この動画を初めてみた時、ぶっ飛んだのを覚えています。
見たことある方もそうでない方も、まずはどうぞ。
2010 10 24 ダンロップ ジムカーナ 第5戦 志賀選手 CBR600RR 第2ヒート
そんで、一体どうなってんだ? そもそもこの選手、一体誰?
※当時の私は知らなかった…。
それで、すぐ検索して、下記のページを拝見。
以下、引用失礼いたします。
志賀吉信選手 CBR600F4i | 600cc友の会
> 今シーズン、赤ゼッケンの4番をつけ 「CBR600F4i」 を走らせる、「がちょ~んさん」 こと 「志賀選手」 の速さの秘密を探るべく、選手直撃インタビューを試みました♪
|
> 【速く走る為に必要だと思う事は?】
> トレーニングや練習は勿論だけど、やっぱり普段から 「速くなる為にはどうすればいいのか?」 とか 「自分には何が足りないのか?」 とかを、常に考えている事が大切なんだと思います。 平日はバイクと切り離れた生活をしていて、週末だけ練習に来て走っても、それでは速くなれないし、モトクロスをやってた時もそうでしたが、本当に速くなりたいと思って来ると、日常生活のどんな時でも頭の中では 「速くなるにはどうしたらいいのか?」 を常に考えてます。
> 【志賀さんなりの回転のコツは?】
> 回転!実は自分の場合、左右でフォームが違います。 右回転はシートの左の方に座りリーンアウト。 右手でハンドルを押し付けてフロントタイヤに荷重を乗せる様に意識してます。 アクセルコントロールはしません・・ヘタクソだから! アイドル上げてリヤブレーキでコントロールしています。 左回転はリーンウィズ。 シートの右側に座ってリーンアウトをしようとすると、右足のブレーキのコントロールがし難くなってしまうので、仕方なくそうなりました。 左手でハンドルを押し付けフロントタイヤに荷重を乗せます。 F4iはフロントが逃げ易いので、常に荷重を乗せる様に気を付けてます。
えっ、左右で違うのか!
もう一度見直してみると…
ほんとだ!
確かにバイクの構造考えると、合理的♪
で、そういうこともだんだん記憶から遠のいていたのですが、こんな動画が公開されまして。
そんで、そうだ、凄い人を昔見たぞ、と。
それが冒頭でご紹介した、初めて見た時ぶっ飛んだ、志賀選手の動画です。
【PR】モトジムカーナの世界
#モータースポーツ #オートバイ #バイク
という感じで、2輪のジムカーナ、モトジムカーナ、人馬一体の感覚はまさに馬術のそれに近くて、4輪のジムカーナ以上でしょうね。
こんな風にバイクを自由自在に操れたら楽しそうです!
勿論、安全に乗りこなすことにも寄与しますね♪
#モーターサイクル #ジムカーナ #モトジムカーナ #志賀吉信選手 #ダンロップ
Posted at 2021/06/03 19:09:44 | |
Circuit, Race/SpeedEvent | クルマ