2015年09月28日
結局…起きられたので行っちゃいましたw
前日のディレチャレな方々にはなぜこの時期におわら??
どうせ行くならばタカスでしょ??と不思議がられましたが、言うなればここでおわらに行くのが僕なんですかねw
純粋に走った事の無いコースを走るのは凄く楽しみなので、美浜から行くなら帰り道に(近くは無いけど近めなw)おわらの方が行き易かったし、以前から行く行くと言っていたのに天候やら車の状態が許さず行けなかったので、僕にしたら念願かなってようやくのおわら初走行です。
早起きして9時頃に現地入りして午前中走行をする予定でしたが、宿がせっかく朝食付きだし早めに食べてゆっくり向かえば良いやと、疲れた心と身体を奮起して7時過ぎには宿を出発。
平日だし方向的に混まないルートなのですいすい流れるも、おわらに着いたのは10時20分頃でしたw
しかも現地では平日とは思えないほどの20台弱のお客様達が既に走行されている…。
おわらって凄いんだなぁと思いましたが、たまたまお隣で準備されていた白い86の常連さんが、普段は居ても3~4台なので今日は凄いですと言っていましたので、初走行の僕としてはやはり早起きするべきだったかと後悔w
でもまあ1時間だけでも走れれば良いかなと気持ちを切り替え、そこから受付やら講習やら走行準備でウイング取り付けやら全てを済ませたのが11時過ぎw
実際に走り始めたのは11時20分頃からとなり、実質40分の走行となり…テッペイさんに目標として提示された53秒台が怪しい予感…。
まあでもそこは置いといてワクワクの初走行開始です!
以下がダイジェストです。
○40分フリー 11:20~11:59
外気温 27.5℃ ドライ
タイヤ Z2☆ 265/35R18 内圧 F:220 R:220
減衰設定 F5(16K),R5(18K)
53.618 (21/28Laps)
※約10ラップ単位で3回くらいに分けての走行でしたがやはりあと10分くらい欲しかった…。
台数が多かったのでクリアを心配しましたが、皆様走りはじめが早かったこともあってか、僕が走る時間帯は幸運にも比較的空いていて助かりました。
そのお陰様もあり目標にしていた53秒台はなんとか出せた感じでしたが、攻略にはやはりまだ時間が欲しかったですねぇ。
幾つかのコーナー(特に最終手前の左)が最後まで上手く行かず、ロガーで検証してもあと0.4秒くらいは詰められていた感じですが、思っていた以上に攻略のし甲斐もあり楽しいコースで、また機会を見つけてリベンジに行きたいと感じました!
前日凹んだ気持ちもお陰様で晴れてとても良いリフレッシュが出来ました♪
次回の目標は涼しい時期で52秒中盤ですかね~。
で、帰り道は高速のSAで富山と言えばコレでしょの『富山ブラック』を頂き、のんびり空いている道中を流しながら18時前には無事自走で帰宅。
ちなみに今回の2日間での遠征総走行距離はサーキット分も含めて約1300キロw
以前ならばまだ軽々こなしていたはずでしたが、流石にそろそろ気力体力が落ちてきた事を実感しつつも、皆さんのお陰で今回も楽しい遠征が出来た事を感謝です♪
やっぱり思い切り走れるって楽しいですね~!(重病w)
Posted at 2015/09/29 23:54:53 | |
トラックバック(0) |
サーキット走行 | 日記
2015年09月27日
前回の日光予選で優勝と言う正に奇跡が起こったお陰で、章典外出走扱いながらかなりお得に走れる事となった美浜予選に参加してきました!
と言っても今の愛車のバランスからしても仕様からしてもちょっと厳しいだろうとは予想していた事もあり、他の参加者の皆様の邪魔にならない様にと自走で帰宅出来る事を最大目標にして、タイム的には44秒台に入ればなぁと言う感じです。
夜中の2時には我が家を出発して現地には7時過ぎには到着でしたが、なぜか1日心配ないはずの天気がそこそこの雨に。
今回ばかりは遠征でもあるし章典外だし自走で帰りたいので、やはりウェットは面倒でもありドライで走らせて欲しいのですが…どうなりますやら。
と言う事で、以下がいつものダイジェストです。
練習走行 09:40~09:50
外気温 24.3℃ ほぼドライ
タイヤ Z2☆ 265/35R18 内圧 F:240→250 R:240→250
減衰設定 F5(16K),R5(18K)
45.586 (03/07Laps)
クラス2R 5位/12台
※アタック2周目がこの枠ベストw TC1000とかと同じ攻めれば攻めるほどタイムダウンの悪い癖
TA① 11:25~11:40
外気温 27.5℃ ドライ
タイヤ Z2☆ 265/35R18 内圧 F:220 R:220
減衰設定 F4(16K),R5(18K)
45.351 (02/13Laps) ☆本日のベスト
クラス2R 7位/12台
※練習走行より路面は確実に良くなっているのに思いのほか伸びず…やはりアンダー感強し
TA② 14:30~14:45
外気温 30.5℃ ドライ
タイヤ Z2☆ 265/35R18 内圧 F:220 R:220
減衰設定 F4(16K),R5(18K)
45.595 (06/14Laps)
クラス2R 7位/12台
※気温が上がったせいなのかさっきよりも頑張ってもタイムはダウン…。
とこんな感じで章典外参加の意味も無く中途半端な結果しか残せず。
これじゃ日光参加の皆さんに申し訳ないなと我ながらかなり凹みましたが、同じく関東からの遠征組のumeさんが素晴らしい速さで連続表彰台の快挙を見せてくれたのが救いでした。
とは言え、事前練習も無しだし車の仕様も特に弄らずで中の人のスキルも足らなかった事を考えれば当然と言えば当然でもあるので、素直に現状を認めて今後のセッティング変更やスキルアップに繋げて行ければと思っております。
当日朝早くの雨からその後のカンカン照りの1日、参加の皆様大変お疲れさまでした~。
またご一緒出来ましたらどうぞよろしくお願いいたします。
そしてイベント終了後はふら♪さんにお誘い頂き、ストラダーレの皆さんの祝勝焼肉会にお邪魔させていただきました♪
落ち着いた雰囲気に美味しいお肉を焼きながら、りき♪さんふら♪さんワニさん達と色々なお話が出来て凄く楽しかったです!
ただ…席がちょっと離れた皆様とはお話もご挨拶も出来ずで大変失礼いたしました。
また機会があればその時にまたよろしくお願いいたします。
その後は大府に取った宿にチェックイン。
いつもならばここで動画編集やらログ解析やらするところですが、流石に睡眠不足と心身ともにの疲労に耐え切れず、風呂に入ってネットを巡回して翌日に備えて休むのでした…。
当初の予定だと早起きして初おわらサーキットの予定ですが…はたしてどうなるのかw
Posted at 2015/09/29 23:30:10 | |
トラックバック(0) |
サーキット走行 | 日記
2015年09月20日
何気にディレチャレ日光予選後初走行ではありますが、くーまんさんとタッキーさんと師匠と共にツインリンクもてぎ東コースのスポーツ走行に行ってきました♪
と言うのも、先日のディレチャレ日光予選が雨だったこともあり、現状での愛車のバランスを美浜予選前に確認しておきたかったので。
とは言え本来ならば日光で走るのが一番分かり易いのですが、相変わらず土日のスポ走が近場で無くて…それならばと言う感じです。
例の水害の影響も心配されましたが、道中の道路もほぼ通常通りで天気は良過ぎて現地に着いた時点でも外気温は既に30度w
ただ、午前中は走行会で貸切で午後からのスポーツ走行と言う事もあってか、我々の走る4N枠はどれも台数が少なくて走りやすかったです。
前回の走行が昨年末の12月で36秒1だったので、気温も考えて37秒前半が出れば良いかなぁと言うくらいですが、それよりも今の愛車のバランスの確認が最優先ですが…以下がいつものダイジェストです。
走行① 024N 13:30~
外気温 31℃
タイヤ ZⅡ☆ 冷間190スタート
減衰設定 F5(16K),R5(18K)
1'39.640 (4/6Laps) デジスパイスⅢ読み
※まだブレーキの当たりもつかない周が結果的にベスト…。
想定していたタイムから2秒半ほど遠く及ばず終了。
そしてベストの車載もブレーキの当たりも出ない内だし、まだまだちゃんと走れていないのでアップ無し…。
と言うのも…ブレーキの当たり付けをしつつ愛車の動きを確認しながらの走行中に、助手席ミラーの揺れが尋常じゃない事に気が付きます。
そこからはスローペースで前後の車に気をつけながらゆっくりピットへ。
途中ミラーが完全に剥がれてしまいプラプラになりながらも、なんとか無事ピットまで辿り着いた…と思ったら、自分で掴み損ねてミラーを割ってしまうとても残念な結末。
それでも、気を取り直して残りの時間を運転席ミラーとルームミラーを駆使して再アタック開始!…と思ったら今度はロガーがヘアピンで表にお出掛けに…。
これにより折れかけていた僕の心がポッキリと折れてしまい、ここで本日の走行は断念となりました。
ちなみに、走りながらも助手席のどこかにある事を期待した本日新投入のデジスパイスⅢでしたが、降りて隅々を探すもやはり無く走行枠終了後にオフィシャルさんと一緒にヘアピンを捜索し、5分ほどの捜索により無事発見されました。
バージョンアップ料金とは言え、買ったばかりのロガーが満足に使う前に回収出来てよかった…。
と言う事なので…ベストラップ車載の代わりに久しぶりの本日のアレをどうぞ。
今回は愛車での走行に直接支障があるトラブルではありませんでしたが、立て続けにプチトラブル&アクシデントが発生し、結構ブルーになりながらも愛車のフィーリングは悪くなかった事だけが救いではあります。
その後は師匠のスペシャルステージ走行を見学し、S2000組は揃ってARVOUさんでオイル交換等々して頂き、久しぶりに爆ハンにて反省会をして無事帰宅でした。
外れて割れてしまった助手席側のミラーですが、次を用意するにも時間もお金もかかるので、とりあえずは補修補強をして使うしかないですかね。
そしてこの連休中にブレーキパッドを戻して、他の準備諸々をしておいて…次はディレチャレ美浜予選です!
コレに関しては完全な章典外だし練習も全く無しなので上位入賞は有り得ませんが、お陰さまでかなりお得に参加出来るし他の皆さんとご一緒出来る機会でもあるので、次もまた自走で帰宅出来る様に頑張って楽しんで走ろうと思います♪
ご一緒出来そうな皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
中の人と愛車の元気が有り余っていれば…翌日は初おわらも考え中ですw
Posted at 2015/09/21 16:43:11 | |
トラックバック(0) |
サーキット走行 | 日記
2015年09月13日
今日は昨日の観戦疲れもあるのでのんびりうとうと…していたのですが、来週20日にもてぎ東を走る予定だった事を思い出し、15時頃からブレーキパッドをいつものセットからもてぎフルコースやフジ用の少し強めの物に交換。
東はブレーキへの負担もそこまで厳しくは無いのでそのままでも良いのですが、今のパッドを減らしちゃうのもアレだしせっかく強めの在庫も有ったので。
ただ、始めた時間が悪く蒸し暑い上に蚊も一杯で、やっぱり作業は涼しい朝方が一番だなぁと実感ですw
そんな訳で…これからの走行予定を備忘録的に書いておきます。
9/20 もてぎ東スポーツ走行(多分1本のみ)
9/27 ディレチャレ美浜サーキット予選
10/11 ディレチャレタカタサーキット予選
10/18 TC2000走行会(kaisokuS2000祭①w)
10/24 ディレチャレ決勝練習 タカスサーキット走行会
11/22 ディレチャレ決勝 タカスサーキット
11/23 TC2000走行会(kaisokuS2000祭②w)仮
タカスは練習に行かない予定でしたが、せっかくなので日光クラス2予選通過組数名で行こうかと考え中。
多分そこが最初で最後になりそうなので、その後はテイステ的に若干近い本庄で仮想練習ですかね。
それと、現状のバランス確認の為にもドライでの日光も10月か11月中には走っておきたいが…。
はいはい…病なのは重々承知しておりますw
これ全て完走出来るのかは中の人はもちろん愛車も含めて全く自身がありませんが…。
そんな訳で、これだけあるとどこかで絡める人も多いと思いますので、皆様どうぞよろしくおねがいいたします♪
Posted at 2015/09/13 17:46:43 | |
トラックバック(0) |
予定 | 日記