• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チューバッカのブログ一覧

2021年01月30日 イイね!

借り物で出先のトラブル

借り物で出先のトラブル









懲りもせず、またRED_SHOOTING_STARさんのご厚意に甘えロードバイクを借りてます。

先日さみっとにLOOKを試乗させてもらい一気にロード欲しいという気持ちになってしまいましたが、エントリークラスのロードでもやっぱり欲しいと思うものかどうか実際に試しておきたいと思ったからです。

借りてみて改めて思ったのは、やっぱりエンジンがキモだということですかね。
あとはペダリング技術も。
自分ではとてもさみっとのように速くきれいに走れません^^;


しばらく乗って慣れて、それでも欲しければ買おうかな、そんな状態ですかね今は。
懸念事項だった室内保管は、今回の借用期間で見極めます。
2階の自分の部屋まで持って行くのに壁にガシガシ当たるんで、前輪外して移動するのが吉かも。。。





さて、今日で借りてから10日ほど経ったのかな?
早く慣れるために今朝も走ってきました。
前回借りて慣れた分は完全にリセットされています T_T

多少慣れてきたかな~。
立ちこぎもやや安定してきた。

がんばって走って折り返し地点近くまで来たところで、サイクリングロードにあるハンプを乗り越えるときのリアタイヤの感覚がおかしい。
リムが底付きしているような感じ。
空気抜けてる?まさかパンク!?

折り返し地点まで走って、自転車を降りて確認。
う~ん抜け抜けだね。。。
完全パンクというわけでもなさそう、んで幸い携帯空気入れも備えてあったので、とりあえずチャージしながらでも帰れればいいかな。


と思ったのも束の間、


空気入れの使い方わからん!



当然タイヤは仏式。
でも空気入れはデフォルトの状態で米式。

一応自分のクロスバイクも仏式だから分かってるつもりなんですけど、どうもこの空気入れは仏式にならない?
色々試してトライするものの全く空気は入らず、やればやるほどプシュプシュと抜ける一方。
ついには空気圧0。ぺったんこになってゆっくりですら乗れない状態になってしまいました T_T


自宅までは20km弱。
押して帰るには遠すぎる。
とりあえずいったん途方に暮れて、妻、さみっと、REDさんにメール。誰か助けてくれー(笑)


REDさん⇒(多分)寝てる
さみっと⇒仕事
妻⇒運悪く今日は子供が学校の日。すぐには家空けられない。。。


妻が迎えに来れたとしても1時間以上後になる。
だったらじっくり色々やってみるかと、ここから空気入れと再格闘。
サイクリングロードを通る皆さんの視線が気になります^^;


それでもどうにもうまく行かず、道行くロード乗りに助けを求めようかとか(笑)、英式バルブのアダプターが付いていたことから近所に自転車屋でもないか?とか思い始めていました。

ん?英式アダプター?

ダメ元で空気入れを英式にできないかやってみました。


できた!


口が合いましたー!!
これホントにうれしかった(笑)
それでも、そもそもアダプターの使い方がわかってなかったので、仏式のバルブを緩めずにアダプターを付けて全く空気入らず、を経て無事空気入れ完了。
携帯空気入れって結構役に立つもんですね。
それなりにちゃんと空気入ります。



そんなこんなで、なんとか無事に家までたどり着くことができました。

チューブの携帯も大事ですが、まずはチューブ交換を経験しとかないと出先でまたあたふたしちゃいますね。
素人まん丸出しの楽しい(?)経験でした^^;

Posted at 2021/01/30 21:25:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | チャリ | 日記

プロフィール

「家に居づらくなってきた。。。 http://cvw.jp/b/360815/47655086/
何シテル?   04/14 17:57
金は無いけど走るのは好き! ということでライトウェイト車が好きです。 (パーツ代が安い!?) 「お金をかけずにカーライフを楽しむ」がモットーですが、消...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

アンダーフロアの錆対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 22:58:15
ヒーターバルブ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/12 22:02:12
ヒーターバルブ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/12 22:01:04

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロドスタにはまっちゃいました。 目指すところは「羊の皮をかぶった狐」仕様&どこを走っても ...
その他 GIANT ESCAPE RX3 その他 GIANT ESCAPE RX3
2019年モデル。 通勤用兼トレーニング用車両。 自転車の色んなことをこれで学んでるって ...
その他 コーダーブルーム FARNA TIAGRA その他 コーダーブルーム FARNA TIAGRA
自身初のロードバイク。 10万円を目安に選びました。 エンデュランスモデルということで ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
嫁、子供たちの使い勝手を考慮して決めました。 6人乗りって何か微妙な感じもしますが、車内 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation