• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チューバッカのブログ一覧

2020年04月30日 イイね!

超々久しぶりに

超々久しぶりに










入園、入学それぞれがコロナのタイミングと合ってしまった我が子たち。
コロナに負けず、元気よく育ってくれぃ^^


最近は自転車ネタばっかりでみんカラにいる意味を失いかけていますが(笑)、久々にオイル交換しました。




約2年振りに・・・




交換はいつものXF-08、相変わらず2000円で買えてるのでありがたい限りですが、これほどの交換サイクルになると2000円にこだわる必要もなくなってきますね。
というか、前回の交換からの走行距離2000km。
普通に考えたら「もういらないよねロードスター。」って感じでしょう・・・


税金もそろそろ来ますね。
なんだかんだ言って税金と車検のたびに車両維持の意味を考えてしまいます^^;




GWに突入しましたが、相変わらず外出自粛ですね。
とりあえずコイツで、買い物の回数減少をしのいでます。
Posted at 2020/04/30 16:06:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2020年04月24日 イイね!

ギアの選択

ギアの選択









昨日と一昨日は急遽出社でしたが、今日はテレワーク。
ということでテレワーク早朝トレなんですが、なぜかSTRAVAで記録ができず。
ま、サイコンがあるからいいんですけどね。



ところで最近、もうちょっと走りやすくならないもんかと、せっかくたくさんあるギアを生かしたいなと考えるようになりました。
一定の速度で走りやすいところを走ってるので、トレーニング中に使うギアは非常に限られてるんですが、「次のギアとの中間あたりが欲しいなぁ」と思うこともしばしば。




■GIANT ESCAPE RX3 (2019) のギア構成
F : SHIMANO T3010 26/36/48T
R : SHIMANO HG201 9S 11-32T(11-13-15-17-19-21-24-28-32T)


ギア比を計算するとこんな感じ。





きっとかぶってるギア比も多いんだろうな~、とギア比を比較して使えそうなところを探します。
いつも使ってるのは、フロント:2、リア:6 or 7 です。
大体26.5~31km/hぐらいでしょうか。






追い風や調子がいい時はもう少し早く走るし、強い向かい風の時は諦めるので(笑)、青枠の中がターゲット。

フロント3速のリア4、5速あたりがギア比的にもいい感じです。
特に5速は、今までちょっときつかった32km/hあたりで走るのにちょうどいい感じかなぁ。
前後両方とも変速しないといけないので煩雑ですが、一度決めちゃえばあまりギアを変えることは無いので、うまく使えれば今までよりも効率よく走れそうです。



自分が走りやすいケイデンスは大体92~95rpmぐらいと非常に狭いので、今日早速試してみました。
確かにうまく使えば今までよりもいい感じで走れそうでした。
数字も良かったし^^

とは言え、目的はトレーニングなので速くても遅くてもいいっちゃいいんですけどね^^;


走行距離:26.56km
走行時間:0:58:25
最高速度:39.9km/h
平均速度:27.3km/h
平均ケイデンス:86rpm
Posted at 2020/04/24 18:19:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | チャリ | 日記
2020年04月19日 イイね!

ふ~っ、苦しいな

ふ~っ、苦しいな








昨日から、どうも息苦しい。
意識して大きく息を吸わないと苦しい感じなんで、元気も出ないし怖いしで、嫌でも癌の存在を意識してしまいます。

昨年の12月にも同じようなことがあったけど、やっぱり段々と来てるんだろうか。
それともまさかのコロナ!?
精神的なものの可能性もあるので、またしばらく様子見です。



こんな時ほど、やりたいのはトレーニングです^^
トレーニングしてれば確実に苦しくなりますからね。


通常生活で苦しい ⇒ どこかおかしいでしょ
トレーニングで苦しい ⇒ 当たり前



ということで、今朝もさみっとと走ってきました。
何か悪いね~付き合ってもらっちゃって^^;



奴の体力でロードでガシガシ走るもんだから、こっちはかなりゼーハー状態。
今日のコースは登坂もあったのでそこでもゼーハー。。。
復路の直線でも全開で走られたので、これまたついて行くのでゼーハー。。。
(これはついて行けなかった^^;)

苦しかったけど、この状態で苦しいのは当たり前なんで、普段の状態で感じる苦しさとは全く別物。
ということで苦しいけど幸せだったのでした♪
普通の状態で苦しいのは精神的に良くないな~ホントに・・・



帰ってきてしばらくしても、やっぱり状態は良くない。
休日なので子供と遊びたかったけど、どうもそういう気分になれなくて、機嫌も悪くて子供には悪いことしたなぁ。

こういう時はやっぱこれ。
ということでいつもの麦とホップ500ml。
これで多少落ち着くわ~^^;



とりあえず、何でもいいから落ち着いて欲しい。
苦しい状態が当たり前になって慣れる、そんなことでもいいから。。。


走行距離:37.94km
走行時間:1:28:10
最高速度:40.0km/h
平均速度:25.8km/h
平均ケイデンス:87rpm



まだまだ在宅勤務が続きます。
会社のPC接続もあってデスクがコードだらけ^^
Posted at 2020/04/19 17:48:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年04月17日 イイね!

ホッと一安心。していいものか。。。


16日、CT撮影の結果を聞きに、診察に行ってきました。
平日ともなると、通勤時間帯はやはりそこそこの人が電車に乗ってますね。
それでもギリギリ座れるぐらいだから「通常よりはかなりガラガラ」という表現がいいのでしょうか。。。


CT画像では肺、縦郭の腫瘍に目立った増大は無いということで、治療開始とはなりませんでした。
腫瘍マーカーである「カルシトニン」の値は、腫瘍量に対して非常に鋭敏に反応するらしいので、今回の検査で数値が大幅に増えたことがかなり心配だったようです。
ただし気になったのは首にある像で、左右のリンパ節に腫れが見られています。
まだサイズがそれほどでもないので、今回も「これが転移した腫瘍だとは言い切れない」という説明でしたが、以前は痛くなかったのに今は痛いので、まぁ間違いなく転移したものでしょう。
まぁ首の腫瘍は、まずかったら手術で取ればいいんですよ。ハイ。

今回初めて知ったのですが、CT撮影は5mmピッチで断面切ってるんですね。
だから5mm以下の腫瘍は検出できないって言ってたのか。(引っかかることもあるんでしょうけど)
となると画像で見えてるのが本当の最大サイズってわけでもない、のか。。。


それにしても診察前はホント心臓に悪いです。
増大してたらどうしよう、治療開始となったら・・・なんて考えながらソワソワ待つのはたまんないですねぇ^^;


ところで、先日はCTを急遽当日に受けることができましたが、今はコロナの影響でCT撮影などを担当している画像診断部が非常に大変だそうです。
また手術などもできないそうで、コロナが長引くと別のところでもかなり影響がありそうで怖いですね。




今日の17日は、とりあえずホッとしたのでハツラツとテレワーク早朝トレーニング^^
テレワークのせいで、走る回数が増えてるな~^^;
肺の腫瘍に負けないように、心肺機能を上げていかねば!

走行距離:26.77km
走行時間:0:59:14
最高速度:36.1km/h
平均速度:27.2km/h
平均ケイデンス:82rpm
Posted at 2020/04/17 17:58:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | gan | 日記
2020年04月14日 イイね!

ロードバイクとクロスバイクの違いって明確にわかりますか?

ロードバイクとクロスバイクの違いって明確にわかりますか?















RX3の購入時からず~っと気になっていたこの命題。
この動画を見てやっとすっきりした気がする。





今まで調べていると、一言で「ジオメトリが違う」とかいう情報もあったけど、この動画では具体的な個所をあげて説明してくれてて、また差異の小ささに対して効果が大きいということを明確に述べてくれています。
他にも細かい点があるんでしょうけど、自分にはとりあえずこの説明でOKかな。

確かにチェーンステーと言われている部分、ロードとクロスで違いますね。
RX3は425mmなので、速いクロスの部類になるのかな。
Posted at 2020/04/14 21:28:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | チャリ | 日記

プロフィール

「家に居づらくなってきた。。。 http://cvw.jp/b/360815/47655086/
何シテル?   04/14 17:57
金は無いけど走るのは好き! ということでライトウェイト車が好きです。 (パーツ代が安い!?) 「お金をかけずにカーライフを楽しむ」がモットーですが、消...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   12 3 4
5 67 89 10 11
1213 141516 1718
1920212223 2425
26272829 30  

リンク・クリップ

アンダーフロアの錆対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 22:58:15
ヒーターバルブ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/12 22:02:12
ヒーターバルブ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/12 22:01:04

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロドスタにはまっちゃいました。 目指すところは「羊の皮をかぶった狐」仕様&どこを走っても ...
その他 GIANT ESCAPE RX3 その他 GIANT ESCAPE RX3
2019年モデル。 通勤用兼トレーニング用車両。 自転車の色んなことをこれで学んでるって ...
その他 コーダーブルーム FARNA TIAGRA その他 コーダーブルーム FARNA TIAGRA
自身初のロードバイク。 10万円を目安に選びました。 エンデュランスモデルということで ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
嫁、子供たちの使い勝手を考慮して決めました。 6人乗りって何か微妙な感じもしますが、車内 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation