• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年02月23日

死ぬかと思った・・・

土曜日に釧路まで行ってきました。
まあ朝から天気予報で悪くなるといっていたし、
チョッと雪が降っているけど大丈夫だろうと言う憶測の元に。

釧路では久々の勝手丼。チョッと高くなたかな?と思いつつも
好みの刺身がチョイスできるのでやっぱり選んでしまいます。
刺身だけでトータル1700円ほど。葡萄海老の500円が痛かったかなぁ~。
あとは市内の店をグルグルと。

鶴居の鶴見台へ再び。夕方で寒かったため観光客も少なく、
丹頂鶴もねぐらへと徐々に帰るところでした。
にしても寒かった・・・。

帰りには白糠で晩御飯。
と言うのも先日テレビでしか肉のカレーが食べられると紹介されていたので。
石ちゃんが食べていたのと、三ツキ清隆氏&蛭子氏で食べていた所。
ただ問題が・・・、店の名前を覚えてませんでした・・・(馬鹿です・・・)
2店ほど目星をつけて、先ず一軒目へ。
行きには営業していたのですが、夕方は営業していませんでした・・・。
もう一軒は営業していて、鹿肉のハヤシライスを注文。
チョッと量が少なかったのとソースが甘かったかな。
鹿肉は堪能!!美味かったです。

さて、そこからの復路。
風はソコソコあるものの、終日釧路では曇っていても普通に過ごせたので、
『天気予報外れたじゃん』なんて呑気に構えてました。
白糠から帯広へ向けて走り出し、最初の山の頂上に来た途端景色が変わりました・・・。
横殴りの吹雪!!!
久々でチョッとビビリが入りましたが、運良く前のトラックがゆっくりと
(と言っても60km/h)で走っていたのでついていく事に。
更に前のトラックが遅かったようで、登坂車線で追い抜きました。
それに続いて追い抜き、前のトラックは直ぐ登坂車線に入って譲ってくれましたが、
後ろへと張り付かせて頂きました(苦笑)別に煽っているわけじゃないし。
30mぐらい前を走っているトラックも、時々見えにくくなる状況。
風より雪が強かったのですが、フリーランダーは全くもって問題なし。
それで浦幌のパーキングでトイレへ。
と言うのも此処までの区間が山坂道で一番ヤバイからです。

そして走り始めて、豊頃に入り始めると状況が一変!!!
とんでもない状況が目の前に・・・。
雪はほとんど積もっていなかったので安心だったのですが、
それはとある理由からでした・・・。
それとは・・・、とてつもない強風!!!
それによって道路は地吹雪で吹き溜まりがいたるところに。
前走車はいなく一人の単独走行でしたが、ビビリまくりどころの話じゃありません。
防風林の切れ間では、容赦なく吹きつける横風!
その風で雪が視界を塞ぎ、更には路面を冷やしてスケートリンク状態。
地吹雪が来てやばいとブレーキングをした瞬間、スピンモードへ!
    オイオイ(汗)
逆ハン当てて、シフトダウンをして・・・、ってスポーツモードに切り替わらない!
焦りました・・・。
取り敢えずは、アクセルオフで速度を落とし、シフトレーバーを何度も操作してスポーツモードへ。
2・3速を状況に応じて使い分け、それでも尻を振る車体をなだめて・・・、
対向車はハザードを焚いて徐行。こちらもハザードを点灯。
リアフォグは白糠の吹雪から点けっ放しですが、後続車は全然来ないから意味無いか?状態。
2分走って全く前の見えない地吹雪に突っ込んでの繰り返し。
スケートリンク状態だから、路外へと落とされそうになるのを踏ん張って持ち直して。

普通なら1時間ほどの道のりを2時間かけて帰って来ました・・・。

よほど疲れていたのか、帰ってきてから直ぐに就寝。10時間は寝ちゃってました(苦笑)
起きると肩と首と腰が筋肉痛です。前かがみ走行が長かったから。
ふとニュースを見ると、吹き溜まりに閉じ込められて今日ようやく救出された地域も・・・。
危なく自分のなっていたかもしれない・・・。
天気予報は、見事に的中していたんですね・・・、疑ってごめんなさい、予報士さん。
ブログ一覧 | 雑記・・・ | 日記
Posted at 2008/02/24 18:27:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

198円弁当🍱
avot-kunさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2008年2月24日 19:17
吹雪とかは縁の無い場所なんですが、危険な目に遭いましたね。私のところも昨日はブラックアイスでテカテカでした。ディスコでの帰宅でしたが、不用意にアクセルあてれば途端に空転状態&ブレーキではスピンし掛けて面白怖く帰ってきました。後100メーターで自宅の場所でヤヴァかったです。私の車も危うく対向車とぶつかりそうになりました。凍結でドアンダーで斜めになって先方の手前を防ぐ寸前ですかさずアクセルオンで切り抜けました。スピンなんかも多数経験なんですが、雪になれている今頃が危険かな?
コメントへの返答
2008年2月25日 19:55
凍結路面の突然のアンダーってホントビックリしますよね。避け切れた瞬間に掌と額から汗が噴き出して。同じ状況でもわざと滑らせていると何とも無いのに。
昨日からTC効かせまくりです。あったら結構楽チンなんだぁ~って感心してます。氷よりは新雪の方がよっぽど楽ですよね。

プロフィール

「とうとう、雪が降り始めるのかなぁ〜ヽ(´o`;」
何シテル?   11/08 00:06
クルマ好き、レース好き、ラリー好き、 酒好き、食べ物好き、スィーツ好き、 温泉好き、音楽好き、絵画好き、 何でも好きじゃん・・・。 掲示板にコメント...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

内装ベタベタ取り(ツイーター部) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/21 21:53:48
レザークラフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/01 23:22:30
珈琲焼酎を知っていますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/25 23:36:26

愛車一覧

アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
フリーランダー後の主力戦闘機として導入。 色々と探し回り、良い出物を紹介され、 走行距離 ...
アウトビアンキ A112 アウトビアンキ A112
UUDのメンバーより譲渡していただいた車。 ビッキー号です エンジンブローから復活しつつ ...
アウトビアンキ A112 アウトビアンキ A112
これでイタ車の楽しさを知ってしまいました・・・。
ランドローバー フリーランダー ランドローバー フリーランダー
07.8.10に購入したばかりです。2年落ちで16000km。 SUVは初めてです。 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation