• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cha.のブログ一覧

2018年12月29日 イイね!

2018 サーキット走行の総括

2018 サーキット走行の総括例年より少々早いですが、今年はもうそうこう予定はないので今年の総括を。

今年は柄にもなく仕事が忙しく思ったように走れない時期が多く、例年からしたらかなり少ない走行回数と思われますが、それでもきっと他の方々よりは走ってるんでしょうね…。

と言う事で以下が今年の総括です。(走行回数順)


1.日光サーキット 走行回数 8回
 39.551 ZⅢ
 39.128 KUMHO V720
 38.880 β02
 38.432 A050 G/S

2.TC2000 走行回数 3回
 1'02.813 A050 G/S
 1'04.767 PERGER 08RS

3.美浜サーキット 走行回数 3回
 45.304 β02
 46.045 ZⅢ

4.鈴鹿サーキット 走行回数 2回
 2'26.447 KUMHO V720

5.TC1000 走行回数 2回
 39.560 V720
 42.146 PERGER 08RS

6.TSタカタサーキット 走行回数 1回
 59.885 ZⅢ

7.本庄サーキット 走行回数 1回
 44.472 ZⅢ

8.リンクサーキット 走行回数 1回
 55.770 ZⅢ


計8コース 21回走行(内初走行コース1つ)


<イベント関係>

ディレッツァチャレンジ2018 美浜サーキット クラス2 8位

無限サーキットチャレンジ S2000クラス シリーズ3位

ズミースーパーアタック GT1Tクラス 優勝



と言う事で、走行回数はかなり少ないかと思いましたが、実は去年と同じ回数だったと言う事が判明w

これは10月以降に月3回ペースで走れたことで取り返せたのかもです。

それから、今年の初走行コースはリンクサーキットのみで、去年走った間瀬サーキットやSUGO等に行けなかった事が心残りです。

ただ、今年もトラブルで自走不可となる事があり、その場で助けていただいたり色々な方にお力をお借りしてしまったり、少なからずご迷惑をおかけしてしまった事もあり、その節は大変申し訳ありませんでした。

そんな僕ではありますが、今年1年皆様に遊んでいただいたおかげでとても楽しかったです。

また来年も色々なところでご一緒出来ましたらどうぞよろしくお願いいたします。


皆様良いお年をお迎えくださいませ。
Posted at 2018/12/29 20:29:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | ログ・解析 | 日記
2018年12月22日 イイね!

2018/12/22 Zummy Super タイムアタックバトルRd.5 TC2000

2018/12/22 Zummy Super タイムアタックバトルRd.5 TC2000※いつもであればブログアップするのは早いのが僕の長所?でしたが、今回からテストで投入したGOPRO HERO6の4Kの60fpsの車載動画編集にてこずりすぎて、なかなか納得のいく動画が作れずに大分遅れてしまいましたw

事前の予報では微妙な感じだった22日でしたが、前日の時点では1日曇りで気温も低めの様で良い感じで、こりゃ良い感じのタイムも出ちゃうんじゃないなんて思って前日愛車を引き取り、そのまま筑波から少し離れた口コミ最悪ながら激安の宿に前泊。

5時頃には宿を出発しようと車の元に向かうと…どうやら雨が降った模様でびっしょりw

こりゃ筑波も朝一はウェットなんだろうなぁと思いながら現地に着くと、予想通りコース上にはところどころウェットパッチで縁石はもちろん使用不可の状態。

そんな状況なので、一番辛いのは朝一のスーパーラップやプレミアムクラスの方々。

と言う事で久しぶりに乾かし隊が20分ほど出動しましたが、コース上はそこそこながらやはり縁石はアウトな感じでした。

僕のいるアタックBはまだ少しマシな状況で、コース上は若干色の濃いところもありながらもほぼドライで走れました。

ちなみに、今回のタイヤは本来ここで使う予定でいて訳あってアルボー走で結構使っちゃった3年落ちのGSで、当初の予定ではまずはベスト更新の2秒前半が目標ではありますが…結果はいかに。


走行① 08:15~08:27
外気温 6℃?
A050 GS 内圧 冷間150→160
減衰設定 F3(17K),R4(18K) ARVOU E-12 STD
1'02.813 < 25.801 - 25.875 - 11.137 : 168.908km/h > (05/09Laps) ☆本日のベスト
※やはりGSの安心感はばっちりですが流石に使い過ぎたか右コーナーのアンダー感が強い…




走行② 09:24~09:41
外気温 10℃?
A050 GS 内圧 温間150
減衰設定 F3(17K),R4(18K) ARVOU E-12 STD
1'03.044 < 25.897 - 25.021 - 11.126 : 166.847km/h > (06/09Laps)
※走行前にスマホラップタイマーの設定をなぜかTC1000にセットしてしまいラップ見えないまま撃沈



と言う感じで、直前の日光では良い感じだったのでサル走りしてしまった影響もあり、思っていた以上にGSを削り過ぎていた事もあって目標のタイムには遠く及ばず。

タイヤ以外の面ではやはり中の人がTC2000のスピード感に対応できていない事も大きそうです。

それでも、お友達の方々も多く参加していた事もあり、やはり喰うタイヤでのサーキットは楽しいなと思えました。

これでGSも流石に終了っぽいし今シーズンのTC2000も最後かなと思っていましたが、少し時間があくとやっぱりもう少し頑張らないとだなと思うところもあり、来年のどこかでラジアルでこっそり走りたいなと思い始めていますw


そして当日とシリーズ表彰があったので、友人達もいるし一応参加して拍手したりしていたのですが、シリーズの表彰となりズミーさんからなぜか呼ばれて…シリーズチャンプとの事w

本人はすっかり忘れていましたが、今年の1月辺りの同イベントに参加していてその時の結果と今回の結果で、ギリギリながらシリーズチャンプになった様です♪

思いがけない事でびっくりでしたが、色々参加してるとたまには良い事もあるもんです。


と言う事で、これでおそらく年内のサーキット走行は終了です!

今年も色々なサーキットでご一緒出来た皆様、大変お世話になりました。


来年早々には毎年恒例の鈴鹿サーキットでのチャレンジクラブグランプリに参加予定です。

そこでご一緒の皆様はもちろんですが、来年もまたどうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2018/12/24 13:06:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2018年12月13日 イイね!

2018/12/13 ARVOUドライビングレッスン 日光サーキット

2018/12/13 ARVOUドライビングレッスン 日光サーキット年末で仕事も休みにくいはずではありますが、古くからの常連さんも多く参加となったアルボードライビングレッスン(日光サーキット)に参加してきました♪

実は本来であれば大失敗となったあのタイヤを試す予定でいたのですが、試すまでもなく結論が出てしまっているので、この時期としては温まりに難があると言う噂の中古のV700(旧コンパウンド)で行く予定で前日の昨夜にタイヤ交換をしていたのですが、ちょっとしたアクシデントの影響でタイヤ交換が出来ない状況となってしまったので、22日のズミーさんのTC2000走行会用に既に用意してある中古のGSタイヤでの参加となったのでした。

選択肢としては終わりかけのZ3もありましたが、そんなタイヤでは楽しくないしTC2000で使う前に練習しておくと言う意味でもありかなと思い、3年落ちながら手持ちタイヤでは最高級なA050のGS自走での参加です。

せっかくGSでの新コース初走行ではありますが、目標タイムはZ3でのベスト比も考慮して…37秒台が出たら良いなくらいの感じです。


と言う事で以下がいつものダイジェストです。


走行① 09:50~10:00
外気温 7℃
A050GS 内圧 冷間150→170
減衰設定 F4(17K),R5(18K) ARVOU E-12 STD
38.651 < 9.025 - 16.894 - 12.732 > (04/12Laps)
※流石GS早々に熱も入り凄いグリップですが、思っていたほどタイムが伸びず…嫌な予感


走行② 10:45~11:00
外気温 8℃
A050GS 内圧 温間150
減衰設定 F3(17K),R4(18K)
38.524 < 8.899 - 17.104 - 12.521 > (10/10Laps)
※前半なかなか上手くクリアを作れずに後半で何とかまとめてこのタイム


走行③ 11:45~12:00
外気温 10℃
A050GS 内圧 温間150
減衰設定 F3(17K),R4(18K)
38.557 < 8.940 - 17.010 - 12.607 > (06/09Laps)
※なんとなくGSにも慣れ始めてきたところでもっさりしたフィーリングが気になる…


走行④ 13:45~14:00
※走行③までで動きがもっさりするのでとランチ後に車高を前後共に2ターン下げで休憩


走行⑤ 14:45~15:00
外気温 9℃
A050GS 内圧 温間150
減衰設定 F3(17K),R4(18K)
38.432 < 8.895 - 16.990 - 12.547 > (07/14Laps) ☆本日のベスト
※車高を下げて動きも落ち着いて若干ベスト更新




走行⑥ 15:45~16:00
外気温 7℃
A050GS 内圧 温間150
減衰設定 F3(17K),R4(18K)
38.521 < 8.860 - 17.194 - 12.467 > (09/10Laps)
※路面がどんどん悪化する中セクター3だけはこの枠が全体ベスト更新



と言う事で、目標にしていた37秒台ははるか遠くと言った感じで全く出る気配すらありませんでしたが、それでもインフォメーションがしっかりあってちゃんと喰うタイヤはやっぱり楽しい!と予定以上に走っちゃいましたw

お陰でGSも皮むきし過ぎて摩耗もかなり進んじゃいましたが、久しぶりに仲間内が集まって色々話したり一緒に走ったり出来て、朝早くからの1日もとても楽しく過ごせました♪

やっぱりこういう時間ってとても大事でリフレッシュ出来ますね~。

しかも今回は日光サーキットの新コースのコースレコード更新があったり、あの神様もあの黄色いS2000みたいな奴で久しぶりに一緒に走ってくれたし、その後の反省会(ファミレス夕食会)も盛り上がったので、なんだか凄く久しぶりに昔みたいに盛り上がれた様で疲れも心地よいです。

そんな訳で、本日もご一緒出来た皆様お疲れ様でした!

来週末ご一緒の皆様…またどうぞよろしくお願いいたしますw
Posted at 2018/12/14 00:16:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「2021/10/31 日本海間瀬サーキット AMフリー走行 http://cvw.jp/b/296259/45583098/
何シテル?   10/31 17:29
サーキット走行はもちろん、当然維持費もかさんでおり…自己破産が心配です。 遠征大好き♪ どこかでお会いできたら遊んでやってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112 131415
161718192021 22
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

[トヨタ GRヤリス] ESE(疑似エンジン効果音)キャンセルしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/06 15:52:12
Gopro HERO5 BLACK 車外の白飛び対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/25 22:11:08
サスペンション交換(リア編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/24 09:10:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000としても2代目となるこのCha.号。 街乗り快適仕様だったのに、気がつけばす ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
と言ってもスパルタンなターボⅡです。 免許取得後初めて買ったマイカー。 この車も憧れ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
就職後初めて買った新車。 当時待望の復活をしたばかりのGT-Rで、憧れでもあった車。 そ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
僕にとっての初VTECにして久しぶりのFFの96バージョンタイプR。 これまたなかなか良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation