• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cha.のブログ一覧

2020年12月25日 イイね!

2020/12/25 ARVOUドライビングレッスン 日光サーキット

2020/12/25 ARVOUドライビングレッスン 日光サーキット年末の忙しく休みにくい空気の中、今年最後の走行になるであろうARVOUドライビングレッスンの日光サーキット走行会に参加してきました。

今回使用のタイヤは前回のスポ走でも使用したVR00β。
イマイチフィーリングの良くない印象のこのタイヤですが、タイム的にはそこそこいけちゃうので今回はこのタイヤのベスト更新を狙いたいところです。

しかし今回は古い常連さんがそこそこ集まることもあり、走る事よりもその皆さんとディスタンスをキープしつつも久しぶりにいろんな話で盛り上がるのも楽しみです。

今日はそこそこ冷える予報だったのでタイム的には期待できますが、現地では寒さ対策も必要であろうとフィールドコートを準備していたのに…高速に乗った時点で忘れた事に気が付く老いぼれぶり…。
引き返そうかとマジで考えましたが、トランクにウインドブレーカーを常備している事を思い出して、まあそれ着てればなんとかなるだろうと言う事でそのまま向かったのでした。

そんな訳で、以下がいつものダイジェスト。


走行① 9:00~9:50
外気温 8℃
VR00β 内圧 冷間180 → 温間220
減衰設定 F4(17K),R4(18K) ARVOU E-12 STD
39.290 (07/11) < 8.923 - 17.461- 12.906 >
※路面がイマイチなのか中の人が怖がってるせいか…タイムもイマイチ


走行② 10:45~11:00
外気温 9℃
VR00β 内圧 温間180
減衰設定 F4(17K),R4(18K) ARVOU E-12 STD
39.093 (06/12) < 8.964 - 17.283- 12.846 >
※少しタイヤに慣れ始めセクター2の全開率が上がり少しだけタイムアップ


走行③ 11:45~12:00
外気温 9.5℃
VR00β 内圧 温間170
減衰設定 F4(17K),R4(18K) ARVOU E-12 STD
38.794 (05/13) < 8.939 - 17.247- 12.608 > ☆本日のベスト
※セクター3のタイムも上がりこのタイヤの過去ベストを更新




そんな訳でVR00βのベストは更新しましたが、これは気温ブーストのお陰が大きいかも?
とは言え、今日は1日ずっと路面は良くはなかったので、やはりこのタイヤのポテンシャルはそれなりにある様です。
ただ相変わらずタイヤからのインフォメーションは薄めなので、ドライバーあるいは車種により好き嫌いはありそうな気がしますね~。

と言う事で、今年の走り納めも無事終了です。
来年は例年通り鈴鹿のチャレクラGPからスタートですが、その後もてぎまで連荘するかどうかは今もなお悩み中ですw

ともあれ、今年も色々な方々にお世話になったおかげでコロナ禍においても楽しく過ごす事が出来ました。
来年がどう変わっていくのかは見えてきませんが、またご一緒出来ましたらどうぞよろしくお願いいたします。

※最後になりますが写真はリニューアル復活したARVOU号です♪
Posted at 2020/12/26 16:48:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2020年12月20日 イイね!

2020/12/20 PRO-iz TC2000

2020/12/20 PRO-iz TC2000※写真はオフィシャルカーとして導入された?左ハンドル仕様のGRスープラ

先週のZummy走TC2000での71RSが路面コンディションの割に良いタイムが出たので、本来ならば別のタイヤで走る予定でしたが…朝一のチャンスタイムに期待して今回も71RSでの走行です。

朝は予想通りの寒さで今回は完全ドライだしクリアさえ取れればと期待をしつつ臨みましたが…以下が今回のダイジェストです。

走行① 8:00~8:13
外気温 4℃
71RS 内圧 冷間175 → 温間220
減衰設定 F4(17K),R4(18K) ARVOU E-12 STD
1'02.824 (06/08) < 25.784 - 25.831 - 11.209 170.751km/h>
※気温は低くエンジンは良く回っていますが路面がダスティな感じでイマイチなタイム


走行② 8:39~8:52
外気温 5℃
71RS 内圧 温間180
減衰設定 F4(17K),R4(18K) ARVOU E-12 STD
1'02.167 (04/08) < 25.449 - 25.691 - 11.027 169.705km/h> ☆本日のベスト
※路面は大分良くなり頑張りましたが…またいつもの辺りで安定




走行③ 9:18~9:31
外気温 8℃
71RS 内圧 温間180
減衰設定 F4(17K),R4(18K) ARVOU E-12 STD
1'02.611 (06/06) < 25.624 - 25.852 - 11.135 168.251km/h>
※クリアが上手く作れなかったりミスが多かったりなので早目に終了


と言う事で、タイムとしては良くも悪くも安定のいつものところ…。
これは才能なのかあるいはないからなのか困ったもんです。
そんな訳で行けるかもと思っていたところには路面やらクリアやら中の人の問題やらで結局届かずでしたが、今回ご一緒出来たドンガメさんやかにたまさんにはトラブル発生で大変だったことを考えると無事自走で帰れただけ良しですね。

さて、次はおそらく年内最後の走行となるアルボードライビングレッスンの日光サーキットですが、こちらは今度こそ00βで行くことになりますので眠気と疲労に襲われながら、帰宅後にタイヤを付け替えてお漏らしでエンジンルームを汚してしまったブローバイの処理をして準備完了です。
Posted at 2020/12/20 23:10:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2020年12月06日 イイね!

2020/12/06 ズミー走 TC2000

2020/12/06 ズミー走 TC2000今シーズン初で11か月ぶりの走行となるTC2000にズミー走のキャンセル待ちからの繰り上がりで参加してきました!

今回のメインテーマは先日間瀬で好印象だった71RSがTC2000でどうかです。
予報では朝一はそこそこ冷えるし中の人がちゃんと走れれば、A052との比較としてもそれなりのテストにはなるかなと言うところですが、現地近くに行くと路面がうっすら濡れているのでなんだか嫌な予感。
現地に着くとやはりコース上はハーフウェットで縁石は怖くて踏めない状態。
僕の参加するアタックBグループは3本走れるしどこかでドライで行けるかなと言うところはありますが、スーパーラップを含めたプレミアムクラスは朝一はもちろん、2本目ですらどうなるか危うい感じです。
とは言え、こればかりはどうもしようがないので、久しぶりのTC2000を走るにはちょうど良いかと前向きに考えて準備です。

ちなみに、本日の目標タイムとしては先日の間瀬のイメージも含めて2秒7くらい。
2秒前半まで行けば上々かなと密かに思いつつ、今回ももちろん無事自走で帰る事を大前提で頑張ります。

そんな訳で以下がいつものダイジェストです。


走行1本目 8:15~8:30 (途中赤旗中断)
外気温 4.5℃ ハーフウェット
71RS 内圧 冷間180 → 温間190
減衰設定 F4(17K),R4(18K) ARVOU E-12 STD
1'07.717 (04/04) < 27.136 - 27.984 - 12.597 156.794km/h>
※路面(特に80Rから2ヘアと最終コーナー)がまだらのウェットで恐々走行

走行2本目 9:00~9:15
外気温 6.5℃ そこそこドライ
71RS 内圧 冷間180 → 温間220
減衰設定 F4(17K),R4(18K) ARVOU E-12 STD
1'02.941 (08/08) < 25.636 - 26.126 - 11.179 170.374km/h>
※2ヘア手前と最終のレコードライン以外はほぼドライで勇気を出して2秒台に♪



走行3本目 9:30~9:45
外気温 8.5℃ ほぼドライ
71RS 内圧 温間180
減衰設定 F4(17K),R4(18K) ARVOU E-12 STD
1'02. 096 (05/06) < 25.472 - 25.643 - 10.981 170.589km/h>
※2ヘア手前以外はほぼドライになりそこそこ良い感じで走れて本日のベスト♪
(カメラのスイッチ入れ忘れのため車載は無し…)


そんな訳で、結果的には予想と希望を大きく上回る2秒09まで出て嬉しい誤算w
これはタイヤのお陰なのか新路面となった2ヘアのお陰なのか…はたまた日光から投入した秘密兵器の効果なのかは分かりませんが、路面がまだ完全ではなかった事を考えると、過去のA052でのベストを楽々更新出来そうな手ごたえまであるところまで出ちゃいました。

帰っていつも楽しみにしているベストラップの車載をロガーデータと合成する作業をしようとカメラのデータを吸い出すと、なぜかデータの数が少ない気がしてよくよく調べてみると、走行2と3の間の時間があまりなくバタバタ準備していた事もあってか、うっかりスイッチを入れ忘れた様で走行3の車載が一切撮れていない失態…。
少し前にもやっちゃった気がしますが、ベストの周の車載が無いだけで編集の楽しみが削がれるだけではなく、まるで今日のラップが無かったことになるくらいがっかりするから不思議です…w
まあでもそんな事はそこそこ良いタイムも出て無事自走で帰れたことを考えれば、そんなことは物凄く小さい事でもあると言い聞かせて納得する事にします。

ちなみに、今日はお会いする事すら懐かしい某師匠夫妻も応援に来てくれたり、パックマンさんやUSUIさんや豪華なお手伝いの皆様とも色々お話し出来て、そう言うのもやっぱりサーキットを走る事以外にも楽しいなと再認識したのでした。

次の走行としては年内の確定は12/25のアルボー走日光くらいですが、20日のプロアイズTC2000のキャンセル待ちから繰り上がれば00βで走ってみようかと思ってます。

予想を超える好感触の71RSは来年早々の鈴鹿のアレまで温存しなきゃw
Posted at 2020/12/06 20:10:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「2021/10/31 日本海間瀬サーキット AMフリー走行 http://cvw.jp/b/296259/45583098/
何シテル?   10/31 17:29
サーキット走行はもちろん、当然維持費もかさんでおり…自己破産が心配です。 遠征大好き♪ どこかでお会いできたら遊んでやってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
2021222324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

[トヨタ GRヤリス] ESE(疑似エンジン効果音)キャンセルしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/06 15:52:12
Gopro HERO5 BLACK 車外の白飛び対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/25 22:11:08
サスペンション交換(リア編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/24 09:10:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000としても2代目となるこのCha.号。 街乗り快適仕様だったのに、気がつけばす ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
と言ってもスパルタンなターボⅡです。 免許取得後初めて買ったマイカー。 この車も憧れ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
就職後初めて買った新車。 当時待望の復活をしたばかりのGT-Rで、憧れでもあった車。 そ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
僕にとっての初VTECにして久しぶりのFFの96バージョンタイプR。 これまたなかなか良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation