• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cha.のブログ一覧

2019年05月19日 イイね!

2019/05/19 DIREZZA DAY リンクサーキット

2019/05/19 DIREZZA DAY リンクサーキット去年の同イベントぶりなので1年ぶり2回目のリンクサーキットを走ってまいりました。

DIREZZA DAYはその名の通りZ3を履いていると割引が有ったりしますが、別のタイヤでも参加オッケーで色々なレベルでクラス分けされていて、初心者から上級者まで参加出来てスキルアップスクール的な事もしてくれて、イベントの最後には豪華賞品をかけたじゃんけん大会もあるとてもお得なイベントです♪

去年も複数参加させていただきましたが、今年は去年以上に参加出来る限り参加したいと思っています。

と言う大人のセールストークはこのくらいにしてw、Z3を履いていかなかった人には無料で試着も出来ると言うのが魅力の一つです。
と言う事は手持ちの別のタイヤとZ3との直接的な比較も出来る貴重な機会でもあるので、今回僕はあのりきさんが絶賛していたATR-Kと言う格安アジアンタイヤを急きょ用意して、このタイヤ自体のテストももちろんですがZ3と比較してどうなのかも楽しみです♪
街乗りで転がしてみた印象としてはロードノイズもそこまで気にならずしっかりしたタイヤな印象ですが…さてどうなるか。

スマホの目覚ましアプリがフリーズしてパニックになりながらも予定より2時間遅れて家を出発し、急いで現地に向かい若干遅れましたがなんとか受け付けも出来て…こんな日は何か悪い事が起こりそうでもありますが…。

ちなみに今日の目標タイムは前年のベストタイム55.7を更新する事ですが…テスト結果も含めてどうなりますか。

走行1-D 09:00~09:15
外気温 20℃
ATR-K 内圧 冷間185→230
減衰設定 F5(17K),R5(18K) ARVOU E-12 STD
55.596 (09/13Laps)
※皮むきが終わるまでは若干ヌルヌル感がありましたが削れてからはしっかりして来て早くもベスト更新


走行2-D 10:00~10:15
外気温 22℃
ATR-K 内圧 温間220
減衰設定 F5(17K),R5(18K) ARVOU E-12 STD
55.451 (07/11Laps)
※気温は若干上がるも走り方を思い出して来たのとタイヤにも慣れてきてまた若干更新


特訓タイム(公式計測無し)


走行3-D 13:45~14:00
外気温 24℃
レンタルZⅢ(製造週0918) 内圧 温間210
減衰設定 F5(17K),R5(18K) ARVOU E-12 STD
55.911 (04/12Laps)
※製造週が0918なので今のZⅢとイコールではないでしょうがブレーキの片効き症状も出ていてここまで


走行4-D 14:45~15:00
外気温 26℃
ATR-K 内圧 温間210
減衰設定 F5(17K),R5(18K) ARVOU E-12 STD
55.493 (05/11Laps)
※特訓タイムと今までの走行の中で気が付いたところをそれぞれテストでこのタイム




走行5-D 15:45~16:00
外気温 26℃
ATR-K 内圧 温間200
減衰設定 F5(17K),R5(18K) ARVOU E-12 STD
55.238 (02/04Laps) ☆本日のベスト
※ここまでの走行での改善点をなんとか上手くまとめて最後の最後に大幅更新♪



と言う事で、コース攻略とタイヤの慣熟が進んだ最終枠にベスト大幅更新♪
がしかし、早々にタイムが出てピットに戻ってカメラを止めようと思ったら…スイッチ入れ忘れに気が付きましたw
そんな訳でいつもはベストラップを上げていますが、今回はタイム的には3番目ながら最終枠の走りに比較的近い3rdベストの車載をアップです。(個人的にベストの車載が無いのはかなりショックですが…。)

それはそうと、コンディション的にも比較的近い去年のZⅢでのベストを今回のATR-Kで最終的には0.5秒ほど更新♪
りきさんがお勧めしていた通りであの価格でこのタイムが出てくれれば言う事なしです!
しかもタイヤの剛性感もあり横方向へのグリップが結構強いイメージで、これが4本で4万ちょいで使えるなんてすごい時代だなと感心しちゃいました。
しかもタイヤの溶け方や削れ方は比較的綺麗だし、このまま摩耗が進むとしたライフもそこまで短くは無さそうな気がします。
あとは良くある使い続けて行った時のグリップの低下ですが、これに関してはこれからのテストではっきりしてくる事でしょう。
と言う事で、お勧めなタイヤであることは間違いないですな~。
サイズラインナップが若干少ないのが玉に瑕ですが、265があるのはありがたいので試せる方はぜひどうぞ♪

全クラスの走行が全て終わり、恒例のじゃんけん大会もあり滅多に当たらない賞品も今回は女神様が笑いかけてくれました♪

と言う事でちょいと遅刻してしまいましたが、参加された皆様とスタッフな方々、朝早くから1日大変お疲れ様でした!
またタイミングが合えば参加させていただきたいので、その時には是非またどうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2019/05/19 23:55:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2019年05月02日 イイね!

2019/05/02 ツインリンクもてぎ レーシングコース スポーツ走行

2019/05/02 ツインリンクもてぎ レーシングコース スポーツ走行諸事情により大分アップが遅れましたが…長いGW中に唯一のサーキットとして、スポーツ走行にツインリンクもてぎに行ってきました!

ライセンス取得自体は随分と前で取った直後は年に数回走っていたのですが、ここ数年は共通のライセンスとして使える鈴鹿ばかり走っていて、もてぎのフルコース走行としては5年4か月ぶりです。

この日は$2000さんとひろきさんもご一緒だったので、相対的なタイムとしての比較もしやすいし何より寂しくないのも良かったw

GW真ん中でのスポーツ走行なので激混みも予想して早目に家を出発し、多少東北道では車の量が多かっただけで渋滞まではなく無事もてぎに到着。
既に現地には$2000さんがすでに到着していて、少し遅れてひろきさんも登場で以前SUGOに行ったのと同じメンバーだと言われて笑っちゃいましたw

4輪スポーツ走行の台数もそう多くはなくむしろ少ないくらいで、これならクリア取り放題かな~と思いながら、目標タイムとしては久しぶりの走行だしタイヤもアレなので15秒台に設定ですが…結果やいかに。


走行 09:45~10:25くらい(途中赤旗中断あり)
外気温 18~20℃くらい
内圧 冷間190→230→210
減衰設定 F5(17K),R5(18K) ARVOU E-12 STD
2'16.589 (13Laps)
※序盤Pに遊んでいただいてなかなかクリアが取れず赤旗中断後クリアが取れてもここまで




走行後の数ラップは台数は少ないながら某独車に蓋をされてクリアが取れずで、その時点からタイムの伸びがイマイチで嫌な予感がしていましたが、赤旗中断後にクリア取り放題で結構頑張ったつもりでもこのタイムで目標には遠く及ばず終了。
温まりが遅いのは想定内ではありましたが、やはりそこそこ寝かせてしまったV700は噂通りグリップレベルも落ちてしまっている様です。
前回の間瀬の時はそこまで悪い印象ではありませんでしたが、コース特性もあってかもてぎでは高負荷の横Gがかかる領域で限界が掴みにくく低めなので、それがもてぎでは顕著に出てしまう様な印象です。
なのでやはり横に負荷がかかりやすい日光もイマイチな印象だったんですかね…。
もちろんそれ以上に中の人が久しぶりのもてぎの走り方が上手く出来ていないのも大きいですが、今の感じだと走っていても楽しくないので次のタイヤ選択を急がねばです。

朝一枠のみ走行で3人とも終了でひろきさんは早々に帰路につき、僕はグランプリカフェで期間減限定鯛塩ラーメンを頂き帰路につき、$2000さんは車高を調整してからの帰宅となりましたw

ちなみに次の走行予定はDZDリンクとなりそう。
こちらはまだまだ台数が少なそうなので、もしご都合がつく方は是非ともご一緒に~。
Posted at 2019/05/10 21:54:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「2021/10/31 日本海間瀬サーキット AMフリー走行 http://cvw.jp/b/296259/45583098/
何シテル?   10/31 17:29
サーキット走行はもちろん、当然維持費もかさんでおり…自己破産が心配です。 遠征大好き♪ どこかでお会いできたら遊んでやってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[トヨタ GRヤリス] ESE(疑似エンジン効果音)キャンセルしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/06 15:52:12
Gopro HERO5 BLACK 車外の白飛び対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/25 22:11:08
サスペンション交換(リア編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/24 09:10:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000としても2代目となるこのCha.号。 街乗り快適仕様だったのに、気がつけばす ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
と言ってもスパルタンなターボⅡです。 免許取得後初めて買ったマイカー。 この車も憧れ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
就職後初めて買った新車。 当時待望の復活をしたばかりのGT-Rで、憧れでもあった車。 そ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
僕にとっての初VTECにして久しぶりのFFの96バージョンタイプR。 これまたなかなか良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation