• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cha.のブログ一覧

2019年02月11日 イイね!

2019/02/11 ズミー走 TC2000

2019/02/11 ズミー走 TC2000先日の日光サーキットでちょっとした仕様変更のテストをして、その結果が良い感じだった事もありA052が生きてるうちにTC2000をお替りに行きました!

ただ数日前の雪やら前夜や当日の雪予報もあって走行はまだしも、無事現地にたどり着けるのか結構不安で恐々現地まで向かいましたが、結果的には雪はなく気温も低くすべての走行をドライで走れました。

ちなみに今回の目標タイムは前回同様1秒台ですが、それの達成のためにも最終コーナーのアプローチを頑張る事を具体的な目標としました。

気温も低く気圧は高くタイムアタックには絶好のコンディションと言われる中、一番不安定な中の人のドライブでどうなるか…以下が本日のダイジェストです。


走行① 09:15~09:30
外気温 1.5℃
A052 内圧 冷間180→210
減衰設定 F3(17K),R4(18K) ARVOU E-12 STD
1'02.239 < 25.494 - 25.810 - 10.974 : 169.998km/h > (04/10Laps)
※セク1とセク3で0.1ずつ更新もセク2で0.2ロスで前回とほぼ同タイム止まり


走行② 10:00~10:15
外気温 3℃
A052 内圧 温間205
減衰設定 F3(17K),R4(18K) ARVOU E-12 STD
1'02.035 < 25.389 - 25.689 - 10.957 : 171.401km/h > (02/04Laps) ☆本日のベスト
※セク1を更に0.1詰めてセク2のロスを減らして0.2秒更新もお馴染みの寸止め




走行③ 10:30~10:45
外気温 4℃
A052 内圧 温間205
減衰設定 F3(17K),R4(18K) ARVOU E-12 STD
1'02.068 < 25.500 - 25.674 - 10.894 : 171.293km/h > (02/03Laps)
※セク2とセク3は本日ベストもセク1を若干しくじりまたも寸止め…



とこんな感じでベストを0.2ほど更新は出来ましたが、目標の1秒台にはわずかに届かずお馴染みの寸止めで終了。

きっちりベストを繋げられていればギリギリながらも1秒台は出せていただけに少し残念ですが、流石のA052もそろそろ限界が近づいてきている感じもするので、セクター3がどの枠でも10秒台には入っていた事を考えればまずまず満足です。

おそらく今シーズンのTC2000はこれで終了となると思うので、1秒台は来シーズンまでのお楽しみと言う事人しておきます。(現実はきっとそう甘くなくまた振り出しからになるんでしょうが…。)


そしてそそくさと片付けを済ませ極秘ミッションも無事済ませて、今日も無事自走で帰宅となりました。

そんな訳で、次はいよいよAttack(もちろん見学&ちょっとしたお手伝い)です。

それまで渋々頑張ってお仕事しなきゃw
Posted at 2019/02/11 22:47:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2019年02月02日 イイね!

2019/02/02 日光サーキット スポーツ走行

2019/02/02 日光サーキット スポーツ走行僕の心のホームコースである鈴鹿サーキット走行の為にかなり奮発して投入後、鈴鹿はもちろん美浜にTC2000にと大活躍なA052。

実績ある高価なスーパーラジアルなので当然と言えば当然でもありますが、鈴鹿2日間で約2時間と美浜ワンクールと筑波を40分ほど走ってもまだグリップ感もあるし、想像していた以上に使いやすくてライフもそこそこあるし、高いお金を出して買う価値が充分にある良いタイヤです!(大人w

ただせっかく投入した良いタイヤで現実のホームコースである日光サーキットをまだ走っていないので、ちょっとした仕様変更の確認も含めて早起きして朝一枠を走る事に。

少し前のアルボー走行会で中古のGSでのベストが38.4でラジアルベストが38.8くらいだったので、悪くても38.5くらいは出しておきたいところですが…。

気持ちの上では朝一かもうひと枠走って納得のいく走りをして、すぐに片づけて午前中のうちには帰宅する感じにしたいところ。

先日のTC2000で違和感があったため予備に交換した左のドラシャの確認も含めて、やはり今回もノントラブルで自走で帰る事が最低限の目標です。

久しぶりの土曜スポ走と言う事で、今日はのち君にかなっちさんに$2000さんもご一緒で、少し遅れて見学にティアラパパさんも登場しました。


そんな訳で以下が本日のダイジェストです。


走行① 09:00~09:20
外気温 6℃
A052 内圧 冷間180→205
減衰設定 F4(17K),R4(18K) ARVOU E-12 STD
38.313 < 8.792 - 16.958 - 12.563 > (08/17Laps)
※予想通り日光はA052とベストマッチで仕様変更も効いてか予想を超える38秒前半まで出ました





とこんな感じで想定以上の好タイムまで出たので、予定通り1本のみで終了して午前中には帰宅したのでした。

そしてこの枠中盤で期待の若手のちすた君が張り付いてくれとばかりに誘ってきたので、誰かのリスペクトではありませんが1周追走させていただきましたw

追走してみると車がイマイチしっくり来てない感じで珍しく苦戦しているなーと言う感じでしたが、それでもしっかりコントロールしていたのは流石でした。

そんな追走がこれw



今回はやはりタイヤが効いたのと苦戦していた関係もあり、いつもよりはずっと楽に追走が出来ました。(良くない大人w


と言う事で、色々と納得の結果も出たので2/11のズミー走TC2000がちょっと楽しみになってきました♪

前述の通り比較的ライフも長いA052ですが…いつまでもちますか。

余談ですが、数週間改修の為にお休みになっていたのでコースのどこが変わったのかと思いましたが、現地に行ってみるとどうやら縁石とその色塗りが変わったくらいの様でしたw
Posted at 2019/02/02 23:18:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「2021/10/31 日本海間瀬サーキット AMフリー走行 http://cvw.jp/b/296259/45583098/
何シテル?   10/31 17:29
サーキット走行はもちろん、当然維持費もかさんでおり…自己破産が心配です。 遠征大好き♪ どこかでお会いできたら遊んでやってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     1 2
3456789
10 111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

[トヨタ GRヤリス] ESE(疑似エンジン効果音)キャンセルしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/06 15:52:12
Gopro HERO5 BLACK 車外の白飛び対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/25 22:11:08
サスペンション交換(リア編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/24 09:10:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000としても2代目となるこのCha.号。 街乗り快適仕様だったのに、気がつけばす ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
と言ってもスパルタンなターボⅡです。 免許取得後初めて買ったマイカー。 この車も憧れ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
就職後初めて買った新車。 当時待望の復活をしたばかりのGT-Rで、憧れでもあった車。 そ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
僕にとっての初VTECにして久しぶりのFFの96バージョンタイプR。 これまたなかなか良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation