• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

疾如風!のブログ一覧

2017年04月16日 イイね!

ネイキッドスポーツ

本日クルマ好きの親戚の叔父が自宅に来訪。
何の知らせも無しに来たので、うちの外にうるせぇバイクがいるなと思って
外を見たらデーハーなクルマがうちの庭に突入してきました。
で、乗ってきた車はこちら。。。

ちなみに叔父は66歳。65まで隼に乗っており、
流石にバイクは危険だからと昨年からセブン乗りとなったナイスなオヤジです!

クルマはスーパーセブンのR500。
自分スーパーセブンは知っていますが、R500がどんなスペックなのか知りません。
ですがクルマ好きとしては、乗らない手はありません。
乗ってもいい?と聞いてみたところ、いいよ~と軽いお返事。試乗する事と相成りました。


こちらがコックピットとなります。
ドアなんぞありません。ナンバーは付いていますが、これは乗用車では無くレーシングカーですね。
そういえばロータスセブンの生みの親コリン・チャップマンは「軽量性を装備する」との言葉を残しているとか。ケータハムにもその言葉がそのままに反映されていますね!


クラッチもアクセルもステアも遊びは皆無です。
自宅から公道に出たとたんに笑みが。。。
「こりゃ~1/1の乗れるオモチャだぁ~」と言葉に出てました。
低速トルクは全くありませんが、そういう系統のクルマを所有した事のある人であれば、
街中の運転も不便には感じません。周りからの視線はエスニ以上に感じます(当たり前か)
運転に不便は感じませんが、エアコン・オーディオ・パワステレスで快適性は皆無です。
でもこのクルマに快適装備など必要ありません。必要なのは軽量性ですから。

で、お待ちかねのワインディングロードへ。
街乗り3000~4000rpmで回していたエンジンを8000rpmまで引っ張ってみると、暴力的な加速力。
速度もあっという間に。。。
Sタイヤ装着車両なので、そのままの速度でコーナー進入してもオンザレール。
コーナーの姿勢も安定しており、一切不安は感じません。
是非ともサーキットで走らせてみたいクルマです。
終始ニタニタしながらの試乗も無事終了。最後は桜の下で記念撮影して戻りました。


戻ってから聞き忘れたSPECを確認。聴けば車重460kgで230馬力。。。
パワーウエイトレシオ2.0kg/psというモンスターマシンでした。そりゃ~速いわなぁ~


そう言えばエスニの開発コンセプトにネイキッドスポーツを揚げていたそうです。
他車両ベンチマークの場で最も楽しかったのがスーパーセブンだったとか。。。
ネイキッドスポーツが楽しく感じる要素は2点で一つは軽量、もう一つは応答性だそうです。
エスニは国内の法規制やら何やらで重量面ではセブンと同等に出来なかったそうですが、
応答性は同等に出来た様です。(参考文献;エンスーCARガイド S2000)
確かに両者の乗り味には通ずるものがありました。
という事はエスニを460kgまで軽量化出来れば、速さも同じになるのか???
まあ物理的に無理ですが。。。今日は良い経験が出来ました!未だに興奮が醒めません。


Posted at 2017/04/16 16:57:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「@BSわひこ
トレーニング中はロッキーのテーマを聞きながらやってます。
冗談抜きで追い込みの質が上がります!」
何シテル?   10/28 19:55
走る事が好きです。 クルマで走るのは勿論、自転車でも自分の足で走るのも好き。。。故にレース大好き!スタートラインは皆一緒。チャンスがあって、ピンチがあって遮二...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112 131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2023年まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 08:39:34
車高調比較。50万円の効果とは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 08:38:37
ENKEI Racing RPF1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/02 21:46:31

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
弩初期型
ホンダ ビート ホンダ ビート
こちらも怒初期型
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
cannondale super six 6 tiagra
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
バンバンバババン
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation