• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまさ。のブログ一覧

2018年08月18日 イイね!

「レンタカーじゃねえよ!」と叫びそうになった長野ドライブ

「レンタカーじゃねえよ!」と叫びそうになった長野ドライブ急に涼しくなりましたね。

8月の16-18の2泊3日で、またまた長野にひとりでドライブしてきました。

今回の旅行の目的は、ホステルと呼ばれるバックパッカー向けの宿に泊まること。

基本素泊まり、ドミトリーです。歯ブラシや浴衣といったアメニティはなし。

魅力は世界中からやってきた旅行者と交流ができることです。

予約はBooking.comというサイトを利用。


初日は、湯田中のタイトル写真の宿にチェックイン。経営者は若い夫婦です。

駐車場は少し離れた場所にあるので、宿の経営者の兄ちゃんが案内しますと言って助手席に乗り込むといきなり一言

この車、レンタカーですか?

なんだこの兄ちゃん、藪から棒に。

(レンタカーじゃねえよ!)

といきなりハリセンボン春菜になる私

うちの会社はト〇〇系の自動車部品会社なので交通安全にうるさく、「交通安全5訓」とか「運転中のスマホ操作はNo!」といったステッカーを助手席のグローブボックスに社命で張ってます。それに反応したらしい。

チェックインが早く、ほかのお客さんも来ていなかったので宿の兄ちゃんと話をしたのですが、かき入れ時は冬のスキーシーズン。日本は雪質が良く、パウダースノーを求めてニュージーランドやらカナダ、アメリカから客がやってくる。何週間も休みを取って連泊してくれるそうな。外国人がうらやましい。

夕食は湯田中駅前のこの洒落たお店にしようと思ったけど、混んでてお一人様では入りづらい。



お昼の蕎麦屋も変な席に座らされたし、お一人様は招かれざる客なのか・・・

結局、おいしいと評判の寿司屋にしました。味はそこそこ。

長野は海がないですが、北信は日本海から新鮮な魚が届くので意外や意外海の幸が良かったりします。


その日はほかに宿泊客がいたけれど、結局交流はなし。

けれど、この宿と提携している桃山風呂に入浴できたし、それだけでここに来たかいがありました。


翌朝は、去年の秋に断念した志賀草津道路を走って軽井沢へ。しかし山の上は霧がかかっていて景色が全然見えない。

軽井沢で時間をつぶし、ハルニレテラスの北側にあるこのお宿にチェックイン。若い男性が一人で経営してます。



ここは別荘地で環境がすごくいい。ただ駐車場がきれいに整地されておらず、車を停めるのに一苦労。

宿のお兄ちゃんと話をしたのですが、クレジットカード会社、Booking.comの手数料を合わせると20%になってしまうとか、最初から宿泊するつもりがないのに予約を入れてドタキャンするひどい客がいるとか、宿経営の苦労話をいろいろ聞かせてもらいました。

宿泊費が安い分、夕食はハルニレテラスで豪華に行こう!と張り切って出かけたのですが、星野エリアの駐車場は夜になっても満車、国道146号は大渋滞。軽井沢は何度も来てるけどこんなゲキ混みは初めて。そんな訳で村民食堂をはじめ、どのレストランも順番待ち。とても一人で入れない。

一人で入れる丸山珈琲に入ったけど、食べ物はほぼ売り切れてて仕方なしにグラノラを注文。ところがこのグラノラがめちゃおいしく、思わず写真を撮ってしまう。


(きたない写真ですみません^^;)

でもこれじゃあ、量が全然足らない。


宿に戻ると、遅くチェックインした客が私の目の前でカップ麺を作ってすすり始めた。

あ~、いい匂いが・・食べたい~

ハルニレテラスでリッチな食事のはずがグラノラで、安宿でほかの客が食べてるカップ麺を指をくわえて見る羽目になるとは・・・


その日は日本人、タイ人、台湾人、中国人が宿泊。偶然にも日常会話程度の中国語&あいさつ程度のタイ語ができる日本人女性が宿泊しており、談話室は日本語、英語、中国語、タイ語が入り乱れる。あなたはタイのどこから来たの?中国のどこから来たの?毛沢東は貧乏から苦学して偉くなったといわれているけど、教育を受けられたのだから実はそんなに貧しくなかった、とか。その3か国語を話す日本人女性は結構可愛くてスタイルもよかったけど、一つ年下の中国人の旦那がいます。残念!


翌朝は快晴、ライブカメラを見て志賀高原も晴れてることが分かったので、もう一度志賀草津道路を走って昨日のリベンジをすることに。

駐車場からバックで車を出そうとしたら、不整地の段差に右後輪を落として動けなくなる。

BMW乗ってるなら、BMWなりの宿を取らなきゃいけない。

駐車場が整備できていないような安宿に泊まってはいけない。

ということを学んだ一日でした。


今日は木漏れ日の中を走る絶好のドライブ日和。

志賀草津道路の景色もばっちりでした。





また、走りにこれたらいいな。今度はもう少しいい宿で(^^)


※志賀草津道路は湯田中側から万座には抜けられますが、草津方面は通行止めです(火山活動警戒のため)。ご注意ください。
Posted at 2018/08/18 20:35:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行2 | 日記
2018年08月15日 イイね!

インスタでお店探し

インスタでお店探しあることがきっかけで放置状態だったインスタを触り始めたのですが、お店探しに結構使えることがわかりました。


明日から長野に旅行するのですが、ハッシュタグでたとえば

#軽井沢カフェ

と入力すると、投稿された写真がずらりと表示されます。

そこからよさげな写真をクリックすると、そのお店で撮られた写真が表示されます。

たいていはそのお店の公式ページ?へのリンクも張られているので、そこをクリックすれば所在地もわかります。


私がいいなと思ったお店

#天空カフェ アウラ

#カフェパトラ


初日は長野市でそばを食べるのですが、#長野市そば というタグでは12件しかヒットしません。

なので、#長野市ランチ (4899件ヒット)で検索して、ここからそば屋を探しました。

#蔵之内

#そば処元屋


複数のハッシュタグを使った検索

#長野市 #そば

ができればいいのですが、できません。なんか理由があるんでしょうか?


ちなみに#bmwで検索すると世界中のBMWオーナーの投稿した写真が表示されてしまいます。それもMモデルばかり

#ビーエム
#3シリーズ

とかで検索するとよさげです。

私はただの320dですが、投稿してみようかな(笑)



Posted at 2018/08/15 08:11:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「iPhone15 Pro使ってますがiPhoneは食べ物の写真が綺麗に撮れない気がする。巷ではメシマズカメラと呼ばれているらしい( ´△`)」
何シテル?   04/27 07:03
訪問ありがとうございます。名古屋在住のたまさ。です。旅行が好きです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
121314 151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ネット電報 VERY CARD 
カテゴリ:通販
2014/10/08 00:07:28
 
深山桜庵宿泊記 
カテゴリ:旅行
2013/04/06 01:18:09
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
気に入っているところ (1) 低速トルクがあり、街乗りでも高速でも山道でも走りやすい ( ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
通勤用にと初めて購入したクルマです。バイクが好きで、クルマに興味がなかったので最安グレー ...
ヤマハ SRX250 ヤマハ SRX250
千葉県市川市に住んでいた頃に中免を取り初めて購入した単気筒のバイクです。乾燥重量が4気筒 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
大雨で全損となった320iの次に購入しました。 ■気に入っているところ  ・アクセルを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation