• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月09日

お遍路:4thシーズン:その1

週末は浜の釜めしを補給して出っ発!


お遍路、4thシーズンです。

先ずはお金ないので松山の漫喫で前泊。

翌朝、前回(GW)の最終ポイントだった内子駅まで電車移動。

すると、こんな車輌が・・・
中にはトレックが収められていました。

先ずは今年の全日本ラリーでGRBが激闘を繰り広げた久万高原まで登ります。
(オトナの事情で鈍重なVABを使うしかない?父親たちと違って競技のために敢えてトランクを削ったGRBを使用できる大輝の独壇場でした。w)

登っている時に第一お遍路さん発見!

しかも、外人女性!驚
テンション高いので「イエーイ!」と叫びながらガッツポーズ!w

久万高原町にIN!

ってか寒い・・・

老人はトイレが近くなるので、道の駅に駆け込むとBMWのバイクに乗っている人から「いやぁ、速いですねぇ。道の駅を巡るツーリングをしているんですが、朝から3回くらい抜きつ抜かれつでしたよ」と話し掛けられました。
(BMWの人が道の駅に寄る度に小生が抜いて・・・の繰り返しだったみたい)
「ってか、私はチャリダーとしては一番遅い方ですよ」と言うと驚いていました。
たかがチャリと舐めすぎですね~。

で、今回の第一札所:45番岩本寺

ここは、本堂に行くまでの道も木々と仏像に囲まれていて雰囲気が良かったのですが、本堂が岩山の下に建てられていて噂には聞いていたけどビックリ。

そしてこれが例のハシゴね。
白人の母娘が登っていたので下から見上げていると「OH!Japanese SUKEBE!!」とは言われなかったけど(w)、小生もせっかく来たし登ってみることに。

だがしかし!
ビンディングシューズじゃーん!

途中で、滑って落ちるかと思いました。滝汗

そして、44番:大宝寺

44と45を入れ替えた方がルート的に効率が良かったので。

峠越えの前に道の駅で星空ソフトを補給する。

竹炭が混ぜられているとのことで、お通じの際に「ウンチョスが黒くなります。」とは書いてあったけど。。。翌朝本当に黒くてビックリ!w

で、更に登って三坂峠。

あ~、運動不足でシンドい。

46番:浄瑠璃寺


うん。当たり前になりがちだけど、そうですね。

人生も半分を過ぎ、若い頃には考えなかったこう言うことに思いをはせるようになってきますね。

47番:八坂寺

松山市内に入り、この辺からお姉さん3人組とペースが合うようになる。

48番:西林寺


他のチャリ遍路さんのバイク。

この装備量で山を登るのは大変そう・・・

49番:浄土寺


50番:繁多寺

ここで小生と同じくらいのお歳の白人女性と遭遇する。
門前で深々と一礼したり、日本人よりも礼儀が解ってらっしゃる方でした。

51番:石手寺

ここは観光地化されていますね。

参道の茶屋でお手伝いのJSと一緒にクレヨンしんちゃんを観つつ(w)しょうが甘酒(一般的にしょうがって入れるものですか?)とやきまんじゅうを頂く。

疲れた体に(゚д゚)ウマー。

ここで1日目タイムアップ!(納経は17時まで)

近くまで来ているので、コチラの観光地へ行ってみる。


お~、神の湯に入浴しようと思ったけど・・・当然ですが長蛇の列で断念。

いつか、某氏に浴衣のコスプレ?をさせないと・・・w

代わりに飛鳥の湯にIN!


そして、土地の食い物を探した結果・・・マグロと並んで海魚の王者なイメージの鯛飯を補給することにしました。
しかし、お金がないので鯛一郎クン(養殖)です。w


う~ん、結婚式でよく出て来る鯛の焼いたのってボソボソして美味いと思ったことがない小生ですが、これもイマイチ。

何故この魚がこんなにありがたがられているのか小生には解りません・・・・
単なる希少性だけの問題?
安い舌で良かったです。w

ちなみに小生の隣に座った若い女子二人組は天然と養殖で「どちらが人気ですか?」と聞いていたが、そりゃあ人気だけなら天然でしょう。w
更に道後ビールと普通のビールのどちらが人気ですか?とも聞いていたけど、そりゃあせっかくだしご当地ビールじゃない?
自分では決められないタイプの子達だったのかなぁ?

当日はちょうどお祭りだったようで、お神輿も積車で運ばれてきました。w


2日目に続く。
ブログ一覧 | お遍路 | 日記
Posted at 2019/10/09 05:44:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

丸坊主から葉っぱが♪
kuta55さん

45年前のロードスター誕生のきっかけ
mx5ミアータさん

愛車と出会って1年!
kitakazeさん

ご近所さんから・・・🎵
よっさん63さん

5/17 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

【緊急拡散希望】当て逃げ犯は絶対許 ...
流星@さん

この記事へのコメント

2019年10月9日 6:18
おはようございます!(^o^)

四国では甘酒に生姜は定番のようですね…( ̄▽ ̄)ゞ

オイラはホットで頂きましたが、アリかと…(* ̄∇ ̄)ノ

経験者は語る…(  ̄▽ ̄) (笑)
コメントへの返答
2019年10月9日 6:51
釘が浦さん、ありがとうございます。
やはり四国がそうなんですね。
ショウガが入ってますと言われて「エッ!」と聞き返してしまいました。w
でも、特に疲れた体にはショウガ入りは美味しかったです。
2019年10月9日 6:47
おはようございます
第45番岩本寺の梯子は良いですね!
自転車積載できる電車あるのですね!
コメントへの返答
2019年10月9日 6:54
おはようございます。
バーバンさんも登りましたか?
自転車用の靴は危険なので、素足で登った方が良かったかもしれません。w
最近はサイクルトレイン的なものが増えてきていますが・・・もっと普及してくれるとありがたいです。

プロフィール

「@釘が浦エンジニアリング たまたま何でも鑑定団を観ていたら86が出てきてビックリしました。400万円くらいならアルヴェルとかの方が高いので、そういう意味では問題ないのではなかろうかと・・・。まぁ、昔の車の方が盗まれやすいんでしょうけども。」
何シテル?   05/12 15:46
もういい歳をしたおぢさんですが、いまだに車が好きです。 車以外の趣味は映画鑑賞と自転車(ロードバイク&MTB)です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

秋晴れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/31 06:09:47
戯言:検定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/10 08:26:52
爆撃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/01 09:57:00

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
スポーツバイクの運搬と、赴任先からの通勤用に購入しました。 ・軽井沢旅行で650km程 ...
輸入車その他 ピナレロFP2 輸入車その他 ピナレロFP2
基本的にはポタリング&自転車旅行用。 ロードですが、ほぼランドナー的な使用方法となってい ...
輸入車その他 スペシャライズド 輸入車その他 スペシャライズド
通勤用と、ちょっとダートも走ってみたかったので中古で購入。 しかし、そんなしょうもない理 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FDの前に乗っていたFC3Sアンフィニ(何型かは忘れましたw)です。 この車でいろんな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation