• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きぬたのブログ一覧

2012年01月31日 イイね!

1月31日火曜日の日記 朝焼け

1月31日火曜日の日記 朝焼け昨晩、椅子でウトウト。
気がついたら日付が変わっていて、
でも宿題やらないといけなくて、
そのまま仕事。
終わったら朝。

朝焼けがキレイだったりして撮影してみた。

その後風呂に入って、日常業務復帰したのはいいものの、
湯冷めして一日寒かったです。汗

昨今の自動車業界が送り出す製品群は2極化して
燃費などコストが安い車と、高価で大きく豪勢な車と
極端に分かれてきてしまってます。
多種多様なユーザーの要望に答えるために
多品種少量生産できないメーカーは淘汰されていくでしょう、
なんて20年前まことしやかに言われていたのに、
今や懐かしい思い出話みたいな・・。

そんな中でこのニュース。
「軽」重視 国内自動車メーカー
かつての国民車構想に端を発する日本独自の規格、
”軽”自動車ですが、世界的に見れば、
そして純技術的観点から見れば歪んだ規格である事は
最早これらを生産しているメーカーでも分かりきった話だと思います。

軽自動車規格に力を入れるのは、唯、日本国内では
こればっかりが良く売れるから。
よく売れる理由は日本独自の税制と現在の不況感で
維持コストが安いって理由が主体。

国民の一人でも多くの人々に自動車を持たせてあげたい、
という理想が掲げられる時代と異なり、既にほとんどの人が
その恩恵に与る現在、この規格を維持し続けることが
国の財政とか、自動車の健全な発展に役立つことなのか?
と疑問を持たざるを得ません。

昨今の衝突安全基準の改変により側面衝突、オフセット衝突
など重視されるようになり、自動車は年々重く大きくなってる中
一定のサイズを死守してるという意味は有るでしょうけど、
自重1トン越え、装備満載の”軽?”自動車が増えてる中、
この規格の存在意義が問われてる気がします。

既に軽量コンパクトで有ることを辞めてしまったこの規格を廃して
例えばエコカーとか次世代を見据えた、そして世界的に需要の見込まれる
規格に税的なより一層の優遇を与えるようにしたほうが良いような。

一方で古くて環境に良くないからとと旧車をいじめるのは
止めて欲しいです。TT
Posted at 2012/02/01 03:02:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「令和5年1月1日 謹賀新年 http://cvw.jp/b/349615/46648660/
何シテル?   01/01 16:34
日々仕事や雑用に追われ、 疲れると、無性に走りたくなったり 人恋しくなります。 息抜きは専ら菜の花台で 一服しながら夜景か星を見てます。 時には地元の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234567
891011121314
151617 18 19 2021
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31    

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
平成元年型を平成2年6月に新車購入して以来、 ず~~~~~っと乗ってます。 私の分身みた ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation