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あっきー@660のブログ一覧

2019年01月30日 イイね!

見てみる

先日プラグを手持ちのレーシングプラグik01-24 1000km程度使用したヤツに交換したので

焼け具合確認するために仕事から帰宅後ちょっと見てみたお

うーん

まっこんなもんだろうな

100%街乗りだし

高速道路主体だとかなり白ぽくなるんだけど(^^;


あと、気になったのは排ガスの臭いなのよ

iriway 8 約3000km使用より

なぜか臭くない

空燃比計見るとアイドリングでiriway 8より安定しているように見える

iriway 8よりもA/F 14.7からのふらつきが少ない気がするのだ ※あくまでも気がするだけかもしれん

このまま暫くコレ使ってみるか

ついでに圧縮測定してみた、 昨年の12/18日測定してあるんだが

オイルが違うのでちょっと測ってみたくなったワケで

以前は10W-30

現在は5W-50

この時期使っててあまり燃費に違いを感じ無い、誤差範囲だね

まぁね、ワイドレンジなんで暖まった後の油圧も10W-30と殆ど違いないし w



圧縮測定したけど 

2018/12/18測定
10W-30 確か1700km程度走行
#1 11.5kgf/cm2
#2 11.5kgf/cm2
#3 11.4kgf/cm2
#4 11.5kgf/cm2

2019/01/30測定
5W-50 600km走行
#1 11.5kgf/cm2
#2 11.6kgf/cm2
#3 11.7kgf/cm2
#4 11.7kgf/cm2

小数点以下は違うが、この程度の誤差は誤差というか毎回変わるレベルだろう w

↓6年前の圧縮テスト結果、これも誤差レベルだねぇ~
 やっぱりクルマはメンテあるのみ 
 こればっかりはテキトーだとマズイと思うワイなのであった w

----(2013/08/25)-測定(目視)---
10W-30
#1 11.6kgf/cm2
#2 11.8kgf/cm2
#3 11.7kgf/cm2
#4 11.7kgf/cm2
----------------------------

Posted at 2019/01/30 21:08:59 | トラックバック(0) | クルマ
2019年01月28日 イイね!

プラグ

ベ、べ、別にアンタの為にプラグ交換してあげるんじゃないんだからね

↑ツンデレ風に読んで欲しい

新品のiriway 8を3000kmほど使ってみたんだが

なんかしっくりこない

昔はiriway 8を使いきるまで投入していた時期もあるけど

別にかぶってるとか焼けがとかそんな悪い感じでは無く至って普通

※たまにiriway8でガイシが真っ黒のもを見かけるけど、なぜ?踏まないのにわざわざ8番なんて番手上げてるのか聞きたいくらいデス(脱線)

それでも交換したくなって

とりあえず手持ちのレーシングプラグ IK01-24に交換 ←1000kmくらいしか使っていないヤツだ


○○グッズなどを入れても一切わからない鈍感なワイなのだが

流石にプラグ交換するとわかるらしく

こっちの方が下から回転の上がりが軽い気がするんだよな

中心電極は0.4mmイリジウムだけど、外側電極はプラチナ接地電極なのよね

iriwayは0.6mmイリジウムで外側電極ニッケルなのでその違いなのかはワカランが

でも「あくまでも気」なのかもしれない www

※0.4とか0.6とか書いてあるけど、これギャップじゃないからね、電極の細さだから(苦笑)





----キリトリセン----




某取引先に打ち合わせに行くと ←月曜は定例会なので

休憩室に「月刊アフタヌーン」が置いてあった

おーーー

久しぶりに「月刊アフタヌーン」みた気がするとか思って

手に取って表紙を見たら

ん?

んんん?

どこかで?




一級神 !

二種非限定 !!




ベルダンディー様


御降臨 www



おー連載なのか

じゃ、暫くは月刊アフタヌーン買わなきゃならんだろう w

ついでに、ワイにも女神様降臨オネシャス


p.s.

何か絵が上手くなってるっていうか、デジタル作画だろうな

でもこの作者、書き方結構雑だった気がするんだが(^^;

って見たら、今回は書き手違うのね w 元アシさんですか w
Posted at 2019/01/28 21:44:04 | トラックバック(0) | クルマ
2019年01月27日 イイね!

制御オフ

とある方が遊びに来た

クルマは撮影しようとしたらSNSアップは許してとか www

まっ、少数派のクルマだからね

仕方が無いか(笑)




色々話てると

パワーがどうのこうのと...

わかるよ

パワーあると誇張したくなるよな

でもね

乗れてるかとは違うからね


トラコンとか全域制御されてて速いとか言われてもなー

正直オバハンでも踏めば走るレベルじゃん? w

それじゃ「アクセルを踏むと走り出す、マジで。ちょっと感動。」とカワランよ(苦笑)

なので

制御オフで走ってみなよって言ったら

それは事故るからアカンと

たしかに普通に走る分には制御切るのはダメだと思うよ

実際自殺行為というか回りを巻き込むかもしれないからね

でも

なんだう

オモシロイとか速いって ソコなのか?

ワイ的には何もアシストされず乗れてこそ楽しいって思うわけで

うーん、難しいな そこは人それぞれの感性領域かな

たとえば、2ペダルMTとかパドルシフトとか

速さを求めればそう言う事になるんだろうけど

ワイ的なオモシロイとかエエよって思うのはソコじゃないし


なんか、言いたい事が纏まんないわ www

ともかく

ワイは絶対的なパワーと速さだけがオモシロイとか思ってないワケです

どっちかっていうとパワーそこそこでも動きが軽いクルマの方が好きデス w
Posted at 2019/01/27 22:19:55 | トラックバック(0) | クルマ
2019年01月24日 イイね!

このコネクター

取引先の某社へ行ったんだが

現在開発中の機器にテスト用配線が接続されていて

どこかでみた事があるコネクターが付いてる

あー

担当が近くに居たので話を聞くと

そうですよ

エーモソ製です



※オス・メスっていうコネクター属性がないので便利なコネクターだお

しかし、買ったのはエーモソのだろうが

エーモソはそんなもん製造しとらんよ(笑)

っていうか

わざわざ高いの買ってどうすんだよ?


それニチフ製だから

そっちから買った方が安いってば(笑)

ワイのバヤイはエーモソ製の1/3~1/4くらいで買ってるよ



実験的に利用するなら、コレはイイんですけどね

エレクトロタップとやり方は同じなので

線材の芯線太さとか被覆径がコネクター側とあってないと

接触不良の元なのでオヌヌメ出来ません

ちょっとした事には便利ですけど、ワイはクルマに使いたくありませんな(- -;
Posted at 2019/01/24 18:44:49 | トラックバック(0) | 日記
2019年01月22日 イイね!

増設

シガーソケットを増設してみた

最近、クルマ内で使う電気製品が多くてね(^^;


ストックパーツの中にあった「シガーソケット2連でUSB 2連」のものを使って見た

コペソさん置き場所がないので座席裏の外部アンプの所に取り付け

これで暫くは困らないハズ






しかし、シガーソケットってのは大きくて邪魔くさい

そろそろ、この手の規格を新しくした方がいいと思うわ

USBだけに電源を絞るのは良くないので

車載バッテリーからの電源を取れる小型コネクターとソケットが必要だよなー

Posted at 2019/01/22 19:47:56 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「使い終わった20リッターのオイルペール缶、逆さまにしてどれだけ残ってる出てくるかやってみたら、なんと350mlも出てきた(10W-40、もう少し気温が高いともう少し出てきそうなきがしる、でも350mlも出てくるって、なんかエライもったいない気がする、よい回収方法があればええんだが」
何シテル?   02/26 20:09
ようこそ、フェイクな一方通行blogへ(笑) 変なイジリ方が大好きな自称アタオカなジオン残党です テキトーな事を書いていますので内容はご自分で判断してく...
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