• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年07月19日

灼熱のチキチキ関越GP

今朝も早くから暑い…。

予報では34度と出ているだけあって、僕が布団から這い出た8時半頃も既にそこそこ暑く、外気温度は30度を超えています。

しかしこの3連休は色々とイベント参加も予定されていて明日はS2000ミーティングもあるので、今日の朝か明日の朝しか時間的な余裕はなくその暑い中ですが頑張って洗車です!

約1時間ほどかけて一通り洗車やらタール落としやら虫の汚れ落とし等をして、何故かまた家の風呂の掃除やら他の雑用も片付け、とりあえずは冷房の効いた自分の部屋に逃げ込みます。w


そんな洗車中に裸族さんから「今日はラーメン行かないのですか?」とのメールが。

そこで相談して少し前に行った我が家近くのつけ麺やさんでランチする事に。

ただ、その頃関越自動車道では連休初日という事もあって行楽渋滞が始まっていて、当初の予定より若干遅れてこちらに到着しましたが、多少集合時間は遅れてもオッケー?なのがチキチキの良いところでもあるので、二人ともつけ麺をしっかり頂いてからKLKへ。


現地に着くと既に6名ほど参加者は到着していて、到着した僕と裸族さんを含めると8人で残すはふじそんさんのみ。

いつもならばここでなかなか登場しないのがふじそんさんなのですが、今日はすんなりと登場し14時の時点で9名全員が到着というチキチキにしては珍しい展開です。w

しかしここでちょっとした問題が…。

本来2名1組で1時間の耐久レースを行うのがチキチキで、そのため当然参加者数も偶数が望ましいところなのですが、今回は奇数な上に9名という少なめな参加者数。

普通に考えると2名チーム3組に3名チーム1組となるのですが、1時間の耐久レースを4チームでは流石にちょっと寂しい…。

誰か近場でスカウトできると良いのですが、今日は現地温度は38度を超える程の酷暑と言う事もあってか、常連さんはもちろん一般のレンタルのお客さんすら来ない状況。

そこで…ここは思い切って2名チーム4組に1名チーム1つと言うのはどうか?と言う話になり、その場合1人で走るのは…当然地元であり一番KLKでの走行経験もある僕…と言う流れに。w

普段ならば比較的身体に優しいKLKだし喜んでその話に乗るのですが、いかんせん今日の暑さは尋常じゃないし、一人で走るとなると水分補給も辛そう…。

とは言っても走りたい気持ちもバリバリ有るので、結局喜んでそのお話をお受けする事となりました♪

ただ…この暑さの中を一人で1時間走るのはもちろん初めての経験でもあるので、途中の水分補給も含めて不安を残しながらですが。


まあでもそれはおいといて、ひとまず練習走行兼リーダー決めの10周×2回走行。

1本目は先日の1時間耐久でぶっちぎりの速さだったカートをチョイス。

この時のベストは32.9くらいで、この時点では全体の中でも真ん中から下くらい。

他の方々は違うカートに乗っていたりしてその走行とタイムを見る限り、そのカートはハズレでもないがそれ程飛び抜けた速さは無さそうです。

そこで少し皆さんの走りを涼しい部屋から観察して、裸族さんが好印象だったと言うカートが空いていたので、2本目はこちらのカートに乗ってみる事に。

すると…これがもうとんでもない当たりカート。w

どうとんでもないかと言うと、アクセル開度を調整するためのビスが走行中にどこかに飛んでしまった様で、ストレートでは他のカートでは全開で入れるコーナーも行けないくらい速い!

こりゃ楽し~♪ってな感じでアタックすると32.0なんてタイムが出ちゃいました。w

その直後Shingo2Aさんのそのままの状態でアタックし、軽く31秒台なんて行っちゃうなぁと思ったのですが、どうやらそのカートは好みに合わなかった様でそこまでは行きませんでした。

ただ、レースでこのままの状態であると流石にカートで全てが決まる事になるので、決勝ではもちろんある程度調整をして貰う事に。

そんなハプニング?wもあり、ラッキーな事にトップタイムをゲットでリーダー確定となりました。


そしてリーダー5人による決勝マシンによる1ラップアタックのみのグリッド決め。

僕はこの日乗っていないカートでしたが、乗った方によると下のトルクがあって重量級には向いたカートとの情報です。

そしてその1ラップアタックの結果は唯一ギリギリながら32秒台を出せて、辛くもトップタイムでポールポジションスタートをゲットです♪

しかし2番グリッドのまんじゅう乗りさんのチームは予選で激速だったあのカートで、どのくらいの修正が入ってどのくらいのペースで走るのかが鍵になりそうです。

ただし、チキチキのルールでは基本的に速い方(リーダー)とそれ以外の方のペアでチームを作るので、タイムだけを考えれば一人で走る僕の方が有利なはず。

でも1時間と言う時間をこの暑さの中で水分補給の不利を考えたり、特に後半の体力の低下等を考えると…どうなるのか?と言ったところもあります。

まあでもそんな事言っていても仕方ないしもう走るしか無いので、ピットにペットボトルをキープして置いてピットインのために飲む作戦です。w


そして1時間の耐久レースのスタート!

下のトルクもあるカートで出だしは珍しく良かったのですが、2番手からスタートの例のカートがやはり速く、あっと言う間にアウトからかわされ2位に。

しかしその直後のヘアピンでブレーキングミスに乗じてインを差し、すぐさまトップの位置を奪取出来てその後は徐々に差を開きながらの単独走行です。

ただ、安定こそしていないもののやはりそのカートは速く、思う様にその差を広げられないまま走行を続けます。

15分ほどが経過すると他のチームは2人目走行枠のリーダーにチェンジ。

僕は一人チームなのでひとまず様子見です。

すると…リーダーのまんじゅう乗りさんににチェンジしたその2番手のカートのペースが速い!

こちらは32.7前後で走行しているところ、32.4前後のペースで差を広げるどころかドンドン差を詰められる展開。

それを見てではないのですが、僕もピットインしゆっくりと水分補給。

後でラップ表で確認すると他のチームが51秒程度でドライバー交替を終えているのに対し、僕は1分1秒くらいから1分8秒くらいかけており、コース上のラップ差よりもこっちの方がずっと大きかったのですが…。w

そんな事もあり僕とまんじゅう乗りさんチーム共に2回のピットインが終わった時点で、まんじゅうさん乗りチームが半周ほど前に出ていてペースはほぼ互角か少しまんじゅう乗りさんチームが速い感じ。

いやいや…喉が渇いているとは言え、とっとピットでゆっくりし過ぎた様ですな…。

そこでそこからは気合いを入れ直し、残りの20分ほどをスプリントと同じ気合いで走る事に!

まんじゅう乗りさんチームがラスト1回のピットを終え戻ると、約半周ほど僕の後方に復帰。

普通にピットロスを考えても当然位置は入れ替わり僕は2位に転落だし、先ほどまでの様にゆっくりと水を飲んでなんていたらお話になりません。

そこで最後の1回は水分補給をパスし、KLK1耐のレギュレーションに従った形式のピットロスを最小限に抑えてコースに復帰する作戦に変更です。

まあこれでも他チームと同じくらいのピットタイムなのですが…。w

まんじゅう乗りさんチームのピットアウト後のペースが伸びない様で、1周当たり0.5秒から1秒ほどこちらの方がペースが良い。

良く電光掲示板を見ると2位の位置には別のカート番号??

どうやら…何らかのマシントラブルがあったようで、違うカートに乗り換えとなった様で、先ほどまでのペースでは走れない様子。

これならば…もしかしたら逆転出来るかも!?と更にまた頑張って走り、32.7前後のペースでピットアウト後のマージンを作ります。

そして頑張り続けて数周走り、目の前にまんじゅう乗りさんの乗るカートが見えるところまで差を広げられたところで僕の最後のピットインです。

今のカートでのペースはこちらの方が速いとは言え、後ろに出てしまったら抜くのは簡単ではないはずなので、ピットアウト時にどこに出られるのかと思ったら、先ほどまでの頑張りが利いた様で10秒ほど前で1位のまま復帰です!

こうなれば後はペースをキープしながらミスをしない走りで…1時間を経過し無事トップでチェッカーフラッグでした♪(^-^)V イエー

2位には惜しくも不運なトラブルがあったまんじゅう乗りさんチームで、3位には久しぶりにチキチキ参加のShingo2Aさんチームが入りました。

終わってみると流石に最後のスティントを給水無しで走ったのは厳しかったし、1時間走り続けで左の掌にはマメが出来てしまうくらいの負担がかかりましたが、体力的やペース的には問題なく走れたので、そこは結果がどうこう以前に自分でも嬉しかったです。

でもその後恒例のファミレスでの2次会では、両手のぷるぷるが止まらずだったり汗が噴き出したりして、やはり色々な意味での消耗は流石に激しかったようです。

そしてこれを書いている今は…上半身は既に筋肉痛が出始め、太股もふくらはぎもだるくなり始めていますが…。(-"-;)

でもそんな中、チキチキ名物の一つでもあるぞろ目ポイントの777と888をゲットで、優勝のポイントはもちろんぞろ目ポイントも荒稼ぎで、初のチキチキ制覇に向けて大きく前進です。( ̄ー+ ̄)キラーン


今年のシリーズも残すは秩父GPと大井松田GPですが、どちらも過去の相性は悪くないので、楽しみながらリーダー争いが出来たら良いですね♪

この暑い中参加された皆さん本当にお疲れさまでした!

次回以降新たなチャレンジャーも含め、多くの参加者が集まる事を楽しみにしています。


そして明日はS2000ミーティングとORCでのレース観戦です♪

そちらでご一緒の方々、お初となる方々も多いですがどうぞ宜しくお願いいたします。
ブログ一覧 | カート | 日記
Posted at 2008/07/19 23:08:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW前半の終わりに、柿の木を半裸に ...
Jimmy’s SUBARUさん

今日は月曜日(陳 珍小👲)
u-pomさん

今が旬‼️🍉
ワタヒロさん

連休前半は越前国で城めぐり🏰
JUN1970さん

代かき(水位管理がポイントですね)
urutora368さん

整備から帰ってきた。廃カーボンパー ...
Zono Motonaさん

この記事へのコメント

2008年7月19日 23:24
今日はお疲れ様でした!!

あの暑さの中を一人で走破してかつ優勝とはさすがです!!

次戦もよろしくお願いします!!
コメントへの返答
2008年7月19日 23:26
お疲れさまでした~。

正直…走る前は結構不安でしたが、走り出すとやはりカート馬○の血が騒ぐ様で、なんとか無事走り切れました。w

次戦ももちろんですが、例のレースでもどうぞよろしくお願いいたします。
2008年7月20日 0:02
暑い中、お疲れさまでした。 次回は、宜しくおねがいします。 とは言え、大井松田も興味津々です(笑)
コメントへの返答
2008年7月20日 0:10
今日は暑さを感じると言うよりも喉の渇きでした。w
次回の秩父参加できっと…大井松田も参戦決定ですよ~♪
2008年7月20日 0:34
ひえーーー、この暑さの中を1人1時間耐久ですか!??
すげーっす!
しかもポールtoフィニッシュ!!
ピットインタイムも余裕ですから、まさに心・技・体が揃ってますね!
コメントへの返答
2008年7月20日 0:46
心はカート馬○で技は特に無しで体は相変わらずのヘビー級ですけどね。w
でも走っている間は暑さは意外に気になりませんでしたが、喉と言うか口が乾いて掌にマメが出来ちゃった事の方が辛かったです。(*_*)

例のイベントでは…どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
2008年7月21日 6:23
暑い中お疲れ様でした!
1時間を余裕で走破は流石でした。
それもつけ麺パワーでしょうか?www
しかも当日中にブログアップされているとは・・・。
自分は疲れて即爆睡でした~。
またよろしくお願いします^^
コメントへの返答
2008年7月21日 23:47
お疲れさまでした~。
余裕かどうかは別にして何とか最後までペースを落とさずに走り切れて僕自身も嬉しかったです。
当日アップは地元で帰宅が早いから出来た事ですね。w
またよろしくお願いします!
2008年7月22日 0:23
お疲れ様でした。
暑い中、1時間の走行は大変でしたね。
ブログを読んでいるだけでこっちが疲れそうです。
コメントへの返答
2008年7月22日 10:18
当日は参加できずで残念でしたね~。
僕もご一緒できず残念でしたが、21日お会いできるとは…。w
2008年7月29日 0:54
遅くなりましたが。
いやーしかしお見事な優勝でした、おめでごうございます!
あれだけピットロスして、勝てたのはさすがです。

2次会ファミレスでは手にできた豆の話から、意外なカートの乗り方の違いがわかりましたね。あれは非常に参考になりました。
今度検証してみたいと思います。
コメントへの返答
2008年7月29日 9:14
いやいや…正直まんじゅう乗りさんチームのカートがあれだけ速いとは思わなかったので、正直最初はのんびりと水分補給していたのですが…。w
マシントラブルが無ければ完全に負けていました。

乗り方は先日違う所でも話題になりましたが、人それぞれで色んなタイプがありそうですね~。
僕は夫妻さんと乗り方が近いのかも。
もちろん速さ自体には雲泥の差がありますけどね。w

プロフィール

「2021/10/31 日本海間瀬サーキット AMフリー走行 http://cvw.jp/b/296259/45583098/
何シテル?   10/31 17:29
サーキット走行はもちろん、当然維持費もかさんでおり…自己破産が心配です。 遠征大好き♪ どこかでお会いできたら遊んでやってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[トヨタ GRヤリス] ESE(疑似エンジン効果音)キャンセルしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/06 15:52:12
Gopro HERO5 BLACK 車外の白飛び対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/25 22:11:08
サスペンション交換(リア編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/24 09:10:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000としても2代目となるこのCha.号。 街乗り快適仕様だったのに、気がつけばす ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
と言ってもスパルタンなターボⅡです。 免許取得後初めて買ったマイカー。 この車も憧れ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
就職後初めて買った新車。 当時待望の復活をしたばかりのGT-Rで、憧れでもあった車。 そ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
僕にとっての初VTECにして久しぶりのFFの96バージョンタイプR。 これまたなかなか良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation