• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cha.のブログ一覧

2016年04月24日 イイね!

2016/04/23 日光サーキット スポーツ走行

2016/04/23 日光サーキット スポーツ走行当初の予定では26日の平日スポ走に行こうと言う予定だったのですが、常連K様が休みが取れないと言う事でのちすた君も登場との情報もあり、久しぶりに土曜のスポ走に参加となりました。

ただ、前日の雨と当日の気温の高さから、あまりタイムは期待出来ないですが…。

現地に着くと久しぶりの土曜のスポ走にしては台数も少なめでしたが、その後徐々に台数も増えてお昼前には1枠の走行台数も結構多めになってきました。

それでもそのコンディションのせいか徐々に台数も減って、やはりもうアタックシーズンも終わりなんだなぁと実感です。

とは言え、せっかくなので朝一から現地入りすると、既にのちすた君が到着していて準備も完了していましたが常連Kさんの姿は無し。

夜勤明けとの事だったのでやっぱりお疲れなんだなぁ~とそちらは気にせず、路面も若干ウェットパッチが残ってる雰囲気だったので朝一枠は様子見かと思いましたが、このところのSタイヤからのラジアルでもあるので慣らしもかねてとりあえず走る事に。

他には本庄ではお馴染みのCSOKDさんもBRZで初登場との事で、日光でご一緒するのは初めてですが…きっと凄いタイムを出すことでしょう!

ちなみに、今日の予想タイムは気温やら湿度やら自分のスキルやらのコンディションを考慮すると、上手くまとめても40秒前半くらいかなぁと予想しましたが…結果やいかに。


走行① 09:00~09:20
タイヤ ZⅡ☆ 265/35R18 内圧 冷間190→温間230
減衰設定 F5(16K),R5(18K) ARVOU E-12 EVO
外気温 18.5℃
39.921 (13/23Laps) < 9.120 - 17.356 - 13.445 >
※予想外に早々に40秒前半が出たので頑張ってみたらギリギリながら39秒が数ラップ出ました




走行② 16:30~16:20
タイヤ ZⅡ☆ 265/35R18 内圧 温間220
減衰設定 F5(16K),R5(18K) ARVOU E-12 EVO
外気温 21℃
40.185 (5/18Laps) < 9.221 - 17.568 - 13.396 >
※朝一でこれなら最終枠でならと思ったもののいまいちで終了…。



と言う事で、結果的には1日日光サーキットにいて、朝一枠と最終枠の2本を走ると言うおかしな事にw

最終枠は夏時間の16:30で気温も下がって更に更新♪なんて思って走りましたが、体感ほど低くなかった気温と湿度と路面状況で更新ならず。

ただ、朝一の39秒台はギリギリながら本当に意外でした。

しかもその周はそこそこまとまった感が自分でもあったので、力が入りすぎてコントロールライン手前でシフトミスしながらのそのタイムw

あの恥ずかしい写真も登録したので薔薇♪さんに0.002秒差ながら日光2Rのトップにはなったかな?
(現在謎の公式化待ち)

本日ご一緒の皆様お疲れ様でした~。

またご一緒出来たら遊んでくださいね。


あと、路面のコンディションなのか中の人の下手さ加減なのか、今日はいつもより多くアレな動画が撮れたのでこちらもどうぞw




そんな訳で、とりあえず久しぶりのラジアルにも特に違和感も無く戻れたので、やっぱり僕はラジアルの人なんだなぁと再認識です。

次の走行予定としては決まっているものは5/14の無限CC美浜ですが、その前に本庄辺りででもタイム登録してみようかなぁ。
Posted at 2016/04/24 12:30:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2016年04月17日 イイね!

2016/04/17 PRO-iZ TC2000

2016/04/17 PRO-iZ TC2000本庄サーキット、スポーツランドSUGO、日光サーキットと中古ながらゲットしたSタイヤでその凄さを体感して来た訳ですが、やっぱりTC2000でも試したい!と言う事でプロアイズさんのTC2000走行会に参加する事にしました!

とは言っても、時期的には当然ながら既にアタックとは言えない時期だし、実際雨予報や高めの気温予想でタイム自体はあまり期待は出来ませんが…それでも、ひろきさんにharuさんにくーまんさんも参加で今回も楽しめそうです。

時期が時期なら目標はギリギリでも良いから1秒台言いたいところなんですが、ドライで走れたとしても気温と中の人のスキルから判断して2秒台が出ればオッケーかなくらいですが…いかに。


1グループ走行① 08:00~08:20
タイヤ A050 G/S 265/35R18 内圧 冷間150→温間180
減衰設定 F5(16K),R5(18K) ARVOU E-12 EVO
外気温 18℃
1'03.316 (2/7Laps) <26.197 - 25.961 - 11.158 166.001km/h>
※気温のせいか湿度のせいか最高速が伸びないし相変わらずSタイヤが使えてない…


1グループ走行② 09:01~09:21
タイヤ A050 G/S 265/35R18 内圧 温間170
減衰設定 F5(16K),R5(18K) ARVOU E-12 EVO
外気温 18.5℃
1'03.248 (3/8Laps) <25.515 - 26.343 - 11.390 165.441km/h>
※タイムは縮まりましたが…セクターベストがバラバラでやっぱりG/Sを使いこなせてない…




と言うことで…せっかく2本共にドライで走れたのに全然ダメでした。

気温湿度も高いしコンディションで言ったら良いとは言えないのは確かですが、それでもやっぱり2秒後半は出せていて良かったはずです。

実際セクターベストを繋いだタラレバベスト見ると、25.515->25.961->11.158で2.6くらいまでは出せるはずだったみたいなので、タイヤの美味しいところでちゃんと全てを繋げていれば出せていたはず。

でも本当はその先がまだまだあって、どこもまだ余裕があり過ぎの中で最終コーナーがラジアルより遅いってのは…完全に中の人のチキンぶりが露呈した結果でした。

とまあ振り返ってみれば反省点ばかりですが、今回Sタイヤを色々なコースで試せたのは非常に良い経験となりました!

今回の走行にてSタイヤは終了となりまたラジアルでの走りこみに戻りますが、今後もまたチャンスがあれば是非ともチャレンジしてみたいですね♪

朝早くから始まった今日の走行会でしたが、そのお陰もありランチには我が家に帰宅しじっくり休めたのはラッキーでしたw


そんな訳で、本日ご一緒だった皆様大変お疲れ様でした~。

おまけとしてご本人にも許可を頂いたので本日の特典映像をご覧くださいw



今日の走行会の中でもクラッシュ等もありました…ご無事で何よりでした。
Posted at 2016/04/17 20:26:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2016年04月06日 イイね!

2016/04/06 日光サーキット スポーツ走行 そして…

2016/04/06 日光サーキット スポーツ走行 そして…本庄そして先日のSUGOとG/Sパワー炸裂でラジアルでは絶対に出せないタイムが出ちゃったのもあり、本庄に続いて走りなれた日光で試したいなと思っていたところ、某チャンプやら仲間&知り合いの方数名が行くとの事前情報を得た事もあり、年度始めの非常に休みにくく風当たりの強いこの時期に、正に無理矢理休みをもらっての日光スポーツ走行ですw

仲間内では今年から某チャレンジがなんチャラオンラインやら謎の係数によるポイントやらのエントリーが非常に盛り下がってはいるものの、せっかく走るならば登録しておいても良いところでもありますが、今回ももちろんG/Sでの走行なのでそれも当然無しですw

今回ももちろん本庄とSUGOに続いて、例えG/Sだとしても甘やかさずに自走で現地入りです。

前日も雨だったし明日も雨っぽいので晴れたのは良かったですが、総長はそこそこ涼しかったのに走る頃には予報的中の暖かさ。

まあそれでもドライで走れる事をラッキーと思いつつ、本日の目標だった38秒台は難しいだろうなと感じつつ…以下がいつものダイジェストです。


走行① 09:00~09:20
タイヤ A050 G/S 265/35R18 内圧 冷間150→温間170
減衰設定 F5(16K),R5(18K) ARVOU E-12 EVO
外気温 15℃
38.983 (08/13Laps) < 8.854 - 16.997 - 13.132 >
※軽いアタック1回目で39秒前半が出たので徐々に上げていったら…ギリギリながら38秒台が出ました♪





と言う事で、本当にギリギリではありましたが何とか目標にしていた38秒台は出せてほっと安心w

ただ、これまでは感じなかったタイヤのタレが今日の気温やら路温やらだと明らかに感じられて、38秒台が出た後のアタックではタイムもフィーリングも落ちてきたので、実際の走行は前半10分ほどで早々にピットに戻ったのでした。

走行後はいつものアルボーさん訪問でしたが、実は本日からまたまた…入院となりました。

と言うのも、少し前(ミッションフィーリング落ちを含めれば結構前)からのクラッチの違和感がひどくなってきていたため、このままでの走行は少々リスクも高いのでお預けしてクラッチ交換をお願いする事となったのでした。

17日のTC2000を控えていて時期的には微妙でもありますが、不安を抱えたままでの走行では良い事無いですしね。

まあそんなこんなでしたが、本日ご一緒できた皆様大変お疲れ様でした!

復活したらまた遊んでくださいね~。
Posted at 2016/04/06 20:31:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「2021/10/31 日本海間瀬サーキット AMフリー走行 http://cvw.jp/b/296259/45583098/
何シテル?   10/31 17:29
サーキット走行はもちろん、当然維持費もかさんでおり…自己破産が心配です。 遠征大好き♪ どこかでお会いできたら遊んでやってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
345 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

[トヨタ GRヤリス] ESE(疑似エンジン効果音)キャンセルしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/06 15:52:12
Gopro HERO5 BLACK 車外の白飛び対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/25 22:11:08
サスペンション交換(リア編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/24 09:10:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000としても2代目となるこのCha.号。 街乗り快適仕様だったのに、気がつけばす ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
と言ってもスパルタンなターボⅡです。 免許取得後初めて買ったマイカー。 この車も憧れ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
就職後初めて買った新車。 当時待望の復活をしたばかりのGT-Rで、憧れでもあった車。 そ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
僕にとっての初VTECにして久しぶりのFFの96バージョンタイプR。 これまたなかなか良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation