以前の話...
某コンビニに停車した時だった
どこぞの若いにーちゃんが寄ってきて
排気音エエ音してますよね...
確かにタービソも違うし触媒もメタルになってるから
音が抜けやすくてエエ音になってるのは確か(^^;
本当の所、自分的にはあまり大きい音にはしたく無いんだよね
こんだけ出てるとコー○切ってるヤツラと違いは無くて(大笑)
どうにかせんとアカンよなーと思ってたけど
寒くてやる気にならなかった
ここんところ暖かくなってきたので
部品購入して静音化するおー (^Д^)
うちのはDスポの初期型スポーツマフラー
旧JIS 89.1mmパイプなので内径が85~86mm
そしてコペソさんは元々二本出しの為、インナーサイレンサーも二個必要...
消音するのにフランジサイレンサーは今回使いたくないけど
インナーサイレンサーだと殆ど売って無いワケで(^^;
ちょい加工するしかないのよね
両頭グラインダーを使ってマフラーに入るサイズまで研磨する
なんで両頭グラインダーを使うのかというと
手で持ちながら回転させつつ研磨すると均一に削れるからね
ディスクサンダーなんか使うとカクカクな削りになって
折角のインナーサイレンサーなのに排気漏れして意味が無くなるから
せこせこ2本分加工して完成
Dスポのマフラーにはインナーサイレンサーなんて元々付かないので
固定ネジ用の取り付け穴がないから
ネジ用の穴を開けなきゃならんのだが
ステンレスで下側からドリル使うから力が入れづらいし
お高いコバルトHSS鋼のドリル使っててもステンは固いんで困るよ
おかげでインナーマフラー加工するよりも時間がかかってしまった(笑)
取り付けも無事済んだので近所流してきたけど
音量は一気に下がった
インターサイレンサーには遮音材としてステンレスたわし取り付けある
音の感じはワイの耳センサーによると↓感じデス
Dスポノーマルタービン << Dスポ・インナーサイレンサー <<<<<< Dスポシングル某タービン
乗ってみた感じは低速トルクは変わりがないように感じる
なお、φ27mmグラスウール付きのフランジサイレンサーの方が取り付けた時の方が低速トルクを感じた
なので
今回は抜けはほぼ変わらず音量だけ下がったって感じだと思う
しばらく使うと音量も変わってくると思うので
ちゃんとした判断は後日だねぇ~
---キリトリセン---
覚え書き
例のアレ、φ4mm径してしてみた
効果あるとエエな w
Posted at 2019/02/26 20:52:47 |
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