こう言うネタはあまりないと思うので
各社のブレーキシュー比較
上が東海マテリアル
下がタクティ(ドライブジョイ)
これ両方とも純正相当品なはずなのだが
相当前の交換した時の記憶→我輩のコペソさんに付いていた純正品はNBK製だった(ライニングの色は東海に近い色だったとオモタ)
ライニングの種類が違うようで面積は大体同じだが色は違う
東海製は柔らかい、面取り済め時に棒ヤスリでサクサク削れる
タクティ製は固い、面取りする時に思ったよりも削れない
※コペソ整備書にはライニング厚さは4mmと書いてある
東海製
4mmないね
タクティ製
これも4mmないというか3mmちょい www
※ここではタクティ製とか言ってるが、中身は曙ブレーキ製だったよ
それとこれリビルト品(ライニング張り直し品、タクティはそういうものならい)
両方を比べると0.2~0.3mmほど厚さが違う、東海の方が厚いが
ただ上でも書いたがライニング自体が柔らかい気がする、その分減りも早いかもしれない
備考:プレートの金属も厚さが違っていた(デジタルマイクロメーターで計ろうするも電池切れで出来ず www)
※画像がどっかにいってしまったので画像はないが
今使っているブレーキシュー「エンドレス NA」は4mmはあったハズですわ
面調整するのに180番のサンドペーパーでかなり削れるのでライニングはかなり柔ら無い素材だと思う
一般的に
柔らかいバヤイ効きはエエけどが磨耗が早め
硬いバヤイは長持ちするけどローターがその分削れる、そして鳴きやすい
と言われてとる
※ローターにもよってかわるのでコレが全てでは無い
使って見てないのでなんとも言えないが ※ENDLESS製は除く
純正相当で選ぶなら
たぶん東海製の方が効きがエエかもしれない
ダストがいっぱーい出るのがイヤな人はタクティ製がエエかもしれない
総括
メーカー違えば純正相当と言ってても
違いがあると言う事でんなー w
p.s.
タクティー製はライニングにバリがスゴくて正直ビビった
ドライブジョイ品って比較的良質なモノが多いんで
ちょっとドン引き w
---切り取り線---
昨日
例の自注生産が届いたのだが
本日は流石に取り付ける暇がない
うーん週末にどうにかするしかないが
コレ取り付けようとすると
軽く1時間以上はかかるんじゃないと思う次第
炎天下でやりたく無い件 w
Posted at 2021/07/30 20:29:25 |
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