくガロンボトルみたいので売ってることが多い。
※日本のスーパーロングライフクーラントは冷却水の質のために工業用精製水で希釈済みになってはいる。ってとりあえず言っておく。

ミネラルウォーターも色の薄いエンジンオイルもアンチフリーズ(冷却水)も同じようなボトルなのがロシアらしいといえばそうなのかもしれんが、ややこしい。売り場違うから間違えないけど、隣り合ってたら間違えるわ。ラベルないんだもんなw

G12にはG11+はいいとか互換があってメーカーの指定があるわりには錆びてるんさw
なんてったって、現地ものは安いからな。
凍らない性能だけなのかもしれん。
毎年毎年、ヒーター使う時期前に配管のなか掃除したり、ヒーターコア交換したりしてるんだから、液の性能あげたもん持ってくればいいのにナー?って思うのは自分だけ?

ロングライフの15万キロ/8年なんて液を3年で交換してる人もいるのに。
冷却水の循環路さびたら終わりと思っているのでこまめに交換するし、50%以上になるようにしてる(防錆効果が下がらないように30%ではない)

以外に錆びさせたらメンドイのに錆びさせてるロシア人はおおいのだわ。

凍ってラジエターとかエンジン破損するくらいならって!寒い地域のロシア人はわかってるはず、お店で売ってるアンチフリーズいれてる動画も見たことある。
それでも、まっ茶!茶!なのはアンチフリーズダメなんじゃねーの?(防錆がダメ)ってw気づけよって思うん。

ケミカルなら安いのもあるけど日本(流通してる)のはそんなにヒドクないのでは?
たとえ、中国産であってもね。
MonotaROのブランドの冷却水もそうそう錆びなんてでないし悪くないのだわ。それをいれたほうがいいのでは?と思う。
現地モノではなく、【トヨタ純正ロングライフクーラント】を信じて入れたら偽物の中国産でラジエターパンクなんてやられてるのであろうから、日本に流れるレベルの中国産がアチラに流れれば、解決するんだと思う。

※ロシア市場では、中国のニセオイルが紛れすぎてて中国産なんてかいたら絶対に売れない。
※トヨタ純正、日産純正とかモービル、TOTAL系もコピーボトルに安オイルいれた紛い品が流れてる。

日本と同じようなところは純正をいれとけば間違いないだろ!って安全線を行く人が多いこと。間違えはないけど、それを狙った純正偽物がおおすぎてワケわかんないことになる始末になってるわけやん。

あっちで日本のクルマを維持するのはいろんな意味で大変そう。





Posted at 2019/11/26 21:16:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年11月19日 イイね!

要らない制度

車検って本当に要らない。
普段からも距離や時間で整備してる人には必要ない。

クルマなんて道具!移動の道具!動けばいいの!何て言う人からとればいい。

国の言うクルマなんて税をむしりとれるカモなんだろう。
国策の言うこと聞くハイブリットEVには褒美として減税、言うこと聞かない13年超えには罰として増税。

まさにそーゆーことですわ。
お役所の考え方は江戸時代と同じ。

みすぼらしいものを排除して近未来的にしたいだけで、環境なんて考えてないわ。

そうなら、エコカーと13年超えの割合がグラフに出て、増税してる分の収益で木を植えたり環境を補う事業に使われているはず。
しかし、税をひとまとめにひっくり返して、福祉、教育、道路整備の予算に振り割ってる時点で、やる気ないわな。

都税とか市民税でその地域を賄うなら文句言わん。
関係ない重量税とかその他自動車税を勝手に税金のくくりでひっくり返して、割り振りするのは変だと思う。
クルマ持ってない人は払ってない税金なんだから、道路整備のとか以外に使う必要あるのか? すこし論点がずれても、環境整備の樹木の植生くらいだとおもう。

車検する度にむしられて、ダメな国だなっ毎回ておもう。
Posted at 2019/11/19 05:38:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年11月05日 イイね!

逆転現象

安いノーブランド系のガススタはだいたい8円くらい安い。

はずなんだけどね???


だからマゼマゼハイオクのリスクがあるわけで、そこらのノーマルのクルマであんまり差はないといいながらも燃費ウンヌン言う人おおいですが、安くなった分アクセルをラフに操作してるだけでは?と思う。

高ければ踏まないように節約の意識があるんだかないんだか知りませんが?



それにしても、エネオスが145円(ハイオク)が、キグナスで150円とな。
マゼマゼの可能性ある方が高いとな?
三菱石油も149円でクーポンで2円引きしても147円だから大手の方が安い。
ソルトも一緒でしょう。たまに逆転してしまって、決して毎回安いとは言えないようです。

価格は過敏に見てないと損しますわ
Posted at 2019/11/05 07:34:18 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「雨ばっかりでい嫌」
何シテル?   09/26 10:05
★ファンキーフライデー中毒。 (だから金曜日はできる限り話し掛けないで) 理想的カーライフに無理やりこじつけ。 ※いきなり友達申請しても消します。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
34 56789
10111213141516
1718 1920212223
2425 26 27282930

リンク・クリップ

ワゴンR燃料フィルター部品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/09 05:18:16
[トヨタ セリカ]C&U DA305222 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/25 16:11:34
いろんな部品メーカーがある。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/20 02:35:02

愛車一覧

トヨタ セリカ SS (トヨタ セリカ)
交換部品がないものは造るしかないです。 ※絡みの無い方からのフォローは削除させていただ ...
スズキ ワゴンR ラパンR (スズキ ワゴンR)
10年式のRRです。 前のミラがダメになり買い替えですが、自分も使うためにターボを選びま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation