久しぶりに
本日は・・・プラモデル
以前も書きましたが、
プラモ製作途中で挫折し放置してあるキット
ジャンクキットを購入して、作成し完成させる
当方の趣味の一つであります・・・
今回は・・・こちら↓ハセガワ 1/72
航空自衛隊中等練習機 富士(Fuji ) T-1A
箱は、すっかり色あせ・・・
しかも制作放棄された、可哀そうなキットであります。
デカールも・・・・(-ω-;)ウーン
以前塗装された箇所も・・・変色しております。。。
まずは、T-1 (練習機)の簡単な説明から・・・
航空自衛隊中等練習機 T-1は、国産初のジェット機
1956年(昭和31年)に米国による航空禁止が全面解除される事から
国産技術の回復を図ろうという気運が高かまり、
純国産ジェット機として開発されました。
発注先は富士重工業
イギリス製のオルフュース・エンジンを装備するA型と、
純国産のJ3エンジンを装備するB型の2つのタイプがあり、
初飛行は、1958年1月19日合計で66機が生産され、
運用開始の1960年8月1日から空自パイロットの
初等ジェット教育の任に当たりました。愛称は初鷹
後継機の川崎T-4の就役に伴い2006年3月に全機が退役しています。
【 T-1の後継機T-4が登場する】 河合奈保子さんの「暁のスカイパイロット
アルバム「スターダスト・ガーデン ~千・年・庭・園~」収録曲。
ハセガワのキットは、1971年7月発売され、当時の価格は200円
現在まで、都度デカール替えやコンボキットで
スポット生産され続けているベテランキットです。
今のところ、ガレージキットで1/48が出て以降
新しいキットがありませんので、世界唯一のキット
そろそろ・・・新しいモデルが出ても・・・いいと思うのですが・・・
さて・・・パーツも少ないので・・・・・
まずは、サクサクと素組み・・・
その後に再塗装であります。
デカールも・・・何とか・・・使用で来たかな・・・?
と思ったら・・・経年劣化で・・・糊の強度は・・・
デカールセメントで補強するも・・・ダメでした・・・
気を取り直して・・・一旦デカールを取り除いて
何時ものごとく・・・ストックデカールから
使えそうな物を選んで張り直して・・・
ストックで無かったデカールはあるものの・・・
ハセガワ1/72 T-1A(ジャンク)完成しました~♪
以前、作成したF-86Fと並べてみると同じレイアウトでも
練習機にかかわらず大きい事が解りますねっ
練習機という事で、飛行の安定性を第一優先にしながら、
高速性と相反する操縦性との両立を図った開発者の苦労が偲ばれます。
という事で・・・本日の奈保子さん動画は・・・
模型製作時のBGMとして掛けていた
「DAY DREAM COAST」
「9 1/2 NINE HALF」
「LOVE」を・・・
では・・・夜も更けてまいりました・・・
おやすみなさい。<(_ _)>
#NAOKOfanmeeting
Posted at 2018/03/25 01:26:29 | |
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