• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チューバッカのブログ一覧

2018年09月28日 イイね!

スプリアス規格?


最近気づいたこの話題。

電波法関連法令の改正により、一部のETC車載器は2022年12月1日以降ご使用できなくなります。
ご使用できなくなるETC車載器
・平成19年以前の技術基準適合証明・工事設計認証(旧スプリアス認証)を受け、製造されたETC車載器


だって。
まだ先の話だけど、ETC2.0の便利さ知らないし、今の機器に問題ないしムダ金使いたくないなぁ。
どっちも相当ボロだけど。。。


ロードスター カルソニックカンセイ ETC-8100(SS600)



アクセラ 三菱電機 EP-9U43










三菱電機のHPを確認すると、

スプリアス規格の変更に関するお知らせ
・当社の全てのETC/ETC2.0車載器は新スプリアス規格に対応しており、2022年12月1日以降も安心してご使用いただけます。

マジで?相当古いよこの機種、大丈夫?(2006年購入)
本当ならうれしいけど・・・






本当でした。
総務省の電波利用HPで検索したら、新規定でヒットしました。
あらうれしい^^











カルソニック機(2005年購入)の方は、





ダメみたい・・・
今後進展あるのか、な?


Posted at 2018/09/28 21:30:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2018年09月24日 イイね!

虫捕りとリカバリー作業

虫捕りとリカバリー作業









昨日はホントはヒリゾに行きたかったんですが、風邪気味なこともあって断念し一日家族サービス。
それはそれで疲れた・・・


で今日の午前中は、子供がカマキリ捕りたいってことなんで、虫といえばさみっと&さみっとJr.ということで一緒に遊んできました。
多摩川河川敷のいかにも虫がいそうというという原っぱ、残念ながらカマキリは捕まえられませんでしたが、バッタや蝶を数種類捕まえられて楽しかったようです。



まぁうちの子も何とか虫に触れるようになってきましたかねぇ。



で午後は微熱でダウン^^;
しばらく昼寝して、しぶしぶデフオイル交換時のボルト種類ミスの修正作業開始。

上のボルト緩めて、下のボルト外して、オイルが漏れてこないように指で栓をして(笑)、上のボルト外して下に入れて、下にあったボルトを上に入れて、上下増し締めして完了。

手は油まみれ。サイテーT_T

でもあのまま走るのはやっぱ不安だったからスッキリはしましたかね。
Posted at 2018/09/24 16:49:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年09月22日 イイね!

タコ作業

タコ作業久々にデフオイルを交換しました。
抜いたオイルは思ったよりずっとキレイ。

入れるツールは大好きな醤油チュルチュル。
いいなーこれホント(^^)

で、締めるボルトを間違えました(ーー;)



言い訳ですが、子どもを見ながらやるとしょーもないミスしますね。
それにしてもナメなくて良かった&23mmの雌ねじに24mmのボルトってスルスル入るんですね。

あ〜やり直し作業めんどくさいわ〜(T_T)
Posted at 2018/09/22 17:32:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2018年09月09日 イイね!

ま~たやってもーた。

自動車通勤じゃなくなって以降、走行距離がメチャメチャ少なくなってるので、サーキット走行でブレーキパッドがクサビ状に減ったものを通常走行で元に戻せません。
ということでサーキット用と街乗り用のパッドを適時交換するようにしてるんですが、まぁ色々あって前回のサーキット走行から交換を伸ばし伸ばしにしちゃってました。

見るとやっぱり、



ちょっと走ったぐらいじゃパッドはクサビ状のままなので、ローター最外周は錆がどんどん進行。
これが深くなると、街乗りパッドに換えても取れなくなってきちゃうんですよね~。
で、こりゃいかんと焦って交換して、下り坂とサイドブレーキを駆使してこの状態。



とりあえず錆はとれる状態でよかった。
サボるとダメってわかってるんですけど、今回は事情が事情だけに後手後手になってしまった・・・

でもこの状態になるのはリアだけなので、今更ですけどロードスターのフロントキャリパーはサーキット走行をするにしても剛性は問題ないようですね。
ってことで、フロントはサーキット用パッドをずーっと着けててもいいんですけど、交換は超簡単なので、定期的にブレーキの様子を見る意味でも交換作業は続けようかな。
街乗りは街乗りパッドの方がフィーリング良いし^^


あとはデフオイルも買えないとな~。
記録を見たら、前回の交換は約4年前だ ^^;






※以前のブログ
ブログ①
ブログ②
Posted at 2018/09/09 21:59:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「家に居づらくなってきた。。。 http://cvw.jp/b/360815/47655086/
何シテル?   04/14 17:57
金は無いけど走るのは好き! ということでライトウェイト車が好きです。 (パーツ代が安い!?) 「お金をかけずにカーライフを楽しむ」がモットーですが、消...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
161718192021 22
23 24252627 2829
30      

リンク・クリップ

アンダーフロアの錆対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 22:58:15
ヒーターバルブ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/12 22:02:12
ヒーターバルブ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/12 22:01:04

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロドスタにはまっちゃいました。 目指すところは「羊の皮をかぶった狐」仕様&どこを走っても ...
その他 GIANT ESCAPE RX3 その他 GIANT ESCAPE RX3
2019年モデル。 通勤用兼トレーニング用車両。 自転車の色んなことをこれで学んでるって ...
その他 コーダーブルーム FARNA TIAGRA その他 コーダーブルーム FARNA TIAGRA
自身初のロードバイク。 10万円を目安に選びました。 エンデュランスモデルということで ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
嫁、子供たちの使い勝手を考慮して決めました。 6人乗りって何か微妙な感じもしますが、車内 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation