• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cha.のブログ一覧

2019年08月15日 イイね!

2019/08/14 DZD TSタカタサーキット

2019/08/14 DZD TSタカタサーキット夏休みと言う事で、お盆休み前半を利用してDZDのTSタカタサーキットに参加してまいりました。

ここ数年のある意味恒例行事となっているTSタカタサーキットご訪問ではありますが、ちょうどお盆休みで夏休みが取れる期間でもあるので今年も頑張っての大遠征です。

で、せっかくの大遠征なのでそちら方面のどこか別のサーキットも走りたいと言う事でスケジュール的に走れそうなサーキットを色々検索しましたが、そう都合よくフリーや走行会等で走れるものがある訳でもないのもあり、阿讃サーキット経由でうどんを頂きつつタカタ入りする…予定でおりました。

そんな予定で12日AM1:30には家を出発し、ある程度覚悟していた道中の大渋滞もほとんどなく順調に走行していたところ、大体中間地点付近で突如エアコンがブローし熱風しか出ない状況に…。

思い起こせば、去年の真夏の美浜走行帰りにもブローしましたが、その時の原因はコンプレッサーブローだった訳ですが、今回は症状的にどうやらガスが抜けてしまった様な感じです。

それでもまだ午前中で走行中はある程度風も入るので阿讃サーキット付近のうどん屋さんに到着し、美味しいうどんを頂きながらとりあえず阿讃に向かうかどうしようか考え、まあ現地に行ってから走るかどうかは決めれば良いやとコンビニでスポーツドリンクを買い込み、再度車に乗り込んだところで既に車内がかなり熱くなっているので再々度考え…走行後に熱くなってるであろう身体と車やその状態で更に気温が上がった中宿までエアコンレスで帰る事を考えると、本来の目的であるタカタ走行にも影響がでそうなので、正に目の前まで来ておいての無念の断念となったのでした。

そして翌日早朝、以前から一度はお邪魔させていただきたかった広島のN-ONEさんにて、とりあえずガスを充填し直してみて確認したところ、見ている間にどんどん圧が下がっている様子…。

こうなるとどこかでガス漏れを起こしている事はほぼ間違いないのですが、その後良く見てもらったところホースからワイヤーが飛び出ている箇所があり、その下の配管にも漏れたガスがかかっている痕跡も発見され、エアコンブローの不具合の一員である箇所の特定は出来ました。

ただ、世の中は普通お盆休みだしディーラーさんはもちろん部品の発注すら出来ない時期だし、中古のパーツ等も探してた抱いたりもしましたがなかなかそう都合よくある訳もなく、これにより今回の遠征はエアコンレスとなる事が早々に確定してしまった訳です…。

とは言え、スポーツ走行時には使用する事もないので、タカタ走行には支障がなく参加出来るのは不幸中の幸いと言えるかもしれません。


そんな訳で、前置きがかなり長くなってしまいましたが、恒例の前夜祭も無事参加出来て当日ですw

事前の予報では台風の影響で1日どう言う天気になるか微妙でしたが、結果的には午前中はドライで午後はウェット+αで走行となり、ある意味では両方のコンディションで走れるいい機会とも言えます。

と言う事で、以下がいつものダイジェストです。


走行① 09:10~09:20
外気温 34℃
A052 内圧 冷間180→温間210
減衰設定 F4(17K),R5(18K) ARVOU E-12 STD
59.853 (06/06Laps)
※朝一からかなり暑い気温でしたが久しぶりのタカタで最終周にベストw


走行② 10:10~10:20
外気温 36℃
A052 内圧 温間195
減衰設定 F4(17K),R5(18K) ARVOU E-12 STD
59.420 (03/06Laps) ☆本日のベスト
※気温はさらに上がるも慣熟が上回りここで0.4秒ほどアップ




走行③(ゆっくり走行修行) 11:50~12:00
外気温 35℃
A052 内圧 温間190
減衰設定 F4(17K),R5(18K) ARVOU E-12 STD
61.658(02/05Laps)
※1周フルアタックはダメと言う事なのですり鉢から最終コーナーを重点的に練習


走行④ 13:40~13:50
外気温 32℃
A052 内圧 温間190
減衰設定 F4(17K),R5(18K) ARVOU E-12 STD
60.891(05/05Laps)
※弱ウェット路面でスタートも最後は大体ドライに


走行⑤ 14:40~14:50
外気温 31℃
A052 内圧 温間190
減衰設定 F4(17K),R5(18K) ARVOU E-12 STD
69.309(03/05Laps)
※本日走行の中で一番のウェット路面でしたがこれがタカタの初ウェットw




走行⑥ 15:40~15:50
※走行キャンセルで撤収準備



と、こんな感じでタイムとしては全体的にイマイチながらも久しぶりのタカタ走行を皆さんとワイワイ楽しめたし、僕にとっては初となるタカタのウェット走行も体験出来たしで、盛り上がった前夜祭も含めて(エアコンブロー以外は)大満足のタカタとなりました♪

ジャンケン大会では安定の弱さを発揮しいつもの何もなしで、スタッフさんや友人さん達にも挨拶をして早々に帰路に。

当初の予定では一晩休んで身体を癒して、翌朝朝食バイキングを食べてゆっくり帰る予定だったのですが、それこそ台風の影響が不安でもあるしエアコンレスで帰る事を考えれば日差しの無い夜の方が当然少し条件は良いので、宿もキャンセルで前倒しで頑張って休まず帰宅する事を選択したのでした。

帰りの高速では雨が強くなったり弱くなったり帰省渋滞や車線規制渋滞にもはまりながら、休憩は最小限の給油の2回だけで眠気とも戦いながら12時間弱かけてなんとかかんとかAM5時前に帰宅となりました。

一時は車を預けて電車で帰るか少し滞在を伸ばして直して戻るか等々色々選択肢を考えましたが、コストや日程や現実味を考えれば辛いながらも結果的に最良の選択だったかと思います。

涼しくなったらまたエアコンを直しにいかないと…。


そんな訳で、僕の数多い遠征の中でも今回は史上最高に過酷なものとなってしまいましたが、それでもやっぱり楽しかったと思えるのは優しくて暖かい友人さん達のお陰に他なりません。

つくづく幸せな事だなと今回もまた改めて実感でした♪

色々とお世話になった皆様並びにスタッフの方々、今回もどうもありがとうございました。

これに懲りずにご一緒出来た時にはまた遊んでくださいませ。
Posted at 2019/08/16 00:11:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「2021/10/31 日本海間瀬サーキット AMフリー走行 http://cvw.jp/b/296259/45583098/
何シテル?   10/31 17:29
サーキット走行はもちろん、当然維持費もかさんでおり…自己破産が心配です。 遠征大好き♪ どこかでお会いできたら遊んでやってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314 151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

[トヨタ GRヤリス] ESE(疑似エンジン効果音)キャンセルしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/06 15:52:12
Gopro HERO5 BLACK 車外の白飛び対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/25 22:11:08
サスペンション交換(リア編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/24 09:10:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000としても2代目となるこのCha.号。 街乗り快適仕様だったのに、気がつけばす ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
と言ってもスパルタンなターボⅡです。 免許取得後初めて買ったマイカー。 この車も憧れ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
就職後初めて買った新車。 当時待望の復活をしたばかりのGT-Rで、憧れでもあった車。 そ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
僕にとっての初VTECにして久しぶりのFFの96バージョンタイプR。 これまたなかなか良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation