• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セリカSSのブログ一覧

2020年09月29日 イイね!

初体験で大惨事

初体験で大惨事滲む、漏れる、溢れる

袋を閉じても、自重で中からオイルが出てくる。
これなら、缶で保管してまとめて処理してもらった方がまだまし。

捨てるか使うか迷って使ってみたけど、もう二度と使わないと思いますw
Posted at 2020/09/29 18:36:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月26日 イイね!

誰か買ってみてーw

CT20の中国版がアマゾンに溢れてますw
コロナのためにマスクと共に中華コピー品は一時なくなって、ナントナク在庫してる予備部品の入手経路に困っていたのに巻き返してるらしい

ドサクサに紛れて、タービンとか盛り返してるみたい。
CT20Bでないので、ハイラックス?1KZ?のディーゼルターボ用のCT20なので、セラミックタービンでないと思われます。

シャフトとコンプレッサーブレードは使えそうだから、、、、
それだけ単体で出たら買ってもいいかなー?

ダイナミックバランスは知らんけど、ガタガタだろうけどww

誰か買って確かめてwww
Posted at 2020/09/26 09:55:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月22日 イイね!

イマイチよく分からないまま使ってるもの

こっちのラジオ局の投稿でコロナカを連発してるバカなユーザーだらけで、そもそもその単語なんなんだよ?同じ単語ならべて被害妄想なのか?ってイライラしてきたからradikoプレミアムつかって、日中は802とかzipfmとか聞くことにした。

会社支給のsurfaceからブルートゥース経由でブルートゥース→FMトランスミッターで飛ばして、それをラジオで受け取って聞いてる。ラジオは余ってるトラックのラジオで、この間、拾ってきたコンポのスピーカーに繋いで暫定システムに。

聞いてると、ナゼかモノラルになってる。
受信状態が悪くて、トランスミッター~ラジオ間でモノラルになってるのかとおもってるが、同じ電源(24v)でグランド共通になってるし、ラジオ本体真横にfmトランスミッターがいるので、それはないと思いユーチューブでスピーカー接続チェックの動画まわすと左右独立して音がPCからきている。

それはわかった。
radikoだとモノラル。ブラウザーがだめ?
※拾ったコンポのラジオで受信してみたときは、たまたまステレオになっていて勘違いをした→ラジオ本体のせいか!って
→何度か繋ぎ変えて聞いてるうちにモノラルになり、あれ???ってなる。
ラジオか?
ブラウザー?
ウィンドウズのミキサー?
ブルートゥースの飛ばしてる方?
ブルートゥース受けとってる方?
ワケわからん日々が数日続きましたw

ブラウザーとradikoならすべてモノラルか、、、

では、Pc側か
ブラウザ?ブルートゥースバージョン?
PC本体スピーカーで鳴らすと凄くステレオでなってるのがわかる。
ここまでは来てるけど何度かステレオで聞けている不安定具合

どーしたもんか?

いろいろ、やってみるしかな、、、ぃ。

試行錯誤の結果、Chromeは仕事で使ってて開く閉じるを頻繁にやるので、ファイヤーフォックスをいれて、それをradiko専用にしました。

そして、windows10のアプリごとの音量設定で、ファイヤーフォックスをブルートゥースFMトランスミッター機器に固定。

コレでも、モノラルのスパイラルから抜けられなくずぅーーーっとモノラルになってしまう

仕方ないので、しばらくそのまま聞いてたけど、すこしレベルオーバー(チリチリ音割れ)してたので音量をマスター音量設定で下げた。したら、いつのまにステレオになってる!
ブラウザー上のradiko音量は最大にして、ミキサーで調整。

安定してステレオで音声をブルートゥース経由でだすには、60%以上マスター音量をあげない。デバイスセレクターも固定にしてるから本来意味ないはずのトランスミッター機にを選択。
→固定設定してても、トランスミッターの音量タブにしておく意味。

こんなんで安定しているのです。
こんな、ナイーブなのか???この機器の組み合わせのはなしだけども、色々と互換とか相性とか規格は統一されてもあるものなのね。
昔の機器の決まったパターンの相性が成り立たないと、すぐに解決策が出てこなくてうまくいかないもの。

とくにトランスミッターも中国製のアマゾンで2000円くらいのものだし、それも少しあるんだろうな、、、

とりあえず、設定がわかったから固定でつかうけど、レベルオーバーで音がチリチリ割れ出す一歩手前でモノラルになるのはよく分からないし60%を越すと途端にモノラルになるいみもわからない。

PC本体スピーカー、イヤホンでは100%でもステレオですから、ブルートゥース経由の間に何かあるんでしょうよ。わからんけどw

これ以上は探らないけどわからんままなのはモヤモヤ。

これなんで、そーなるの?
まあいいや。
Posted at 2020/09/22 19:01:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年09月20日 イイね!

お店に頼まない理由

※狭い視野で狭い世界をいっていますのですべてはこれに当てはまりません。

ディーラー目線でいえば、パーツリストで適応しないものはつけない。→保証できないから。 
まず、足元見て決めるのがどこも一緒。
整備だけで細かいこと注文する面倒な客は少し気を使って応対するよう。

少し勘違いされてる点といえば、、、
純正しか取り扱わない→責任とれないから。
上記と車検通る、通らないは別のはなし。
担当者の気分とその営業所の対応だけの話です。
面倒な客→すべての整備NG
新車を買ってくれた黙って整備される客→いい客
※間違ってない部分
分解組立の基本はもとに戻すことです。
ここはもとに戻せないので整備は完結できないと言うことなのです。
→できなきゃ受けなきゃいい
・ホースついてない(忘れ)
・ボルト締まってない
・指示してない部品を勝手に取り付け
・指示してない洗車を勝手にして、やってませんってウソ(バンパーしたに水滴が残ってる)
こんな程度の商売です。工賃だけ見れば一流だけど

面倒な修理は部品をアッセンで見積もりを出して、高額料金を提示したり。
詳しくなさそうな人には部品がないから直せないとウソいってみたり。
ここを直しても他がまた壊れるかも?ってウソではないが整備やりたくない感が全開。

ショップ
・得意な分野があり、得意客とどうでもいいたまにしか来ない客がある。
・わかってるふりしてあんまりわかってない。
・実績ありきなので、信憑性が低い。
・店員によって、技量の片寄りが酷い。
・直してやってるとか、やってやっている感じが強い
・間違った知識でも平気で当然のように話す低レベルがうざいほどいる。
・見えないところの処理が適当

市販ショップ
(イエローとか、オートなんとか)
・オイル交換くらいしか役に立たない。
・頑張ってホーンとリレー取り付けくらい

闇とすれば、『車のことならなんでもご相談ください』かな。なんでも答えられるやつなんていないわ。
そんな、安易なこと気安く言うもんじゃない

だから、店に頼まないんです。やったあとチェックするにも、また分解するなら自分でやった方がマシだから。
Posted at 2020/09/20 13:46:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月19日 イイね!

RESPOへ鞍替え

、、、かもしれない。
とりあえず、買いました、
10w-40 粘度調整材が入ってそうです。
5w-40でもよかったんですが、いままで10w-40なので、ひとまずこっちを試してから、やってみます。

チタン配合の水平対抗エンジン用は入れたことはあるけど飛躍的に変わった感じはなかったけどw
Posted at 2020/09/19 08:12:18 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「雨ばっかりでい嫌」
何シテル?   09/26 10:05
★ファンキーフライデー中毒。 (だから金曜日はできる限り話し掛けないで) 理想的カーライフに無理やりこじつけ。 ※いきなり友達申請しても消します。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
67 8 91011 12
1314151617 18 19
2021 22232425 26
2728 2930   

リンク・クリップ

ワゴンR燃料フィルター部品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/09 05:18:16
[トヨタ セリカ]C&U DA305222 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/25 16:11:34
いろんな部品メーカーがある。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/20 02:35:02

愛車一覧

トヨタ セリカ SS (トヨタ セリカ)
交換部品がないものは造るしかないです。 ※絡みの無い方からのフォローは削除させていただ ...
スズキ ワゴンR ラパンR (スズキ ワゴンR)
10年式のRRです。 前のミラがダメになり買い替えですが、自分も使うためにターボを選びま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation