• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっきー@660のブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

結局のところ

えーと、リアトランクスポイラーは

結局のところ塗り直した w

実は修正してみようと色々やるつもりだったけど

修正に時間掛けるより塗った方が早いのと面倒だから

はじいた塗装は電動サンダーで一気に剥がしたよ

でね

塗装がはじいた理由は・・・

カーボンに上に乗っているクリヤーゲルが原因

前回塗装するときペーパー足付けしたけどクリヤーゲル層まで達しているとはおもわなんだ

クリヤーゲルって2液ウレタンクリアーより固いんだよね

だから#1000で足付けしたくらいじゃ全然塗装のらないんだわ

ちなみに#1000でプライマーかけてみたんだけどよく見るとプライマーですらボツボツしててはじいてる状態 www

なので#600まで番手落として足付けしたよ
(#600番くらいなら使っているクリアーよもよるけどキズ消えるはずので)

コワイので捨て吹きを2度やってはじいて無いのを確認してから本塗装工程へと移った
(#600まで落とすと流石にはじかなかったです)


↓塗装はボサボサだが捨て吹きだからこうならないと逆にダメだよね


今回は捨て吹きを2回なので、そこから3回塗ってるから計5回塗り w
※ムラっているように見える所があるけどそれは映り込みなんで違います


我輩、捨て吹き後の本吹き一回目が一番大事だと思ってるんで

基本テキトー人間なのだが、この時ばかりはかなり真剣なのです

今回は流石にはじきが出ないように相当注意しているので上手くいきましたわ

現在、硬化中、指触はすでにOKなので後は完全乾燥を待つだけ(※2液ウレタンだから乾燥というよりも化学反応硬化待ち)

明日の夕方には研磨出来るようになっていると思われる w





p.s.

雨降ってるけどね、塗装しました(笑)

経験上この程度の温度と湿度だとかぶりません w

それよりも使っている塗料について

だいぶ前から4:1の2液ウレタン塗料にしてます

使いやすいと言うウワサの10:1の2液ウレタン塗料使ってましたが

我輩と相性が悪いのか、塗膜の厚さとか光沢がさ、ダメなんよ

無理に厚さと光沢だそうとして厚塗りしようとすると垂れるし、アハハ


なので現在はVトップの自動車補修用使ってます、溶剤は標準タイプのみです
(季節で変えてません、所詮混ぜても5%~7%なので影響なんて無視です www)

自動車補修用使っている理由は用途が違うヤツだと
紫外線とか室外だと変色するのを経験したので
メーカーが自動車補修用って言っているヤツを使ってます

コイツは無理しなくても塗膜も光沢もイイです

特に塗りっぱなしでも光沢のテカリが何とも言えませんわ 

下手っぴな我輩でも難なく塗れます w

しかしながら10:1のヤツは厚みが出ないのよね

我輩の塗り方なのか?、ガンの調整なのか?、やっぱり我輩の技量なのか? w





---切り取り線---





そういえば缶スプレーのウレタンクリアーって10:1ぽいような塗膜なんだよね

ウレタンクリアーって言うわりには厚み無いよね?、アレって?

ラッカー系よりは多少厚みあるけど

それが我輩が缶スプレーのウレタンクリアー一切使わなくなった理由です

思ったよりも塗膜が弱くて石飛するとダメージがデカい件 w

手軽で便利なんだけどなぁ・・・

シンナーとかガソリンかかるようなところにラッカーの代わり使うラッカーぽい2液ウレタンってイメージですわ





---切り取り線---





○P○とか言うところに塗ってもらったはずのリアアンダースポイラーの件

なんかね

これ塗ってないわ

以前停止している時にバイクにバンパーぶつけられたんだけど(もちろん10:0の案件)

その時にバンパー新品にしてカーボンアンダースポイラーは擦り後があったので塗り直しになったんだけどさ

絶対塗られてない件

(理由)

塗膜が異常に薄い

普通さ、再塗装したらそれなりの塗膜厚さになるはずなのに
(以前の塗装剥がしてから塗ったとしても)

#1000のペーパーがけ2,3回で下地出てくるとかあり得んだろう

まさか塗装失敗してポリシャーで磨いたのかしれないが、それでもペーパーがけ2,3回で下地出てくるとかどんだけの失敗リカバリーなのか?、万が一そうだとしてそれはプロの仕事じゃないと思うんだけど・・・

たとえば一カ所薄くなっているならリカバリーかと思うが

全体のどこでもペーパー掛けると2,3回で下地出るんで、そんな修正あり得ないと思う次第デス

あくまでも憶測でしかないが
ポリッシャーで磨いただけなんだよ
それでキズ消えたから塗ってない
じゃないと塗膜があそこまで薄くなるわけがない

ちなみにバンパーは交換されていた(元のバンパー裏には我輩が印付けてあるんで)、流石にそのままだったらちょーヤバイよな(笑)



段々ナニを信じていいのかわからなくなる世の中デス w

以前ここの塗装屋にデントリペアの件聞いた時は聞いただけなのに何時やりますかとか聞いてくるし(数日預からせてくださいとか) w

最初から料金聞きたいだけだからと念を押してあるにもかかわらず

なおデントの料金が普通のところの倍な価格(マジで相場の倍額) www

理由、自分のところで出来ないから出張で来てもらうとか言っていたんだが

自分でデント屋さんに直接頼めば工賃半額でちょー草生えるわ
(近くのデント屋さんに聞いたら半額以下の料金だった、それも数時間で預けてもらえればOKですとか言うレベル)

マジでぼるなよな 大笑 

何か書いてたら腹立ってきたわ 

ここの悪行はこれだけじゃないんよ

普通スポイラー止めてる両面テープは再度使用出来ないでしょ?

なのになぜか取り替えてないのよ

取り外す時にカポって外れたので、あれ?って思って見たら、我輩が貼った両面テープのまま

ちなみにコレは一回二回じゃないから、毎回 www





それ以上に悪行なのが

我輩の車ぶん回し事件

サーキット用にロガーつけてあるんだけど

なぜか法定速度以上で6000rpmまで回した形跡がある

6000rpmじゃ普通じゃね?って思うでしょ

我輩クルマ預ける時にはリブリミッター掛けてんのよ、ぶん回されると困るからさ

その時6000rpmで制御かけてあったんだけど、見事にレブあたった形跡

始動後の時間もロガーには記憶するんだけど

水温が上昇してないうちにぶん回すとか客の車なんだと思っているのか?

つうか、なぜお店からクルマ出して乗り回しているのか聞きたい

試乗か?、試乗なのか? wwwwwwwwww



なので、もう二度と○P○にはお願いしません



今では酷いお店と化してしまったが

昔は良かったのよ、当時は仕上がりもすごく良かったし

こっちが言わなかった所の補修とかもついでだからと勝手してくれたんだよな

それが段々劣悪になったきた・・・

そう言う時代になってしまったのかなー、トホホ
Posted at 2021/10/31 21:02:14 | トラックバック(0) | クルマ
2021年10月30日 イイね!

修理

実家に自分用で置いてあるエアーコンプレッサの調子が悪くなったので修理してみた

これ無いと色々不便なのよね・・・

分解してみたら

モーターのブラシがダメだわ、片減り状態

そしてなぜか磁石が片側外れている

なんじゃこれ w


色々分解してみたら

あー

なんと3個あるベアリングのうち2個が死亡、1個はガタガタのボロボロ

おかげで偏心回転し磁石にローターが接触、そして剥がれてた見たいです

とりあえず、608ZZのベアリングとカーボンブラシを注文

ブラシはサイズ的にマキタ用が使えそうだったので純正品ではないが買ってみた

磁石はJBウエルドでハウジングに接着し一日置いておいた

ベアリングが抜けないので自宅にあるショッププレス20tで抜き

本日必要な部品が揃ったのでO/H

部品はあらかじめ全部洗浄してあるのでそそくさと組み立てるだけ

特に難しいところはないのでサクッと組み上げて完了


動作させてみたところ

あれ?

あれれれ?

このコンプレッサーってこんなに音が静かだったっけ? w

って感じなので

前から段々と劣化して来ていたのだろうと思う

実家置き用の非常用コンプレッサーとはいえそんなに乱暴に扱ってないんだけどな・・・

以前よりエアー充填時間(0.78Mpaまで)も短くなった気がする



自宅ガレージで使っている2馬力コンプレッサーに比べると

所詮オモチャなんで本格的に使おうとするのは無理ですわ



※組み立て時に手がバッチィくなったのでスマホ触れないから今回画像はなし w
Posted at 2021/10/30 20:53:00 | トラックバック(0) | 日記
2021年10月29日 イイね!

冷暗所

余った2液ウレタン 混合したあと何日持つのか?

えーと、今時期だと2日大丈夫ですわ

ただし冷暗所でね

保管する時にシンナー多少足しておくと長持ちするような気がする

多少余った時に勿体ないので翌日別な事に使ったりと意外に便利よ


でも流石に3日経過するとゼリー状になるんでダメだけど w

反対に言うと3日でも完全硬化しないんだよね

 

そして、本日も仕事の合間で磨き込み


コンパウンド#3000で磨いたら思ったよりも光沢出たんで

コンパウンド#7500は止めてイキナリのコンパウンド#10000で完了

我輩的にコレだけ見られるようになってれば十分デス






あと残るはトランクスポイラーのみだけど

これがクソ面倒な予感しかしねぇ w






p.s.

しかし高いね、ガソリン 

プライスカードは175円とか 草生えすぎて草原

会員価格とか色々あるので実際には163円だったけど

目のまえで給油しているオッサン

某外車さま・・・

ハイオク車両なのに?

なんで赤いノズル掴んでるの?

黄色い方でしょ?

そういうのやめなよ?

たかがリッター10円くらいの違いなのだから・・・




それより灯油も高いじゃねぇーか 

これは困る人多いだろう
Posted at 2021/10/29 21:11:09 | トラックバック(0) | クルマ
2021年10月28日 イイね!

研ぎ

昨日の続き

とりあえずリアトランクスポイラーのハジキ修正は後回しで

リアアンダースポイラーの研ぎ出しを途中まで

耐水ペーパーで水研ぎ、使ったペーパーは

#600
#800
#1000
#1500

本日はここまで、本業の仕事をしなきゃならんので www


※ツヤあるように見えるけど水で濡れてるからデス
 表面は本来ペーパー#1500で研磨すると白くなるだけですわ


後日、液体コンパウンドをシングルアクションで磨きます

手持ちのコンパウンド粒子(油分なし)は

10μm #3000相当
6.5μm #7500相当
0.5μm #12000相当

なので、まっ適当に研磨しますわ










p.s.

よく使われているピカールは3μm
ペーパーだと#10000位ですかね?

クレ LOOX 表面仕上げ剤だと0.7μm
ペーパーだと#11000位かな?

ただ、研磨剤だけじゃなくて油分が入っているから

仕上げの時に見た目のツヤにごまかされてしまうので気をつけてネ w






---切り取り線----





塗料のハジキが出てしまったヤツは

すでに処置済みです ←つうか昨夜blog上げたあとに夜中やった(苦笑)

ペーパーで削ってからの再塗装は面倒くさいので

比較的簡単な補修方法をとってみた

我輩、よくこの方法はプラモとかでやる事あるけど

本職の板金屋さんに見せたら怒られそうな処置方法 www

まっ、アレだ、どうせ自分用だから

見た目かわらなければ何でもアリです
Posted at 2021/10/28 20:14:41 | トラックバック(0) | クルマ
2021年10月27日 イイね!

痛恨

昨日つづきなのである

ペーパーで下処理したので本日はプライマーとクリアー塗装

まずプライマーから



プライマーだけでも光沢が w

作業はここで一時中断

客先に打ち合わせに行かないとならんので 

あとは帰ってきてからデス

・・・
・・・
・・・

そして帰ってきたらもうお外は真っ暗よ

でもめげずに塗装開始

2液ウレタンなので調合

100gで足りると思うのだが、少なすぎるダマになる可能性があるので

200g作った 

---------------------
内訳
クリアー本体150g
硬化剤37.5g
ウレタンシンナー7%
---------------------
合計200g

見事に70ccほど余った、同じ位の量なら80~130ccでええね

---------------------
クリアー60g
硬化剤 15g
ウレタンシンナー7%(5g)
約80g
---------------------


塗料が用意出来ればあとは一気に塗装やりきるだけ
15分間隔で4回塗りで塗装時間は約1時間



↑これ見る限り成功しているように見えるのだが・・・

それは甘かった

ハジキやがったよ・・・

トランクスポイラーの方だけ、なぜか・・・

光って見づらいと思うが画像中心あたり見て


もしかするとチジミの可能性もある

今回非常にわかりづらい症状

ちゃんとシリコンオフとタッククロス使ってるのに・・・

下地に以前の塗装が残っていて悪さしている可能性があるわ

元のクリア塗装がウレタン系ならペーパーで完璧に落す必要はないのでソコまでなってないんだが

もしかして我輩が使用しているクリアーと相性悪い塗料なのかもしない
まさか塗料にハジキ止めとか使われてたら・・・

吹き始めはこんなにはじいて無かったんでやっぱりチヂミかもしれん・・・が

同時に塗っているアンダースポイラーは全くの無問題で濡れている



塗料か環境が悪いせいであるなら

こっちもハジキが出てないとおかしいけど

出てないからトランクスポイラー側(下地になにかある)原因があるとしか思えない


あーぁ

乾燥させたらペーパーがけしてもう一度塗らないと

二度手間とか勘弁してくれ 

あっ、それもこれも全部我輩のせいだった www



とか言っててもしゃーないので

まずはアンダースポイラーだけでも磨いて取り付けましょうかね? w

磨く必要の無いツヤ出てるけど

とりあえず表面ならしておかないと後でイライラしそう(苦笑)
Posted at 2021/10/27 20:36:17 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「使い終わった20リッターのオイルペール缶、逆さまにしてどれだけ残ってる出てくるかやってみたら、なんと350mlも出てきた(10W-40、もう少し気温が高いともう少し出てきそうなきがしる、でも350mlも出てくるって、なんかエライもったいない気がする、よい回収方法があればええんだが」
何シテル?   02/26 20:09
ようこそ、フェイクな一方通行blogへ(笑) 変なイジリ方が大好きな自称アタオカなジオン残党です テキトーな事を書いていますので内容はご自分で判断してく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      12
345 6 78 9
10 11 12131415 16
17 18192021 22 23
2425 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

ワロタ w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/24 20:12:57

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
大人の為の1:1プラモデルです。 車検/整備/改造/パーツ製作/燃調セッティングまです ...
トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
特にない
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
仕事で使用する荷物などの運搬に・・・ もちろん走りの5MT それも珍しい8PRモデル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation