• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっきー@660のブログ一覧

2018年10月31日 イイね!

楽しい

あのパワーが戻って来た ←油断すると2速でもポテソザ195タイヤ空転 www

おかげでコペソさん乗っててちょー楽しい(笑) ←念のため暴走は一切しておりませんので




昨日のデータ元に新しいブーストマップを作成したんで書き込み

それも今時EPROM焼きって(大爆笑)



それどんな平成初期時代 www

使ってるはBLITZさんのブーストマップアナライザーだから

これはこれで仕方ないんだけどね


いまさら、高いHKS IRとか買いたくないし ←ボンビー人には無理 www

たしかにクルマの中で編集出来るって便利よね


本日朝一にROM交換したんで

そのまま仕事に出掛けて具合を見てたけど

マップ、これでいいわ

このツールは前のクルマからずーっと使っているし

なので何度やり直してるか記憶が無いくらいやってるんで

目分量というかカンというか

何となくリセッティング出来るようになってる(苦笑)




さて、これで暫く走り込みましょうかね 



---キリトリセン---




ものすごく楽しいスマホ用アプリ

それもiOS専用とか wwwwwwwwwwwwww ←androidユーザー殺しなんか?(^^;

iPhoneだと画面小さいからiPadから使って見てる 

しかし、これ勉強になるよ

エンジン内部シュミレーターなんだけど

35 GT-Rとかプリセットしたデータも十数種類入ってる

ロータリーとかもある



あと、自分でエンジンスペックデータを入れると

好きなエンジンを作れる www

さっそく、JB-DETを作るワイなのであった

※排気量間違ってるけどゴメソ(笑)
  これ排気量はボアとストロークから自動計算なのよね 
  どうもセーブしないと排気量が更新されないようです
  スクショ撮った時に気がつかなかった www



色んな角度で見られるからオモシロイね

点火順序も変更出来るけどコペソは1-3-4-2だから

しかし、これパラメーター変更しながら何時間で眺めてられるんだが...ワイはオカシイのか?











---キリトリセン---




某所で100円にて捕獲したブツ

一昔前の普及型コンデジ

普及機とは言え1610万画素あるけど

暗い所だと、イマイチ感度悪いね

以前使っていた同じソニー製のコンデジだと

裏面照射型CMOSセンサー搭載だったので

多少暗くてもキレイに撮影できたんだよなー

しかし、最近はコンデジ作るメーカーも殆ど無く

この手のコンデジ見るとつい救出したくなる悪い癖が...

おかげでコレクションが増えて行く www




なお、100円な理由はバッテリーが付いていないので激安だったのよ

でもね、ソニーのバヤイはバッテリーって同じ型番で使い回されていて

使える機種が多いんだよね

以前使っていた機種用の物が使えた記憶があったので買ってみたんで

バッテリー持ってない人はやめておいた方がいいかもしれない

互換バッテリー買っても500円程度はするから 

もしコンデジが動かない場合は確実にバッテリー代分損します www

それでもトータル600円程度で

もしかすると1610万画素が手に入ると思えば安いのか?
Posted at 2018/10/31 18:08:16 | トラックバック(0) | クルマ
2018年10月30日 イイね!

完全復活 w

朝一で締め忘れたホースバンドを締め、打ち合わせの為に客先へGo




思い起こせば一年ちょい前から

いつものように自分でエソジソO/Hしたあとについでに

とあるタービソO/Hしようとしたら

メーカー様よりぶん殴られたようなセリフを聞かされ www


おかげで

もうイヤ♡

状態だった...

オーバーホールの切れ目が縁の切れ目で

そのメーカーのタービンはヤメテ

別なタービソ注文してから届くまで7ヶ月以上あり

届いてからも、そのまま取り付けられないタービンだったので

色々と取り付けられるようにパーツを作ったり位相したりと

途中車検もあったのでタービソ来てからまた3ヶ月ほど経過

ほんと長かったお


でも本日ある程度燃調出来た ←出来たことにする(苦笑)

今回はブーストさまはMAX 1.35kg/cm2までとした

っていうか今日過去最大加速度記録 www

以前のタービソよりパワー出ている

少なくとも以前のパワー感は戻って来たんだよ

ワイのコペソさん復活 wwwwwwww



今回の仕様的に以前と違うのはタービソとHKSインタークーラーTYPE-Rなので

※そうそう、今回はエアクリもHKSだった

以前のタービソよりパワーが上がっているのはインクラが効いているじゃないかと推測するけど


前回の仕様はエアクリ タービソ直付けで怪しい社外インタークーラー(^^;

このインタークーラー色々ダメダメでピンホールが空いてたりしてする酷いもの

最後なんて亀裂入ったからな(^^;

もしかしたら前のタービソでもインクラ変えたらまだパワー上がっていたかも知れないね



p.s.

ブーストのマップがまだ決まり切ってない

もう少しやる必要はあると思う

少しだけ踏んでる時にサージングでるのよ ←ツインのそれとは違う回転域で

踏み込めばすぐに消えるけど

精神的にイヤなんで




---キリトリセン---



ちょいルーフのガタガタ音が気になったで

帰宅後、ネジの増し締めと

ルーフロックの例の所にゴムを取り付け

自分の場合、ここに指サックだとすぐにダメになるので使いません

そのかわり先端キャップ使ってます

これだと結構持ちますよ



あとは、ルーフのゴム類を一度キレイに拭いてからシリコンスプレーで処理

これで結構改善されるハズ?

Posted at 2018/10/30 18:36:43 | トラックバック(0) | クルマ
2018年10月29日 イイね!

燃費

某タービソに交換して一回目の燃費測定

満タン法での測定

結果

16.7km/L ※一般道オンリーのポテソザ195/50R15履いてる状態で

※その位普通に出るおって人もいると思うけど、うちの辺りは渋滞と信号待ちが酷いから(^^;


おーー、DX30kaiの時よりエエやん w

まだ燃調途中ってものあるけど

ボンビーには助かる燃費(大笑)


純正ツインポート改だと

11~13km/L

某タービソとかDX30kaiは

普通に走ってるかぎり大気圧以下の負圧領域だし

でもDX30kaiより燃費いいのはなぜ? www

現在のタービソだとインジェクターもアイドリングで1.3msec程度

DXの時は大容量インジェクターだったんで比較出来ないっすね


ガススタに行く途中の事だった

なんか、ブースト掛かるとエアーが抜けている音がする(笑)

テキトー星人のワイの記憶が戻って来る

あっ、さっきインタークーラー外した時にパイプ締めてないわ www





---キリトリセン---



ついでにバックタービソ仕様にしておいた

あーん、音がキモチイイ♡

えっ、タービソ寿命ガー?



イイんすよ

コワれたら修理すればいいだけの事  ※どうせタービソやられてきたらO/Hだすし

ヤラナイでイライラしたり

変なパーツにおきゃね出すより

自分的にはよっぽどエエですわ www


p.s.

純正タービソ改は○万kmほどバックタービン仕様で走ったが壊れておらんけど
Posted at 2018/10/29 19:59:44 | トラックバック(0) | クルマ
2018年10月28日 イイね!

そんな

四三○化○皮膜・極低頭ボルト

80円

座金

10円

合計90円

なのに

10本セット

○○専用と書くだけで

あら不思議

7000円(税別)に化ける

原価より77倍 wwwwwwwwwwwwww



知らないって

コワイですね

オソロシイですね


※仕入れが業者間取引ならボルトと座金ももっと安いのでヘタすると原価より100倍以上かもしれない




p.s.


素性の知れないタービソ

状態は出○者目線の都合の良い説明しかないのに

よく、その価格出して購入出来るというか、尊敬しますわ

ワイなら怖過ぎて小便漏らしちゃうからムリ www

リスク考えたら保証もある某有名メーカー直系リビルド品の方がよっぽど安い気がするんだけど(苦笑)





---キリトリセン---




ニュース見てて

ハロウィーン?

アホが暴れてる?


迷惑かけるならヤメロって...


そんなオマイラにはトリック・オア・トリートではなく

トリック・オア・ダイ w


渋○の交差点でカウボーイのように輪投げして

捕まえたアホをそのまま渋谷の坂を全力で引きずってやりたい気がするよ www

 ↑やったら捕まるなワイ w
Posted at 2018/10/28 19:59:46 | トラックバック(0) | クルマ
2018年10月27日 イイね!

どうするかな?

コペソさん

DXの時もそうだったけど

今度のタービソも

ブローオフ音殆どしない(笑)

普通に走ってるなら負圧領域+α位なんで当たり前っちゃ当たり前か

個人的にはこっちのほうが好きデス

コペソさんツインだと下からブーストかかる分

ブローオフが五月蠅くてかなわん ←ぃゃぃゃ、ブローオフやめればいいじゃん?(苦笑)

なのでバックタービンにしてたんだけど

これはこれでまた五月蠅い w ←こっちの方がやる気出る音だけどね




それに

シングルポート化した事で排気音が...

最初はあっ、前回(DX)よりも五月蠅く無い気がするとか思ってたんだけど

まったくそんな事は無くて前回同様 爆音 www

いい歳こいて www

マフラー 一応サイレントなのに...、触媒もあるのに...

まっ気にせず行きましょうか w

でもでも、アイドリングは結構静かですからね ←アクセル煽ったらアカン(^^;

トンネルの中とかは自主規制なんでサーセン




p.s.


一応、現在はブローオフSSQVは入れてあるけど

セットアップ終わったら、このままにするか外すか

悩む  




---キリトリセン---


一般道3車線での事

一番右側のレーン走行中のクルマが

いきなり左にウインカーを出したかと思ったら

2レーンまたがり

そのままコンビニに入っていた

はぁ?

コレ、またまた事故らなかっただけです

2tトラックがギリギリで避けました

いゃー、なにこの殺人的な曲がり方は

ドライバーは女性です

もうね、運転免許取り上げた方がいいって思ったんだけど

どこかの動画サイトにでも晒すか?(笑)


ふと思ったんだけど、トレイガマンしてたとか?

でも例え漏れそうでもやってはならない運転ですな

ヘタするとトレイの前にあの世かもしれない 



---キリトリセン---



自分用メモ

プラグ確認
Posted at 2018/10/27 18:34:46 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「使い終わった20リッターのオイルペール缶、逆さまにしてどれだけ残ってる出てくるかやってみたら、なんと350mlも出てきた(10W-40、もう少し気温が高いともう少し出てきそうなきがしる、でも350mlも出てくるって、なんかエライもったいない気がする、よい回収方法があればええんだが」
何シテル?   02/26 20:09
ようこそ、フェイクな一方通行blogへ(笑) 変なイジリ方が大好きな自称アタオカなジオン残党です テキトーな事を書いていますので内容はご自分で判断してく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

リンク・クリップ

ワロタ w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/24 20:12:57

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
大人の為の1:1プラモデルです。 車検/整備/改造/パーツ製作/燃調セッティングまです ...
トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
特にない
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
仕事で使用する荷物などの運搬に・・・ もちろん走りの5MT それも珍しい8PRモデル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation