• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あずたけのブログ一覧

2020年07月20日 イイね!

頑張れ三菱

頑張れ三菱勝手に国産自動車メーカー応援ブログ 第5弾。

リコール隠し問題から様々な不祥事が頻発し、未だにそのイメージが払拭しきれていない感が残る三菱自動車。

それ以来、一気に車種整理が進み、三菱自動車のイメージリーダーとも言える「パジェロ」ですら販売終了となってしまいました。

EV・PHEV技術やルノー・日産と提携して何とか生き残っている状況ですが、信頼回復までには至っていないように思います。

でも、クルマ好きとしては「罪を憎んでクルマを憎まず」(笑)

元気だった頃の三菱に戻って欲しいと願っています。

という訳で、恒例の勝手にラインアップ提案(笑)

・・・と言っても、現状で既にラインアップが整理されていて、これ以上整理したらなくなってしまいます(汗)

とりあえず、立ち位置が似通っている「エクリプスクロス」と「RVR」は統合するか、スタンスを変えた方が良いと思います。
 

例えばRVRは旧型のように後席をスライドドアにして差別化を図るとか。

昔のRVRのハイパースポーツギアとか良かったんですけどねぇ~



次に、復活してほしいクルマをいくつか。

まず、是非復活して欲しいのが「ランエボ」「パジェロ」。
 

できれば復活して欲しいのが「ディアマンテ」「ギャラン」。
 


難しいだろうけど復活してくれると嬉しいのが「GTO」「FTO」。
 

ってところかな…。

メーカーに振り回されているDの皆さんは大変だと思いますが、魅力あるクルマづくりをしてほしいですね。頑張れミツビシ!

P.S.
メーカーHPを見たら、ミラージュのフロントマスクが大幅に変わっていてちょっとビックリ。
これで、かつてのグレード「サイボーグ」を復活させれば結構人気が出ると思うんですけどね~





※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、営利目的であったり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。

Posted at 2020/07/20 22:16:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年07月19日 イイね!

頑張れスバル

頑張れスバル勝手に国産自動車メーカー応援ブログ 第4弾。

水平対向エンジン+4WDという独自路線でファンが多いスバル。

バブル崩壊後は先進の衝突安全技術「アイサイト」を搭載し、現在の立ち位置を確立しているイメージがあります。

個人的には、WRCで輝かしい活躍をした記憶が強いだけに、商売とブランドイメージをうまく調和させた車種設定をしてくれればと思っていますが、現段階で一言モノ申したい状況にはありません。

WRXやレヴォーグをラインアップに入れながら、インプレッサやXVで堅実に顧客を獲得していると思っています。

強いて言うならば、WRXが次期モデルは2400ccにサイズアップするという情報があるようなので、もう一つ下のサイズを設定して欲しいってところでしょうか。

レヴォーグの次期モデルも同じエンジンを搭載しながら、1800ccモデルもあるようなので、WRXも同じようにしてくれればなと。

あと、日本ではこれ以上幅が広いと取り回しが面倒になるので、今以上に幅を広くしないで欲しいです。

少ない車種で頑張っている国内メーカーだと思います。
これからも頑張れスバル!




※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、営利目的であったり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
Posted at 2020/07/19 21:38:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年07月18日 イイね!

頑張れマツダ

頑張れマツダ勝手に国内自動車メーカー応援ブログ 第3弾。

会社存亡の危機を乗り越え、スカイアクティブ技術でブランドイメージを向上させたマツダ。

昔はシェア獲得のため、爆裂値引きで車を売っていたので中古車市場が値崩れし、仕方なく再度マツダ車を買わなければならないスパイラルを「マツダ○○」とまで言われていました(私もその爆裂値引きの恩恵を受けた一人です)が、見事にそのイメージは払拭されたと思っています。

今は車種を限定して時代のニーズに合わせた展開をしている一方、新しいエンジンを開発するなど独自路線を貫いているのに好感が持てます。

小さい自動車メーカーは、このようにしないと生き残れないでしょうね。

マツダはとても頑張っていると思います。

なので、特に言うことなし(笑)


敢えて言わせていただくのなら、ロータリースポーツを再び世に送り出してほしい。
しかも庶民の手に届く金額で。

個人的には、FDが登場したときのような、スタイルを見ただけでワクワクするようなクルマを登場させてほしいですね。

あと、もう一つ言わせてもらえるなら、プレマシーの後継モデルが出てくれれば更に言うことなし(笑)





※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、営利目的であったり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
Posted at 2020/07/18 22:33:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年07月17日 イイね!

頑張れホンダ

頑張れホンダ勝手に国内自動車メーカー応援ブログ第2弾。

今ではすっかり軽&コンパクトカーがメインとなってしまったホンダ。

時代のニーズに合わせたクルマづくりをすることは企業として当然でしょうが、昔のホンダを知る私としては、現在のラインアップは少々寂しい。

そこで、また独断と偏見で私が勝手にラインアップを提案(笑)

・・・って考えてみたんですが、ラインアップは今のホンダとしてはかなり頑張っていると思います。

ということで一点だけ。

今はシビックのみですが、全てのモデルに「タイプR」を設定してください!(笑)

どの自動車メーカーとも提携していない孤高のメーカーとして、輝き続けて欲しい。

頑張れ、ホンダ!





※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、営利目的であったり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
Posted at 2020/07/17 22:38:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年07月16日 イイね!

頑張れ日産

頑張れ日産ここのところ、日産の新型車の発表が続いています。

先日はルークス・キックス、そして昨日アリアが発表されました。

キックスはジュークの後継車と言われていますが、先代の個性的なスタイルから、日産らしいスタイルに変更されましたね。(実際ジュークのFMCモデルは別にありますが)

また、アリアはかなり新鮮で、日産のロゴマークも変わり、かなり人気が出そうな予感がしますが、価格が700~900万円くらいになるとか…。

アリアがハリアーの価格帯と絡めばいい勝負をすると思っていましたが、庶民には手を出せない価格ですね…。

さて…

どのメーカーも同じような傾向にありますが、特に日産はモデルチェンジのタイミングが遅くなったように思います。

GT-Rは何度も年次改良が施されていますが、既に10年超え。

ノートもe-POWERを搭載し延命していますが、現行モデルはもう9年。

他にもマーチ・エルグランドetc。

特にセダンは、スカイライン以外(シーマ・フーガ・ティアナ・シルフィ)は放置プレイな感じ(苦笑)

一方で、ノート・セレナ・エクストレイルは好調に売れているようですし、3車は近い将来フルモデルチェンジするという情報も聞こえてきています。

クルマが売れなくなった今日は、どのメーカーも苦しい状況にあると思いますが、日産も、顧客のニーズに合わせ選択と集中をしていくと思われます。

ただ!

昔(トヨタと真っ向勝負をしていた頃)の日産を知る者としては少々寂しい。

フェアレディZは近々フルモデルチェンジするようですが、GT-Rも含め値段が高い。

若い世代は早々に買える値段ではありません。

スポーツカーが売れない今は、新型車を出すのが難しいのは十分理解できますが、せめて86&BRZの対抗車を1台でいいから作って欲しい。

「スカイライン400R」が人気だというのも、スポーツモデルが欲しいという需要があるという表れだと思うのですがどうでしょうか。


という訳で、以下に独断と偏見で私が勝手にラインアップを提案(笑)


軽自動車は省略して、コンパクト部門から。
まず、マーチは消滅させ、代わりに海外で売っているマイクラを導入。
サイズは、できれば5ナンバーに合わせて1700mm以下にする。
ノートの次期モデルは、後席スライドドア&3列シートという情報があるので、日産のコンパクトはマイクラに集約できるかと。



セダンは、海外版シルフィを導入。
このデザインなら日本でも受け入れられるかと。


スカイラインは残し、その他のモデルは集約して海外版アルティマを導入。



ミニバンは、セレナを継続。
できればエルグランドをFMCしてほしいですが、難しいかな…。
三菱と協力してデリカと共用すればどうかな…。


SUVは、キックス導入時に見送られたジュークを導入。
キックスはe-POWER専用モデルなので、ジュークはガソリンモデル専用にしてMTモデルもあるようなので、スポーティ路線に。
 

エクストレイルの上のサイズとして、ムラーノかインフィニティのQX辺りでカバー。
 


スポーツは、Z&GT-Rの他に、前述したコンパクトFRスポーツを1台導入。


EVは、現状どおりリーフとアリア。


って感じでどうでしょう?
こんなラインアップならかなり魅力的になると思うんですけどね。
ともかく、日産にはかつての輝きを取り戻してほしいです。
頑張れ、ニッサン!





※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、営利目的であったり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
Posted at 2020/07/16 22:09:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

2008年3月、プレマシー購入を機に、みんカラ登録。 2018年3月、クラウンアスリートハイブリッドに乗り換え。 皆さんのドレスアップを参考に、懐具合と相談...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
5 678 91011
12131415 16 17 18
19 20 21 22 23 2425
262728293031 

リンク・クリップ

ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/22 21:59:00
ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/26 23:02:02

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド 真珠白王冠 (トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド)
2018年3月19日納車。 2017年2月登録車を中古で購入。 遠い存在だと思っていたと ...
スズキ スイフト 高級銀迅速 (スズキ スイフト)
嫁用のクルマです。 2016年2月14日に納車されました。 2004年式 L160S ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初めての愛車。 リトラクタブルライトに4WS。 そして流麗なスタイリングは今なお色褪せな ...
日産 シルビア 日産 シルビア
3台目の愛車。 FR+ターボ車に乗りたくなり購入。 走っていてとても楽しいクルマでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation