• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月23日

カートランド関越8時間耐久レース

カートランド関越8時間耐久レース この記事は、8時間耐久レースについて書いています。

前日のN師匠に引き続きこの日は+1914さんが前泊していたので、8時頃には一緒にKLKに出発して8時半頃には現地に到着です。

3連休の中日で高速下りの渋滞が心配でしたが、メンバー全員時間までには無事到着で一安心。

今回のメンバーは僕が日頃交流のある方にお声がけをして、時間的な都合の付く方の中でお気楽参加の方針に賛同頂ける方9名で、伝説?の『むしけら』に参加できなかったあの方の『DX』を追加した『むしけらDX』としての8時間耐久参加です。

今回参加して貰ったのは…Alainさん、ふじそんさん、+1914さん、K山さん、Sgrさん、まんじゅうのりさん、Shingo2Aさん、Ryさん、そして僕の9名と言う比較的大所帯ですが、どなたも皆スキルも経験も豊富で超豪華とも言えるドライバー陣。

当初最大で13名になりそうだったので、これでもそれよりは少し減りましたがw

ちなみに…僕個人的な事ですが、今回のこの耐久レースを最後に引退を考えているので、結果はともかくチームメンバーさん全員で楽しんで走りきる事が最大の目標です。

そんな訳で特に作戦と言える様なものは一切無く、走行時間も基本的に参加人数での均等割。

前に詰まろうが後から激速なチームが迫ろうが、決まった時間は走りきって貰うと言う単純なもの。

あと作戦として有るとすれば、『道楽の会』さんや『大名』さんと言った強豪チームが後から来たら、無線で「譲れ!」の指示を出すくらいですw

そんなお気楽エンジョイでどこまで行けるのか…と言うのも楽しみの一つでしたが、一応のチームの目標としては最終的に掲示板に乗る5位以内と言ったところです。


大体メンバーさんが集まったところで、給油のタイミングや天候を考慮して僕が事前に考えたスティント割りを皆さんにお伝えして、予選兼練習走行の割り振りやらサインやら無線の使い方等を軽く打ち合わせ。

結果スタートドライバーをお願いしたSgrさんをメインに予選を走って貰う事と、こう言う時ばかりじゃんけんで一番勝ちの僕が最大の重要課題とも言えるカート抽選権をゲットw

結果7番カートでの予選はSgrさんが少ない走行時間で見事5位ゲットでした♪

それから、8時間のスティント割りを9名全員で回すとなると、1回走行後の次の走行まで4時間程空く事となり、身体も心も冷えてしまうのはあまりよろしくないので、今回は前半4時間をチーム内でのヤングメンバーで回し、後半4時間をアダルト(オールドw)メンバーで回します。

これは上記の理由以外にもレース後半には雨が心配される事もあり、雨を得意とするメンバーを後半に集めた結果でもあります。

本編の決勝の内容は…きっちり書くと8時間の長丁場になるので当然長くなるので、ポイントだけ掻い摘んでのスーパーダイジェストで。

フラッグでのスタンディングスタートでSgrさんが2台ほどパスされ、我がチームのカートが若干低速トルクの弱めなマシンと言う事が判明。

ヘアピン立ち上がりでも他のカートからみるみる離されます。

しかしそんなマシンでもストレートは後半若干伸びる様で、タイムとしては頑張ればそれなりに出せる感じ。

後々分かる事ですが、序盤圧倒的に強さを見せつけ優勝確実かと思われた『大名』さんのカートにしても、最終的にぶっちぎりのラップ差で優勝した『道楽の会』さんのカートにしても、ストレートが結構厳しくて辛いマシンだったので、ほぼトラブルフリーで走れた我がチームのカートは当たりではないにしても悪くはなかったのは確かですね。

と序盤にして若干ネタバレしてますが…結果は我がチームの狙いではないのであまり気にせず続きをw

Sgrさんは期待通りのなかなかのペースで持ち時間を走りきり、+1914さん→まんじゅう乗りさん→Shingo2Aさん→RYさんと繋いで、そのローテーションで前半をほぼノーミスで繋いで、この時点でドライバー交替のタイミングもありチームの目標である5位に浮上!

しかし実は途中のまんじゅう乗りさん走行時にコース上でクラッシュが発生し、ドライバー救出とカートの運び出しの為に赤旗中断があり、ドラミでの指示通りに我がチームは早々にピットに戻しましたが、他チームはそのまま数周周回を続け…結果として我がチームのみ2周程損をしてしまいました。

勝負度外視のチームとは言えど、この辺のレギュレーションの徹底や中断後の再開周回数等の判別は、他チームの方やオフィシャルさんももう少ししっかりと統一して正しく適用して欲しいですね。

結果はまだしも場合によっては人命にも関わる事ですから。


まあでもそれもレースと割り切り、いよいよ僕を含めたオールドメンバーの走る後半ですw

後半のローテーションはCha.→Alainさん→K山さん→ふじそんさんの2回ずつ。

それぞれが1回ずつ走り終わった頃には我がチームの順位もまた上がり4位に。

そしてそれぞれが最後の1回走行をする頃には他チームのトラブルやドライバー交替のタイミングもあり3位に上がり、なんと自分たちでも想定外の表彰台が見えてきました!

しかも…2位のチームは我がチームよりも3回ほど多くピットインを残しており、このまま行けば2位も見えてくる可能性が出てきてしまいました。

いくらお気楽エンジョイとは言え、目先に結果が見えてくれば良くも出てくるというものw

チームメンバー全員がこの予想外の事態に当然テンションも上がります。

そして…残り20分程でなんとついに我がチームが電光掲示板の上から2つ目に!

とは言えトップの『道楽の会』さんとは約10ラップの差があり3位のチームとも5ラップ差があるため、あとはアンカーのふじそんさんにはリスクを避け安全にゴールまで走って貰う事を指示しました。


そんな訳で8時間という長い長い耐久もメンバー全員無事完走で、終わってみれば準優勝と言う我がチームのスタイルからすると出来過ぎな結果で、なんだかトラブルやアクシデントで無念の戦線脱落をしてしまった強豪チームに申し訳ない様で…。

まあでもこれもレースだしこれが長時間耐久の醍醐味でもあり本質でもあるので、今回のこの結果は素直に喜びたいと思います♪

毎度思う事だし当たり前の事でもあるのですが、耐久レース(特に長時間の)は速くて強いチームが有利なのは間違い有りませんが、全体を通してミスをしない事と出来る限りアクシデントを避ける事が大切で、今回の我がチームは幸運にもアクシデントに巻き込まれず、チームとしてもミスらしいミスがほとんど無かったのがこの結果に繋がったのでしょう。

もちろんそれは運だけの問題ではなく、参加して頂いたドライバー皆さんのお力に寄るところも大きいですね~。


でも今回の8時間耐久はコースアウトやらスピンやらクラッシュが例年の比じゃなく多かったです。

確かにここ数年の中でもスピンやらクラッシュはレースである以上は多少有るのですが、今回は参加した方の中で僅かな方ですがレースを走るにはちょっと…と言う方が数名いました。

もちろんレースに出るなとは言いませんが、同じKLKでも1時間や2時間のレースもある訳ですし、そう言ったレースで少し慣れてからでないと、他の参加者さんやコース側にご迷惑をかけるのはもちろんの事、ご本人に一番危険が及ぶ訳ですから…。

今回も横転までは行かないまでも、カートが宙を舞ったり他のカートに乗り上げるシーンもありましたからね。


とまあ色々ありましたが、参加者の皆さんに走大きな怪我が無く最後まで走れたのは良かったですね~。

これをもってレンタルカートを引退する僕にとっては、これ以上ないくらいの好成績で幸せです。

ドライバーの皆さんはもちろん参加された皆様、早朝の寒い中から日が暮れてまた寒い時間まで、大変お疲れさまでした!

カートでご一緒できる機会はこれからはほとんど無くなってしまうかと思いますが、サーキットでご一緒出来る方も多くいらっしゃいますし、どこかでご一緒できた時にはまた遊んでやって下さいね。


ちなみに…全て終了後、恒例の反省会でまたまたガストに行き、22時過ぎまでカートに関係ない話とGT対決で盛り上がり、皆さんそれぞれの帰路に着きました。

前日のプロアイズ本庄のブログもこの時点ではまだだし、8耐の好成績も出来れば早くお伝えしたかったのですが、2連ちゃんの疲れと睡魔には勝てずダウンしちゃいましたw

今日もこのブログを書きながらも何度も何度も船を漕いでます…。(=O=)。o O
ブログ一覧 | カート | 日記
Posted at 2009/11/23 13:52:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ベビロテな五香飯店
ヒロシ改さん

ご無沙汰しております
べるぐそんさん

一日一膳^_^
b_bshuichiさん

怪しいバス乗車
KP47さん

今日の昼メシ🍜
伯父貴さん

超久しぶりのブログが洗車ですみませ ...
ニュー・オキモさん

この記事へのコメント

2009年11月23日 14:14
お疲れ様でした
そして引退レースを多くの仲間と共に2位表彰台獲得おめでとうございます!
今年でカート引退とは思ってもみませんでした。

箱はもちろんまだ続けるんですよね
コメントへの返答
2009年11月23日 15:03
どんな結果にせよ多くの皆さんと一緒にレースを楽しめて幸せな限りです。

今年で引退と言うよりも、実は去年で引退のつもりでしました。
諸々の事情により1年見送ったと言うのが実際の所ですね。

箱はと言うか、予算的にも箱メインにしたいので考えた結果です。
2009年11月23日 14:55
何から何までお疲れ様でした^^
しかし、引退にはまだ早すぎますので、年に一度のこういうイベントくらいはお乗りになったらいかがでしょうか?
次はバーベキュー準備も万端にして、カートに来たのではなく、バーベキューに来たと思っていただければ良いと思うのでw
コメントへの返答
2009年11月23日 15:07
何から何までと言ってもスティント割りを決めたくらいで他は大した事していませんよ。

引退と書くと大げさですが、公式のレースや大きなレースに出なかったり、他を優先にすると言う事でもあり、たまにはふらっとレンタルでも乗ると思いますので。
大晦日や他のレースの応援には行けると思いますので、またその時はどうぞよろしくお願いいたします。
2009年11月23日 15:58
本当に昨日はお疲れさまでした。
あの寒さの中、ずーっと監督業はさぞかし体に負担があったことと思います。
自分も若くないので、骨に来ましたww
昨日のようにお祭り参加で、たまたま結果が良かったですけど、
ああいうのも関越さんにとってもイベントに「華」になるんじゃないかなーと感じましたよ。
楽しかったです。ありがとうございました~^^
コメントへの返答
2009年11月23日 16:16
お疲れさまでした~。
掌以外はそう寒さは厳しくはなかったですね~。
ただ、自分で考えたスティントながら、走り始めるまでの4時間は流石に寒かったですがw
確かに結果を求めて精進するのも良いのですが、僕等の様に純粋に楽しんで走る事を最優先と言うのも充分に有りですよね。
それに今回はご褒美が貰えた感じで。
こちらこそお陰様で終わってみればあっと言う間の8時間で楽しかったです!
2009年11月23日 17:51
お疲れ様でした。
ブログを拝見して荒れたレースであることが分かりました。
でも、皆さんに怪我がなくホントに良かったです。

今回は、風邪のため急な不参加になってしまいすみません。

カート引退というお話ですが、このようなイベント的なことをまた参加してはいかがでしょうか?
そのときこそは、体調を万全にして自分も参加したいと思っています。

どこかで、お会いしたときは宜しくお願いします。
コメントへの返答
2009年11月23日 18:00
その後体調はいかがですか?
今回はいわゆるレース初心者が多く、所々でスピンやコースアウトがありました。
我がチームのメンバーは幸運にもそれにはあまり絡まずに済みましたが、上位チームも巻き込まれていたのは非常にお気の毒でした。

体調ばかりは仕方ないのでお気になさらずに~。

引退とは言っても絶対に乗らないと言う訳ではありませんので、またどこかでご一緒できる機会があるかも知れません。
ただ、暫くは大きなイベントには参加しないつもりでおります。

でもまたどこかでお会いできるのを楽しみにしていますね~。
2009年11月23日 20:23
お疲れ様でした~ 大人数でこの成績は立派ですよ。

Chaさんがこれで カートを一先ず休止するとは・・・ ちょいと寂しいですね。

逆にオイラは若い頃に箱の方をのめり込んだので 今となれば オイラとChaさんは真逆になりましたが(笑

また、何処かでお会い出来ればと思います。
コメントへの返答
2009年11月23日 21:45
お疲れさまでした~。
大人数ですが皆さんの実力からすると確かに運だけではないですよね~。
とは言っても道楽さんこそ本当に強かったですよ。

僕は今年も大きいレースはあまり出ていなかったので、引退と言ってもあまり影響は無いのかもです。

僕も昔箱で途中カートでまた箱と戻って来た感じです。

とは言えまたどこかでお会いできたらよろしくお願いいたします。
2009年11月23日 20:57
昨日はお疲れさまでした!!
そして、今回はこんな楽しいイベントにお誘いいただいてありがとうございました。

KLKは常連さんのレベルも高く、本命チームが何チームもある中で今回は必ず表彰台のジンクスも終わりかと思いましたが、まさかまさかの表彰台でほんとにうれしいです♪

カート引退とのことですが、来年の8時間耐久で復帰する気になった際はぜひ誘ってくださいww
コメントへの返答
2009年11月23日 21:48
お疲れさまでした~。
僕も皆さんのおかげで本当に楽しい8時間+αを過ごさせて貰いましたよ~。

確かにKLKの8時間は地元強豪チームが数チームと遠征組の大名等色々と強いですよね~。
でもそんな中運が大きかったにせよ準優勝ですから、純粋に喜んで良いのかも知れません。

僕自身が乗る事はこれから少ないとは思いますが、監督やサポートとしての参加で有れば有りなので、もし来年皆さんが参加されるので有ればサポートしますよ♪
2009年11月23日 21:38
お疲れ様でした。
監督業、ご苦労様です。
Cha.さんの引退レースに参加でき、嬉しく思います。

また、予選・スタートと結果的に、
8番手?で第2走者にバトンを渡す形となり、
申し訳ございませんでした。

後から抜けばよいと思い、
無理なバトルは止めておいたのですが、
後からまったく抜けませんでした…。
すみません。。。
結果オーライという事で、お許しください。

皆様、ありがとうございました。
そして、すみませんでした。
コメントへの返答
2009年11月23日 21:52
お疲れさまでした~。
監督と言ってもずっと座って無線でごちゃごちゃ喋っていただけで大したことはしておりませんw

予選とスタートドライバーも充分Sgrさんは重責を果たしていましたよ~。
むしろ見ていて心強かったです。
必要以上のリスクを避けるその姿勢が、後半のあの逆転劇を生んだとも言えますしね。

なので謝る事は全然ありませんよ♪
2009年11月23日 23:36
2位という事でおめでとうございます。雨が降ったら優勝だったりして?

観戦に行きたかったのですが、GT-Rのメンテがらみで忙しく時間が取れませんでした。
いいメンバーが揃いましたね~。カートが飛んだり爆発したりと荒れたようですが、巻き込まれなくてよかったですね。

それにしても、このレースでレンタルカートを引退とは、急にどうしてしまったのでしょうか?
コメントへの返答
2009年11月23日 23:59
ありがとうございます。
正に嬉しい誤算と言う感じです。

メンバーは本当に豪華でしたね~。
寄せ集めメンバーとは言え、皆さん経験もスキルもトップレベルですから。
カートが飛んだりはしましたが、爆発までは行ってませんw

引退は別に急にと言う訳では無いんです。
本当ならば去年末で引退予定でしたので。
予算とスケジュールの問題が一番ですが、もうそろそろ良いかなと思う事も確かではあります。
2009年11月24日 8:08
ここでも強運が? 繋がった(笑)
このレースでも大変お世話になりました。
とても寒くて外に居られなかった私で
すみませんでした (^^;

尊敬する cha.さん の引退レースに
参加でき さらに 2位表彰台獲得と
多少なりとも貢献できて ホッと
しております。
大した走りもできず ふがいないのですが
結果往来ということで 勘弁してださい。
私も このレース後からは 走らないと
思います。

そして 同チームの皆様 本当に
楽しかったです ありがとうございました。
良い思い出だけ残して 私も去ります♪

しかしながら 素人に引退は無いと
考えておりますので 参加することに
意義のあるレースに ひょっこり
顔を出しているかもしれません。
そのときは cha.さん お誘いしても良いですか?

では また A(^^)B
コメントへの返答
2009年11月24日 20:36
お疲れ様でした~。
確かにこの日の寒さは身にしみましたねぇ。
特にアダルトチームは後半まで待機だったので、動かずにいた我々は身体がかちかちでしたw

Alainさんに尊敬するなんて言って貰えると恥ずかしいですが、実は今回Alainさんとご一緒できるので…僕からAlainさんにタスキを渡すようにセットしたんです♪
Alainさんの走りは充分に熱く速いペースでしたよ♪
ペースで言ったら僕の方がずっと遅くてご迷惑をかけちゃったなぁと思っております。

お互いに今後はあまり走る機会はなさそうですが、僕も今後一切走らないと言う訳ではないので、またいつかご一緒できるかも知れませんね♪

その日を楽しみにしておきますね♪

本当に素晴らしい仲間たちと良い結果で最後を飾れて幸せな限りです。
2009年11月24日 19:10
お疲れ様でした。そして準優勝おめでとうございます!
公式戦は引退なんですね。箱の方では今後ともよろしくお願いします。打倒師匠で(笑)
コメントへの返答
2009年11月24日 20:37
ありがとうございます!
正にこれが無欲の勝利?と言うモノなのかなぁと思っております。
基本的にはカートはしばらくはもうほとんど乗らないと思いますが、それも箱に時間と資金を集中するためでもあるので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2009年11月25日 4:16
お疲れ様でした!!楽しかったですね^^v天気もなんとか持ちこたえてくれて良かったです。やはり異常なくらいスピン・クラッシュ多かったですよね?来年は敷居あがるのでしょうかねぇ~

あ”-カート引退なんですね。でも本庄とか筑波とか山梨とかまたご一緒できそうですね~!
コメントへの返答
2009年11月25日 21:35
お疲れさまでした~。
いくら雨が好きとは言え雨のレース後は結構面倒ですからねぇ。
降らずに済んで助かりましたね。
KLKの耐久は例年数チーム慣れない方が参加されますが、今年はその比率が高かったですね。
でも敷居は上がらないと思いますw

RYさんとは今後もきっとサーキットでご一緒できそうですね♪
2009年12月1日 2:41
お疲れさまでした!(って今頃w)
引退レースをいい結果で終えて良かったです。
途中までまさか表彰台に届くとは思えなかったのですが。

メンバーは皆さん、いいタイムで安定して走り切ったのが凄かったです。
Cha.さんは走りはもちろん、指示の出し方も的確でした。
うちのチームは速さでは上位に若干劣っていたものの、大きなトラブル無く完走できたのは大きかったですね。耐久の醍醐味を味わえました。

人数的にも皆でわいわいやりながらで、思いのほか1日楽しめましたね。
来年は走らなくても、監督としてエントリーしてはどうでしょう?w
コメントへの返答
2009年12月1日 20:23
お疲れさまでした~。
今回のレースばかりはふじそんさんがアンカーでもあまりドキドキの展開では無かったかもですねw

でも本当に我々の様なお気楽チームがまさか表彰台とは…夢にも思いませんでしたねぇ。
と言ってもこれはメンバー全員のレベルの高さと安定感があったればこそなんですよね。
最終的な結果は単純な速さだけでは無く、それ以外の総合的な部分も含めて運の要素も大きいですから。

引退レースを本当に楽しく皆さんと遊べたし、結果も大きなご褒美の様に付いてきたし、来年ももしかすると…かも?

プロフィール

「2021/10/31 日本海間瀬サーキット AMフリー走行 http://cvw.jp/b/296259/45583098/
何シテル?   10/31 17:29
サーキット走行はもちろん、当然維持費もかさんでおり…自己破産が心配です。 遠征大好き♪ どこかでお会いできたら遊んでやってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[トヨタ GRヤリス] ESE(疑似エンジン効果音)キャンセルしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/06 15:52:12
Gopro HERO5 BLACK 車外の白飛び対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/25 22:11:08
サスペンション交換(リア編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/24 09:10:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000としても2代目となるこのCha.号。 街乗り快適仕様だったのに、気がつけばす ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
と言ってもスパルタンなターボⅡです。 免許取得後初めて買ったマイカー。 この車も憧れ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
就職後初めて買った新車。 当時待望の復活をしたばかりのGT-Rで、憧れでもあった車。 そ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
僕にとっての初VTECにして久しぶりのFFの96バージョンタイプR。 これまたなかなか良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation