![餅は餅屋、アライメントはアライ… 餅は餅屋、アライメントはアライ…](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/044/950/997/44950997/p1m.jpg?ct=eebc1f14ffc2)
実は今まで所有したクルマでホイールアライメント調整ってやった事はありませんでした。
不具合を感じた事ないし…
タイプワンさんでリジカラ装着した時、
「フロントが少しトーアウトになってるかも」「慣らしが終わってリジカラが馴染んだらアライメント調整必須」と言われてました。
既にホイール交換を決意して発注した後だったので、特に不具合を感じないならホイール交換時にアライメント調整しようという事で先送りにしてました。
どういう理由なのかはわかりませんが、リジカラ導入後から車庫入れなどでハンドルを切り返す際に妙にハンドルが重くなる瞬間があります。リジカラの影響でハンドルが重くなる事がある旨はタイプワンでも説明されましたし、そんなもんかということで様子見してました。それ以外にはリジカラ装着後に生じた不具合は自覚しておりません。
そしてヒラノタイヤさんでホイール交換と同時にアライメント調整もお願いしたのですが…
何らかの理由で「テスターの爪が掛けられず」アライメント計測出来ないという事態になったのは
既にお伝えした通りです。
風雨が強い天気の悪い日で日没後の作業だった事もあり、詳しい事情は聞かずにホイール交換のみでヒラノタイヤさんを後にしました。
タイヤ、ホイール等をネット通販に優るとも劣らない値引きで販売してくれているヒラノタイヤさんで、実際にBBS RG-Fはヤフオクショップ等にも負けない価格で購入出来た事にはとても満足してますが、そこはやっぱり餅は餅屋…アライメントはアライメントが得意なショップにお願いした方がベターかなと…。
とはいえ、アライメントが得意なショップというのが近隣にあるのかというとなかなか…どうやって見つければ良いのやら…ですが、ネットで探してみるしかありません。
トゥインゴやスマートの調整実績が豊富なショップがあれば良いですが、流石に見つけられません。
そんな中、厚木に何やらアライメント調整を含め足回りに自信ありげなショップを見つけました。
ブログやフェイスブックではフェラーリやポルシェ、メルセデス等の高級車のアライメント調整作業を紹介し、「これで200km/h走行中にハンドルから手を離しても大丈夫…」等と凄い事が書かれています。
アライメント調整を売りにしているショップでは「最新機器を導入!」と設備をアピールされている場合が多いですが、そのショップでは計測機器に関するPRは一切ありません。
日頃職場で
「何を使うかは重要じゃない。
どう使うかが大事だ!」と説教を垂れている昭和生まれの自分には好感度大です。
それが今日お邪魔した
荒井タイヤさんです。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/057/399/603/251a4287b9.jpg?ct=40696612de81)
我がトゥインゴSリミテは一応「外車」ではありますが、大衆向けブランドであるルノーの最底辺モデルで、動力性能もサイズも車両価格も軽自動車+α程度のクルマです。日頃高級車を扱っているショップでまともに相手してもらえるか心配でしたが、快諾していただけました。
厚木市内は渋滞その他の理由でクルマでの移動はなかなか時間が読めないエリアです。
しかし荒井タイヤさんは246から津久井方面に向かう国道412号(下の地図では県道60号となってますが…)に入って間もなくの場所にあり、このエリアを徘徊する時にいつも相模川を「あゆみ橋」を渡って通過している自分にとっては迷わずに辿り着ける場所です。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/057/414/628/39e3e2ec58.jpg?ct=818525523de4)
またもや風雨が強い中でのドライブでしたが、無事到着。
早速社長さんがテストドライブ…
「結構フラフラしますね…」との事。
んで、計測可能かというと「特に問題なく可能」という事で作業に入ります。
社長さん曰く、「(ヒラノタイヤさんで計測できなかったのは)おそらくBBSのリムの形状が爪とフィットしないって事だったんだと思うけど、普通は色々アタッチメントが揃ってて問題なくできるんだけどなあ…」だそうです。
あとの作業は完全におまかせ♪
見てもよくわからないし…「職人」「名人」と、みんカラでも評判の社長さんの作業を信頼しておまかせします。
リアがリジットサスで調節出来ないというのはここでも同じです。
まあ、リジカラもフロントしか入れてないし。
タイプワンのメカニック氏が話していた通りフロントは少しトーアウトになってました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/057/399/629/69cd473e48.jpg?ct=297258d5cea9)
1時間ちょっとの作業の後、再び社長さんは試走にお出かけ。
戻ってきてから微調整してもう一度試走…
社長さんのこだわりを感じます。
フロントだけの調整ですが、全部で1時間半程度の作業で料金は2万円+税。
普通4輪調整してそれくらいの値段が相場だと思いますが、「神の手」ともいわれる社長さん自らの手での作業です。妥当…というより割安感のある金額です。
「だいぶ良くなりました。すぐに違いがわかると思いますよ」との事でしたので、悪天候の中早速宮ケ瀬方面に試走に出掛けます。
言われた通り、すぐに変化はわかりました。
言葉で伝えるのは難しいですが、トーアウトの挙動がどういうもので、それを修正するとどうなるのかっていうのは感覚的にも理解できました。
それでも修正後もまだ微妙にトーアウトなんですけどね。
切り返し時のハンドルの重さは感じなくなりました。
走りとしては全体に安定性が高まった感じです。
交通量が少ない事もあって、悪天候にもかかわらずいつもよりペースが上がります。
我がトゥインゴSリミテが少し優等生になった分、ドライバーが不良になってしまいました。
調子に乗るのはいけませんね。
当初から予定していたカスタマイズはここまでですが、さて…
この次は何をやりますか…( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted at 2021/03/21 17:45:36 | |
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