• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cha.のブログ一覧

2011年05月30日 イイね!

YZサーキット(本コース)初走行 車載

1枠50分の長い録画時間だったので編集に時間がかかってしまい、ようやく先ほど編集完了です。

ただ、どう言う訳か…動画の音声もブローしておりサイレント車載となっておりますw

Posted at 2011/06/03 00:37:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車載動画 | 日記
2011年05月30日 イイね!

YZサーキット(本コース)初走行と愛車再入院(東海方面ツアー2日目)

YZサーキット(本コース)初走行と愛車再入院(東海方面ツアー2日目)前日の雨予報で行くのか行かないのかはっきりしない状況でしたが、せっかくなのでとりあえず現地には向かおうとkantさんと決め、朝食をゆっくりととって現地に向け出発。

途中umeさんから早く来いとの最速のメールもありつつ、道路の崩壊等で若干迂回しながらも現地には10時過ぎに到着。

コースは既に完全ドライで、前日大雨の中爆走したお二人には非常にホッとする状況w

しかも僕等が現地入りした時点では我々3台のみと言う貸切状態。

後にミニが2台現れましたが、それでも5台での貸切です。

本コースの第一印象は『意外に狭い』でした。

車載等で観ていた感じではもう少し広い印象でしたが、現地で見てみると結構コンパクトなコースですね。

簡単な講習みたいなのを受けて、11時から50分の1枠を走りました。

結果は以下の通り。


外気温23℃くらい
減衰前後4
内圧温間190(595RS-R)
本日のベスト:40.085 ※ここでもお約束の寸止めw


電光掲示もなくSACも使えないため走行中のタイムが一切分からない上に、どのコーナーもどこまで突っ込んでどんなラインで走れば良いのか全く分からずw

特に最終コーナーの処理は最後の最後まで分かりませんでした。


そして…走行枠終盤に問題発生。

なんとなくエンジン(排気?)音がおかしい気がして、またエキマニがやられたか?と思いチェックにピットに戻ろうとスロー走行にして、いつもの様に4~6速ギヤに入れようとするも入らない…。

一瞬例の5速6速のシンクロがまたやられたかと思いましたが、徐々にそれ以下のギヤも入らなくなり、結局最終的にはどのギヤにも入らなくなり…仕方なく惰性でひとまずエスケープに逃げ色々と試してみましたが、エンジンがかかった状態では全くギヤが入りません。

エンジンを切ると入る様なので…その状態でギヤを繋いでとりあえずピットに戻り、室内のクラッチ付近やらエンジンルームやら下回りをみてみましたが、外から見ると取りたてて大きな異常は見つからない。

その後も色々とチェックしてみましたが、この症状は以前日光で出たクラッチトラブルと同じな感じがしました。

その時もほぼ同じ症状で、その時はクラッチカバーがずれて上手くクラッチが切りきれないトラブルでしたが…今回はどうなのか。

少しどうしようかと考えた末、ひとまずストラダーレさんまで何とか移動してチェックをしていただくことに。

クラッチの切れない状況でどうしようかとも思いましたが、エンジンを切ればとりあえずギヤは入れられるので、最悪2速か3速固定でゆっくりと向かうしかないかなと…。

しかし、向かいながら色々と試していたら、上手く回転を併せてあげればギヤも入る事も分かり、その操作にも段々と慣れながら無事到着出来ました。

そして早速診て頂いたところ、やはりシリンダーやら他の部分でのトラブルでは無さそうだし、クラッチの踏力もしっかりあるのに全くギヤが入らない事を考えると、やはりクラッチ本体の可能性が高いとの事。

まだ降ろしていないので詳細は分かりませんが、以前もほぼ同じ症状が出ていた事を考えると、この状態になってしまう根本的な原因を見つけなければいけませんね。

と言う事で、前日引き取ったのに翌日不覚にも再入院が確定し、楽しみにしていた鈴鹿の走行会も当然キャンセル。

宿も月曜と火曜の分も即キャンセルし、電車に揺られて約4時間半かけて自宅に戻りました。


そんな訳で、今回の東海方面ツアーは強制終了となりましたが、また引き取りには行かねばならないので、その時にでもこっそりYZリベンジしちゃおうかなw

まだまだ負の連鎖と散在は続いています…。(#+_+)
Posted at 2011/05/31 11:50:25 | コメント(16) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2011年05月29日 イイね!

DZC美浜 勝手に外撮り動画w

勝手に撮っちゃったので勝手に載せちゃいますw

と言う事で…ご都合の悪い方はご遠慮なく言ってくださいませ。

Class1 TA2 うざりんさん





Ckass2 TA2 kantさん





Class2 TA2 ap1umeさん&Naitoさん





Class2 TA2 Derさんnに張り付くap1umeさん

Posted at 2011/06/03 00:30:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 観戦・応援 | 日記
2011年05月29日 イイね!

愛車引き取りとディレチャレ美浜応援

愛車引き取りとディレチャレ美浜応援今日も5時出発でまずは愛車を引き取るためストラダーレさんへ。

本日はディレチャレ美浜サポートのため休店日なのですが、特別に開けて頂いて対応して頂いちゃいました。m(_ _)m

今回お願いした内容は…もうお分かりかと思いますが、最大の作業依頼内容はECUの現車合わせ。

前回も同じく現車合わせをして頂いていたのですが、その後エンジンブローにエキマニブローもあり、その両方を交換しているので、前回のセッティングのままでは不安だったので。

そこでどうせお願いするならばと今回は奮発してサードのスポーツ触媒に交換して、それに合わせての現車セッティングをして頂きました!

それと、このところ僕の周りの方々がこぞって手を入れている部分…吸気温度センサーの移設も同時にお願いしちゃいました。

と言ってもセレブなホースは流石に手が出ないので、僕の場合は純正エアクリボックスにセンサーを移設して貰う方法で対応しました。

現車合わせ&センサー移設による効果のほどは…今日1日ずっと悪天候で、エンジンを回すどころではなかったので、明日以降のツアーの中で検証できればと思います。

ちなみにセッティング時に発見されたちょっとした不安要素があったのですが、それはこのツアー終了後にでもディーラーさんで面倒見てもらおうかと思います。


10時半頃まで色々と有難いお話をさせて頂いた後、ハイドロの恐怖との戦い破れて60キロ前後でゆっくりと高速を走行し、更に何度か道を間違えつつやっとお昼過ぎに美浜サーキットに到着。

現地の状況もそりゃもう酷い事になっていて、何度か強風&豪雨で赤旗中段もある中ではありますが、ハイレベルな戦いが繰り広げられていました!

結果は…参加されたそれぞれの皆さんのブログを見て頂くとして、見ているこちらも靴の中までぐっしょり濡れながらも、地元2リッター最速のDerさんに初めてご挨拶させて頂いたり、非常に楽しい1日を過ごさせて頂きました。

最初は『こんな雨の中走らなくて良かった~。』なんて思っていましたが、観ていると自分も走りたくなっちゃうのは…やっぱり病ですねw

ちなみに午後には病幹部のあの部長さんも登場したりしてw


イベントも全て終わり、その後はkantさんと宿に向かいつつ、途中のコンビニで早めの夕食を済ませ、コンビニ経由で宿にチェックイン。

当初の予定では明日はYZサーキットの予定でしたが、流石に初コースがウェットも悲しいので…明日の朝まで様子を見てからの決断となりそうです。


と言う訳で、非常に厳しいコンディションの中でしたが、なんとか無事乗り越えられましたw

明日以降の3日間も無事乗り切りますよ♪
Posted at 2011/05/29 20:42:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 観戦・応援 | 日記
2011年05月28日 イイね!

いよいよ明日から東海方面ツアー

ではありますが…あいにくの早い梅雨入りと台風が重なり、今回のツアーはかなり厳しいコンディションでのスタートとなりそうです。

とは言え、今までの連日の激務から考えれば、土日を含めて5連休が取れただけでもラッキーと思わなければですね。


それはそうと、いよいよ明日からツアーもスタート。


初日(29日)はまず某ショップさんに幾つかの手直しをして貰った愛車を回収してから、その足でディレチャレ第2戦の開催される美浜サーキットへ。

と言ってももちろんkantさんやumeさんやうざりんさんの応援で、僕はお気楽な観戦モードでお昼前くらいに現地入りです。

どうやらこの日はヘビィウェットとなりそうなので、参加する皆さんはもちろん観戦組の方々も気を付けないといけませんね。


2日目(30日)は初走行となるYZサーキットで、本コース&東コースを走ろうと言う事になっていますが、こちらも当日のお天気次第で相談と言う事になりそうです。

出来れば走ってみたいですが…慣れないコースでウェットは怖いですからね…。


3日目(31日)はレブスピード鈴鹿サーキットランミーティングに参加して亀八でディナーw

前回がトラブル多発で満足に走れなかったので、今回はきっちり走ってまともなタイムを出して帰りたいところですが、こちらも天気が若干心配ではありますね。

そして最終日(1日)は帰宅日ではありますが、こちらは場合によってはYZか他のコースに行っちゃうかも?w

これは30日のお天気次第でもありますね。


とこんな感じで走れる様になったとたんにハード走行と某仙人様みたいですが、車も人も壊れない様に気を付けながら頑張らねばですね!
Posted at 2011/05/28 17:46:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | 予定 | 日記

プロフィール

「2021/10/31 日本海間瀬サーキット AMフリー走行 http://cvw.jp/b/296259/45583098/
何シテル?   10/31 17:29
サーキット走行はもちろん、当然維持費もかさんでおり…自己破産が心配です。 遠征大好き♪ どこかでお会いできたら遊んでやってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 2 3 4567
89 1011 1213 14
15161718192021
222324252627 28
29 3031    

リンク・クリップ

[トヨタ GRヤリス] ESE(疑似エンジン効果音)キャンセルしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/06 15:52:12
Gopro HERO5 BLACK 車外の白飛び対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/25 22:11:08
サスペンション交換(リア編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/24 09:10:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000としても2代目となるこのCha.号。 街乗り快適仕様だったのに、気がつけばす ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
と言ってもスパルタンなターボⅡです。 免許取得後初めて買ったマイカー。 この車も憧れ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
就職後初めて買った新車。 当時待望の復活をしたばかりのGT-Rで、憧れでもあった車。 そ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
僕にとっての初VTECにして久しぶりのFFの96バージョンタイプR。 これまたなかなか良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation