何時ものルーティンなのだがペール缶のオイル20L買ったった
ガレージには0.98L~4L~20Lまで色々ストックしてあるのだが
使うクルマによってとか
季節とか走行具合によって色々変えて見てたりするんで
溜まっていく一方なのだが
コペソ用に使っているペール缶20Lが残り少ないので今回購入したワケで...
ス○コさんがねairy製造止めたんで困った挙げ句別なメーカーよ w
40/100℃の動粘度はほぼairyと同じレベルのものを選んでみた
全合成油とは書いてあるが、詳細はわからん
きっとグループⅢベースオイルで何か配合されてるのだろうなと
しかし
規格がいつの間にかにSPとか ウケるわ
つい最近までSN plusだった気がしていたのだが
我輩が初めてオイル交換した頃はSFだったんだがな、あっ歳バレる? www
ともかく、最近オイル規格が進むのが早い気がしてるが
これが原因って話を聞いたけど? ←LSPI
SN plusになったのも最近の直噴ターボとかでLSPIが発生するかららしい
※低速時の最大トルク発生付近で6万回転に1回の発生率らしい、6千回転で10分回せば発生すると言う事か?
Ca成分が原因らしいのでそれを減らして
その代わりモリブデンとZnDTP(ZDDP)配合を多くすると発生が抑えられるって書いてあった
しかしさぁ
SN規格ってさ触媒被毒があるから環境負荷考えて減らしたんじゃなかったけ? w
※SN plusって慌ててLSPI対策した結果でしょ? w
それがまた元に戻ってる事なのか?、んー、ヨクワカランな w
※SNで対策されてしまってZDDP配合量が少ないからさブレークインオイル添加剤とかZDDP高濃度配合添加剤とか出てるじゃん?
なので、我輩、VR1とか某米国メーカーのブレークインオイル添加剤使ったりしていたのだけど、SPからは気にしなくてもエエのんか? w
ともかく、全化学合成でも
(言っておくがよく間違えて科学合成とか書く人がいるがそれはちゃうからな www)
エンジンスラッジガー
エンジンスラッジガー
エンジンスラッジガー
って言う人はSM,SN規格だと出やすいと思うからさ
鉱物油だとしても同規格であれば同じだと思うわけで
つうことでスラッジ減らしたいならSP規格の方にした方がエエのんじゃないかと思う次第デス
我輩もSP規格は初めてなので使ってみ無い事にはハッキリせんので
これはオイル入れてからのレビューでんな ←何時になる事やら w
Posted at 2021/03/28 20:46:41 |
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