• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cha.のブログ一覧

2018年07月15日 イイね!

2018/07/14 2018無限サーキットチャレンジ Rd.2 美浜サーキット

2018/07/14 2018無限サーキットチャレンジ Rd.2 美浜サーキット雨の心配が無くてよかったのは確かでしたが、事前の予報から猛暑情報が入っていたので屋根付きピット確保は必須と思い、当日夜中2時に家を出発して6時50分くらいには美浜サーキット到着。

途中積車のume先輩やかなっちさんと出会いつつ、ゲートに着くと7時半ゲートオープンのはずがもう既に入れる模様。

なんか嫌な予感を感じつつ坂を上ると案の定スタッフさんに案内されたのは上の段の駐車スペース。

どうやら屋根付きピットを取るためには6時頃には現地入りが必要だった様ですね…。

まあでも数が限られてる以上はそれも仕方ないので、写真の様に関東からの遠征組は仲良く並んで駐車。

少し離れた位置にシルシルさんもいらしていて、本当に暑い暑い1日が7時にはスタートしたのでしたw


今回苦手の美浜であることに加えて、ライバルの皆さんは71RにゼスティノRRと言う事を事前に知っていたので、それに対抗できる可能性がある前回日光のスポ走でもまずまずだったこの時期なら使えそうなβ02で挑戦です。

今回のS2000クラスのメンバーは知り合いのみでの4人ですが、色々な要素が加わればだれがどうなるのかも全く予想不明で楽しそうw

ここまで暑い日も今までなかった気がするので、目標タイムも良く分かりませんが…とりあえず46秒は切りたいなくらいですが…。


練習① 09:15~09:30
外気温 38℃(ume先輩計測)
β02 265/35R18 内圧 冷間190→220
減衰設定 F5(16K),R3(18K) ARVOU E-12 Std
45.304 (03/10Laps) クラス1位/4台 ☆本日のベスト
※目標タイムは楽々クリアでしたがラインはめちゃくちゃ…また最初から覚えなおしか




練習② 11:00~11:15
外気温 ??℃
β02 265/35R18 内圧 温間→210
減衰設定 F5(16K),R3(18K) ARVOU E-12 Std スタビレステスト
45.629 (03/11Laps) クラス1位/3台
※ume先輩は余裕の温存でスタビレスの動きも良い様な悪い様な…タイムも順調にダウン


アタック① 13:45~14:00
外気温 ??℃
β02 265/35R18 内圧 温間210
減衰設定 F5(16K),R3(18K) ARVOU E-12 Std
45.975 (02/08Laps) クラス2位/4台
※スタビは戻しましたがタイムも順位もまた更にダウン


アタック② 15:00~15:15
外気温 ??℃
β02 265/35R18 内圧 温間210
減衰設定 F5(16K),R4(18K) ARVOU E-12 Std
46.141 (06/06Laps) クラス3位/4台
※アタックの周を上手く作れずにタイヤをどんどんダメにした最後にベスト



そんな感じで朝一の練習走行のタイムがやはりベストになった訳ですが、タイムアタックの結果も1本目のタイムが0.003差で効いて正にギリギリ2位となりました。

しかしシリーズを見ると前回2位のume先輩が今回優勝と言う事で、シリーズチャンプはほぼ確定した感じでしょうかね。

まあそもそも無限はシリーズチャンプのメリットが年々アレなんですが…w

それはともかく、今回は本当に1日中日向に居たのもありますが暑くて暑くて、今までの僕の数多くのサーキット経験の中でも一番じゃないかと言うくらいの暑さで、気を付けていたつもりではありましたが案の定軽い熱中症状態で、最後の方は手が軽くしびれたり立ち眩みしたり頭が痛くなったりと、もう無理がきかないお年頃なのを思い知らさせもしましたね…。

じゃんけん大会は持ち前のの弱さを今回も発揮して、残念賞扱いの無限ワッペン?を頂けたくらいでした。


その後ふらさん達とかなっちさんとガストで祝勝会兼反省会を日が変わる寸前まで楽しみ、宿に戻って軽くシャワーを浴びて部屋を冷やして仮眠をして、暑くなるのを想定して朝5時には宿を出発して帰路についたのでした。


ただ帰り道でトラブルが発生…。

朝早く出たにもかかわらず外気温は早々に30度オーバー。

そんな中なのでエアコンなかなか効かないなぁとは感じていたのですが、途中の一般道の信号待ちでなんとボンネットから白煙があがり…焦って近くのコンビニにピットイン。

ボンネットを開けて確認してみたところどうやらエアコンのコンプレッサーがブローした模様で、そこから残りの100キロ弱の道のりをエアコンレスを体感しながら帰る事に…。

高速走行中はまだ暑いながらも風が入るので気も紛れますが、一般道でしかも渋滞なんかにはまっちゃうもんだからもう最悪で、外気温38℃室内温度45℃ほどの蒸し風呂状態で40分ほど走ることになりましたが、前日の美浜に引き続きまたも軽い熱中症症状でヤバかったです。

やっぱりエアコンレスは速さを多少引き換えにしたとしても僕には無理だなと再認識したのでした。

また近いうちに交換に持ち込まなきゃだけど…今からその道中が気が重いです…。


と言う事で最後がイマイチな締めになってしまいましたが、やはり友人達とワイワイやりながらのサーキット&その後の反省会はとても楽しいですね♪

段々と無理がきかなくなっているのを自覚はしておりますが、それでもやっぱりこの遊びは楽しくてやめられませんね~。


当日ご一緒出来ました皆様、大変お世話になりました!

又ご一緒出来ましたら遊んでくださいませ。
Posted at 2018/07/15 19:55:44 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2018年07月05日 イイね!

2018/07/05 ARVOUドライビングレッスン 日光サーキット

2018/07/05 ARVOUドライビングレッスン 日光サーキット仕事的にもやっとひと段落して夏休みが取れる時期にもなったので、早速休暇をもらってARVOUドライビングレッスンに参加してきました!

今回の参加者の中には僕にとってのレジェンドクラスな方も数人参加で、どんな車で参加するにせよこれも今回の楽しみの一つです。

で、当初の予報では曇りだったのですが、台風の影響か数日前には雨予報に…。

まあでもそれならそれでちょうど試したい事もあったので、今回ばかりはそこそこの雨での走行を目論んで現地へ。

向う道中はそこそこ降っていたので現地もフルウェットだろうと現地に着くと、小雨はぱらついているものの路面はかろうじてドライ。

でも予報からして朝一だけでもドライで走れれば両方楽しめてラッキーかな?なんて考えていたのですが、結局ほぼ1日ドライ相当のコンディションとなり若干複雑な心境でしたw

ただ、ライン上はドライでも少し外したり縁石は信用しきれないので、そう言う意味でもモヤモヤな走行となったのですが…以下がいつものダイジェストです。


走行1 09:50~10:00
外気温 24℃ スタビレス①
V720 内圧 冷間190→220
減衰設定 F5(16K),R3(18K) ARVOU E-12 STD
39.904 < 9.231 - 17.692 - 12.981 > (10/11Laps)
※路面はほぼドライながら若干滑る感じの中頭の入りは良い感じでギリギリやっと39秒台


走行2 10:45~10:00
外気温 25℃ スタビレス②
V720 内圧 温間220
減衰設定 F5(16K),R3(18K) ARVOU E-12 STD
40.355 < 9.272 - 17.898 - 13.185 > (13/13Laps)
※またも路面はほぼドライながら高速区間でさっきよりも感じ


走行3 11:45~12:00
外気温 26℃ スタビレス③
V720 内圧 温間220
減衰設定 F5(16K),R3(18K) ARVOU E-12 STD
39.771 < 9.160 - 17.625 - 12.986 > (02/15Laps)
※路面はまたもほぼドライでスタビレスでのベストはこの枠




走行4 13:45~14:00
外気温 25℃ スタビ有
V720 内圧 温間220
減衰設定 F5(16K),R3(18K) ARVOU E-12 STD
39.603 < 9.148 - 17.501 - 12.954 > (04/15Laps) ☆本日のベスト
※この枠からスタビリンクを戻しての走行でしたがやはりこちらの方が安定感がありました
(車載はこの枠だけが撮れておらず若干編集テンションダウンw)


走行5 14:45~15:00
※あのレジェンドさんに乗ってもらい愛車の仕様についてありがたいアドバイスを頂戴いたしました♪


走行6 15:45~16:00
※中の人の電池が切れたのでパスしてお片付け



そんな感じで予報に反して僕が走行した枠は結局ほぼドライで、期待していた雨でのスタビレス仕様での動きの確認は結局できず…。

でも雨は面倒でもあるしドライでのスタビレス仕様と標準仕様の比較テストは出来たので、これはこれでいいテストが出来たと思う事にします。


と言う事で良かったのか悪かったのか微妙な1日でしたが、ARVOUの古株な方々が走行&応援に来てくれたのは懐かしい感じでとても楽しかったです♪

次の走行は来週末の無限美浜ですが、今週末にミッション・デフオイルを交換して若干のセッティング変更して、ドライであればあのタイヤで行こうかなと思って降ります。

来週こそは晴れて欲しいな~。
Posted at 2018/07/06 21:02:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「2021/10/31 日本海間瀬サーキット AMフリー走行 http://cvw.jp/b/296259/45583098/
何シテル?   10/31 17:29
サーキット走行はもちろん、当然維持費もかさんでおり…自己破産が心配です。 遠征大好き♪ どこかでお会いできたら遊んでやってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

[トヨタ GRヤリス] ESE(疑似エンジン効果音)キャンセルしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/06 15:52:12
Gopro HERO5 BLACK 車外の白飛び対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/25 22:11:08
サスペンション交換(リア編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/24 09:10:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000としても2代目となるこのCha.号。 街乗り快適仕様だったのに、気がつけばす ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
と言ってもスパルタンなターボⅡです。 免許取得後初めて買ったマイカー。 この車も憧れ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
就職後初めて買った新車。 当時待望の復活をしたばかりのGT-Rで、憧れでもあった車。 そ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
僕にとっての初VTECにして久しぶりのFFの96バージョンタイプR。 これまたなかなか良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation