• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cha.のブログ一覧

2018年10月28日 イイね!

2018/10/28 諸々メンテ&日光サーキットスポーツ走行

2018/10/28 諸々メンテ&日光サーキットスポーツ走行事前に前後のバネ交換や細かいパーツを交換して、その中で大小のトラブルもありながらなんとか作業を済ませて、今日の朝一にアルボーさんにてドラシャのグリス充填とアライメント調整をしてもらい、その足で今回の仕様変更の動きの確認に日光サーキットスポーツ走行に行ってきました。

今回珍しく自分で作業したおかげで色々とありながらも勉強になった訳ですが、具体的な変更点としては以下の通りで、僕としては久しぶりに大きな仕様変更となりました。

〇スプリング交換
 前16キロ → 17キロ (車高キープでプリロードゼロへ)
 後18キロ → 16キロ (車高キープ)
〇フロントスタビブラケット → 純正戻し
〇リヤスタビリンク ショート → 純正戻し

内容としては以上ですが、主に以前ちょっとだけ試したバランスだったり、最近あのセッティングの神が検証した結果を試してみたいなと思ったのがきっかけですw

ただし、違いの分からない僕がどの程度わかるのかも含めて…まずはお試しです。

それらの作業の中で車体下にもぐった時に、左のドラシャから激しいグリス吹き出しが確認されて、1度綺麗に拭き取ったにも拘らず同僚程度の吹き出しあったため、念のためドラシャグリスの確認・再充填をアルボーさんにてお願いする事に。

それから、ここ最近なぜか僕の車のバランスがおかしいのかフロントタイヤの摩耗が早く変摩耗もあることから、アライメントが狂ってるかも?と言う事で再調整をお願いしました。


朝一から作業をして頂いて作業完了がお昼頃となったので、その足で日光サーキットスポーツ走行へ。

現地に着くと久しぶりの土日のスポ走と言う事もあってか、毎回走行枠申し込みの時間帯少し前にはなんと購入の為に列ができるほど大盛況!

本庄の土日フリーもそうでしたが、最近休みの日のスポ走が以前にもまして少なくなってきているので、やっぱりこう言う事になっちゃうようなぁとちょっと残念でした。

とは言っても、今日は体調もイマイチすぐれない事もあって、仕様を変えたバランスの確認が出来れば良いやと割り切って、1本だけ走って秋の行楽の渋滞が始まる前にさっさと帰る作戦ですw


そんな訳で、以下がその1本だけ走った内容です。


走行 13:30~13:50
外気温 21℃
Z3 内圧 冷間180→210
減衰設定 F5(17K),R4(16K) → F4 , R3 ARVOU E-12 STD
40.250 < 9.308 - 17.761 - 13.181 > (06/15Laps)
※路面もあまり良くない印象ではありましたが僕でもはっきり感じるほどの酷いアンダーステア




と言う事で、タイム的にもフィーリング的にも大撃沈。

ただ、ここまではっきりと体感できるほど変わったのはある意味収穫でもあるので、これまた僕としては珍しく今のバネバランスのままで、車高バランスやらプリロードやらでどう変わるのか勉強していこうと思います!

と同時に今までのバランスもそう悪くなかったのかなとも思えたのも収穫かも。

最悪どうにもならなくなったら戻せばそれ以前の状態に良いんだしw


そんな訳で、どこか平日のスポ走にでも行って1日ちょこちょととテストしてみたいなと柄にもなく思ったのでした。
Posted at 2018/10/28 18:41:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2018年10月07日 イイね!

2018/10/07 DIREZZA CHALLENGE 2018 美浜サーキット

2018/10/07 DIREZZA CHALLENGE 2018 美浜サーキット今年唯一の開催となったディレチャレの美浜サーキット大会です。

美浜サーキットと言えば、僕にとっては自他共に認める日本一…いや世界一苦手なサーキット。

それもあって今までは諦め気味のコースでしたが、ロガー解析&セッティングの神のご協力もあり今年は練習もしにいったりしていました。

それでもなかなか上達しないどころか、直前にドラシャブローで色々な方々にご迷惑とご協力を頂き、なんとか参加出来る状態に。

それでも、事前に手持ちの片減り&カチカチZⅢを裏組し直して、本庄やら日光でテストもして向かいましたが、DZDタカタで感じた賞味期限切れ感は否めないままの参加となりました。

とは言え、参加する事に意義がある…かどうかは置いといて、各地の友人達とご一緒出来る貴重な機会でもあるし、前夜祭も最近はこのイベントの一部になり始めているので、それメインと言う気持ちですw

その前夜祭は広島勢と関東からの11名で毎回同様盛り上がり大満足♪

これで今回の目的はほぼ達成しましたが、あとは自走で無事帰ると言う最低限で最大の目的を残すのみです。


そんな訳で以下がいつものダイジェストです。


練習走行 09:20~09:30
外気温 30℃
Z3 265/35R18 内圧 冷間180→210
減衰設定 F5(16K),R3(18K) ARVOU E-12 Std
46.045 (03/09Laps) 7位/16台
※参加S2000が8台の中の7位ですが…チャンプのトラブルもあり早くも実質最下位





セッション1 10:46:~11:56
外気温 31℃
Z3 265/35R18 内圧 温間210
減衰設定 F5(16K),R3(18K) ARVOU E-12 Std
46.649 (07/10Laps) 8位/16台
※お約束のS2000最下位は良いとしてNCの人に負けそう…(それでもこれにてBグループへ)


セッション2 13:54:~14:04
外気温 31℃
Z3 265/35R18 内圧 温間210
減衰設定 F4(16K),R3(18K) ARVOU E-12 Std
46.679 (08/08Laps) 4位/11台
※ついにNCの人に食われましたがセッション3へは進出


セッション3 14:06:~14:15
外気温 30℃
Z3 265/35R18 内圧 温間210
減衰設定 F4(16K),R3(18K) ARVOU E-12 Std
46.581 (06/10Laps) 8位/10台
※今日一番真剣に集中して走り0.02差でなんとか8位に戻りましたw




と言う事で、引退の危機を辛くも乗り越えて、特に大きなトラブルもなく楽しく自走で帰宅が出来ました!

前夜祭も楽しかったし現地でも凄く楽しめたし、それで今年の僕としては大満足です♪

ただ、今回頑張ったクラス2の仲間たちの躍進を間近で見ていて、いつもお気楽参加の僕ではありますが、もう少し頑張らないといけないなと珍しくおもったのでした。


それはそうと、前夜祭から当日と色々な方と遊んでいただけたことがやはり楽しく過ごせた最大の理由でした。

今回も色々とお世話になり、ましてありがとうございました!

そして、色々と大人の事情がありながらも、長く続いているディレチャレの歴史を途絶えさせず、頑張って開催していただいた関係者の皆様にも大感謝です。

もし可能であれば、以前の様に地方大会から決勝へ続く形が僕個人的には一番楽しめましたが、来年以降も継続していただける意向をお聞き出来たし、今のところは来年の詳細が発表されるのを心待ちにしておきたいと思います!

そんな訳で、皆様来年もディレッツァチャレンジでお会いしましょう♪
Posted at 2018/10/08 17:53:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「2021/10/31 日本海間瀬サーキット AMフリー走行 http://cvw.jp/b/296259/45583098/
何シテル?   10/31 17:29
サーキット走行はもちろん、当然維持費もかさんでおり…自己破産が心配です。 遠征大好き♪ どこかでお会いできたら遊んでやってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[トヨタ GRヤリス] ESE(疑似エンジン効果音)キャンセルしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/06 15:52:12
Gopro HERO5 BLACK 車外の白飛び対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/25 22:11:08
サスペンション交換(リア編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/24 09:10:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000としても2代目となるこのCha.号。 街乗り快適仕様だったのに、気がつけばす ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
と言ってもスパルタンなターボⅡです。 免許取得後初めて買ったマイカー。 この車も憧れ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
就職後初めて買った新車。 当時待望の復活をしたばかりのGT-Rで、憧れでもあった車。 そ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
僕にとっての初VTECにして久しぶりのFFの96バージョンタイプR。 これまたなかなか良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation