首都高も高速も通行止め多数、雪道を夏タイヤなんて論外ですが、仮に冬タイヤand/orチェーンだとしても通行止めなら通行できません。それと一般道も注意、自分が完全装備でも完全無装備野郎が突撃してくるかも。
2月5日(月)午前から南岸低気圧の通過に伴う降雪の予報が出ています。ノーマルタイヤでの雪道走行は絶対におやめください。(2月2日(金)18時時点)|企業情報|首都高速道路株式会社
> 積雪・凍結時には事故やスタックの危険性が高くなります。ノーマルタイヤでの走行は絶対におやめください。
> ※滑り止め装置を装着していない状態での雪道の走行は道路交通法違反となり罰則の適用があります。
> また、路面の積雪リスクが高まる場合には、首都高速道路においても立ち往生を未然に防ぐため、予防的に通行止めを行うことがあります。
> 特に早めに通行止めを行う可能性がある路線は、別添(特に早めに通行止めを行う可能性がある路線図)のとおりですが、降雪状況によってはその他の路線においても通行止めとなる可能性があります。
> なお、通行止めを実施していない場合でも、入口閉鎖を実施することがあります。
追記:
雪に弱すぎ? 首都高「最大215km・53h通行止め」の顛末 “とにかく早めに通行止め”の新たな課題 | 乗りものニュース
> 今般の大雪では、国土交通省をはじめ道路各社が事前に出控えなどを呼びかけ、首都圏で雪が降り始める前の5日11時30分から、首都高は順次通行止めに。早めの通行止めを行うことにより、これまでの大雪でしばしば発生していた大規模な車両滞留を防げたことは、斉藤国交相も評価しました。
> ただ、翌6日に雪が止み、他の高速道路の通行止めは順次解除されても、首都高では長く通行止めが続きました。
> 6日の時点で、「7日朝に通行止め解除」の見込みを発表しましたが、一部の路線ではその後も通行止めが続き、最終的に7日の16時30分、全て解除となっています。特に、東名や中央道と接続する3号渋谷線、4号新宿線は、雪が止んでから作業を始め、解除までに最大38時間を要しました。通行止めのあいだは、一般道も大渋滞が発生しています。
こっちは雪捨て場すらないからねぇ…。
あとさ、屋根の上に雪乗せて走ってる無能、危ないよ。
2/6の朝もミニバンの上に雪乗せて走ってるやついて、その雪がズザーしてフロントウィンドウに落ちて視界を一瞬で遮って、ビビッて急停止、運転席のドアを勢い良く開けて、そこに対向車来てあわや衝突、って場面見た。その危ない人も対向車も、実は職業として車を売ったり整備してる同じ会社の人たちだよ、というのは内緒。東京はこんな調子だもの…。
Posted at 2024/02/25 23:03:24 | |
トラックバック(0) |
Current Events | クルマ