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あっきー@660のブログ一覧

2018年06月28日 イイね!

スタビブッシュ

タイヤローテーション交換したときに足回り見てたら

アララ、運転席側のスタビブッシュ半死状態

前後のブッシュの前方ブッシュがやられていた ←一部が割れてた

コレ自作の硬度ウレタンブッシュなんで

新しいヤツを回転旋盤でセコセコ製作

インナーブッシュは金属ブッシュを打ち込みしてあります。



片側だけなんだけどフロントにある

2箇所のスタビ取り付け金具取らないと外れないけどね

そんなに大したレベルじゃないのでサクサク交換



3,4年位は立ってるから本当は全部交換した方がいいと思うけど

時間の関係上ダメになった所だけ交換でフィニッシュです。


流石に日中暑いねぇ

もう梅雨明けてんだろう、たぶん 

なのでクーラーを出して来て作業

ホントこれのおかげで快適だお w



某氏に個人でこのクーラー持ってる人

はじめて見たと言われたヤツです www



----キリトリセン----



さて、あれも届いたお

ククク、またもやそのままでは絶対に取り付かない物購入 www

ワイ、ホントこう言うブツ好きよね(^^;



週末取り付け出来ればいいけど

ないも無い事を願いたいですわ


さっき、箱から出してテストしたんだけど

驚きだよ、まさかここまでとは思わなんだよ

取り付けた後が楽しみだ www
Posted at 2018/06/28 21:18:22 | トラックバック(0) | クルマ
2018年06月27日 イイね!

やりすぎ

駐車場に止めるのに

何度も切り返したりしてるのは...

切り返しはいいとこ2回までだな

それ以上は練習した方がいいんじゃないのか?って思ってしまう

今日は何度入れ替えてもまともに駐車出来ないオッサンがいた

待たされる方はいい迷惑な気がするよ

ワイの後ろから次々クルマが来て渋滞になっとるし



---キリトリセン---



お客さんの所で休憩してサ○デー読んでたら ←なぜか毎回休憩室に置いてある

某社員から話をかけられて

あのー相談があるんですけど?

話を聞くと

とある回路を組んだそうなのだが

テストで測定器を接続し数値を測ると全く問題ない

けど

とあるセンサー接続すると数値が同じにならなくて困っているらしい



回路図みてたら

うん?

とあるセンサーをつなぐ最終段が変じゃんよ w

そのセンサー仕様書を持ってこさせて仕様読んでると

インピーダンス合わせろ、電流制限しろと ←普通だよな(^^;

って書いてあるだろう

オマイ、仕様書のどこ読んでんだよ?


色々話していると

どうもインピーダンス理解してないし

あとオフセット調整機能もない回路でどうやって調整する気なの? (^^;

さらに突っついたら益々怪しくなって

じゃどうやってこの回路組んだのか聞いてみたら



使えそうな回路をgoogleさんで検索してネットから丸コピー www



ナハハハ

おい、アナログ回路舐めてんのか(怒) www



あげくの果てに、あのーどうすれば動きますか?だとよーん

当方、おきゃねの発生しない事案は知ったこっちゃアリマセン (キリッ






---キリトリセン---






サ○デーはトニカクカワイイしか読んでません

っていうか

これ○婚ってヤツに夢見過ぎでワロス

見てて、もうね酸っぱいのよ色々

でも読んでしまうワイ w
Posted at 2018/06/27 17:29:52 | トラックバック(0) | クルマ
2018年06月26日 イイね!

入れ替え

暑いのにタイヤのローテーション作業

ワイ、タイヤが平均的に減らないと気が済まないので

定期的に前後入れ替え

ついでにブレーキパッド状態確認 



で足回り見てたら

アララ、消耗品発見 www

その消耗品は自作品なんだよね。

3年程前に取り付けたけど

強化品のわりにはもったなーと言う感じ

これになれてしまってるから純正に戻した無くないんで

時間作って製作しようっと

材料は前回作ったときに大人買いしたんで豊富にある w



タイヤのローテーションもしたので

ホイールも清掃

このホイールもガラスコーティング(テフロンコーティングも)してあるんで

またもやスチームクリーナーで清掃しておしまいデス w

コーティングのおかげでスチームだけで十分綺麗になります

Posted at 2018/06/26 20:47:51 | トラックバック(0) | クルマ
2018年06月25日 イイね!

部品

思ったより早く注文部品届く

3,4日程か w

某国からだと最速部類に入るね w

あとで交換しょっと




しかし、気温上昇してきたねぇ

クルマにはツライ時期

油温と水温の差が少ない w

信号待ちで空気の流動が極端に少なくなると

水温より油温がね(^^;

オイルパンなんか焼けたアスファルトに近いから輻射熱もろに食らうし

なのでこの時期

駐車上に止めた後に少しだけアフターアイドリング

すぐに油温は下がってくるからね

現状ウチのコペソさんは91℃で電動ファン回してる

純正設定だと99℃あたりからコペソさん電ファン回すから精神的にツライ(^^;



しかし純正水温計動き出したらもうヤバイのよね

100℃こえてもコペソさんの純正水温計ほぼセンターのまま w

それが動き出し上に来たら

アラアラ、1○0℃ www

メーターなんて見ない人の方が多いから気がついたらトホホ状態 



よく言われる事だけど

後付けメーター付けると踏めなくなるって話あるよね

油温とか水温とか良く見てると(笑)

ワイの昔からの知り合いは後付け一切付けないのよ ←セッティングの時だけ付けてるが

かなりハードチューンしてても

その方の口癖が

踏めなくなるから付けない、もし壊れたら修理すればいいヨ

まっ、その通りでガンス w
Posted at 2018/06/25 21:47:13 | トラックバック(0) | クルマ
2018年06月24日 イイね!

イイ

クラッチワイヤー交換して

本日100kmほど走ってみた

踏んだ感じも終始変わらず

やっぱり新品はイイわ

さすがに経年劣化した13年モノのワイヤーと

新品を比べてはダメだと思うけど w

面倒くさくなければ高い部品ではないんだから定期交換でいい気がするよ


p.s.

ダイハツから先日車検案内DMが来ていたけど

さらにDMが来ていた

なに? 店名の印刷が間違えて違う店舗名で発送してしまった?

ぃゃぃゃ、出す前に確認すれば間違えない気がするんだが(^^;

通りで知らない店舗から案内が来ていたから何?って思ったけどコレで理解した w




---キリトリセン----





まったく犯罪者ってヤツは都合のいい解釈しかしねぇーのな

それも逆ギレで言い分けにもなってない

↑大人なのにこの思考なんだから隔離してほしいデスよ

こんなの野放しにしてるからヒドイ世の中になっていく

ってTV見ててオモタ

ハッキリ言って刑罰が軽すぎると今日この頃 w
Posted at 2018/06/24 22:00:10 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「使い終わった20リッターのオイルペール缶、逆さまにしてどれだけ残ってる出てくるかやってみたら、なんと350mlも出てきた(10W-40、もう少し気温が高いともう少し出てきそうなきがしる、でも350mlも出てくるって、なんかエライもったいない気がする、よい回収方法があればええんだが」
何シテル?   02/26 20:09
ようこそ、フェイクな一方通行blogへ(笑) 変なイジリ方が大好きな自称アタオカなジオン残党です テキトーな事を書いていますので内容はご自分で判断してく...
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