• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チューバッカのブログ一覧

2014年01月28日 イイね!

昨日の皆様方。


みなさん良い走りしてましたよ~!





NBターボだそうです。
あまり見ないですよね~。
車両の重さがネックだとか。






すごい音で走ってたんですが、途中から変な音になって・・・!?
自走できずに積載で帰ったらしいです。
復活お待ちしてます!






排気量は知りませんが、な~んか昔をちょっと思い出します^^;






最新式はやっぱ速いのかなぁ。
タイム見なかった^^;






この人、速いっすよ。
アウトラップの最終コーナーだけ見て「あっ、上手い」と思いましたからね。
で、しばらく見ててタイム見たら46秒台中盤にも届こうかというタイム。

印象的だったのはミズスマシの様に走る車両と迷いの無いドライビング。
腕も確かで車両もバッチリ決まってる!そんな印象でした。
うらやましい!乗ってみたい!(笑)





じゃないとここまで踏んで寄って行けません^^

でも最終の印象は、この前お会いした白NA8Cさんも同じ感じでした~♪(マジです)
この間はちょっとやりすぎ感もありましたけど(笑)




おっと一台抜けてた(ゴメンナサイ^^;)

この人もいい音で走ってました^^
47.5秒ぐらいがベストかな~、と思って見てたんですが、47.6がベストだったみたい。
やるじゃん俺(笑)































おまけ



ロガーを見張ってる時間を利用してコンデジで流し撮りの練習してみました。
ま、それっぽくなってませんか?^^;

Posted at 2014/01/28 22:14:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | クルマ
2014年01月27日 イイね!

うまくいかんね~

うまくいかんね~ちょっと長いかも^^;









昨日施工してもらったボディ補強が本庄2ヘアの特効薬となったか?
早速行ってきました。
やっぱガマンできないッス~^^;


この前もそうだったけど、何だかロードスター多いね~。
何でだろ?
平日なのに、って言うか空いてるけどロードスター率高い^^;
NA3台、NB3台、NC1台だったかな?



とりあえず走らないとね、っとことで9:20枠で走行。


これがベストで47.94秒。

何かおかしくない?^^;
中途半端な感じのするアタックですが、何なんでしょう?
精度のいい運転ができてないのか何なのか・・・
ボディ補強に過度の期待をしていたために、そのあたりの挙動を確認しようとちょっと無理のある攻め方をしていたラップが多く、結果的に攻めすぎでタイム落としてたのかも・・・未熟・・・T_T
ま、クラッチ蹴ってることで精神状態を想像してください(笑)

2ヘアの挙動は多少改善しましたが、もっと小回りしようとするとやっぱり顔を出しますね。
やってることが間違ってるんでしょう。



2本目は空気圧と減衰の設定を変えて失敗。
48秒切れず。

この時点で帰るか、午後もう1本走るか悩み始めてます。
心が折れかけてるんで(笑)



でもとりあえず飯食って、午後一に走ろうと準備しようと、とりあえずロガーのバッテリー残量がまだ大丈夫か確認しようとしたら、ロガーが無い!!
ロガーはトランクに貼りっぱなしだったんですが、ビニール袋に入れて貼ってたため袋はあるけどロガーは無い状態でパニック!
「盗まれたか!?」と思ったけど、ほとんど車から離れてないし昼休みは車内で寝てたしそんな大胆なやつはいないだろう。
となると落としたか!

ビニール袋はチャックがついてるんですが、ちゃんと閉めてなかったと考えるのが妥当。




落とした可能性が大きいということで半ば諦めてたんですが、今日は良いおみやげが無い!
それでさらにロガー無くしたなんていったらもうしばらく立ち直れない!
ってことでコース捜索。
午後一の走行開始まで10分しかないよ~TT









まずは車が一番暴れそうなシケイン周りに、最終コーナーからじっくり探す。
無い・・・












次、取り付けた方向から考えると制動Gで飛び出す可能性が大きいため1ヘアに。
・・・あった!!!


















よーし!待ってろよ~!!







でも午後一枠スタート。
もう祈るしかありません。













やばいよ~この場所。
ラインから外れてるけど、クーリングで譲る場合はここ通っちゃうもん・・・











もう20分がこんなに長く感じられるとは^^;
目の前で、ロガーが轢かれないかどうか見守ることしかできません。




・・・やっと終了。
スタッフが回収してくれました。
うん。ちゃんと拾ってる。
粉々にはなってないな。













で、こんなんでした。







表面は割れてるけど、100km/hぐらいから飛ばされたんだからそれぐらいはしょうがないでしょう。



































何か開いてるし、USB挿さんねーし・・・


踏まれてんじゃねーか!!(笑)



だって落としたの朝一の走行みたいなんだもん。
そりゃ踏まれるよ・・・
Posted at 2014/01/27 19:00:39 | コメント(9) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | クルマ
2014年01月26日 イイね!

Miki Project

今日はMiki Projectさんにお邪魔してきました。

こんなんするために。


分かりにくい写真だな~^^;


フロア補強してもらいました。



もともとボディ補強は今のNA8を購入した時点から計画していたんですが、今の今までずるずると来てしまってました。
初代のNA8でウレタン補強を実施して、そのときへたっぴなりにねじれ剛性のUPを体感していてリアの踏ん張りが大幅にアップしたので、今のNA8でも補強を前提にロールケージは4点式にしました。
まぁ4点にしたのはオープンにしたときの開放感が無くなることや、足元が狭くなるとかも嫌ってのことなんで、上で書いたことが全てではないんですが。

オリジナルボックスのウレタン補強と最後まで悩んだんですが、コストとmiya_NA8Cさんが実施してることが決めてになりましたかね(笑)




早速明日、本庄で試そうかな~。
今日施工してもらうと決まった時点で、明日の有給を速攻で取りましたからね^^





ちなみに三木さん、この人に車預けたらきっとすごく楽しい車にしてくれるんだろうな~、と感じさせるステキな方でした^^
ロド好き、スポーツ走行好きなのがビッシバシ伝わってきましたよ^^;

(有名な方なんですね。失礼ながらまったく知らなかったんですが、作業してもらってる間に読んだ雑誌で有名さがよく分かりました^^;)

Posted at 2014/01/26 23:56:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2014年01月19日 イイね!

vs 白い暴走者♪ 区間タイム追加^^;


昨日は久々にLAP+を使って、使い方もすっかり忘れてうだうだしてるうちに眠くなって中途半端な状態で終わってしまった^^;


前回の比較と同じ区間で区切って比べてみました。



前回と同じように区切りましたが、区切ったラインは今回新しく設定したものなので前回とのタイム比較はあまりあてなりませんのであしからず。








・画像の一番下にあるのは、各セクション開始地点の速度です。

S1は最終立ち上がりで速度の乗りやすいラインで立ち上がってきていることが有利に働いて、加速力に勝る白い暴走者♪号に何とかチューバッカも肉薄。
(最高速は区切った箇所の影響で、S2の方に反映されているものもあります)



S2はまぁ、ほとんど同じかな。
最低速度が白い暴走者♪さんのほうが低いけどタイムが同じなのは、加速力の差かラインの違いかまとめ方の上手さか・・・わからん^^;



S3は白い暴走者♪さんの勝ち。
リアのインリフトを何とかすればもう少しがんばれるのかなぁ。
2ヘアは速度が低いので、ファイナル4.1のシリーズ1が苦手なコーナーかも。
最低速とS4開始地点速度を見てもそんな感じがします。
上手く走れてるかどうかの差もあるんでしょうけど。



S4はこれまた白い暴走者♪さんの勝ち。
最高速度の差は、チューバッカ号がリミッター当たってるので単純比較はできませんが、仮にリミッターが当たって無くてもタイム的には及ばないでしょう。





15インチ履けば何とかなるのか!?
ならんな。(笑)
Posted at 2014/01/19 19:07:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | 日記
2014年01月19日 イイね!

白熱!vs白い暴走者♪2

先日の本庄サーキットで、またまた白い暴走者♪さんにデータを取らせてもらったので、お礼の意味でもブログアップしときます。

ま、完敗なのであまり白熱してませんけど・・・


ベストラップ3周比較
赤系:チューバッカ
青系:白い暴走者♪





どうも最終コーナーを大きく回りすぎてしまっていることが一番の差になってるようです。
(リミッター当たっちゃってるのもあるかな・・・)
シケイン脱出のスピード差は向かう方向が違うからこうなっているんでしょう。
タイム計測地点での速度差は約3km/h、チューバッカのほうが速いです。
最終コーナーは、アタックに入るラップはチューバッカライン、アタック時は白い暴走者♪ラインと使い分ければ、セコイやり方ですけどお互いにもう少しタイムは稼げそうですね。

ちなみに最終コーナー手前、チューバッカラインでもコース端まで行ってない理由は、ピットロードへの縁石があるためです。
縁石ギリギリまでは寄ってます。(そのつもり)




それにしてもNB1エンジン+NA8ノーマルROMは、NAエンジン+TSR ROMよりも速いです。
今までよりも最高速で2km/hかそれ以上速くなってますね。
圧縮が上がってることと、ラッシュアジャスターが無くなって高回転が良くなっている事が主な原因なんでしょうか。

ただ、シフトアップが上手いってのもあるんだけど、まだ白い暴走者♪号のほうが速いんだよな~・・・何で?
Posted at 2014/01/19 02:24:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | クルマ

プロフィール

「家に居づらくなってきた。。。 http://cvw.jp/b/360815/47655086/
何シテル?   04/14 17:57
金は無いけど走るのは好き! ということでライトウェイト車が好きです。 (パーツ代が安い!?) 「お金をかけずにカーライフを楽しむ」がモットーですが、消...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
56 7891011
1213 1415161718
19202122232425
26 27 28293031 

リンク・クリップ

アンダーフロアの錆対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 22:58:15
ヒーターバルブ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/12 22:02:12
ヒーターバルブ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/12 22:01:04

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロドスタにはまっちゃいました。 目指すところは「羊の皮をかぶった狐」仕様&どこを走っても ...
その他 GIANT ESCAPE RX3 その他 GIANT ESCAPE RX3
2019年モデル。 通勤用兼トレーニング用車両。 自転車の色んなことをこれで学んでるって ...
その他 コーダーブルーム FARNA TIAGRA その他 コーダーブルーム FARNA TIAGRA
自身初のロードバイク。 10万円を目安に選びました。 エンデュランスモデルということで ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
嫁、子供たちの使い勝手を考慮して決めました。 6人乗りって何か微妙な感じもしますが、車内 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation