2009年04月30日
軽いってイイ事?
トラック業界では、積載量を増やす為に軽量化を計っているようですが・・・
何でも軽ければイイってもんではありません。
現在の軽量化は・・・
軽くする⇒安っぽくなる⇒現行よりやわくなっている。
本来ならば・・・
軽くする⇒見た目は良くなる⇒剛性も高くなる(強くなる)
軽く強く造れば高くなるのは当然なんですねー。
このアルミタンクは、いわゆるオプションで『見た目』重視ですが普通の鉄タンクよりかは軽いはず。
タンクを2つ積むのなら、軽くしてもいいかも?
<通常300L+300L>
長距離便で、冷凍機積んでいるともう一つ200Lまたは300Lを
つけていることがあります
日産ディーゼルはOP設定があるようです
サスガだね!
・・・いすゞもあるかも?
ココまでトラックの話です。
セリカは200㌔くらい軽くなってくれると扱いが楽かも?
Posted at 2009/05/01 05:56:46 | |
トラックバック(0) | クルマ
2009年04月30日
色んなコトをやっていたらこの時間に・・・(-_-メ)
クラッチフルードが・・・汚れてきたのでマスター側をOH兼ねてペダルの部品も交換しようと在庫をひっくり返していました。
昔出した記憶はあるものの、すべての部品が出庫されておらず総入れ替えはムリそう。
磨耗しない部品を換えるのは不経済なので、磨耗するカラーやブッシュなどを中心にベダルの部品をピックアップし、マスターはOHキットを使用します。
その他OHキットに含まれてない部分や可動部で擦れる場所は交換する予定です。
なので共販に行ってきます。
Posted at 2009/04/30 12:47:29 | |
トラックバック(0) | クルマ
2009年04月29日
皆さんご存知のアレです。
いま①を見ています
※ネタバレもあるので見ていない人は読まないほうがいいかも?
クリストファー・ロイドとマイケル・J・フォックスの3部作。
1は1985年⇒1955年
帰りのプルトニュウムが無く、1955年のドクの力を借りて、稲妻から1.21ジゴワットと貰いもとの1985年に戻る
時計台の時計が止まった理由はこれになります
1955年11月15日
『トイレの便器で頭を打って思い付いたのが次元転移装置』
このシナリオが好きデス
見所は、過去のお父さんがビフをノスところかな。
マーティーが舞台でジョニ・B・グットを歌うのも見所ですね。
この曲は翌年(1956年)発表されることになる面白い内容・・・それもちゃんと描かれています
2は2015年⇒1985年
未来のマーティーの人生を救うべく2015年へ・・・
デロリアンにはMr.フュージョンが搭載・・・空を飛びます家庭ゴミを燃料にして動力を得ます
※次のシリーズの中で触れられていますが、Mr.フュージョンの動力は次元転移装置だけなのです。
①はすべてプルトニュームでしたが、エンジンはガソリンで動いていますw
ジェニファーが同行し、2015年の本人と直面したり、マーティーが買った『スポーツ年間』が悪用されて時代が変わってしまう。
タイムパラドックスを描いています
21世紀の始めホバー・コンバージョンを搭載されたデロリアンが飛びます。
『スポーツ年間』の問題を解決しましたがドクの乗ったデロリアンは雷を受け閃光と共に消えてしまいます
3は1955年⇒1885年
舞台は100年前の西部開拓時代。
ガソリンタンクに穴が空いたデロリアンはどうやって1985年に戻るのだろうか?
サーキットがショートし、ホバーコンバージョンが使えなくなります。
この先は本編をご覧下さい
いつも①②③連続で見るので時間が・・・
それでも①を見ると全部見たくなる。
何度見てもあきない好きなシリーズの一つです
見終わったら明日洗車があるので寝ます
Posted at 2009/04/29 20:13:47 | |
トラックバック(0) |
ムービー | 日記
2009年04月29日
ST205には付いていません。
もし付いていても外しますけど・・・
クラッチクローズ(踏んでいない時)にOFFつまりB接点のスイッチでスターターをOFFしているのです。
メーカーの言い分
『誤発進防止』
『安全対策』
ユーザーの言い分
『ギア入れ駐車等しない』
『その分安くしろ』
もしかしたら? ギアが入っていたまま・・・セル回すと車は進みます。
・・・そー言う事です。
メーカーの勝手なリサーチによる勝手な機能。
『勝手にクルマが動いてしまった・・・』
クルマの問題ではなく使い手の問題です。
人間が直すべきところでキカイに補助ものなの?
現在の車種には標準でしょう。
ATならDドライブでは一部の旧車を除いてスターターカットされています。
ですがMTではカットしたら踏切で動けなくなった時、セルで出れないですね。
ATは除外です
MTでは、リモコンエンジンスターターの取り付け説明書には
不可になっていますが、実際はつけられます。
コムテックはPレンジ信号が出ているので、コレで安全対策として使われますが、それをサイドブレーキにつないだら?
サイドが引かれていれば、かかる前にエンストする悲しい出力なら心配する事ないでしょうね。
すべてに言えるのは、使うものに対して理解していれば問題ないです。
Posted at 2009/04/29 11:36:16 | |
トラックバック(0) | クルマ
2009年04月29日
もう言う事はないですね。
日産ディーゼル
KC-JP250NTN
富士重工業製架装
8Eワンステップ(18E)
しいて言えば、ガードレール邪魔!
西東京バスの終番です
A5701~A5705 ⇒U-JP211NTN改 ⇒氷川に移管
A5706~A5719 ⇒KC-JP250NTN ⇒一部多摩バス、棚番改正
以下省略(書き始めると止まらないからw)
このバスに乗りたくて大型免許を・・・
いまや乗りたいバスもないから持っているけど会社にはナイショ。
路線バスでは最高峰です
Posted at 2009/04/29 09:24:08 | |
トラックバック(0) |
バス | クルマ